日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2006/07)


2006/07/31 になってすぐ。 次回の出張は08/14〜18の予定になった。 伸びる可能性は十分にあるから怖いけど(笑 ホント出張がなきゃダミーPG組んだりで面白いんだけどなぁ。 作業自体はまた後輩メインになったから自分的な面白さのピーク過ぎたけど。 って事で出張前くらいまではPiatterくんの方の手伝いがメインになる予定。 こっちも忙しくなければそれなりに面白いんだけどなぁ。 言語自体の書き方がまだよく分からないから新しい機能を動かすのは苦労するけど(笑 忙しい時ほど色々他の事したくなるなぁ。 週刊誌ですら読むの遅いから1週間かける時もあるのに(ぇ)、今週だけでNia_7(全2巻) と精霊使い(全4巻)を読み直した。 今の時間にすら追いつけないのに過去のものを読むとは(笑 でも面白いもんはショウガナイ。 その為に手元に置いてある訳だし。 読まれるのは数年とか十数年に1回くらいだろうけど(笑 まぁ三国志を読みたくなるよりは全然マシか(笑 ・・って書いたら読みたくなってきた(流石に読まないけど) して、来週末から妹が来る。 2年前と同じで大学の通信教育のやつっぽい。 小学校教師の免許取るんだっけ?、未だに良く知らない(マテ
2006/07/26 になってすぐ。 もうさぁ、上司と取引先とのメールがコワイ(笑 上司は仕様の不明点が少しでもあれば出張できーん、と。 取引先は現地でないとワカラナイ部分もあるからしょーがないジャン、と。 確かに上司が言ってるのは正しい。 そうじゃなきゃ現地で修正やら機能追加などをやる事になって出張日数が増える。 でも取引先が言ってるのもある意味正しい。 全部の仕様をばっちり調査するにもそれなりの時間がかかる。 結局は折衷案になりそうだけど。 んで上司は守ってくれてそうだけど、実はそうでもない(ぁ 仕様不明確な状態でまた出張に行ってズルズル伸びたら伸びた分は知らんよ、とか(ぇ それくらいの気持ちでいれば事前の不明点調査も頑張るし、現地での作業効率を 上げる方法を考えたりとかで期間を短く出来るだろうって事かな。 まぁ出張が長くなると自分も困るからその努力はするけど。 でも仕事の方は至って好調。 昨日は会議の議事録書きとかメール書きとかで余り出来なかったけど、 今日はフルでPG組んだ。 久しぶりに最終退室するくらい頑張った(笑 親システムの似非シミュレータ作りが面白い。 出張さえなければそれなりに良い仕事なんだけど(笑 って事でお手伝いの方の仕事はさっぱりやってない(笑 まぁメインの方は後は後輩にある程度任せられるし、先に作り込んで貰ってるとこが あるから、明日はお手伝いの方を主にやってくかなぁ。 ホムの餌やりタイマーに時間設定機能をつけてたけど、4分とかにするとリーフの奥義 にも使えるらしい。 ほうほう、オマケで付けてみたけど良かった(笑 他にも料理とか属性P(今は効果無いけど)にも使えるか(笑 うん、それを見越して作ってたよ(マテ
2006/07/24 になってすぐ。 実はこないだの出張は1日で帰って来れた(ぉ 色々やってみたけど余り動かなかった(ぇ まぁある程度問題が起きるのは予想してたけど、ここまでとはね。 焼肉食べた日に教えてもらった設定とかやったはずで、自分が書いたコードも 既に動いてるやつを真似ただけで動くはず。 なんだけど親システムの関数を実行すると固まる(ぁ ログを見てみるとどうやら無限ループになってるっぽい? 親システムのソース見せて貰ったら、確かに場合によっては無限ループになりそうな コードになってるし(笑 よくこんなヒドイ書き方するなぁ・・、まぁ色々スパゲッティ状態なんだろうなぁ。 でも自分のコードが動かなくて、既存のは動くのは事実な訳で、多分どこかの設定が 抜けてるとかそんなのだろうなぁ。 とは言っても現地ではこれ以上の進展は望めず、もう一度御茶○水の人に聞きに行く 事になった。 あとそこの環境で自分のPGを動かしてみる事になった。 最初からそうすれば良かったのに(笑 まぁ全然別の場所の仕事を持ち込むのはバレたらヤバイのは確かだけど(笑 そして金曜は御茶○水で試してみる。 ほうほう、そこの設定が食い違ってると親システムが無限ループになるのか(笑 まぁ設定だからユーザがどうこうやっても止まらないから大丈夫な範疇だけど。 って事で色々試して最低限必要な動きが出来る事まで確認した。 後は一旦また作り込みをして、また現地に持って行って動かしてみるかな。 って事でまた来週辺りに1日くらい行きそう、メンドクセ(ぁ
2006/07/20 になってすぐ。 早生まれは学力的に不利になる傾向があるらしい。 まぁ小学生の低学年の間とかは身体的成長と同様に不利な面もあると思うけど、 それ以降の大学とかでもその傾向が見れるらしい。 そっか、自分の成績が微妙だったのもこの所為だな(マテ まぁ色々不利だった面もあっただろうけど別に気にしてないなぁ。 4月生まれだったとしても前へ習えは出来なかっただろうし(笑 メイン仕事は軌道に乗ってきたー。 っと思ったけど今日だけでは完全とは言えず。 明日から出張だけど、なるべく短くなるように集中して効率良く作業しないとなぁ。 明日一日で終わらせるイメージは沸かないけど、二日ではちゃんと終わらせよ。
2006/07/19 になってすぐ。 メイン仕事が・・よくワカンネ(ぇ とあるシステムの下で動くような物だけど、疎結合じゃなくて密結合だから面倒。 言葉だけ聞くと疎結合(疎遠の疎)より密結合(密接の密)の方が良さそうだけど、 PG同士だと疎結合の方が良い場合が多い。 お互いの内容には余り干渉しない方が各々の作り込みを独立して作れるから。 でも今回のは密、何か複雑に入り組んでて難しい。 親PGが無いと動かせないのに親PG自体が貰えなくて試しに動かすってのも出来ない。 普通はそんなのには親PGのダミーを用意するもんだけどそんなのも無い。 時間が有れば自分で作るんだけどなぁ、面白そうではあるし。 問題はその時間、木曜から出張予定だから明日しか無いじゃんって話(笑 まぁいざとなったらあんまり良くないけど現地で作り込みって感じかなぁ。 土曜の昼間はちょー雷が鳴ってた。 光と音の差がほぼ0秒・・。 PCの映像も偶にノイズ入ってたし、家の隣に置いてあるバイクの防犯ブザーが 雷が鳴る度にピロピロ誤動作してた(笑 って事は・・スゴイ電磁波が飛んでるって事か・・。 ペースメーカー持ちの人だと雷の日は危険なのか。
2006/07/14 になってすぐ。 タイマーは日に平均50人くらいの人が使ってくれてるみたい。 それだけの人に役に立ってると思うと嬉しい。 我ながら良いのを作った、基本はちょー簡単だけど(笑 詠唱計算機に音再生を付けただけだし、詠唱計算機自体もマジスレテンプレから パク・・参考にしたやつだし(ぁ 仕事が忙しくなってきたー。 何かさぁ、ダブルブッキング気味なんだよね(ぁ まぁサブの方はある程度アドバンテージ確保したから明日はメインの方を 頑張らないとなぁ。 ちゃんと3連休を休めるようにしたいなぁ。 いつもの定食屋にゴーヤチャンプルが追加されてた。 暑いと食欲は減るけどやっぱり暑い地域で作られた料理だけあってそれなりに 食べれるなぁ。 豚肉の脂がキツソウだけどゴーヤの苦味とモヤシで打ち消してくれてる? でもタマネギだけはイラナイと思った(ぁ
2006/07/11 になってすぐ。 出張は来週にほぼ決定、今度こそ決定のはず(笑 まだ詳細な日程は今週の進捗具合で決まるけど。 昨日公開したタイマーをアルケミストスレに書き込んでみた(ぁ これでぐんぐんアクセス数が・・ってアクセス解析入れてなかった orz でも全体で日に20人くらいのアクセスなのが45人になってた(ぉ 20人くらいの人が興味持って上の階層のページにアクセスしてくれたのかな? 潜在的にはもうちょいの人がアクセスしてるのかなぁ? ほとんどの人の役に立ってると良いなぁ。 んで、自己満足の為にアクセス解析を入れてみた(笑 でも普通に入れるとDLした場合にも組み込まれたままで、ローカルで動かしたのに カウントアップされるとかって言う変な状態になるから、このサイトから直接開いた 場合のみアクセス解析するようにコードを書いた(ぉ 俺スゲェ(マテ 今回の問題だった点(ぁ 終了タグってって文字列内でもコメント内でも問答無用で処理されるのね orz 丁度終了タグと同じ文字を文字列として使おうとしたら変に解析されて困った(笑 気付く間に餌3回もやったじゃないか(ぁ ソース見ると分かるけど、終了タグと同じ文字列は途中で分けた。 こんなセコイ手が必要だとは・・メンドクサイ子(笑
2006/07/10 になってすぐ。 って事で久しぶりに御茶○水に行ってきた ← 伏字の意味無し(笑 ここって新人の時の最初の仕事だったんだよなぁ。 って思ったら今でもそれが動いてるらしい(ぁ もう9年近く動いてるのかぁ、ある意味スゴイなぁ(笑 当時のソース見たらコメントも無いし、変数名もヒドイし、こんな新人居たら怒る(笑 そして取引先の人と焼肉を食べる事になった。 普通なら7割が喜んで行く、3割が早く帰ってゲームしたいだが(マテ)、 その日は3割が喜んで行く、3割が早く帰ってゲームしたい(ココの比率は固定(笑))、 4割が帰って掃除しなきゃ(ぇ 母親が来る事になってたし、早く帰れると思ってほとんど部屋掃除してなかった(笑 しかも朝からメールで合鍵見つからなかったとか来てたし。 って事で、焼肉食べてきた(ぁ まぁ母親も来るの遅いみたいだし、それまでには帰れるかなぁと。 ・・っと思ってたけど終わったのは23時半過ぎてた(笑 母親のメールで大家から合鍵借りて入ったと知る。 何かの事件とか思われそうでヤダなぁ(笑 でもやっぱり行って良かった。 仕事の話とか色んな話も聞けたし、一番良かったのはスゴイ奇遇な場面に出会えた。 メンバとしては、取引先A(新人の時も一緒に仕事した人)、取引先B(2年前くらいから 良く一緒に仕事してる人、Aさんの部下に当たる)、助っ人C(今回の親システムの 仕組みを教えてくれた人、Aさんと昔仕事した事がある人)、自分の4人。 CさんはAさん以外とは初対面。 っと思ってたけどBさんとも以前の仕事ですこーし顔合わせしてたらしい。 んで色々話してる間にBさんとCさんは同い年って事が分かる、自分より一個下。 食べ物の話からBさんとCさんは何でも味噌をつけて食べる県(マテ)出身と分かる。 更に話すと地域が近い?、って言うか同じ町?、中学が一緒?(笑 どうやら二人は中学の同級生だったみたい(笑 そこまで来て、あーなんか見た記憶ある、とか言ってる(笑 まぁ中学くらいだとある程度仲が良くないと連絡はしないし覚えてもないよなぁ。 # 母親とか記憶力がオカシイ人は除く(笑 しかも顔立ちも変わる人は変わるし、坊主だったりするとイメージも大分変わるし、 まさか上京してるとも思わないだろうし(笑 友達の話とか校歌の話とかは、Aさんと一緒にシラネーヨ、って感じだったけど(笑 最初はBさんを呼ぶ予定が無かったけど、AさんがBさんを呼んだのは大正解だったか。 ちょこっとROの話。 最近ホムンクルスの餌をあげる為にタイマーが欲しくなった。 こないだ寝オチで満腹度0%になっててビビッタ(汗 まぁそれが無くても欲しかったから、ただ10分毎に音が鳴るだけのを作ってみた。 最初VBで作ろうかとも思ったけど、インストール面倒だしブラウザで使えるように JavaScriptで組んだ。 ホムンクルス持ち(特に2PC使う人)は使ってくだせい。
2006/07/07 になってすぐ。 ごもごもごもごも、ごもっともー(ぇ 深夜番組だけど、平日の月〜木の間で放送してるチンパンニュースチャンネル(CNC) っていうのが面白い。 関東以外で放送してるかは知らないけど(笑 司会がチンパンジーでゲストは人間という変な構成。 アドリブみたいな感じでチンパンジーのセリフが入る。 基本的な動きは指示してるんだろうけど、ゲストのお土産(特に食べ物)とかになると ゲストそっちのけで食べ始めたりする。 その時も適切なセリフが入ったりでオカシイ(笑 来週からは録画するようにしよう(笑 今週の出張は無くなったけど、急に明日外出する事になった。 まぁ昼からだし、会社から1hもかからないから出張と比べたら全然楽だけど。 でもスーツ着るのが面倒だなぁ(笑
2006/07/06 になってすぐ。 昨日の深夜に母親からメールが来た。 何事かと思ったら7/7(金)に泊まりに来て、次の日の朝帰ると。 またこんな時に急だなぁ、カラオケか同窓会かのどっちかなんだろうけど(笑 金曜の夜か出張から帰ってこれるかなぁ?、とか思ってたけど急遽延期になった。 人徳か(ぁ まぁ延期だから来週辺りに行かないといけないけど。 んで明日は恒例の新人歓迎会を兼ねたボウリング大会。 急な出張の予定でキャンセルしたけど、また参加表明した。 そして昨日からROでは新しいパッチ(新ダンジョンや新職業の追加とか)が来た。 何か色々忙しいなぁ(笑
2006/07/04 になってすぐ。 ついに、S岡出張予定が仮決定 orz 今週木金(ぇ 急だなぁ(笑 ちゃんと2日で終わるように前準備しとかないとなぁ。 時間があったら鰻食べてくる(ぁ って事で出張前に色々調査して置く事はあるんだけど、もう一個のヘルプの方も やらないといけない。 こっちは基本的なボリュームはそんなに無いけど、メンドクサイ言語っぽいから その辺で時間かかりそうかなぁ。
2006/07/03 になってすぐ。 もう7月か・・早いなぁ。 とうとうヤバそうな仕事のヘルプ開始。 今週はまだ感触を掴む感じで本稼動じゃないから忙しくは無かったけど、 明日からは忙しいだろうなぁ。 VP2が面白くなってきたとこなのに(ぁ って事で今週末はVP2三昧。 先週はROがExp1.5倍期間とか友達のやる気UPに合わせてRO優先だったけど、 皆が居ない間、って言うか皆が寝た後にVP2やってた。 深夜→昼まで(マティ アハハ、ダメな子がここに居る(笑 いやね、流石に朝になった時にここのダンジョンクリアしたら寝ようと思ったん だけどね、その途中で気づいたら2h寝てた(笑 もちろんまだ眠かったけどそのダンジョンクリアしたら次の街に行けて・・、 そしたらまた新しいダンジョンが・・、コワイコワイ(ぁ 下手に仮眠してた分頑張れたのが敗因(笑 面白過ぎるっていうのも困る(笑 今日のあるある大辞典では中年太りの話だった。 そこでヤッパリねと思った事が二つ。 一つは汗をかいたら痩せるって話。 正確にはサウナとか夏の暑くて汗をかいた場合に痩せるって事。 これは昔からアリエナイって思ってた。 だって暑くて汗が出るのはただの体温調節で、体から汗として水分が出ればそりゃ その分軽くなる。 でも人間の体は70%とか位は水分な訳で、それ以上少ない状態では生きていけない。 だから結局水分を取る必要があるから体重減るのはその一瞬だけ。 汗をかく事が大事ではなく、運動などをしたかどうかが大事。 もう一つは夏場の方がエネルギーを使わない(基礎代謝が減る)という話。 夏バテって言葉があるからエネルギーを使ってそうだけど、ただの摂取カロリー不足 か何かだと思う(これは推測だからホントかは知らない) 当たり前だから忘れがちだけど、体温を維持する為にもエネルギーを消費する。 冬でも夏でも36度前後の体温を維持してるって事は、外気温の差からすると 寒い方がよりエネルギーを必要とするのは当然の話。 逆に暑い日は体温を上げる方にはエネルギー使ってないんじゃないかとも思う。 って事で暑くなってきたら食欲が減るのは当然の結果なんだよ。 っと自分の食生活を肯定してみる(ぇ 6月に入ってからは夜の食欲が減ってパスタ系か蕎麦系かオニギリ系しか入らない(笑 でも食べる行為自体もエネルギーが消費されるって言うのはなるほどね、と思った。 咀嚼自体もそうだし、消化する為に胃や腸が動くのも運動になる。 ただ、内臓脂肪が付いてると胃腸の動きは鈍くなるって言ってたけど(笑 これヤバソウだなぁ(笑 食べる量が減ってただでさえ胃腸の動きが必要なくなってるのに(笑 これが判明するのは来年の初人間ドックの時か?(笑 ちょっと怖いけど楽しみ(笑