日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2006/10)


2006/10/24 になってすぐ。 後輩ヘルパーのかぴですこんばんは(ぉ 最近は暫く暇と言うか楽だったけど、次の仕事はまた別の後輩の手伝い。 しかも今週中までって部分があって急に忙しくなった。 まぁ実際は手伝いと言うより引継ぎに近い感じっぽいけど。 むしろ当の後輩が会社に来ないんだけど(ぁ 雨の所為もあるかもしれないけど、急激に寒くなったなぁ。 もうすぐ霜月だから当たり前か。 ・・っていつの間にか10月が終わろうとしてる(笑 あんまり日記書いた記憶無いのに!! ← サボリ過ぎ(笑
2006/10/17 になってすぐ。 最近音楽に関係するアニメが始まった。 金色のコルダってやつだけど、絵と内容は全く自分向きじゃなさげ(ぁ # 調べてみたら原作は女性向け恋愛シミュレーションゲームらしい(笑 んじゃ何でネタにしたかというと、番組の最後のクイズが自分向け(ぇ バイオリンの弓の毛は何で出来てるだとか、トランペットと5円玉との共通点とか。 QMAの芸能問題とかに出てきそうだ(笑 正解は馬の尻尾と真鍮製。 自分が分かる問題が出ると嬉しい(笑 後クラシックが流れるのも良い。 メジャーなのしか知らないけど聞くのは好きだなぁ。 音楽好きに育てて貰ったのには感謝、弾けるようにはならなかったけど(ぁ まぁ音楽嫌いに育つのも難しいと思うけど(笑 って事で、子供(もうすぐ生まれる子も含む)に何か楽器習わせようぜ〜。 これが本題(笑 それで食べさせるとかでもなく趣味程度十分。 楽器じゃなくてもCDとかで音楽が流れてるだけでも良いかなぁ。 小さい頃はレコード(歳がバレル)で色々聞いてた気がする。 母親の演奏(練習)も聞いてたけど、同じ所でとちってる時はキツカッタ(笑 のだめカンタービレも始まったけどまぁまぁ面白かった。 これも随所にクラシックが流れてるし、イイネ。 書くのが遅れたけど、火曜に僕の歩く道っていうのをやってる。 先週の初回は見逃したけど、今回のは録画予約してる。 内容は自閉症の話。 友人のSくんみたいに知的障害が無い場合もあるけど、本作は知的障害もあるみたい。 人によって色々症状は違うけど、共通的にはコミュニケーションが取り難い。 話が唐突に変わったり、意味が無い言葉を言い続けたりとか、空気が読めないとか。 友人の例だと、飲み会が終わってボウリング行こうか、どうしようかって皆で話し てるといつの間にか居ない。 すぐ戻ってくるけど「そろそろ親が向かえに来るみたい」とか言い出す。 一瞬居なかった間に親に連絡して向かえに来て貰ってるみたい。 自分達からすれば次の行動を話し合ってるのに勝手に・・って感じだけど、 彼としては論理的で、飲みが終わったら帰る、と言う当初の予定をこなしただけ。 あと言葉よりも文字としての方が理解してくれるらしい。 妹もルールとかを理解させる時には紙に書いてみせるとか言ってた。 自閉症の人と会う機会は少ないとは思うけど、ある程度はしょうがない部分がある っていうのを覚えてて欲しいなぁ。
2006/10/10 になってすぐ。 滞在時間的には2日間くらいだけど結構濃い帰郷だったなぁ。 夕方近くに家を出て、実家に着いたのは21時過ぎ。 妹と妹婿も帰ってきてた、自分が帰るから初顔合わせって事で。 好青年だとは聞いてたけど、良い感じな子じゃないかな。 ふしだらな(お約束)妹ですがよろしくお願いします(ここ見てるか知らんけど) でもgoo辞書で調べるとだらしないって意味もあるなぁ、なら正しい表現だ(笑 母親が妹は林檎食べれたっけ?、とか変な事言い出した。 ん?、いくら好き嫌いがある兄妹だけど林檎は無かったと思うけど。 林檎と梨とキウイが並んでたけど、確かに自分は舌に刺激があるからキウイは そんなに好きくない。 そしたら「良い忘れてたけど予定日は4/29」だって(ぁ GWに帰ってきた時に丁度生まれるかもね、やったね。 ってマテイ(笑 忘れてたてあるかい(笑 まぁ急に1/7に式挙げるって時点で早いっては思ってたけど。 N先輩の披露宴では豪華な料理がいっぱいでたけど、半分以上は海鮮類で食べれず(笑 まぁそれでもお腹いっぱい食べれたけど(笑 フカヒレスープに金箔がふんだんに入ってたから味わって食べてみた。 まぁ・・金属の味だね(ぁ 豪華に見せるものであって味がどうこうってやつじゃないのか(笑 夫婦での合気道演舞とか(同じ大学で合気道部だった)珍しいのも見れた。 ここの夫婦喧嘩は先に手を出した方が負けと、メモメモ(笑 夕方には嫁婿の父親が来た。 なかなか良さそうな人で噂通りお酒も飲めそうな人だ(笑 元々披露宴の二次会をいつもの友達+N先輩の嫁さんとやる予定だったけど、 どうせなら嫁夫婦と嫁婿父と両親も混ぜてしまおうと。 更に折角嫁婿父が来てるから母親の妹夫婦も呼ぶことに。 色んな話も出つつ面白い会だった。 友人と親達が口論っぽくなってる部分もあったけど(ぁ まぁそれもお互いに何か得るものがあったろうと(笑 やっぱり実家のホコリはダメだなぁ。 猫飼ってるっていうのはあるとしても、余り猫が入ってない部屋でも同じだから やっぱり家自体なんだろうなぁ。 就職してから累計2回実家の場所が変わったけど、その2箇所ともダメだったから 家というよりは人が住んでいないスペースのホコリがダメなのかなぁ? 居住スペース÷住んでる人数、とかで湿気やホコリの質が変わるとか? 妹も家に帰るとダメみたい、特に毛布。 数年前の自分も喘息みたいになるからコタツで寝てたなぁ。 兄妹がアレルギー持ちなのは後天的なんじゃないか説がちょっと浮上?(笑 帰郷中は何故かちょー眠かったなぁ。 初日は確かに少し睡眠時間が少なかったけど、それは飛行機と電車内で寝てたし、 二日とも2時頃に寝て10時頃に起きたし、帰りも飛行機と電車内も寝てたのになぁ。 移動時間の睡眠はあんまりカウントにならないのかな?
2006/10/04 になってすぐ。 はいまた放置してた。 仕事は大分一段落ついた。 とは言っても変なメールが来てた。 先ずは昨日までの今月の予定作業時間。 メイン仕事 50h 上司の手伝い 100h この合計150hっていうのが普通の一ヶ月の総作業時間。 まぁ実際は残業が入ってこれは超えるけど。 今日来てたメールでの今月の予定作業時間。 メイン仕事 50h(変更無し) 上司の手伝い 100h(変更無し) Piatter君の手伝い 80h(9月の時と同じ時間) ちょとマテイ(笑 予定の時点で80hの残業が付いてるように見えますが?(笑 まぁ多分間違いだろうけど(笑 今の所上司の手伝いの話は聞いてないし、先々週聞いた時はPiatterくんとこは 0hで変わりに別の仕事って話だったし。 そんなこんなで今はメインの方で使えそうなやつのお勉強中。 自分で見つけたんじゃなくて上司からのお勧めだけど。 本読んでるだけだと眠いからそろそろ何か動かしてみないとなぁ。 あと今やろうとしてるやつに本当に使えるかも判断しないと。 今週末の3連休は実家に帰る。 N先輩の地元での披露宴に出席するから。 って事で今頃飛行機の予約してみる(ぁ 普通の航空会社だと空いてるけど、スカイ○ークだと行きの分しか取れなかった。 帰りの方はJ○L。 普通だとJ○Sとかを取るんだけど、今回はN先輩からJ○Lの株主優待券を2枚貰って たからそれを1枚使うことにした。 これって割引が効かない期間だろうと半額にする事が出来るから、そういう期間に 使った方が効果的っぽい。 N先輩とも話してたけど、航空会社の株持つのも手だなぁ。 30〜60万くらい(1000株?)で年に1枚(?)優待券貰えるならまぁまぁだし。 手出しはでかくても最終的には売ればほぼ+-0だろうし、売買での損があっても 優待券分での儲けはあるだろうし。 簡単に買えれば良いんだけどなぁ。 最後の健康診断に行って来た。 来年からは人間ドックかぁ・・。 今回から今までの所から変わってちょっと狭い所で受けた。 今度の所って・・トイレが共用なんだけど・・。 戸を開けると正面に男性小用便器があって、横に大用の扉がある。 でもその最初の戸には鍵も何も無い(ぇ これさぁ、色々問題あるんじゃないの?(笑 自分は昼から行ったからそんなに人が居なくて、女性も居なかったから問題なかった けど、後輩は朝から行ってて行列が出来てたとか(笑 まぁ一人ずつ入るしかないよなぁ。 身長とか体重とか視力とかはワカラナイ(ぇ 測った後に紙見せてくれなかった、口頭だけじゃ覚えきれない。 聴診して貰う時に運動したかを聞かれた。 いやさっぱり。 強いて言うなら駅から10分ほど歩いたくらいか?(笑 そしたら血圧高いって言われた(ぇ 上が138で下が82、脈拍が90。 確かにサイト検索してみると最高が130以下が正常らしい。 一応139以下が正常高値、159以下が高血圧軽度らしい。 ギリギリ正常高値かぁ・・アブナイなぁ(笑 脈拍の90も男では多い方なんだよなぁ。 やっぱり歩いた所為で多少上がってるんじゃない?(笑 あと痩せ過ぎとか運動しろとも言われた(笑 ごーもごもごもごも、ごもっともー(ぁ 残念ながら太るのは腹の方にしか行かないっぽいから困る(笑 最近RO熱が急上昇。 # RO日記に書く内容だけど、面倒(笑 いやぁ、久しぶりに良いイベント始めてくれた。 参加人数が決まってるから人数が少ないサーバーじゃないと参加も難しいけど、 参加した人達で敵がいっぱい居る所を探索しようっていうイベント。 これの肝になる所は死んだら即リタイアって所。 # 普通のイベントでは死んでもその場にいるから蘇生魔法で復帰出来る。 そうなると自分みたいな魔法使い系はポロポロ死んで行く。 前衛ですら耐えるのが困難な数や強さの敵が来る。 それでも敵の出現パターンとか、対処パターンが少しずつ固まってきたのと、 参加者全員の連携も大分良くなってきて最上階へ行けるまでになってきた。 どの職も大事だけど、今回みたいに敵の数が多いところでは魔法使いの重要度も かなり高く、必要とされてる感が強い。 特に色々と巻き込まれて死ぬ事も多いから、後半まで生き残ってる数が少なく、 かなり大事にして貰える。 それが嬉しいし楽しいしやりがいがある。 一人は皆の為に、皆は一人の為に、みたいな?(笑 やられた時でも「今の魔法で何人か守れたはずだ・・後は頼む・・ぐふっ」 っと一人妄想(笑 来週の月曜までだから出来るのは平日3日と月曜に帰ってきてからの4日だけかぁ。 その間にはクリアしたいなぁ。 もちろんクリアメンバに入っていたいなぁ(笑