日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2007/01)


2007/01/30 になってすぐ。 今日も仕事いっぱいした。 午前中は後輩の手伝いのやつで打ち合わせ。 午後は別の後輩に任せてる仕事の打ち合わせ。 夜は自分のメイン仕事、そして最終退出。 明日からROは2倍期間なのにやる暇なさそうだなぁ(笑 なーんか微妙に足が痛いなぁと思ったら、賃貸の更新しに2kmくらい歩いたからか?(ぁ 今日はくずちゃんの誕生日っぽい。 やーい三十路三十路(ぁ っとこれが目くそ鼻くそを笑うの例です(ぇ
2007/01/29 になってすぐ。 昨日はきりたんぽ鍋の会だった(ぁ まぁいつものくずちゃんとありすさんの企画のやつだけど(笑 ナッキさんも郷土料理という事で参加(別にそう言う理由じゃないけど) しっかし、好き嫌いが多い集まりだ(ぁ まぁ自分が筆頭なんだけど(笑 くずちゃんはキノコやらピーマンやら茄子がダメで、 ナッキさんは漁師の息子なのに魚全般がダメ(でも赤身の刺身はOKとかナゾい) ありすさんだけが唯一ほとんど無い、漬物がダメらしいけどメイン食材でもないし。 くずちゃんが鯨を食べてみたいと予約する前から言ってて、予約した時も言った みたいで、鯨の刺身が出てきた。 まぁ一応哺乳類だし馬刺しみたいに食べれるかなぁ、っと思ってたけど、 今日の肉は凄く固いみたいですって一言添えて出された。 まぁ固いくらい良いんじゃないって思って食べてみたら・・、何コレ(ぉ 何て表現すればいいのかなぁ?、靴底の様なって言うのはこんな感じなのかな?(笑 全然噛み切れない(笑 皆は何とか飲み込んだみたいだけど、お上品な自分(何)だとこの大きさは飲み込もう とすると喉に詰まってみっともない事になるのが想像出来た。 飲み物もまだ日本酒しかなかったし(ぁ っという事で、口の中→キャベツの下(ぇ ショウガナイ、ホルモン系もなかなか噛み切れなくてキツイのにそれ以上だし(笑 そしてメインのきりたんぽ鍋。 そして御飯を頼もうとするあふぉな子がここに(ぇ # きりたんぽってのは串に御飯を巻き付けて囲炉裏とかで焼いたやつ、要は御飯(笑 もちろん引き止められた(笑 まぁ御飯が欲しくなった時に頼めばいっか。 んで、結局丁度良い量があったから御飯は頼まなくて正解だった(笑 今回もおいしゅうございました、っという事で早速次回はどうしようと言う話題に(笑 一つは好き嫌い克服、きっとキノコ祭りだとくずちゃんが不参加で、魚祭りだと 自分とナッキさんが参加しないから意味無いと思う(笑 もう一つは納豆(ぇ 先ず一軒目で納豆と御飯一杯、次の店でも納豆と御飯一杯、って食べ歩きかよ(笑 まぁその辺は冗談として、いつも通り何か期待してます ← いつも人任せ(ぁ 茜ちゃんから荷物が届いた。 ドミンゴさんの名前で来てるけどマチガイナイ。 まぁ受け取る前から何を送ったかは聞いてたけど・・。 そのブツがコレ↓ 午後の紅茶のミルクティー30本(笑 ネタとしても実用としても使える良い誕生プレゼントを貰った(笑 いやぁ、でもミルクティで良かった。 ストレートも飲めるけど苦い(ぁ レモンティーも(以下同文 苦くない紅茶ほど良い紅茶だと思ってる価値が分からない子は困るね(ぁ
2007/01/26 になってすぐ。 昨日と今日は久しぶりに最終退出。 メインがそれなりに忙しくてサブの方が全然進んでない(ぁ すこーしずつでも触ってるだけマシって事にしよう。 最近アカデミー大賞にノミネートされたとかで硫黄島からの手紙が話題だけど、 硫黄島の場所を大体分かる人ってどれくらいなのかなぁ? 何処で習ったのかは分からないけど、常識に近いものだと思ってた。 一応東京都に属してるけど、かなーーり南の方にある島。 映画のお陰で硫黄島へ行きたいって人が多いらしいけど、鹿児島にある硫黄島に 連絡したり、確認せずに来ちゃう人が居るらしい。 同じ名前なのは紛らわしいけど、でも間違えるかなぁ?(笑 後輩や茜ちゃんからチラッと聞いて、世界樹の迷宮ってDSのゲームが欲しくなった。 ぱっとサイトを見る限りだと、基本はWizardry、でもキャラのスキル体系は MMOとかでも良くあるスキルLVを上げてくタイプ。 これのポイントとしては(やった事無いけど)Wizっぽいところ。 キャラを15人まで作れて、その中から6人まで選らんで迷宮へ向かう。 多分武具とかもほとんどは敵から手に入れるんじゃないかなぁ?(既に推測の域) もう一つ惹かれるのは、DSのタッチペン機能を使ったマッピング(ぉ WizardryのPC版やFC版では方眼紙が必要だった。 っというのも今みたいにオートマッピング機能という甘っちょろいのは無く、 自分の位置を調べる魔法、アイテムを使っても座標と向きしか出ない。 xx.xxを北向きでは左右が壁で、一歩前は袋小路で右側に扉がある・・とかを 方眼紙に線を引いてく。 やると面白い作業だけど、オートマップに慣れたのと、プレイ時間短縮の為に 最近は手でマッピングはして無いなぁ。 あと紙を用意したり、正方形じゃなかったり、ターンテーブルやテレポータで いつの間にか方向や位置を惑わされてマップ書き直ししたり・・が大変。 それがタッチパネルで出来るって事は紙とか書き直しは大分軽減される。 久しぶりに手でマッピングしたくなってきたなぁ。 あと音楽にも期待。 古代祐三って名前は何処かで見た記憶あるなぁ、と思ったらアクトレイザーの 作曲者かぁ。 ますます欲しくなった(笑 ゲームミュージックと言うとすぎやまこういち(DQ)と植松伸夫(FF)をすぐ思い出す。 日本での2大RPGの作曲者だしなぁ。 すぎやまこういちを検索してみたら、結構知らない事が多かった。 ゲーム作曲以前にもたくさんの作曲を行ってたのは知ってたけど、 フジテレビのディレクターをやってたのは全く知らなかった。 ザ・ヒットパレードとか新春かくし芸大会を手掛けたらしい、スゴイなぁ。 長男もMUSIC FAIR 21の演出やってるだとか。 弟子に筒美京平って言うのもスゴイ。 まぁ自分にとっての筒美京平はいたストだけど(結局ゲーム(笑)) 曲リスト見ると知ってる曲多いなぁ、木綿のハンカチーフとか。 まさかカラフルココナッツボーイズのあの曲もだったとはね(ぁ
2007/01/23 になってすぐ。 今日興味を持ったニュースはコレ。 体温充電 温度を加える事によって電気を発生させるという事らしい。 その逆で電気を流すと片方は吸熱(冷却)、片方は発熱するペルチェ効果っていうのは 高校(工業)で習った記憶はあったけど、電気作る方もあったのかぁ。 (今回の話と同じかは知らないけど、ゼーベック効果が温度差で電気作るやつみたい) 今までも同じコンセプトのやつはあったらしいけど、資源量が少ない重金属を 使う必要があったり、1000℃以下で溶けるから用途が限られてたらしい。 その重金属の代わりに人工ダイヤの原料(炭素ではない)となるモノを使う事で、 資源量も1000倍で、変換効率も良くて、2000℃でも溶けないらしい。 エンジンとか工場とかの廃熱を利用するって計画もあるとかないとか。 更に逆に電気を流すと冷却効果も出るみたい。 何か一石二鳥どころじゃないなぁ(笑 PCの冷却装置として使ったらどうかなぁ? 2つ用意して、片方はCPUの熱を受け取って発電、片方はその電気を流してCPUを冷却。 何か永久機関っぽくてインチキ臭い(笑 (凡人的な考えでは、摩擦とか変換効率によって必ずロスが出て永久は無理だと思う) でもこれと燃料電池が実現されたら、体温だけで充電して、電池も半永久的に持つ っていうのが出来そうだなぁ(燃料電池は充電回数が半永久的) っと思ったら最近で言う燃料電池って燃料(エタノール)を装填する形なのかぁ。 今までのリチウムイオン電池より容量が10倍で、充電時間不要(燃料装填は数秒) っていうを目指してるっぽい。 自分的には半永久的に充電を繰り返せる方が面倒じゃないしエコっぽいけどなぁ。 まぁ小型化とか耐久度とかの問題で難しいとは思うけど。
2007/01/22 になってすぐ。 最近あるあるの所為で納豆が売り切れ続出っていうのは知ってたけど、 実は捏造情報だったみたい。 毎回の調査とかは複数の会社でローテーションみたいにやってたみたいだけど、 そのうちの一つが問題起こした所為で番組終わったりするのはオカシイなぁ。 まぁチェックが甘いとかあるかもしれないけど、チェックしてもばれない様な 捏造してきて無理だろうしなぁ。 まぁ納豆でダイエット出来るって言う話は変な気もしてた(後出しだけど(笑)) そんなだったら毎日納豆食べてた人は太らないって統計が出てそうだし。 あと最近になってイソフラボンの過剰摂取が良くないって話もあったなぁ。 イソフラボンは大豆製品(味噌、豆腐、きな粉等)に多く含まれていて、 女性ホルモンと似た構造をしてるから女性の更年期障害に効果があるらしい。 けど、その女性ホルモンはガン誘発物質だとか?(ちょとホントか分からない) 乳がんとか子宮ガンとか女性特有のガンがあるのもその所為だとか? まぁこれとイソフラボンが何処まで関係あるかはまだ結果は出てなさそうだけど。 問題はどれくらい取ったら過剰なのかってとこだけど、ぱっと調べた限りでは 普通に食事する分には特に問題無いらしい。 問題になりそうなのはイソフラボンのサプリメントとかで進んで摂取する場合は、 ある程度大豆製品を控えたが良いみたい。 まぁ普通に納豆や豆腐食べて悪い事になる訳もないよなぁ(笑
2007/01/20 になってすぐ。 っという事で明けて誕生日になったけど、いつも通りに引き篭もってROの予定(ぁ 帰郷時にも持って帰り安い軽いノート買いに出るのもアリだな(笑 昼過ぎに起きる、それからPCの調査、出発が夕方過ぎそう、面倒で中止、と予想(笑 何か画期的な殺虫スプレーが発売されるみたい。 普通の殺虫スプレーは、当たり前だけど殺虫成分が入ってて、人体への影響も 考えられるし、臭いもする。 そこで新しい殺虫スプレーの方は殺虫成分無し(ぉ でもどうやって虫殺すのかというと、凍るほど冷却して殺す(ぉ -40℃とかを吹きかけるらしい。 成分としては2種類の液体みたいで、一つは即効で気化するやつ。 もう一つは気化するのが少し遅めで、霧状に散布される。 先ずは冷たい風となって当たり、霧状のやつが対象に付着し、霧状だったやつが気化 して更に冷やすって二段構えみたい。 まだその成分がどんなのかは分からなかったけど、本当に人体に影響がない (液体窒素とかヘリウムとか)ならば、御飯の上に乗った蝿に直接噴霧して、 凍った蝿とその付近の御飯さえ捨てれば食事を続行する事も可能!! まぁ、出来るのとやるのとでは別で、大丈夫としても気分的にやりたくないけど(笑 でもコレって別の使い方とかも出来ないかな? 温くなった飲み物にノズルをストローみたいに突っ込んで噴射して急速冷却とか。 熱くて飲めないお茶を冷やすだとか(ぁ 後は夏に暑い部屋に帰って来た時、クーラーが効いて来るまで部屋に噴霧とか。 飲み物に使うのは氷と違って薄くならないって利点もある。 ただ、水とか砂糖とか他の物質と反応して変な事にならなければ(笑 瞬間的に、濡らさず(実際は少し濡れるけどすぐ乾く)、-40℃に冷やす、 って今までに無い事だから色んな応用がありそう 液体酸素じゃないなら簡易消火器としても使える? 液体酸素だったらそれはそれで実験が出来るけど(マテ ただ問題が一つあって、適用害虫にゴキが無い(ぇ 一番大事で利用頻度高そうなのがダメだとは(笑 今期のアニメで面白そうなのはドラマでも見てたけどのだめカンタービレ。 まぁそれは置いといて(ぇ ファイテンションデパートっていうのが新番組って番組表に出てたからそのまま 録画予約してみた。 題名的には一回みたら次から撮らない率高そうだなぁ、っと思ってた。 そして見てみたら・・、何だコレ? ネプチューンの堀内健が実写で出てくるんだけど(笑 マイナーアイドルっぽい二人も変なカッコして出てきてた。 (どうやらAKB48って秋葉系アイドルらしい(笑)) やってる事はバラエティっぽいけど、背景がアニメ。 そしていくつか出てくるショートアニメやら人形劇っぽいやつ。 これって・・、何か懐かしい(ぁ 雰囲気がウゴウゴルーガっぽい(笑 ちょっとコレは当たり気味かもしれない(笑 問題はテレ東なんだよなぁ。 実家付近では見れる環境が限定されるか。
2007/01/19 になってすぐ。 法律上は30になりましたが何か?(ぁ 数値として見る分はまだ良いけど、三十路って表現は結構キツイなぁ(笑 もう面倒だから帰郷日記の出来てるとこまで出そう(笑 12/30 いつも通り昼頃に起きて帰る準備で手一杯。 特に今回は1週間以上帰るから録画予約に番組表を使えない日があって大変だった。 何とか予定時刻には出発する。 飛行機が飛んだ後にのど自慢の予約忘れに気付くがアフターフェスティバル。 (後の祭りと書いたが早い) 飛行機も無事着陸し、電車で帰ってる途中でFF6をクリアする(ぁ 妹夫婦は既に着いてて、お腹の超音波映像とかMRI?(レントゲン?)を見せて貰った。 最近はあるかどうかじゃなくてお尻の形(骨盤だと思う)で性別判断するのかぁ。 まだはっきりは分からないけど今の所は女の子っぽい。 今まで聞いて来た感じだと、父親は娘、母親は息子の場合が心配に感じるみたい だけど(自分の経験を活かし難いから当然か)、妹は娘の方が心配とか父親みたいな 事言ってた。 何でだろうね(ぁ 12/31 朝起きたら、寝違えてた(ぁ 慣れない枕とベッドの所為だろうなぁ。 結局01/04くらいまで痛かった(笑 例年通りに友達がいっぱい集まった。 新規としては妹婿とN先輩の奥さんか。 結婚組が出たから減るかと思ったら逆に増えてるし(笑 妹婿は友達全員が年越しで集まって泊まってく事に驚いてた。 確かに普通に考えたら一般的じゃない(笑 くずちゃんから預かってた(自分が貰った訳ではない)DVDを将軍様に渡した(ぁ 乗り気じゃなかったからまだ見ずに車の中に放置しっぱなしになってそう(笑 皆でガキの使いの笑ってはいけない警察24時を見てた。 ら、いつの間にか年明けた(ぇ いくらバラエティだからってカウントダウンくらいするべきじゃないの? まぁ内容は面白かったから良いけど(笑 01/01 ティエムくんがN先輩の為にケーキを買ってきてた(ぉ N先輩は1/1生まれだからケーキを食べるのは久しぶりだろうという計らい。 しかも、ロウソクも30本付き(笑 おねいさんに大きいの3本にしますか?、と言われても30本と言い張ったらしい(笑 ケーキと言うよりただの炎の塊になってた(笑 問題は火を付けてくのに時間がかかってケーキがロウまみれになるとこだけど(笑 自分もやるか?、ホールじゃなくて1ピースで(笑 やっぱ面倒だからイイヤ(ぁ ケーキを食べた後に恒例の初詣。 今年もお賽銭は4円(ぁ 甘酒の無料配布にお布施を100円(ぇ こどもおみくじ30円、大吉(ぉ 通常御神籤100円、大吉(ぉぉ こどもおみくじには、いたずらは控えて勉強しろ、と書いてあった。 残念ながらどっちも無理だ(笑 3時付近にN先輩夫妻は実家へ帰宅。 皆も初日の出を見に行く為に就寝。 6時に起床・・はしたんだけど微妙に曇ってたから中止。 後日談として母親がきゃーもゆっおじさん(ぇ)に会った所、やっぱり曇ってて 見えなかったらしい、結果的には正しい判断だったか。 昼頃には皆解散して、妹夫婦も妹婿の実家へ帰っていった。 いつもなら墓参りに行くんだけど、皆疲れてて近場のショッピングモールとか 近場の温泉(って言うか実家近辺が温泉街)とか行った。 01/02 昼からは恒例のおばあちゃんち。 従弟達が集まって、おばあちゃんから食べなっせ(食べなさい)攻撃を受ける(ぁ 従妹は逆におばあちゃんに食べなっせ攻撃をしたらしいけど(笑 自分の対応策は食べてる食べてると言いつつ食いかけを見せる(笑 皿が空いてたらどんどん勧められちゃうからね(笑 その従妹の婿が目の横を怪我してた。 元日にちょっと会った時は聞き難くて聞かなかったけど・・。 本人が自ら酔っ払って帰った時にコケて怪我したって言ってきた。 でも残念ながら従妹に殴られたと言った方が真実に聞こえる罠(笑 実際に友達には冗談で殴られたと言いまくったら半数以上本気にされたらしい(笑 おばあちゃんちは農家をやってるんだけど、JAの企画だかで中国の人を 研修&労働力として雇うってのをやってた。 日本で3年働いて帰ると、20〜30年分の稼ぎになって家を立てれるくらいらしい(ぇ とは言っても向こうとは物価も違うけど価値観自体が違うみたい。 家が数十万だか100万だか円換算だと安いけど、逆にトラックとかは2000万に近い 値段らしい(ぇ あと教育費がスゴイかかるって言ってた。 稼いだお金もほとんどが教育費に充てられるらしい。 社会主義だから学校は無料だと思ってたら、全然違うらしい。 一人っ子政策の所為もあって更に激化してるのかな? 昔錦鯉を飼ってた池(って表現で良いのか?)に天然の鯉が放してあって いけすになってた。 これは中国さんが食べる為に釣ってきたらしい(笑 スッポンも入ってる時があるって聞いたけど、残念ながらその時は居なかった(笑 従弟のナイトメアくんももう高校卒業して就職かぁ。 自分の歳取るのも早いけど、他の子が大きくなるのも早いなぁ。 宴も終わって帰る。 帰り着いて母親の誕生日だった事に気づく(笑 ま、いっか(ぁ 01/03 今日まで実家のお店はお休み。 妹の結婚式も有るし新しいスーツを買う事にした。 成人式ですか?、と聞かれた(ぁ 残念ながら10年も違う(笑 靴も持ってきてなかったから買おうと思ったけど、流石に23cmのはなかった(笑 24まで置いてあっただけ良い方だったけど、結局履けないから意味がない(笑 後何したっけなぁ? さっぱり記憶にない(笑
2007/01/18 になってすぐ。 不二家の3秒ルールってヒドイ(笑 子供じゃないんだからオカシイ事くらいは分かるはずなのに。 不意にオゾンが気になって調べてみた(ぁ 有害とは何処かで聞いた記憶があるけど、どんな効果なのかは知らなかった。 強い酸化能力を持つらしい。 そりゃそうか、O3だからOが1個余ってるし。 巷で噂の活性酸素=オゾンかと予想したけど、違うみたい。 活性酸素については理解出来なかった。 こっちは今は気にならない(笑 常温では薄い青色、液体(-111℃)は紺色、固体(-197℃)では濃紫。 何か綺麗な感じがするなぁ、毒だけど(笑 殺菌作用があって、更に不安定な性質で数十分で消える(酸素になる?)為、 塩素の代わりに水道水の除菌に使う事も多くなってきてるみたい。 あとどこかでチラッと聞いた記憶があるけど、オゾン洗濯機。 空気中の酸素をオゾンの変えて、オゾンの殺菌・脱臭効果を使って洗い、 最後にオゾンは酸素に戻る、って話らしい。 調べてみたらオゾンだけで洗う場合は殺菌と脱臭だけで洗濯ではなさそう。 でもこれって・・オゾン洗浄中に蓋開けたりしたら大変な事になる?(ぁ 青い気体は見てみたいけど・・健康とトレードオフするほどじゃないなぁ(笑 オゾンが青いって事は、地球が青いのと関係あるか? っと思ってみたけど違うみたい。 昔から見た事あるように光が空気中のゴミ(窒素や酸素分子とか?)とかに ぶつかった時に青い光だけが分散がどうこうって事らしい。 家に帰ってTVつけたらココリコミラクルタイプが始まってた。 そしたら新人の子に似てる(気がする)子が出てた。 調べてみたら福田沙紀って子みたい。 しかも熊本出身、スッゲ ← ボキャブラリが少ない子の例(ぁ って言うか16歳?、ワッケ。 Wikiのリンクで熊本出身の人物ってのあったから見てみたら、 レイザーラモンもだったのか・・RGの方だけど(笑 後はエスパー伊東とか(笑 微妙だ(笑 今頃になって常識力トレーニングを買ってみた(ぁ 脳トレもすぐやらなくなったからコレ系は買わないようにしようと思ってたけど、 最近脳トレも少しやるようになったから買ってみた。 そしたら・・これはイイ(ぉ イメージとしてはQMAの雑学の○×と4択をやってる感じ。 QMAと大きく違うのは、答えは分かるし、その説明も見れるとこ。 後はこれから種類が増えるかもしれないけど、漢字書き取りもあった。 これは暫く続く・・はず?(笑 そして続かないのは帰郷日記書き(ぁ まだ01/02をやっと書き終わったくらいですが何か?(ぇ 書かなきゃって思ってたのネタも大分忘れてそう(笑 現時点のを一旦出して2回に分けたりしようかなぁ(笑
2007/01/16 になってすぐ。 今日は仕事頑張った、と思うよ。 お勉強もしたし(ぉ でも頑張るのと捗るのは別、と言うお話(ぇ 残業してたら携帯に頻繁にメールが来てた。 帰りがけに見てみたら、将軍様から自分の実家がTVで流れただとか(ぉ TV東京系の時空タイムスってやつ?、シラン(ぁ どうやら大阪万博の時に家出して見に行った熊本の兄弟の話の時に映ったらしい。 N先輩曰く、この話は小学生くらいに先生から聞いた記憶があるとか。 残念ながらさっぱり記憶にアリマセン(笑 昼御飯食べに行く時にエレベータ待ちしてたら、TV見たよとか言われるし(ぁ ちょっと今年は全国デビューしすぎだなぁ(笑 昔から気になってはいたけど、ベストが出るっぽい一青窈が気になる。 出るっぽいって言うか2ヶ月近く前に出てたのか(ぁ もらい泣きとTVCMになった曲(曲名シラナイ)くらいしか知らないけど、 メロディも良いし、言葉の表現が面白い、と思った気がする。 名前からして中国系な感じはしてたけど、父親が台湾で母親が日本のハーフらしい。 でも一青って言うのは母親の姓だとか、珍しい。 そして中高での後輩に安藤裕子がいたとか、更に同い年。 なるほど、これは買いだな(ぇ どうやら母親が茜ちゃんにギフトのカタログを送ったらしい。 まぁ当然か、妹に御祝儀貰ったし。 ん?、でも待てよ。 自分の分のカタログ貰って無いんだけど?(って言うか全部置いてきた(笑 なるほど、ただの横流しだったのか・・、セコ・・計算高い!!(笑
2007/01/15 になってすぐ。 えーと、週末も結局帰郷日記書かなかった(笑 家は色んな誘惑が多くて、会社は仕事が忙しい。 誘惑に負けんなよって話だけど(笑 ちゃんと夜に少しずつでも書き加えないとなぁ。 もう大分内容忘れてそうだ(ぁ
2007/01/10 になってすぐ。 帰郷日記が全然進まない・・、当日の日記を長く書き過ぎてる所為もあるけど(笑 今週末には書き上げたいなぁ。 因みにのど自慢は録画してない、残念(笑 大体HDDレコーダの番組表が1週間分までしか出ないのがイケナイ。 2週間分とか出てくるようになれば今回みたいに長い帰郷も楽なのになぁ。 って事で今日は初仕事だった。 休憩時間とかに誰かが母親を見たとか言って来ないかガクガクしてたけど何も無し(笑 ヨシヨシ予想通り皆忘れてたっぽい(笑 メイン仕事もまだまだあるなぁ、っと思ったけど疲れたから20時に帰る準備開始(ぁ そしたら女の子(同い年)が話しかけてきた、やっべ母親見られたか?(ぁ っと思ったら次の仕事の話(ぇ 上司からも他の人からも何も音沙汰無かったから忘れてたけど、もう一つ仕事が あるんだった(笑 今の仕事でも結構普通に負荷あるんだけどなぁ。 1日に3時間くらい時間取れるって言っといた。 明日から忙しくなりそう、ガクガク。 もう一人のカラオケ好きの母を持つMくんからメールが来た。 Mくんは去年同様に別の所に仕事に行ってるけど、同じ場所に行ってる人達も 見忘れてる人が多くて見てみたいから録画してないかと。 ホント見なくて良いのに(笑 向こうも実家では録画してあるらしいからいずれ回って行きそうな気はするけど(笑 全く関係ないけど野ばら(ぁ FF2の合言葉では無い(今久しぶりに思い出した(笑)) 歌の野ばらの方。 元はゲーテの詩で、2つの曲(シューベルトとウェルナー)があるのは知ってた。 どっちがどっちの曲か分からなかったから調べた、軽やかな方がシューベルトっと。 どっちも元の詩が同じだから日本語歌詞も同じだと思ってたらどうやら違うらしい。 両方とも近藤朔風という人が訳してるけど大分印象が違う。 (ゲーテ、野ばら、歌詞、とかで検索すると大体HITする) 古い言葉遣いだから歌詞だけで見たらピンとは来ないけど、歌詞としての訳ではなく 詩としての訳を見るとシューベルト版の訳の方がイメージしやすい、気がする。 でも曲はウェルナーの方が意味と合ってる感じがする、かな。 要は素晴らしい詩を素晴らしい曲で二度楽しめるというのを言いたかった(ぁ でもどっちの歌詞をどっちの曲に合わせても歌える。 実際に歌ってみたから間違いない(ぁ 実はこの2曲以外にも150以上の人がこの詩に曲を付けてるらしい(ぇ 曲を付けやすいというのもあるだろうけど意味も音の響きも良いしなぁ。 ドイツ語での歌は椎名林檎がシューベルト版を歌ってたのを聴いたくらいだけど(笑 野ばらを検索してる途中で楽譜が少し載ってて思い出したけど、 母親に楽譜は読めないし、音を聞いてもどの高さか分からないと言ったら嘆かれた。 小3までだったけど音楽習わせてたのにって。 ショウガナイ、残念ながらそう言う才は無かった(笑 そんなんでどうやってピアノとか弾いてたかと言うと、耳と手で試して覚える。 先ずは曲を覚えて、それっぽい高さ付近の鍵盤を叩いて一つずつ音を確かめる(ぇ 全部の音が分かったらソレを練習って感じ。 まぁ小学生程度の曲だから覚える事が出来たんだけど(笑 ゲーム音楽とかを弾こうとよく頑張ってたなぁ。 曲を適当に覚えてるからどの鍵盤叩いても一致しない音が出てきて弾けないのも 多かったけど(笑 楽譜がある場合は叩いて音を確かめるってとこが楽譜の玉の位置をドレミファ・・ っと数えるに変わるだけ(笑 四分音符だの休符だのは一応覚えてたけどメロディには結びつかなかった。 でも大丈夫、今のかどうかは分からないけど三大テノールの一人も楽譜読めなくて 自己流の記号で覚えてるらしい(笑 自己流の記号を作る方が楽譜読む努力より難しそうだけどなぁ(笑
2007/01/09 になってすぐ。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 っと言った所で日記書く時間無くて帰郷日記はまた後日(ぇ 長く帰ってた分書く事は多いし、ノートPC持って帰ってないから書けなかったし、 数日後に一気にUPする感じかなぁ。 ただ一つだけ先に言っておいた方が良い事を。 うちの母が公共の電波を汚してホントに申し訳無い!!(笑 名前は出なかったけどちっこいからすぐ分かるし(笑 某八代亜紀と絡めてたし本人が楽しんでたからヨシとするか。