日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2006/06)


2006/06/30 になってすぐ。 TVでデリカシーの無い行為のランキングをやってた、数日前の話だけど(ぁ 男女別でやってたけど、男から女性を見る方はどうでも良い(笑 女性からの視点で男のデリカシーの無い行為でのTOPは「太った?」とか聞く事。 これは女性のサンプルがホステス限定なのも影響してそうだけど。 色々あった中で気になったのが、作った料理に直ぐ調味料をかける、ってやつ。 余り意識した事無かったけど、考えてみればそうだよなぁ。 ちゃんとベストと思う味付けをしてるのに、直ぐ醤油とかマヨネーズ付けられたら 確かにガッカリするよなぁ。 でも自分は大丈夫かな? 既製品の餃子でも最初の一口は何も付けずに食べる。 醤油と酢とラー油を自分で好きに調合する場合は、醤油だけで一口、次に酢を混ぜて 一口、更にラー油を入れて一口、と多くのパターンを試すようにしてる。 だってどれがベストな味か分からないし。 まぁ、結局全部入れた方が美味しいんだけど(笑 携帯の充電電池を長持ちさせる方法をTVでやってた、これも数日前(笑 ただ、充電回数を減らすってだけ。 少し使って少し充電っていうのを繰り返すより、ギリギリまで使って満タンに 充電して充電回数を減らすという方が良い。 実際に自分はこれを実践してる。 昔ミニ四駆(ぁ)で充電電池を使ってた時、その説明書きに充電回数は200〜500回まで って感じで書いてあったのを覚えてたから。 原理としては、充電する度にゴミみたいなのが出来て、それが溜まってくから 充電の持ちが悪くなってくって事らしい。 ちなみに自分は2〜3年に1回携帯を変えてるけど(って変えたのはまだ1回か?(ぁ)) 充電が悪くなったと感じた事は無い。 新しく買い換える人とか、すぐ充電が悪くなる人が実践してみると良いかも。 まぁ・・この方法は携帯自体余り使わない子じゃないとやり難いけど(笑 目覚ましと待ち合わせの時以外じゃ充電切れてても余り気にしないからなぁ(笑 一週間に1〜2回の充電って時点で一般的な使い方じゃないのは重々分かってる(笑
2006/06/26 になってすぐ。 社長や営業の人達との話し合いも問題なく終了。 予想通りに何か意見言ってたのは同い年の女の子だけだったけどね(ぁ ショウガナイ、開発部側はそういうメンバだったからショウガナイ。 コーチングについて良い話を聞けた。 もしも子供に新聞を取ってきてと頼んだ場合、普通だとそれはただの面倒な作業で なるべくやりたくないと思うし、自主的にやろうとも思わない。 でも「ありがとう、御蔭でお父さんが起きたらすぐに新聞を読める」と言うと 子供には新聞を取ってくるという意味と有用性が分かり、自分の仕事としての 自覚が出来て自主的に新聞を取ってくるようになるだとか。 # 実際に貰った紙は会社においてあって正確な内容はうろ覚え。 ほうほう、なるほどね。 後輩に仕事を指示する時や、自分が上司から指示される時にもこの辺の事を も少し考えてみようかな。 懇親会の方も面白かった、同い年の女の子が(ぁ まぁ社長とか営業の人との話しも面白かったけど、8人居たのに1/3はその子が 話してたかもしれない(笑 わりと歳が近い営業の2人の腕をキメたりしてイジメてるし(ぇ # 合気道の初段(笑 酒の席でこの子の近くは良いけど隣は止めとこうと思った一日(笑 2次会には行かずに開発の男3人で帰った。 皆で乗り換え駅のゲーセンに寄って、近くに住んでる同期の人を呼んでボーリング に行った。 それが関係するか分からないけど、何故か太腿の内側が少し痛い(ぇ ボーリング以外は特に何もやってないと思うけどなぁ。 ボーリングもそんな足を使う訳でもないし。 記憶にも残らないような動作や行為で筋肉痛になるほど弱ってきたのか?(笑
2006/06/23 になってすぐ。 部長が凄い事言ってた。 俺はそんなにテストはしないよ、俺がPG組んだら(正しく)動くから。 これは学生とか新入社員の時だと近い事を言う子がいるかもしれない。 でも2〜4年もすればそんなのは有り得ないって気付く。 そんな事を部長が言ってる。 普通だと開発やってきた人なのか?って思うとこだけど、この部長だとほぼ本当の事 なんだろうなぁ。 自分の上司(副部長?)と並んで現役プログラマンだし、もっと上の役職に付ける らしいけどPGがしたいからそれを蹴って部長の座に止まってるって噂を聞いた事も あるし(ぇ 昔書いた、 今日さ〜、朝起きたらさ〜、奥さんが可愛いんだよ、だから全休。 って言ったらしい人がこの人(笑 自分はとてもその域には行けないなぁ。 行ける人の方が少ないと思うけど(笑 やっべ、VP2限定版ゲッツしたよ(笑 箱の大きさは前作の限定版と同じかそれ以上(ぇ 満員に近い電車で持って帰るのは大変だったよ(笑 説明書読んだ段階だと前作と大分システムが変わってるなぁ。 戦闘には移動やグループ分けの概念があって面倒臭そうだ(ぁ とりあえず開始して最初のセーブポイントまで行って今日は終わり。 感想はプロローグのアリーシャ(人間の主人公)の声、姿、動きが可愛い、ヤバイ(ぁ でもROがExp1.5倍期間だから土日もそんなにやる暇無いんだよなぁ(笑 して限定版のサントラには昔から欲しかったCMで使われた曲が入ってる。 CMで流れてるのでほぼフルの状態だったのか・・。 もう少し長いものかと思ってたけどそうじゃなかった。 ちょと残念だけどその事実が分かったのと入手出来たってだけで満足(笑 あと前作では最初からサウンドモードがあったけど(クリアすると曲数増える)、 今回は無いっぽい。 クリアしたら出てくるのかもしれないけど、暫く集中してプレイ出来ない分BGMとして 流してようと思ったのに(笑 明日は夕方から開発部の同年代付近数人と営業部数人と社長と話し合い&会食。 話す内容とか何も考えてないなぁ(笑 仕事しながら考えるかなぁ、ますます仕事進まなさそうだなぁ(笑 あー、納品もあるんだった、また納品資料はでっち上げでも良いって取引先から 言われそうだからそんなに面倒じゃないだろうけど。 まぁ来週の頭までだからぼちぼちやってくか。
2006/06/21 になってすぐ。 先日の写メはちゃんと母親からのプレゼントだったらしい。 良かった良かった(笑 出社して直ぐに部長に呼ばれた。 何だろって思ったら次の仕事の話(ぇ 今も二つあるんだけどなぁ。 一つは後輩メインとは言え内容の把握とか必要だし。 しかも途中で出張が入るんだよなぁ。 そしたら今のメイン仕事は上司がやってくって形で、その分を次の仕事の方にって 感じになるっぽい?、まだ確定ではないけど。 んで次の仕事って言うは、Piatterくんと同じ仕事(ぉ アレか、某Aの再来か(笑 既にその仕事は火が吹いてる状態だしなぁ、冗談じゃ無い感じが怖い(笑 人助けって思えば多少忙しいのは平気だけど、休日出勤とかはヤダなぁ。
2006/06/19 になってすぐ。 今日は父の日だったらしい(ぁ いつも通り何もしてないけど(笑 もちろん母の日も同上(笑 幸いな事に良い両親の元に生まれて来れたのはとても感謝してる。 理由は一つ、残念ながら息子は面倒臭がりに育った、ただそれだけ(ぁ 今日は実家の店は定休日で二人でショッピングに行ったらしい。 母親が送ってきた写メには父親が買って貰ったシャツとバッグを持ってた。 実は父親自腹とか、バッグは母親のやつとかそんなオチは無い、と思いたい(笑 ちび桜(2歳半)が電話を取るようになったらしい。 ちゃんと名前は言えたらしいけど代わった時には切れてたとか。 一度取れたら楽しくてまた勝手に取っちゃいそうで怖いなぁ。 成長って嬉しいけと大変な事もあるんだね(笑 昔TVか何かで見た記憶だけど、子供が電話に出た場合って結構怖い。 親が居る時ならまだ良いけど、居ない時が怖い。 空き巣系の留守確認電話だったりした場合で、子供に「親に代わって」と言ってきた 時に、普通だと「今は居ません」とか「買い物に行ってます」とか親が居ないと 分かる返答をしてしまう。 そうなると相手としては狙い易い状態と分かってしまう。 子供だと「親の友達」とか「宅配便」って言えば簡単に玄関を開けちゃうだろうし。 宅配便は大人でもヤバイよなぁ。 自分は一旦不在通知入ってから時間指定する事が多いからその辺は無いけど(笑 こんな時の応答としては、風呂掃除してる、風呂に入ってる、トイレに入ってる、 とか「今は出れない」と言うのが良いらしい。 でも子供にこの対応は難しいよなぁ。 自分も上手く出来るかワカラナイし(マテ 留守番電話のメッセージでも違うとか言ってたなぁ。 「ただいま留守にしております」と「ただいま電話に出る事が出来ません」と。 前者だと留守ってのが分かってダメなんだと。 留守電の機械の音声メッセージの内容なのにそこまで深く意味を読むかなぁ?(笑
2006/06/17 になってすぐ。 仕事中に珍しく携帯にメール着たと思ったらだいちゃんから。 急な出張でこっちに来てるとか。 今日は丁度そんなに忙しく無いから仕事終わったら電脳街で待ち合わせする事に(ぁ 今回は駄菓子メイドカフェってとこに行ってきた(ぇ 駄菓子とカフェって言うの意味不明(笑 飲み物と駄菓子はフリーで30分毎に400円だって。 うまい棒40個食べれば元取れるか(マテ 適当に気になったやつを食べて15分ほどで退散(ぁ アレだ、普通の納豆は良いけどうまい棒納豆味は頂けない(ぇ 次は御飯を食べに店探し。 そして回転寿司に決定(ぇ 納豆巻きとか、御新香巻きとか、玉子とか、から揚げとか、枝豆とか。 思ったより食べれるやつの種類があった(笑 それよりも料金清算に感動した(ぉ お皿を適当に重ねてたけど、その上に機械をかざしてきて、「ピッ」とか鳴る。 何で重ねてても枚数とか種類が分かるんだろ?(笑 もしや噂のICタグとかか? 便利な世の中になったもんだ(笑
2006/06/14 になってすぐ。 タモリのジャポニカロゴスで蝦蛄(しゃこ)が出てきた。 もちろん読めたよ(笑 少し前にRO内でも話題に出したけど、小学生の頃は良く蝦蛄釣りに行ってた。 釣りとは言っても持ってくのは鍬と筆。 潮干狩りみたいな感じで干潟を鍬で掘る。 すると穴がぽこぽこ開いてて、そこに筆を入れたり出したりする。 その後ゆっくり押し込むとぐっと下から押し上げてくる感じがして、 それに合わせてゆっくり引きながら筆の毛先に指を添えて、蝦蛄の手を掴んで 引き上げる。 まぁ、面白いっちゃー面白いけどキモイし不味いし海臭いし釣った後に良い事は 無かった(笑 してジャポニカロゴスでは蝦蛄の語源を言ってた。 茹でると赤い色になって、しゃくなげの花みたいになるからシャコになったとか。 何かちょっと興味深い。 って言うのも、熊本では蝦蛄の事をシャクって呼ぶから。 さっき言った蝦蛄釣りって言うのもシャク釣りって読む。 って事は、シャクって言うのが正確で、シャコって言うのが訛ってるって事か?(ぁ 社長からメールが来た(ぇ 同年代くらいの5〜6人を集めて、営業と社長を交えて話し合いをしたいと。 その後会食だって。 内容としては開発と営業との意識合わせとかそんなのっぽい。 ちょっとドキドキ。 それより23日って日程がなぁ。 VP2の発売日が22日だとか、ROがEXP1.5倍キャンペーン中だとかで忙しいのに(ぇ
2006/06/12 になってすぐ。 新人教育の打ち上げではカシスオレンジとライチグレープの2杯飲んできた。 それでも家に帰ったら膝が痛かった(ぁ 結婚して熊本に戻ってた同期も教育に参加してた。 打ち合わせとか講義の時は本社での仕事と兼ねて来てるのかと思ってたら、 出張でこっちにずっと居たらしい。 3ヶ月の予定が9ヶ月目(ぇ 一応今月までって予定らしいけど、どうも12ヶ月とか行きそうな気配らしい(笑 ヒドイ話だよなぁ、コワイコワイ。 でも好き嫌いがある人が多くて安心した(ぁ その熊本の同期も海老がダメだって言ってた、うんうん分かる。 もう一人の同期は刺身がダメだって言ってた、うんうん分かる。 まぁ自分はどっちもダメだからもっとダメなのは確かだけど(笑 でも熊本の同期は伊勢海老ならOKとか言ってたなぁ、それはワカラナイ(笑 かなーり時間を無駄に使ってはいると思うけど、それでも時間が足りないと思う 今日この頃。 ぼけーっと音楽聴いたり(歌ったり(ぇ))する時間が欲しい。 いや、聴けばイージャンって話だけど(笑 ROしたり録画してるやつを見てるだけで日が暮れる(笑 まぁ音楽に関してはRO中に流せば良いんだけど。 録音したラジオ番組だとそうは行かないんだよなぁ。 かなりショッパイ脳味噌してるから何かをしながら話を聞くって言うのが出来ない。 自分が家に居る時に電話かけた事がある人なら分かるはず(ぇ ラジオ番組に対しては一つ対応策はあるんだけど、あると言うだけで実行出来ない。 まぁただMP3プレイヤーに入れて通勤中に聞けば良いって話。 無理無理、そんなの出来ない。 絶対ニヤニヤしてたり、笑いを堪えられないから無理(笑 ダラダラ書いたけど笑いの沸点が低い子は困るねって話でした(ぇ
2006/06/09 になってすぐ。 明日は新人教育の最後の打ち合わせ。 自分の講義は一番最後だったから、講義内容や演習内容やらを報告する。 もう約2週間空いて忘れかけてるけど(笑 # まぁちゃんとその辺の文書は作ってあるからそれ読みながら思い出すけど。 その後は打ち上げ。 酒飲んでくるー、2〜3杯だろうけど(笑 メイン仕事の方は上司が修正したやつの検証テストをする事になった。 むっつかしいソースの解析やってるよりは動かせる分少し面白いかな。 抜けが無いようにテストしないといけないから結局中身は見ながらにはなるけど(笑 これで中身を覚えてきたら自分も修正に参加するって事かな。 後輩にやって貰ってる仕事の方は小さい山を越えた感じ。 でも今週(要は明日まで)に作らないといけない部分が遅れ気味。 打ち上げに行ってる場合じゃない?(笑 話は変わって悲しい話。 6/8にRO友達の紅茶さんと工事さんの第二子(7ヶ月)が急性脳症で亡くなった。 先週に急遽入院して1週間ほど闘病してたけど・・。 この急性脳症と言うのは幼児期にかかると死亡率はかなり高いらしい。 しかも助かった場合でも後遺症が残る可能性が高いと言う難しい病気。 闘病しつつも日に日に容態が悪化していくのを見守ると言うのは、自分が想像する 以上に辛かっただろうと思う。 これからの成長を楽しみにしていた事を考えるととても悲しい。 この子が出来たって話を聞いた時から嬉しかった。 当時2歳の長男が居たから、次は女の子だと良いなぁと思ってた。 自分と同じ兄と妹って構成になって欲しかったから。 それから経過を聞いてるとどうやら女の子らしいという事だった。 母子共に無事で、女の子が生まれたって聞いた時も嬉しかった。 それから順調に成長している様を聞いてきた。 まだ夫妻とも兄妹とも会った事は無かったけど、いつか機会があれば会ってみたい と思ってた。 色々な期待と嬉しさがあっただけにとても残念で悲しい。 短い人生だったけど・・、家族に愛されて幸せだったのは確かだと思う。 今はただ、御冥福をお祈りします。 ここ数日で改めて今健康に生きてる事自体がありがたい事だと思った。 楽しい日々を過ごせるのも当たり前だけど幸運なんだなと。
2006/06/07 になってすぐ。 前期の評価伝達があった。 評価は普通より上の評価。 でもさ、部長の評価伝達の内容って言うか伝え方がちょと変。 「前期のかぴくんの評価はxxです、何かありますか?」 いきなり何か?って言われても困る(笑 先ずは頑張った点とか頑張って欲しい点とかを伝えて、その後に何かあるかって 聞くのが普通だと思うけどなぁ。 かと言って何も言わない訳にもいかず。 「良い評価を貰った基準を知りたいです」 って言ってみた、チャレンジャーになったな自分(笑 答えは後輩の面倒を良く見てるからだって。 なるほどね、その点は分かる(ぉ でも今のメインの仕事は結構遅れ気味だし内容も微妙なんだよなぁ。 内容としては改造なんだけど、今は改造元の調査みたいな感じ。 でもそれがむっつかしーし、何処までどんな調査すれば良いかが微妙。 一応言っとこと思ってメインの仕事が遅れ気味なんですけどーって言ったら、 それ今期のだから今の評価とは関係無いよ、だって、確かにそうだ(笑 まぁでも部長も難しい内容だって言うのは分かってるみたいで、 上司(副部長?、部長補佐?、正確な役職は知らない(笑))に振ったりしても良いよ、 だって。 あーダメダメ、そんな事言うと安心するのは良いけど、遅れても大丈夫なんだって 勘違いしてサボり気味になっちゃうから(笑 まぁ、サボる以前に後輩に振った仕事の方が結構重いからそっちの手伝いしないと いけないんだけどね。 出張する時は自分が行く事になるんだろうし・・。 ネットニュースで気になった記事があった。 2〜4歳の1/3は母親の胎内に居た時や、出産時の記憶があるらしい。 昔も似た様なの聞いた事あるなぁ。 でもこれって大きくなると忘れるのは何でだろ? 一番古い記憶でも3〜4歳くらいな気がする。 しかもその辺は実際の記憶なのか、親から聞いた話が記憶となったのか分からない。 もしも2〜4歳の子で覚えてた場合に、1ヶ月に一回とか胎内に居た時の事を話して 貰うようにしたら、ある程度の年齢でも覚えたままに出来るのかなぁ? って事で興味がある人は試してみて(笑 安藤裕子のPVが入ってるDVDが出てると言う情報を入手した。 # 優子では無いので注意、これだとニュースキャスター(笑 一番好きな忘れものの森はあるし、今お気に入りののうぜんかつら(リプライズ)も ある、素晴しい!! って事で買おうと思ったのが金曜の話。 でもその日に会社近くのTSUTAYAに行ったら無かった、ガックリ。 そして昨日行ったら有った!! なるほど、金曜はきっと人気過ぎて丁度売れた後だったんだ、と思う事にした(笑 歌詞カードかなぁと思ったら短編童話が入ってた。 DVDを見る前に先ず読んでみた。 ちょっと泣けそうななかなか良い話だった。 この話も挿絵も全部安藤裕子本人が作ったと言うから驚き。 それ所かPVのヘアメイクとスタイリングもほとんどが本人。 更に本人が構成と演出をしてるやつも数本あった。 色んな才があってうらやましいなぁ。 して肝心のPVの方は、想像以上に素晴しい。 忘れものの森に関しては想像してたのと違う雰囲気だったけど、まぁコレの歌詞自体 結構意味深というか意味不明というかって感じだし、本人のイメージだとこういう 方向性って事か。 それでも最近起きた事象と自分の中でのイメージが被って泣けた。 歌自体はCDを持ってるから良いのは分かってるとして、いやぁ、可愛い(笑 そして見るからに・・薄い(ぇ ← 失礼な子 その方が良いんだけれども(ぁ やっぱり本人が歌ってる姿が見れたり、歌詞の内容に合った映像が見れるのは 良いなぁ。 っと満足の行く一品でしたと。 因みに公式ページからDVDの視聴が可能。 視聴可能な中で、歌としては「のうぜんかつら(リプライズ)」(月桂冠のCM)、 映像としては「あなたと私に出来る事」の後半がお気に入り。 これを参考にかぴの傾向と対策を練ってください(マテ
2006/06/02 になってすぐ。 先ず昨日は障害が上がってその対応をやってたら24時になった(ぁ 障害より仕様漏れのやつの方が重かったなぁ・・。 って言うか障害の一つは再現しなかったから次の日に取引先で再現させつつ修正を 行う事に、スーツメンドクセ。 新人教育が終わって最後の定時報告に来た。 とは言っても席移動で自分の前の席に来たんだけどね(ぁ まぁプロジェクトが違うから何かを教えるっていうのはもう無いけど。 そして今日、なるべく取引先に行かなくて済むように障害の情報を聞き出す。 結局原因も対処法も不明で夕方から向かう事に。 また良くワカンナイ障害だったから暫定対処して帰る。 暫定と言いつつそのままになりそうだなぁ。