日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2006/08)


2006/08/29 になってすぐ。 昔ジップロックを使ってお風呂で携帯ゲーム機を使う、って言うネタ話を聞いた事が あったけど、ネタじゃなくてちゃんとそれ用のやつが実用化されたみたい(笑 湯船の中で使う用じゃなくてあくまでも風呂場で使うって物みたい。 まぁ湯船の中じゃ水だけじゃなくて温度もヤバイか。 それに水の中じゃ画面も見え難いから意味無いし(笑 でも風呂場でゲームする必要あるのかなぁ? PSPとかなら動画見ながらっていうのは出来なくはないけど・・。 長風呂になるから余り良くない気もする(笑 半身浴中なら良いのか? 何か総務省がネットの嘘発見器の開発を始めようとしてるだとか。 ネットの情報は膨大で便利だけど、デマや嘘情報も多い。 それを別情報とかと照らし合わせてデマ率みたいなのを算出するんだとか。 でもこれってちゃんと信用性あるのかなぁ? 正しい情報が多いなら良いだろうけど、嘘情報が多い場合は逆にダメじゃない? 物凄い速さで広まったデマとかも? まぁ全ての情報について正誤判断出来るのは無理だろうけど、6〜7割の精度が出れば まぁまぁ使えそうかなぁ。
2006/08/28 になってすぐ。 なんと、妹が結婚するだとか(ぉ まぁそんな雰囲気はしてたけど。 まだ会った事無いからどんな人かワカラナイけど、落研に居たらしいから 面白い人なのは間違い無いっぽい。 次帰る時頃には色々決まったり会えたりするのかな? してWOWOWの申し込みはまだ終わった訳ではなく、カード類は全く持ってないから 口座振替の口座番号とか押印が必要になる。 面倒だけどしょうがない。 んで書いて、押印して、封筒に入れて、御飯買いに行くついでに出そうと思ったら、 閉じる為のノリが無い。 おかしいなぁ、スティックのりが何処かにあったはずだけど見つからない。 買いに行くのは直ぐだけど、そうすると出すためにまた出ないといけない。 どうするコマンド?(ぁ 御飯粒とかも思案したけど流石にそれはヒドイ(笑 んでふと一つのモノに気付いた。 妹が忘れていったマニキュアがある(ぇ シンナー臭もするし、爪に張り付くくらいだし接着剤とほぼ同じのはず? 実験開始(ぁ 実験失敗(ぁ アレだ、接着剤とは言ってもセメダイン系だし、ボンド系とかのり系と違って 紙には吸われるだけで止めちゃくれないね(笑 結局のりは買って、出すのは明日会社に行く時にした、何か負けた気分(笑
2006/08/25 になってすぐ。 書くネタはあったけど書く気が起き無かった。 違う、書く気はあったけど時間が無かった。 これも違う、書く時間も捻出できたけどMMOに時間を割いてた、これが正解(笑 仕事忙しー。 メインは忙しいし、Piatterくんの手伝いの方は何やら良くない方向に(笑 何か別の部の部長さんが来て「この紙にサインと印鑑お願い」だって、ガクガク。 どうやらこっちの仕事でも現地に出向して作業やるとかそんな話らしい。 自分の部の部長曰く「体裁だけで行かせる気は無い」って話だけど・・どうだろ? そのプロジェクトの後輩達(Piatterくん含む)と雑談。 ゲームの話から社長になってゲーム会社にしてくださいだとか、開発G部を (もちGameの頭文字)を作ってPacket先輩をマネージャーとして呼ぼうだとか、 その前に掴みを取るには先ず開発E部(推して知るべし)を作るべきでは、とか。 こんなアフォな事を話す後輩が居て自分は恵まれてるなぁ(笑 出張が長引いた事に対して上司と部長からお叱りと言うかアドバイスみたいなの を貰った。 まぁある程度は事前に聞いてはいたけど、なかなか実行は出来ないなぁ。 大きな内容としては、向こうの準備に不備があったり、自分の作業じゃないのを 手伝わされそうになったら即帰っても良いよ、みたいな。 会社同士の話としてはそう有るべきとこなんだろうけど、実際に作業する人では 結局やらないといけないし、期限もあるからその後が辛くなる。 それくらいの心意気だよ、って先に伝えるって言うのは効果あるかな。 その時部長の方は作業外の話は営業を通せとか言っても良いとか言ってた。 自分達が作るPGの1ステップ(1行)は0円(自分用)〜100万円を請求できるんだ、とか。 まぁタダ働きはしてくるなって事かな。 俺は1ステップ1000万請求した事があるとかも言ってた、オカs、凄い(ぁ
2006/08/19 になってすぐ。 結局また一泊。 来週は・・暫くは本社でよさそうだけど、もう一回くらいは行かないとダメかなぁ。 まぁ色々と反省点はあるなぁ、取引先とお互いに。 上司がそれを見越してたのは悔しいけどやっぱ凄いなぁ。 出張イクナイ。 自分のマシン環境じゃないし、ネットもメールも見れない。 何よりサイトチェックとROできないのとTV見れないが痛い(笑 そんな中でも少しは良い事もある。 ホテルでは何もする事が無いからゆっくりと録音してたラジオを聞けた(笑 聖書が置いてあったからヨハネの黙示録だけ読んでみた(和訳でも良くワカンナイ) あと一緒に置いてあった仏教の本を読んで悟りに近づいた(マテ まぁ自分にとってはデメリットが多過ぎる(笑 今日の帰りのタクシー(最寄駅までタクシーじゃないと行けないような距離)の運転手 はアスペルガーっぽい感じの人だった。(自閉症自体そんな詳しくないけど) 「お待ちしておりました」と乗り口側まで回ってドア開けて待っててくれたり、 名前を名乗ったり、喋り方も少し特徴がある感じだった。 妹が自閉症に関係する仕事してるのもあるし、友達にアスペの子が居るから 頑張って働いてる姿を見るのは嬉しい。 っと言う事で、WOWOWに加入してみた(関係無し) いやね、少し前にTOKKOとかエルゴプラクシーとか見たいやつがあったけど、 加入してなくて泣く泣く見れなかった。 銀英伝の一挙放送とかもあったし。 18話連続放送とか狂った放送方法だけど(笑 流石に連続過ぎると他のが取れなくて困るけど(笑 そして今度はシュヴァリエ。 本放送前のスペシャルを見る限りだと何か面白そう・・。 明けて今日からちゃんと見れるのかなぁ?、ちょと楽しみ。
2006/08/17 になってすぐ。 帰って来た!! また明日も出張だけど(ぁ いつも会社に着く時間より早い時間に現地集合orz 自分のミスもあるんだけど、向こうが色々忙しいってのもある。 テスト(本番に近い形)する為のデータ用意とか。 マスタ(基本的なデータがいっぱい入ったやつ)を作らないといけないから それだけでかなり時間がかかる。 その辺は自分の作業範囲じゃないけど、それが出来てやっとテスト出来るし、 テストをすればそれなりに微調整やら障害が出る訳で。 本当なら自分は帰って自社で作業も出来る感じだけど、障害とか修正が必要な時に 修正したソースを送り難いからどうせなら現地作業って事に。 メールでちょちょいと送れるなら良いけど、あそこ電波悪いからなぁ。 無理矢理自社で作業する事も出来たけど、明日か明後日までに通しのテストを やりたいみたいだし、それを実現するには自分も行った方が早いと。 って事で・・明日は上司に怒られなきゃorz 本当は戻れる&自分の作業じゃない部分が多いからなぁ。 まぁしょうがない。 帰ってきたら何か涼しい。 微妙に音がする。 妹がエアコンつけっぱで帰ってた(笑 まぁ除湿だしそんな大した話じゃないけど(笑 出張当日は大停電があったみたいだけど、自分には影響無かった。 録画系が全部止まってないか怖かったけど(ぁ 録画した番組もちょー溜まってる。 今週末・・ってまだ久遠さんが居た気がするからまた処理しきれないかな? 来週もまた出張あるだろうし、Piatterくんの手伝いもあるしなぁ。 休日を使って減らしてくしかないか。
2006/08/14 になってすぐ。 予定って何?、そんな週末(ぇ 夕方18時過ぎにくずちゃんの迎えが来た。 既に久遠さんも連れて来てる状態で、そのままつむさんを向かえに行く事に。 40〜50分ほどでつむさんと合流。 ばんせさんも来るって話になって合流する。 この時点で皆腹ペコ、って事つむさんお勧めの焼肉屋へ行く。 RO話やら何やらしつつおなかいっぱいになる。 23時回っててつむさんとばんせさんとはお別れ。 自分ちの近くのカラオケ屋で良いって言ったのにくずちゃんちに連れてかれる、 その時点で1時過ぎ(笑 カラオケ屋に行ったけど流石にALLはミリって事で3h(ぁ まぁそれなりに歌えたかな。 くずちゃんちで適当に雑談しつつ就寝。 昼に起きて今後の予定を立てる。 立たない(ぁ 自分は会社に行く事は決まってるけど、二人のやる事がが全然決まらない。 やっと決まったと思ったら3時近い。 それから二人とは別れて会社に着いたら16時半頃(ぇ しかも誰も居ない。 寂しく一人で仕事をして22時過ぎに帰宅。 結局仕事の方は前準備は完璧には終わってない(ぁ 本当は完璧にしてから出張に行くべきだけど、もう日程が決まってるからなぁ。 後輩に任せてた部分が微妙だったり、現地で見ないと分かりにくい部分もあるから しょうがないとこも多いんだけど。 やっぱりあと1週間の欲しいなぁ(笑 って事で、予定では水曜に戻ってくる予定。 これより早く終われば良いけどなぁ。
2006/08/12 の夕方。 忙しい!! 月曜から3日間出張の予定だけど金曜でもまだ準備終わらず(ぁ 今日仕事行こうと思ってたけど急遽久遠さんがこっちに遊びに来るとか・・。 うーん・・仕事は明日にしよう(ぁ まぁそれを聞いた13:30時点で家に居たって言うのもあるし(ぇ そのままくずちゃんちに泊まり(徹カラ?)っぽい。 って事で今晩と明日は妹放置(笑 まぁどうせどこかに連れてく予定も何も無かったし(笑
2006/08/09 になってすぐ。 偶には兄の優しさを見せようとしたら、断られた(ぇ 遠慮すんなって、イクラちらし弁当をレンジで温めてやるって(マテ これの何処が優しさかって?、温めるかどうか聞いてやったとこ(ぁ だってくずちゃん相手だったら不意にチーンと鳴って実験完了だよ?(笑 会社から電車で帰る時に「てんご」って看板が見える。 分かる人には分かるけど麻雀のレートの事(1000点で50円って事らしい) って言うかこんなの看板に出してて良いのか? 日本は賭博禁止なんだけど(笑 競馬とかパチンコがあるじゃーんって思うけど、競馬(競輪とかも)は自治体が行う 国が認めてるギャンブルで、パチンコは良くワカンナイ。 (玉とお金を交換する所を第三者とする事で直接的な賭博になってないから?) あからさまに賭け麻雀やってますよって看板なのに警察とか動かないのかな? 賭けレートがそんなに高くないから取り締まるまでの対象にならないのか? っと最近帰る時にいつも気になる(笑
2006/08/07 になってすぐ。 昨日妹が来た。 到着して早々茜ちゃんちへ。 ほんとはゆっくり日曜に行く予定だったけど、近くで花火大会があるみたいで、 どうせなら数人友達も来るから一緒に見ようって事に。 もっのスゴイ人で電車も遅れたりとかで大変だったけど何とか到着。 ドミンゴさんとちび桜と櫻ちゃんとドミンゴさんの同僚は既に出発済み。 茜ちゃんと妹と遅れて出発。 付いた頃は丁度良い時間で、色々食べてたら花火が上がり始めた。 ちび桜は最初音とかにビックリしてて、一瞬途切れたりすると、 「終わった、もう帰ろう」って言ってたけど、中盤からは「お花みたい〜、 蝶々みたい〜」と喜んでた、それが何より。 でもこの言葉は茜ちゃんの真似。 それでも同じ様に感じてるとは思うけど、子は親の鏡だなぁと思った(笑 「キター」とか叫んでたのも英才教育の効果か?(笑 後花火が咲いてから2秒後に音が鳴ってたから680mくらい離れてるなぁとか(ぁ 文字とか図形とか顔とか出るのにも凄いと思った。 色が途中で変化したり(小さい火薬玉の外側と内側の色が別なのかな?)、点滅したり (光が一旦消えてまた光るって言う原理がワカラナイ)するのが不思議だった。 何この擦れた子(笑 もちろんちゃんと綺麗とか儚さを感じて来たけど(笑 花火が終わって撤収。 皆何かしらの荷物を持ってたけど自分だけ手ぶら(マテイ 高貴な(?)生まれなものでマウスより重い物を持った事が(以下略 他の人から分けて貰える分があれば良いけど、妹のを代わりに持つ事はアリエナイ(笑 茜ちゃんちに戻ってからもう一人ドミンゴさんの部下が到着。 急な仕事で遅くなったらしい。 残り物をいっぱい食べて、同僚の人を連れて帰って行った、可哀相(笑 でも何だろう、何かこの雰囲気が懐かしい気がする。 何となく・・くずちゃんの扱いに似てる?(マテ でも大丈夫、くずちゃんの扱いの方がヒドイから(笑、良かったねくずちゃん(ぇ そして残りの自分と妹と櫻ちゃんはお邪魔してそのままお泊り。 朝、何やらカチャカチャと音がする。 どうやらちび桜が起きて一人で遊んでるっぽいけど・・まだ眠くて起きれず(笑 次に気付いたら妹と櫻ちゃんの声が聞こえてた、まだ眠かったけどそろそろ起きる。 妹がポータブルMP3プレイヤーを欲しいとか言ってたから、ちょっと調べさせて貰う。 結局iPod系に決定。 帰り道で通るから電脳街に寄って買う事にした。 メンドクサイから通販でも良かったんだけど(マテ 面倒 > 妹(笑 まぁ直ぐ使えるって言うのと、妹の電脳街デビュー(?)と、皆の暇潰しも兼ねて 行く事に決定。 友達 > ネタ > 面倒 > 妹の実用性(ぁ 先ずはパンが食べ放題ってとこでお昼を食べた。 御飯お代わり自由ってのと同じ感覚。 色々種類あったからそれだけでも結構良かった。 でも・・一番量を食べれなかった(笑 もちろん野菜を残してたのも自分だけさ、エッヘン(マテ ほらさ、口内炎が出来てたし(笑 (ホントだけど関係無い) 正直甘いパン食べたくて取ったは良いけど、最近は甘いやつ=満腹中枢刺激しまり、 って図が出来上がってて直ぐお腹いっぱいに。 まぁでも美味しかったからヨシ。 そして本題のiPodを購入。 奮発して買ってあげた(ぉ っと見えたと思うけど実は違くて(ぇ 妹が銀行行かないと現金持ってなかっただけ(笑 安心して、明日には返して貰う(笑 それから本命のメイド喫茶へ(マテイ いや、自分は連れてく気は無かったよ、ホントに(笑 ネタとして行きたいとか言ったなら別だけどさ、一応店員がメイド服っていうだけ とはいえ妹連れてくのは兄としてどうかと。 まぁ結局ネタにもなるしって事で皆で行ってきた。 日曜だったから大通りがホコ天になってて変な人達がライブしてたり、それをまた 違う方向性に変な人達がたかってたりと、色々一番濃いのを見て回れたから、 思い出にはなったと思う。 良いと悪いのどっちが接頭語として付くのかはシラナイけど(笑 家に帰り着いたら肩が痛いとか言ってた。 昨日飛行機で持ってきた荷物が重くて肩が凝ったらしい。 んで昔引き出物として貰った低周波のやつを引っ張りだしてやった。 そして息絶え絶えに笑う妹(ぇ 最初は全然こなーいとか言ってたけど、パワーアップさせたら急にキタらしい(笑 しかも持続的に来るから笑いっぱなし(笑 兄妹揃ってこれ系の刺激は苦手だったりする。 系統は違うけど誰かが脇をコチョコチョしてきたらホント殴ろうかと思うくらい(ぇ 良く我慢出来たとか良いつつも面白そうにやってたから自分も試しにやってみる。 ・・ヤッベ勝手に肩が上がるんだけど(笑 もう涙がぽたぽた落ちるくらい笑い泣き(笑 まぁ低周波の直接的な効果が効いてるかは知らないけど、笑いによっての効果は 十分期待出来そう(笑 低周波でこれだけ笑うなんて、ホントこの兄妹はオカシイ(笑
2006/08/04 になってすぐ。 昼御飯食べてたら舌を火傷したかぴですこんばんは。 急いで食べないとQMAする時間が無くなる、でも熱い!!、チクショウ(笑 最近酸素入りの飲料が流行ってるらしいけど、効果自体は気分くらいだとか(ぁ 酸素は水には溶け難く、入ってるとは言っても微量だし(一呼吸分くらいらしい)、 腸とかから吸収されるかも不明らしい。 まぁ効果はそんなに期待してなかったからどうでもいいけど、気になるのは炭酸が 苦手な自分に飲めるかどうか。 炭酸の刺激は二酸化炭素固有なのか気体共有なものかが気になる。 買う機会があったら買ってみるか。 妹に買わせればいっか(ぁ