日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2006/05)


2006/05/31 になってすぐ。 あーあ、新人教育の自分の講義が終わっちゃった。 今年も面白かったのになぁ。 明日に最後の定時報告しに来て、明後日からは配属先へ。 自分の下には新人は来ず、ションボリ。 06/09に講師側の総括と打ち上げ。 来年に向けてどうこうって言うのは少ないけど、打ち上げは楽しみだなぁ。 って事で明日からは集中してメインの仕事が出来る。 余り気が乗らないけど(ぁ 何やら今住んでるとこにデジタル放送対応機器(STB)って言うのを無料で設置して くれるらしい。 地上デジタルとBSデジタルが見れるんだと。 (BSのNHKだけ有料みたいに書いてあるけど、WOWOWも無料なのか?) あと有料だけど格安でCSデジタルも見れるとか。 CSとBSの方は室内アンテナ購入してからもう半年以上経つから良いけど、 地上デジタルのアンテナ買ったのは先々週だよ(笑 まぁどうなんだろうなぁ。 今はTV、PSX、HDDレコーダと3台あるけど、その全部に接続可能かのかなぁ? もしそうならアンテナを動かせないとか、部屋の横に車が停まってCSが見れなく なるとかって心配が無くなるのは嬉しいかな? でもなぁ、問題は設置しに来る時間だよなぁ。 何かの録画中とかだったらどうしてくれるのって話で。 まぁチューナーから出てくる線が普通のアンテナ線で、ただそれをTVに差し替える だけなら録画の方も影響無いし、後は自分でその線を分けるコネクタ使って全部の 機器につなげばいいだけだし。 どうなんだろ? あと問題は工事希望日時をFAXか電話で伝えるって話だけど、メンドクサイなぁ(笑
2006/05/29 になってすぐ。 金曜から新人教育の合宿に行って来た。 今年の新人は二人は乗りが良い子だなぁ。 まぁ自分は乗りが悪い方だからあんまりその辺は言えないけど(ぁ 例年通りに先輩からの話としてOくんが来た。 今年も面白かったなぁ、為になるかは置いといて(笑 小人さんの話だしなぁ、よく分かるけど(ぁ そっか、聞いてる反応を見て小人さん持ちかを判断するのか(深読み っと言う事で担任してる子は小人さん持ちだから注意と(笑 次の日の朝はスポーツ実習と称して皆でバレーボールをやった。 面白かった・・けど手がちょー痛いし。 手首付近は痛いし、親指の付け根も痛い。 多分サーブとかレシーブで親指に当たってたっぽい。 でも皆腕が痛いって言ってたなぁ、商売道具なのに(笑 皆月曜にテーピングして来たらヤダナァ(笑 チャリンコマシーンとか腹筋マシーンとか卓球もやってみた。 月曜が怖い、月曜がね(ぇ っと言う事で日曜の朝。 起きようとしたら・・腹イテ(笑 金曜夜に笑い過ぎたのと腹筋マシーンが効いてたらしい(笑 それとお尻の筋肉が痛い、これの理由は思い浮かばない(笑 心配してた指の方はそんなには痛みは無い、触ればちょっと痛いくらい。 でも腕と足自体は痛くない、ソレが怖い(笑 最近ちょっと気になってた事を調べてみた。 今期の当たりっぽいゼーガペインで能登麻美子ボイス発見!! ・・っと思ったけどEDのテロップに能登麻美子嬢の名前無し。 キャラの名前もよく分からないから公式サイトから調べてみる。 # 現実でもTV見る時でも名前を覚えるのが苦手(笑 そしたら井上麻里奈って人らしい。 Wikiで調べても能登麻美子嬢に似てるって書いてある。 そして誕生日が同じ、イイネ ← 雑誌のグラビアのプロフでは生年月日だけ見る人。 他の出演作は今放送されてるやつだと牙くらいなのかな? どっちも一応見てるからちょとチェックしとこかな。 明日からまた会社かぁ、仕事面倒だなぁ(ぁ って言うか朝から打ち合わせ、そして自分が担当の新人教育が後二日。 新人も合宿で気が抜けてるだろうけどビシバシ行くよ(笑 でも自分の仕事は多分ビシバシ行けないなぁ(ぁ
2006/05/25 になってすぐ。 昨日も今日も新人教育がメインで他の仕事は余り手が付かず。 21時ちょっと前まで新人教育やってたけど、その後の仕事は身が入らず。 新人教育でならどれだけでも残業出来そうなのになぁ。 そんなのただのイジメになるけど(笑 金曜は恒例の新人教育の合宿。 半分遊びに行ってるに近いけど(ぁ
2006/05/23 になってすぐ。 今日の仕事の流れ。 1)朝から昼まで仕事Bの打ち合わせ。 2)昼からは新人教育の講義、後輩にやって貰って自分は見てるだけ(ぁ 3)納品物件の作成(図工の時間(ぁ 4)少し仕事A 5)新人の未経験者二人に特別補講(これも後輩メイン(ぁ 6)仕事Cを少し うーん、ちゃんとやった仕事は1と3くらいか?(笑 2と5は見てるだけと言いつつも少しは補足したけど。 って事で講義が始まった所為で仕事の進み具合が更にダウン(笑 困った、でも教育の時間を減らす気は無い(ぁ でもそうするにはもう少し遅くまで残業して頑張らないといけないかなぁ。 教育でだけならどれだけ残業しても良いんだけどなぁ(笑
2006/05/22 になってすぐ。 って事でAくんといつもの如く電脳街で待ち合わせ(ぁ 特に欲しいのがあった訳じゃないけど、地デジの室内アンテナが欲しいなぁと。 んでブースター付きのやつを購入、実験結果は後述。 それから海猿を見に。 内容は言わないけど、面白かった。 見に来てる人は女性の比率が高かったかなぁ? その後は御飯を食べてQMAして帰った。 そして件のアンテナ。 南側付近に向ければ良いのかなぁと思ってたけど、何故か東向きの方が電波が 強かった。 もしかして東京タワーから取ってるのか? まぁよく分かんないけどいっか(笑 ハイビジョン放送されてるからワイド画像だし、画像も鮮明だし良い感じ。 もしかしてSAMURAI7もそうなのかなぁ? でもTVに直つないだだけでHDレコーダにはつないでないから録画は出来ない(笑 まぁ来週末くらいにやろうかなぁ。 そして今日はサッカー関連のグッズを探しにS谷へ。 自分はアニメイトに行くのがメインだったけど(笑 帰りにパン屋によってフレンチトーストが置いてあったから買ってみた。 自分が作ってるやつとどう違うかを調べる為(笑 食べてみたら・・美味しいは美味しいけど自分のやつの方が美味いな(ぁ 食べた感じから行くと浸すやつは卵と牛乳と砂糖を混ぜたやつっぽいなぁ。 それと浸すとは言ってもびちゃびちゃになるまでじゃなくてパンの中心部分までは 浸されてなかった。 これは商品として売るには当然の状態だとは思うけど。 って事で昔も書いたような気がしなくもないけどかぴ流フレンチトーストの作り方。 材料 食パン 食べたいだけの枚数(ぁ 卵 1個で約2枚分、3枚に対して2個くらいが良いのかも? 牛乳 量ワカンナイ(ぁ、ボウルに半分くらいで2枚くらいだったかなぁ? 砂糖 適量、入れ過ぎると甘いのに弱い子は気分悪くなる(笑 バター マーガリンとかでも良い、焼く時に使う。 1)ボウルor深めの皿を2枚用意する(パンを浸すのに使う) 2)ボウルAに牛乳を半分くらい入れる。 砂糖を入れて混ぜる、ほのかに甘いくらいが良いかも。 中学生の頃は砂糖が溶ける限界まで入れてた(ぁ 3)ボウルBに卵を入れてひたすらかき混ぜる。 4)ボウルAの牛乳に吸わせるだけ牛乳を吸わせる(両面) 耳のとこも満遍なく吸わせると軟くなって耳嫌いなお子様(自分)的に吉。 5)引き上げてボウルBの方で両面に卵をつける。 6)フライパンを熱してバターを溶かしてパンを焼く。 両面焼いたら完成。 中身はべちゃべちゃだから手で持って食べるのは無謀。 箸やらフォークやらで食べる。 ネットで作り方とか調べてみたら、はっきり言って異端だ(笑 いくつか見たけど全部が卵と牛乳を混ぜてる。 はっきりした量は分からないけど、びちゃびちゃになるまでじゃないらしい。 まぁ・・母親が作ってたのもびちゃびちゃじゃなかったなぁ。 吸わせるだけ吸わせるのは自分のアレンジ、全体的に甘いし耳が軟くなるから(ぁ でも卵が別なのはそのままなんだけどなぁ。 母親が習ったか本を見た時にそう書いてあったのかなぁ? ネットニュースで若い女性が黒髪に戻してるっていうのがあった。 チェ・ジウとかチャン・ツィイーとか仲間由紀恵とか黒髪のアイドルの所為らしい。 良い傾向だ(ぁ 烏の濡れ羽色って表現があるくらい綺麗な黒髪は昔からチャームポイントの一つ。 このブームは長続きして欲しいなぁ。 別のニュースで気になったタイトルがあった。 「ヌーブラの下半身版!」 ぇ?、どんなのだろ?、っと色んなパターンを想像してドキドキしつつクリック(笑 そしたら・・ヌードサンダルだって(ぁ 原理はヌーブラと同じでストラップが無いサンダル、それだけ。 ドキドキを返せ(笑
2006/05/19 になってすぐ。 仕事が色々あってなかなか進まない。 元々そんなに処理能力無いのと眠いのとで(ぁ こう見ると人間とコンピューターは作業の流れが似てるなぁ。 頑張ってる本人(頭)はCPU(処理を行う装置)。 作業を行う時に色んな情報を一旦覚えてから色々考えるって言うのはメモリと同じ。 (1+2とか見ただけで解けそうな計算式でも、目から一旦脳に保存される) 作業の途中結果とかちょっとメモを書くのはキャッシュ(メモリの一時退避)に近い。 ノートや資料を書いたり読んだりするのはファイル操作と同じ。 別の作業を行う時は一旦今の作業の状況をメモとかに残して、次の作業のメモを 読み直して思い出すのはメモリスワップに近い。 だから色んな作業を交互にやるほど効率が悪くなる。 文書印刷中に別の作業をやるとか待ち時間を上手く使う時は効率は良くなる。 まぁメモリ(脳での記憶)の内容が勝手に消えたりとか、疲労や調子によってCPUの 処理能力が大幅に低下したりとか違う点も多いけど。 裏でコッソリ違う作業やってるのは似てるな(ぇ 最近は新人が残業するようになって面白さUP。 自分の講義自体は来週からだけど、定時後にちょろちょろ見に行ってる。 来週楽しみだなぁ、新人教育以外の仕事は逆に不安だけど(ぁ 演習をさせたりレビューさせたりするのは面白いけど、講義をするのは好きくないし ドモルから苦手。 講義自体は初日しかしないけど、丁度打ち合わせが入ったから去年と同様に後輩に やって貰う事にした。 まぁ打ち合わせが無くても頼んでたと思うけど(笑 最近、と言うか昔からCDに入ってるブレスノイズやリップノイズが気になる。 昔・・はどうだか知らないけど、普通はこの類のノイズはリテイクするか フィルタをかけるかして無くすと思うけど、自分が持ってるCDの中でははっきりと 聞こえるやつも少なくない。 別に入るのが良くないって訳じゃない、むしろその逆で入ってる方が良い(ぇ 真面目に言えばブレスのタイミングが分かりやすいとか、加工してない生の声だと 感じるから。 不真面目に言えば女性ボーカル限定だけど艶っぽい(笑 それの最たるものが能登麻美子嬢の詩の朗読(ぉ 「まるなび」で検索して出てくるサイトのポエムコーナーのとこ。 これが良い(ぁ ホントはラジオのサイトだからラジオ自体も聞けば良いんだけど、決まった時間に 聞くのは面倒だ・・、DL出来るようにしてくれ(ぁ ← ジャンプを5日かけて読む人 もし時間があれば御拝聴あれ。 今週末はAくんがまた出張で来てるから一緒に遊ぶ。 今度は海猿を見に行くとか言ってたかな。 個人的にはダ・ビィンチ・コードも見てみたいなぁ。 神話とか伝説とかそんなの好きだからなぁ、世界ふしぎ発見も好きさ(笑 とりあえず、遊べるようにあと一日仕事頑張らないと(笑
2006/05/15 になってすぐ。 留守電に変な番号の電話がかかってきてた。 0120から始まる番号(ぇ えーと、これってフリーダイヤルだよね。 そんな番号でかける事って出来るんだっけ? ネットでその番号を入れて検索したら・・やっぱりワンギリ業者らしいのかぁ。 でもこれってフリーダイヤルだけどかけてもタダなのかな? それともフリーダイヤルに似せた 012-0xx-xxxx って番号なのか? まぁかける気は無いからどうでも良いけど。 メイン仕事の方をしないといけないんだけど、サブ仕事の方の打ち合わせとか 準備とかが多くてなかなか進まない。 明日も朝からサブ仕事の打ち合わせ入ってるしなぁ。 新人教育も自分の講義が来週から始まるし・・。 ってもう一人の講義担当の後輩と打ち合わせしないと。 今週はちょっと忙しそうだなぁ、って来週もか(笑
2006/05/11 になってすぐ。 明日は朝から打ち合わせ。 何かまた新しい(と言うか話は前に聞いてはいたけど)仕事の話らしい。 後輩に割り振った仕事の派生みたいなのだけど、体が空いてないからフルでは 出来ない。 簡単な部分だけでも作って、後は取引先が頑張って作るって感じなのかな? ネットニュースで少子化対策ブラと言うのがあった。 少子化対策?、と、ちょっとドキドキしながら見てみたら、おばあちゃんを下から 子供が支えてる絵が入ってるだけ。 片方は4人で支えてて笑顔、もう片方は2人で支えてて辛い顔(年金の事みたい) なんだ、想像してたのと全然違う(ぁ ホントに少子化対策狙うなら方向性を間違ってると思う(笑
2006/05/10 になってすぐ。 今日のメインの仕事は、今までやってた事が微妙に方向がずれててションボリ。 まぁ自分がいけなかったんだけど。 メインの方はちょっと面倒な仕事だなぁ。 面倒と言うか眠いというか(ぁ サブの方はそれなりに面白そうだけど不安も多いし、後輩がメインでやってく 仕事だし。 まぁどっちも今週中くらいに全体像がはっきりしてくるかなぁ。 新人教育の方は担任してる子が理解してるっぽくてツマラナイ(ぇ 定時ちょい過ぎてからでも残ってたのは未経験者の二人だけだった。 残ってる子が少ない&担任の子が居ないと様子見に行き難いからしなぁ。 色々ちょっかい出しに行きたい(マテ 帰りにTSUTAYAに寄ってみた。 ぉ、おお、おーーー!!、VP2限定版の予約の紙が置いてあるーーー。 即座に手に取って5回くらいVP限定版って文字と値段の14kを見直したよ(笑 間違いなく通常版ではなくて限定版だ(笑 ふぅ、これで当日に並ぶとか大変な事しなくてよくなった(笑 GW中に録画してたTVがまだ見終わらない・・。 日記系もやっとそれなりに見終わったかな? 今週末辺りに消化出来るかなぁ(笑
2006/05/09 になってすぐ。 GW前後の日記を一気に公開。 04/28 GW前最後のお仕事。 新人達が残ってたから少し雑談して帰る。 # PCのファンが余ってるからどうにか有効活用したいとかどうとか言ってた。 丁度QMAの大会が開催されてるのと、GW中は出来ないだろうから仕納めって事で QMAをプレイ。 大会で初の30人抜き達成、ワォ。 今までは10人くらいが最高だったのに(笑 まぁ、参謀が二人居たお陰だけど(笑 04/29 いつもの休みと同じくRO三昧(ぇ 04/30 仮眠して朝頃起床、帰る準備開始(ぇ 昼頃に家を出立。 GW2日目と言うのもあるのか飛行機内はそんなに多くは無かった。 帰り着くと友達が集まっててそのまま飲みへ。 妹と一瞬会ってすぐS賀に戻っていった。 ヒカル(妹の飼い猫)も一瞬見たけど、ラッキー並な大きさになってた・・。 腹は出てないけど、手足がラッキーより太い、顔がデカイ(ぁ 05/01 朝に久遠さんからメールが入ってた。 昼の間は暇だったから車で来てもらってそのままカラオケに連れて行って貰う。 12:30 → 17:30 あほが二人居る(笑 この二人の歌い方は基本は1番を歌ったら止め(ぇ TVバージョンとかCMバージョンとか意味不明な事を言いつつ回転率を上げる(笑 気に入ってる歌とかまだ次が入ってない時は全部歌うけど。 フリータイムで20時迄行けたけど帰る時間を考えて終了。 自分的にはまだまだいけたけどね(ぁ 母親から聞いた話だと母方のおばあちゃんもカラオケ好きで、老人会のカラオケ 集まりに良く行くらしい。 なるほどね、納得した(ぁ daiちゃんが企画した由布院旅行の為に親の友達と、例のおばあちゃんを呼んで 家に泊まって貰う。 友人での旅行の予定だったけど、なんちゃって平日(5/2は火曜)だから集まりが 悪かった為、実家の会社の社員旅行って事になった。 一人5kずつという補助が出たけど、ただ経費として落としたかっただけか?(ぁ 05/02 朝からdaiちゃんが来て、最後にTくんが来て全員揃った。 daiちゃんが借りてきた車に全員乗り込んで出立。 先ずは阿蘇へ向かって昼に田楽を食べる。 炭火で焼くスローフード。 里芋、豆腐、蒟蒻を串に挿して味噌を塗って焼く。 山女(だったかな?)も串に挿して焼く。 蒟蒻以外は美味しく頂いた(ぁ 蒟蒻ゼリー以外の蒟蒻はダメだ(ぁ 湯布院に着いてからしゃぶしゃぶを食べに行った。 昼の田楽が残っててそんなにお腹空いてなかったけど(笑 それでも大分食べたなぁ。 その後温泉に入って就寝。 05/03 起きてから宿泊所内のバイキングで食事。 そのあと皆で商店街を回ってお土産を買ったりした。 近くに宇奈岐日女(うなぐひめ)神社って言うのがあるみたいだから行ってみた。 とは言っても少し離れた所で出発時間も迫ってたからTくんと走って向かう。 着いたら菊の御紋が見えた、天皇家縁の神様なのかな? 御祭神の所を見て自分が知ってたのが三つ。 国常立尊(くにとこたちのみこと) 彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと) 鵜草葦不合尊(うがやふきあえずのみこと、これはちょと自信無い) 国常立尊は確かイザナギ、イザナミよりも前から居た神だったかな? 残り二柱は天照大神の子孫、要は初代神武天皇の祖先だったかな? もし記憶が確かなら天皇家に縁はあるか。 でもそんなに大きな神社じゃなかったけど(笑 後から調べてみたら、神倭磐余彦尊(かむやまといはれびこのみこと)とか、 神淳名川耳尊(かむぬなかはみみのみこと)も祭ってあった。 それも調べてみたらそれぞれ神武天皇と綏靖天皇(すいぜい、二代目)だった。 そりゃ菊の御紋も付くよなぁ。 オマケで天皇について色々調べてたら自分の苗字と同じ天皇が居た。 ただそれだけ(ぁ しっかしおばあちゃんとの会話は難しい、と言うか分からない(笑 余り使わない方言が入るとか、発音が聞き取り難いとかもあるけど、 話す内容が第三者の話だったり、途中で話が飛んだりもするから更に・・。 いつも適当に相槌打つくらいしか出来ないんだけど、良いのかな?(笑 久しぶりに「えすかー」とか聞いた。 標準語的には「怖いー」の意。 友達からは聞かないから薄れていってる方言の一つなんだろうなぁ。 帰ってからは疲れてぐったり。 元気なのはdaiちゃんとTくんとおばあちゃんくらいだった(笑 05/04 昼過ぎてから母親が気分が悪いと言って寝てた。 血圧の最高が下がって、最低が上がって差が少なくなると悪くなるらしい。 単純に血圧を上げたり下げたりしても治る訳じゃないから特に薬は無いみたい。 っと思ってたら夜になって何処かに出掛けて行った。 行き先はカラオケだって(ぁ これが特効薬なのか?(笑 何か間違ってる気もしないでもない(笑 05/05 特に何も無し(ぁ 今まで聞く暇が無かったWEBラジオをDLして聞いてた。 まさか1回で30分だったとはね(ぇ 聞きながら何かをするって器用な脳をしてないからただ聞くだけって言うのは 時間的に厳しいんだよなぁ。 録画したTVも同じだけど、これは御飯食べながらがあるし(笑 ほぼ同じ条件なのに画像が無い分損した気になる。 妹が帰ってきてヒカルを連れてきた。 前回帰って来た時はヒカルの方がラッキーを追いかけてたけど、 今度はラッキーの方が一定距離でずっと後をつけてた。 ヒカルは基本無視だけど、あまりにもピッタリマークだから走ったり、 手を出してみたりしては二匹でバタバタ走り回ってた。 起きてる時はまだ良かったけどさ、寝てる時はうるさいし顔踏まれたよ(ぁ まぁ二匹共前足の爪は取ってて前足で踏まれたみたいだから怪我は無かったけど。 05/06 昼から出立して帰京。 帰りはUターンラッシュで空港までの電車も満員だし、飛行機も満員。 空港からの戻りの電車も満員と飛行機以外は立ちっぱ。 そんな状態だけど頑張って乗り換え駅のゲーム屋に寄ってみた。 あはは、やっぱりね、VP2限定版の予約終了 orz もう後は当日にどこかに並ぶしかないのか? 05/07 いつも通りの休日(ぁ いつもより早目に寝ようと思ったのに上の部屋だか音楽が絶えず聞こえてて 余り寝付けず。 電車の音+揺れ+音楽なら寝れるけど、音楽だけだと気になって寝れない。 意外と繊細なのよ(何 05/08 何だか足が痛い。 何かしたかなぁ? あ・・、もしかして帰京時に立ちっぱだった所為か?(笑 ホントに1日空けて来るなぁ orz んで朝から後輩メインの仕事の打ち合わせ。 後日実現性を検証する為に自分の会社に来るだとか? その時は自分がやらないとダメか、まだ後輩がメインでやる事は言ってないし。 いずれバレルとこなんだけど、いつバラせば良いんだろ。 新人教育の方は一番難しいと言われるポインタの講義に入った。 自分が担任してる子は今日はまだ大丈夫っぽいなぁ。 一番危なそうな子はやっぱり遅くまで残ってた。 もう一人の未経験者だけど飲み込みが早い子は親戚に不幸があったらしくお休み。 しょうがない事だけど、いきなり一日遅れは厳しそうだなぁ。 ふぅ、やっと書きあがった。 5/5に草稿を書いてたけど、半分も書いてなかったのが痛かった(笑 WEBラジオが面白かったからしょうがない(笑