日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2006/09)


2006/09/26 の昼。 っとまた放置してたけど金曜の打ち上げっぽいのから。 また部長の武勇伝を色々聞いた(起きたら奥さんが可愛いから休むと言ったらしい人) 覚えててインパクトがあったやつだけ列挙。 ・酒が残った状態(4時まで飲んでたとか)で上司と打ち合わせに行き、 客先から怒られたけど上司が「この子は酔ってても仕事が出来るんです」 っと言い張って、客先からの質問の雨をズバッと即答して納得させた。 ・打ち合わせで発言中に、客先が話しに割って入って来たから声を大きくしたら、 向こうも声を大きくして、更にこっちも大きくして、でも向こうも更に・・、 っての数回やったら向こうが折れた。 ・ダメだと思った上司、又は客先に「アンタはダメだ」的な事を言った。 ・休憩時間にお煎餅を食べてたら上司が話しかけてきて、そのまま煎餅食べながら 話してたら、別の上司が「上司相手に態度悪い」って言われて、 「休憩時間に話しかけてくる上司が悪い」と言い返した。 やっぱりオカシイ(笑 最後の二つはそう思う時はあるけど、口には出せないなぁ。 更にこれがうちの社風みたいな事を言ってた(笑 まぁ確かに自由度が高いのは感じてるけど、そこまでは出来ない(笑 チラリと次の仕事の話を聞いた。 ほうほう、次はあの辺でやってる仕事かぁ・・ってそこも遅くまで残ってるね(ぁ まぁ途中で投入されるって事は忙しいからって事が多いけど。 他にも色々為になる話を聞いた。 ・・けど話が長い(笑 入社年度的には自分が一番上だったから切り上げ合図を出すべきだったけど、 席が一番遠かったし(仕事で少し遅れて行った)、人的な立場は低いし(ぇ 何とか23時過ぎに解散。 っと思いきや乗り換え駅で後輩二人と飲みに。 まぁ2杯くらい飲んでホントの解散。 家に帰り着いたら肘とか膝が痛かった。 やっぱり3杯くらいが限度か。 んで土曜日。 ・・RO三昧と(ぁ 夜になってからAくんが遊びに来たから飲みに行った。 お互いに色んな仕事を押し付けられてるなぁ。 仕事出来るっていうのも考えもんだね(マテ 日曜はAくんの嫁さんから頼まれてた楽譜を買いに銀○へ。 多分初かな?、だって行く理由が無かったし(笑 でも憧れはあったなぁ。 東京版モノポリーだと一番高いとこだしね(ぁ 目的の楽譜はあっさりゲッツ。 今回は何も失敗は無かったなぁ、いつもは何かはミスるのに(笑 楽譜を置いてあるフロアにのだめカンタービレの本が置いてあった。 原作は漫画で、次の月9。 面白いって聞いてたから読んでみたかった。 立ち読みできたからちょっとだけ読んでみたけど、予想通りに動物のお医者さんの 音大版みたいな感じ。 欲しいけど本を置くスペースがなぁ(笑 e-Bookだったら速攻で全巻揃えるのに(笑 そして結局電脳街へ向かう二人(笑 今回は一応自分の目的もあった。 高校の時くらいに父親の遺言(生きてる)で「電動髭剃りは買うな」って言われてた けどちょと欲しくなった。 っと言うのも父親はかなり髭が濃くて、会社勤め(眼鏡屋)の時は朝から剃って、 夕方も剃ってたくらい(ぇ 自分もその辺を受け継いで濃い。 普通は前日の夜に風呂場で剃る人が多いんだよなぁ、うらやましい。 そんなだから当時は電動では剃れないって意味で買うな(使うな)って言われた。 でも最近気になるCMを見た。 先週N先輩が来た時にも話題にしてたけど、銅線を剃るCM。 ぱっと見バッカじゃないのって感じで見てたけど、N先輩曰く髭と銅線は同じくらいの 硬さだとか? 確かに銅より線みたいに細い銅線だとそれくらいなのかもなぁ。 CMではもっと太い銅線に見えるけど(笑 元々使ってみたいとは思ってたからこの機会に買う事にしてみた。 んで月曜。 実は月と火に夏休みとってみた(ぇ 夏休みは7月〜9月の間に2日だけ取れる。 まだ色々動いてるけど、週末にするより週頭の方が何とか休めるかなぁって。 予想通り、客先から一回電話かかって来たけど orz まぁ何とか電話で済む話だったから良かった(笑 って事でシェーバーをテスト運用してみる。 ふむ、予想通りというか期待外れというか。 まだ慣れてないからか時間かかるなぁ。 頬の所はいつもより剃れてる感じだけど、顎とか喉付近はまだまだだなぁ。 その辺は慣れの問題が大きいかな。 深夜にインパクト見ようと思ったら無かった。 どうやら先週で終わったらしい orz 余りにも残念だから続行要求のメッセージを送ってみた(笑 どうかなぁ?、来期でも良いから復活しないかなぁ。
2006/09/22 になってすぐ。 忙しさが少し和らいだ・・か? Piatterくんの手伝いの方が一区切りついてほぼメイン系の仕事のみになった。 後輩曰く、来週の月火に夏休み取れるんじゃないですか? んむ、火曜はROでExpとドロップ2倍だしな(ぁ って事で夏休みへの期待がぐぐっとあがって来た所でまた問題が・・。 まずメインの仕事。 これは金曜(明日)に稼動開始らしい。 金曜の状況によっては月火はヤバイよなぁ・・。 んでもう一つメイン気味。 こっちも今週いっぱいという話。 これは後輩に作らせてて一応予定通りに進んでる。 ただ、予定通りって言うのは今週中に出来る範囲の話。 客先としてはもう少しやって欲しい部分があるんだけど、今週中は無理って伝えた。 そしたら来週の作業としてやって欲しいみたいな流れに・・。 仕事の内容的には後輩に回すだけだけど、窓口は自分だからなぁ。 むしろ自分が作ってる事になってるし(笑 更にもう一個既に終わってたと思ってた仕事(ぁ 数月前に終わってたんだけど、やっと現地で稼動させるらしい。 そのテスト中にいくつか問題があがってきたみたいで・・。 いくつかはもう修正したけど、まだ色々ありそうだなぁ。 これは今月末稼動だって、要は来週中まで、まてーーい。 この上記3つは同じ客先で、客先のマネージャーも同じ。 何でこんな自分に集中するようなスケジュールになってんだろね(ぁ まぁ実際は後輩と分担してやってるから何とかなってる(やってる)けど。 一人でやってたら泣いてる(笑 ってな感じで夏休み取るの難しそうだなぁ。 でも来週までしか取れないんだよなぁ。 明日の状況によって判断するかぁ。 休んでる間に何か問題が出ても誰かが修正してくれてるかもしれない、誰かが(ぁ んでPiatterくんとこのが一段落ついたから軽い打ち上げを明日やる事になった。 一段落ついたのは自分だけで他の3人はまだやる事は残ってる状態だけど。 (自分はお手伝い扱いだから範囲は狭いし責任も薄い、と思ってる(ぁ)) メインの方で何も問題が起きずにすんなり打ち上げに行けると良いなぁ(笑 っと日記書いてない間に2日過ぎてたか。 毎年行かなきゃと思いつつ結局1回しか行けてないなぁ、墓参り。 ちゃんと覚えてるよって事で許してもらおう。
2006/09/18 になってすぐ。 アレ?、今週は日記更新してなかったか(笑 仕事とゲームで忙しくて書く暇が無かった(ぁ 書く内容も無かった(笑 先日やっと趣味PGのボスタイマーが完成。 お陰で次の日の仕事が辛かった(ぁ 後輩達との会話で偶に「エゲレス英語」って言葉が出てくる。 もちろんイギリス英語の意だけど(笑 何でそんなのが出てくるかって言うと、最近見てるPGのソースにアメリカ英語とは スペルが微妙に違うのが出てくるから。 〜ズって発音するやつだと〜zeだったり〜seだったり、めんどくせ!! 自分が知ってるイギリス英語とアメリカ英語の違いは1階の表現。 1階で待ち合わせをする場合に first floor って言うとアメリカ人は1階に来るけど、 イギリス人だと2階に行っちゃう(イギリス英語での1階は ground floor らしい) でも英語が苦手な自分はいつこれを覚えたんだろ? まぁ、中学校時代の授業だとは思うけど。 担任が英語の先生だった時ががあるし(笑 夏休みに補習受けた事もね!!(ぇぇ 土日にかけてN先輩が遊びに来た。 また近くの蟹屋に行ってきた(もち蟹以外の料理もある) 旬って事で松茸のメニューがいくつかあった。 松茸といえば・・永○園のお吸い物しか食べたことないな(ぁ って事で土瓶蒸しを頼んでみた。 びっくりするほど高級なやつじゃなくて900円程度のやつ。 多分・・中国産とかなんだろうなぁ( んでものが来たらその場で火をつけて蒸すタイプだった。 って事で煮える前に取り出して匂いを嗅いでみる(マテ TVとかでもよく匂いがどうこう言ってるから気になってた。 でも・・キノコ・・うんキノコだね、体育館裏とかに白とか茶色とか生えてるキノコ と大差無い匂いだね(ぁ これは嗅ぎ慣れてないだけなのか?、それとも中国産だからか? ←決め付け(笑 そして煮えてから食べてみた。 おぉ!! なるほど、永谷○のお吸い物の味と匂いだ(マテマテ 永谷○のお吸い物はよく出来てると初めて分かった29の秋(笑 まだ紹介して無かったTVで面白いのが二つある。 一つはインパクトて番組。 関東では月曜深夜の1時付近にやってる(全国でやってるかは不明) 若手のお笑い芸人を紹介するような番組。 深夜番組なのが勿体無いくらい面白いから、お笑い好きで見れる人は見るが吉。 びーっくりこきまろ どうも、つぃまてぇーん(すみません、だけど滑舌が悪い) この辺は来年のテストに出そう(ぁ んでもう一つ、地球特捜隊ダイバスター。 名前だと戦隊ものだか、ロボットものだか、アニメとかその辺を想像するけど、 まぁアニメって部分は半分あってるけど大分違う。 ノリとしては特命リサーチに近いけど内容とテンションが違う。 メインキャラはアニメ(でもほぼ静止画)だけど、調査中や調査先の人やADは実写。 ほんと調査内容はアフォなのばっかり(検索して見るもヨシ) 例としては、金魚のブクブク(空気送るやつ)でスキューバダイビング出来るか? 女性のインストラクターにプールで試してもらったら、1分程度であがってきた。 送られてくる空気量が少ないらしい。 それを博士に報告すると、「あっそう、そうだと思ってた」、それで終わり(笑 意味無い事ばっかり調べてて、それをオカシクまとめてあるのがイイ。 DVDとか本も出てるらしい、今度Amazonで買ってみようかなぁ(笑
2006/09/11 になってすぐ。 我ながらアフォな事してしまったと思いつつも反省はしないかぴです、こんばんは(ぁ 金曜夜→土曜深夜2時までほぼ睡眠無し(ぁ # 一応仮眠を1時間*2回やった(笑 いやね、最近ROでボス狩りなるものを始めて、それが楽しい。 楽しいのは良いけど、倒した1h後にまた出現するってパターンだから何度も倒したい 場合は1h毎に倒しに行く必要がある。 それが30分単位で3種類居たりすると・・常にやってるのと同じ(笑 今やってるのは1hのが2種類と30分が1種だから、空き時間が最高で30分(笑 その間に風呂とかご飯だとか・・変に時間に追われてた(笑 待ち時間を有効に使えるようにホム餌タイマーみたいにボス用も作らないとなぁ。 ホム餌のをある程度流用出来るけど、使いやすくするには大分改造が必要だなぁ。 って事でぼちぼち作る予定。 待ち時間の30分をこれに使ってたらね(ぁ 土曜の午前中に先日注文したCDが届いた。 そしてそれを聞きながら歌う(マテ 歌は良いねぇ、眠気がトブよ(笑 聞いてるだけじゃダメだけど、歌ってると眠さを紛らわせるなぁ。 仕事中に眠くなったら歌えば良いのか!!(マテイ まぁ眠くなくなっても何も考えられなくなるからどっちにしてもダメだけど(笑 流石に反省するのは航空チケットの予約。 っと言うのも10/08にN先輩が地元での結婚お披露目会(?)をするのに参加するために 航空チケットを予約しなきゃいけない、けどまだ予約してない(笑 何でもない普通の3連休だから取れないって事は無いだろうけど、親曰く、 スカイ○ークだと大分安い、と。 確かに安いんだけどねぇ、本数とかの制限があるからなぁ。 まぁ年末とかGW期間じゃないから楽に取れるだろうから良いけど。 どこを選ぶにしてもそろそろ取らないとなぁ。
2006/09/07 になってすぐ。 明けて昨日は皇太子の弟に男子が生まれて天皇家安泰、って感じになった。 皇位継承の順位としては、皇太子、皇太子の弟、昨日生まれた子の順位。 めでたいけどここに疑問。 もしも皇太子に男子が生まれたらその子が第2位になるの? 一般的な家督の世襲だとそうなりそうだけど。 まぁ、いっか(ぁ 9/6が天皇誕生日になると2学期始まって直ぐにまた休みになるのかぁ、良いなぁ(笑 朝御飯用のパンを買おうとした時に気になるのを見つけて買ってみた。 黒けぇき 包装紙が真っ黒(笑 竹炭、黒ゴマ入りとか書いてある。 この時思ったのは、竹炭って食べて良いものなのか?と、黒と言いつつどれくらい 黒いのかと。 朝開けてみたらホントに真っ黒(笑 しかも、歯ごたえがシャリシャリする(ぇ 味的には確かにゴマの風味はするけど、このシャリシャリは良くない・・。 更に歯の間真っ黒になるという始末、これは色んな意味でダメだ(笑 これでも興味が有る人はファミマに行くとあるかも?
2006/09/04 になってすぐ。 って事でしゃぶしゃぶ食べる前に電脳街で何か物色する事にした。 ギルガメッシュの中古でも探すか。 が、見つからずorz 1〜3巻までは持ってるけど、1〜2の中古しか見かけなかった、ガックリ。 まぁ、それだけ人気作ということにしておこう(ぁ 結局はまたCDを2枚買ったくらい。 ドラム式洗濯機も欲しいとも思ってたけど、時間とやる気が無かった(ぇ 物色中に懐かしい音楽が聞こえてきて辺りを見回してみた。 おぉ、堺正章版西遊記のDVD出るって(笑 値段によっては欲しい気もする(笑 EDのガンダーラと言えば小さい時よく歌ってた、らしい、記憶に無い(笑 調べてみたら放送時期は1978/10/01〜1979/04/01。 2歳と2ヶ月くらいか・・ってマテイ。 TV映像も見た記憶あるんだけどなぁ・・。 ってやっぱり見てたのは再放送かな? 暫く見てたらOPも流れて、岸辺シローと西田敏行が若いのにウケタ(ぁ して電脳街でゼロさんと合流し、現地でアリスさん、ナッキさん、くずちゃんと 合流していざしゃぶすき食い放題へ。 くずちゃんが持ってきた地図(クーポン付き)を頼りに向かうも初っ端から逆方向へ(ぇ くずちゃんに地図持たせたらイケナイと、メモメモ(笑 とりあえず無事に到着して戦闘開始!! 何かクーポン持ってきたから飲み放題付けるのも少し安くなるし、ウーロン茶も90円 になるだとか。 3杯飲めば儲けるくらい、行けるか?、って事で飲み放題も追加。 くずちゃんが余りお酒飲めないとか理解出来ない事を言ってたけど、ウーロン茶12杯 飲めば儲けるって話したら納得してくれた(違 うん、普通に美味いね。 自分的メインのすき焼きも美味いし、しゃぶしゃぶも美味い。 っと・・中盤までは良かったけど、後半何だかヤバイ事に・・。 食い放題だろうと先ず御飯だったのはまだ良いとして(御飯ンマイ)、すき焼きは 甘いから食い放題には向かないね(笑 美味しいけど後半はクドイ感じになるし、糖分が満腹中枢を刺激してる。 でも結果的には牛を35皿と豚を10皿だったかな?、一人9か10皿分だったはず。 もうね・・キモイ(ぁ 1位2位くらいに早くダウンしたけど、すき焼き鍋から漂ってくる甘い匂いがキツイ(笑 他の客席からの焼肉の匂いが憎い(笑 上からナニカが出てきそうで拷問っぽかった(笑 その後カラオケだかボーリングだかネカヘだか案はいくつか出たけど、 皆動きたくないに同意で帰った(笑 今回は色々反省点があるなぁ。 食い放題ですき焼きは良くない。 自分のタイプから良くと食べ放題で元を取るのは放置して美味しく食べるべきか(笑 あと食べた後の予定は最初から決めとく事。 これはくずちゃんの所為だけど(ぁ 決めてればぐだぐだにならなかったはず・・いやなってるな(笑 食い放題の後に何かするのはもうキツイお年頃だと実感した(笑
2006/09/01 になってすぐ。 もう9月かぁ、早いなぁ。 メイン仕事は後輩に任せてるけど色々指導する事もあるし量もあるしで忙しい。 サブ仕事は忙しいけどまぁまぁ好調。 両方落ち着かないと夏休みが取れない(笑 土曜は友達としゃぶしゃぶ食べに行く事になった。 当初はしゃぶしゃぶのみだったけど、(多分)自分の希望によって鍋の半分がすき焼き になった(笑 その後はカラオケだかネカヘ(フェ)になるのかな? 久しぶりにAmazonでCDを注文。 VP2のサントラ2枚と、ウィッチブレイドの1期OPとEDと、TV版SAMURAI7のOPとED。 SAMURAI7のOPのってカミセンだったのかぁ。 そろそろギルガメッシュを買い集めようかと思ったけど、新品である必要は無いから 少しずつ中古探して買うかなぁ。