日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2007/02)


2007/02/26 になってすぐ。 ウゴウゴルーガに反応する人が二人もいるとは思わなかった(ぁ しかもどっちもミカン星人と兄貴の方がメジャーだと言ってきた、ごもっとも(笑 文句は最初にマイナーな方を送ってきたINIくんに言ってくれ(笑 して、先々週までの一番に困った事は仕事が忙しい事だけど、先週は二番に降格。 これを押しのけて一番になったのは・・、口内炎(ぁ いやね、普通の口内炎なら一番になるほどじゃなかったと思う、多分。 一番になった要因は、舌先に出来たって事。 コレはヒドイ。 前も出来た事はあったけど、舌先に出来るのが一番ヒドイ。 先ず食べる時にどうやっても舌に当たる。 左頬裏とか右頬裏とかなら片方で噛む事が可能だし、唇裏付近でも難しいけど 奥歯付近で噛めるから多少は痛みを軽減出来る。 でも舌先はダメだ、舌先を出しながら噛んだりしたら大惨事になるし(笑 それと食べる事意外にも困る事があった。 喋ると痛い。 他の箇所なら多少痛いくらいで済むけど、舌先は歯の裏とかに当たりまくりで 激しく痛い。 なるべく当たらないように喋ると・・、呂律が回ってない頭悪そうな喋り方に(笑 こんな時に限って取引先から電話が来たりとかね(ぁ しかも口内炎の原因菌増えてるのか左唇の横と上にも出来た(ぁ 口内炎の原因はストレスとか睡眠不足とかいろいろあるっぽい。 最終的な原因は口内の雑菌みたいだけど。 苦し紛れに口内炎ダイエットとか考案してみる(ぇ 検索してみたらやっぱり他の人も考えてる(笑 むしろ薬会社に入ったら口内炎の薬を開発するとか言ってる人も(笑 ソレはヒドイ(笑 まぁそうだろうなぁ、努力しなくても食べる速度と食べる量が減るからなぁ。 (ゆっくり食べると満腹中枢が刺激されて少量でも満腹になる) でも食べる事が苦痛になるのと、お腹空いても食べれなくて辛いからお勧めしない(笑 BSでビルマの竪琴をやってるっぽかったから録画してみた。 あんまり映画とかに連れて行って貰った記憶は無くて、はっきり覚えてるのは これくらいかなぁ。 子供ながらに感動した記憶も。 たったさっき見終わったけど、これは泣ける。 故郷に帰りたい想いを歌ってるシーンは泣けるなぁ。 泣けるシーンとは違うけど、埴生の宿を日本兵と米兵が歌うシーンがあった。 米兵の方は英語の歌詞で。 ん?、これって日本の歌じゃないの?、って事で検索。 ほほぅ、元は英国の歌なのかぁ(英国人作曲で曲としては米国かも?) これって常識なんだろうか? 昔蛍の光が外国の曲だと知って衝撃受けたけど、それもどうなのかなぁ? それは置いといて、最後の歌は埴生の宿だと思ってたら違った。 なるほど、これかぁ、確かに別れの歌としては良いなぁ、ここが一番泣けた。 (無いとは思うけど見る予定がある人の為に伏せとく、知りたい人はココクリック) 流石自分のレパートリーの一つだけはある(ぁ 後気になったのは、妹婿のお父さんに似てる人が出てた(ぉ でも自分のイメージ能力は低いから見せたら全然ちげーとか言われそうでコワイ(ぁ 読んでない本がどんどん増殖中(ぁ 自分が言う本ってのは常に漫画だけど(ぁ ジャンプは少し読んだけど、結局まだ先週のが読み終わってない。 アフタヌーンは先月号も全く手をつけてないのに今月号ゲッツ。 まぁ腐ったりするもんじゃないから少しずつ読めれば良いけど(笑
2007/02/19 になってすぐ。 今週も土曜出社。 3月いっぱいまでこんな調子なのかなぁ? お金より遊ぶ時間が欲しい。 して、INIくんから久しぶりにメッセが飛んできたと思ったら「しかと」の動画の URLが送られてきた。 何なのかというとウゴウゴルーガという15年前(になるのかorz)に放送された番組内の 1コーナー。 一番知名度の高いコーナーはミカン星人かな? 放送時期は丁度高校生の時で、コレを見てから学校に行ってたなぁ。 朝の番組で子供向けっぽいコーナーもあるのに、意味不明なコーナーも多い。 見たい人は「ニコニコ動画」で検索して、更にサイト内で「ウゴウゴルーガ」で 検索するとOK。 んで本題はこれでは無く、このウゴウゴルーガのDVD-BOXが出るという話(ぉぉ ヤバイ、これは買うしかない(笑 9枚組で29400円だとか、3/1から予約開始で完全予約生産だとか。 忘れないように予約しないとなぁ。 でも不完全復刻DVD-BOXって言葉が気になる(笑 多分色んな大人の事情で放送収録できないものがあったんだろうなぁ(笑 あまりクリティカルなとこじゃないならいいけど。 あと上記の動画サイトで「ゴレンジャイ」を検索するのも吉(ぉ 時間的に5までしか見てないけど、最高にオカシイ(笑 笑いは生きていくには大事だw 前回ののだめ(アニメ)は良かった。 コントラバスを弾く子がメインの話だったけど、その子が能登麻美子(ぁ ぇぇ、それだけですが何か?(ぁ っていうか録画してるやつが溜まりまくり・・。 先週のは丸々見れてないなぁ。 先々週のジャポニカロゴスをやっと見たくらいだし(ぁ ジャンプも先々週のすら読んでない(笑 まぁセカキュー(世界樹の迷宮)をやらなきゃ少しずつ消化できるんだけど(ぁ
2007/02/15 になってすぐ。 えっと、金曜の親睦会から書けば良いのかな。 ある程度予想はしてたけど、魚料理が多かった(ぁ 鍋すら鮟鱇鍋だったし(笑 まぁでも今度のは大分食べやすかった。 お酒はカシスオレンジ、黒糖梅酒(水割り)、カシスグレープと3杯。 大分飲んだ方かなぁ。 その後数人で乗り換え駅で2次会。 カシスオレンジを頼んだけど半分くらいしか飲めず。 って言うか1次会で食べるのも飲むのもお腹いっぱい状態(笑 帰ろうかと思ったら後輩に前にも行ったバーに行こうと誘われて4人で3次会。 結局バーは人がいっぱいで普通の居酒屋になったけど(笑 ここでは梅酒水割りを薄目で1杯。 後輩達もやっぱりゲームする子が多くて、またG部だかE部(ぇ)を作ろうとか って話が出てた(笑 面白そうだけど失敗しそうで怖いなぁ(笑 飲んでる最中は余り気にならなかったけど、家に帰り着いたら肘膝が痛い。 まぁ4杯ちょい飲んで頭痛とか吐き気が無いだけでも良いか。 そして平日より早く就寝(ぁ 土曜日は、昼から会社へ(ぁ 会社行く前にゲーム屋に寄って、やっと世界樹の迷宮をゲッツ。 19時ちょい過ぎに仕事終了。 会社近くのゲーセンでQMA4を2hくらいして帰る(ぁ 世界樹の迷宮のお陰で常識トレの日課が終わる(ぁ 日曜はKくんが来る予定だけど、何時に来るか聞いてない(ぁ 土曜から寝ずに部屋片付け。 っと言いつつ7割くらいは世界樹の迷宮やってた(笑 仮眠も織り交ぜつつ昼過ぎにはそれなりに片付く。 結局夕方に来た。 そして各々ROする(ぇ 月曜、Kくんは昼過ぎに出かけていった。 今回の目的らしいけど、ある意味仕事って言ってた。 まぁ自分はいつもながらのROと世界樹しまくる(ぁ 夜になってKくん帰宅。 何か、戦利品持ってる(ぉ どうやら友達とライブに行ってきたらしい。 仕事じゃねー(笑 水樹奈々って声優のライブだったみたい。 将軍様が最近はまってる人か(笑 火曜、朝からKくんが帰る。 飛行機が昼過ぎだから一旦電脳街に行っておでん缶を買って帰るとか言ってた(笑 自分は朝から打ち合わせ。 同い年の後輩は結局3連休全部出たみたい・・。 今週末は2日休ませたいなぁ。 20時付近は急激にやる気が無くなるけど、22時過ぎるとまた調子が出てきて 結局最終退出。 水曜、女の子二人と仕事してるお陰もあって義理チョコゲッツ(笑 勘違いしないように先に言っとくと二人共彼氏持ち(ぁ 毎年思うけど本命ならまだしも義理チョコ上げるのも大変だよなぁ。 まぁ、これからももっと手伝ってくれよう、って事なんだろうけど(笑 今日も前日同様20時にやる気無くなって、帰ろうかとも思ったけど二人が 頑張ってるからもうちょい残って、でも男の後輩はすぐ帰っちゃってガックリしつつ やっぱり最終退出。 明日も最終退出付近になりそうだなぁ(笑
2007/02/09 になってすぐ。 人が動くと書いて、周りが楽になると読む。 働く(傍楽) 最近そんな事を思うようになったかぴです、こんばんは。 今の仕事は初めて使うものが結構多くて、後輩の女の子二人に良く質問される。 自分も初めての部分は一緒に悩むけど、今までやった事があるものは教えられる。 前から後輩に任せっぱなしでやってる仕事でも質問が来る。 前者は答えられない事も多いけど、どっちにしても自分の時間は削られる。 まぁ今は何とかオンスケで問題無いから良いけどね。 教えるのは楽しいし!! ここで教えた分は後輩達の能力UPになって、逆に自分を助けてくれる時が来るはず。 情けは人の為ならず(ぉ 16時から取引先で打ち合わせだったから、そのまま直帰しようと思ってたけど、 「今日は戻ってくるんですよね?」、と後輩に言われてたから泣く泣く会社に戻った。 まぁ戻った分の価値はあったけど。 っというのも明日は開発一部の親睦会で遅くまで出来ない。 そして進捗を報告する日。 更に3連休前。 皆が3連休を休めるように頑張らないと。 まぁ・・それでも後輩の女の子の一人は1日くらい休出しそうだけど。 でも女の子二人を置いて先に帰った(ぇ (自分が一番終電が早い) 平日がある程度忙しいのはまだ良いけど、休日を休めないのはヤダなぁ。 それは自分に限らず他の人も含んで。 休めないとストレスは溜まるし疲れるしで、結果的には効率が悪いと思う。 でも月曜は効率悪いけど(ぁ そういえばホワイトカラーエグゼプションだか変な話があったなぁ(遅 残業代が出なくなるっていう酷い制度だって聞いたけど、実際どうなんだろ? 検索中・・ 解析中・・ 解析完了。 ダメだこりゃ(ぁ ある程度まとめると(間違って解釈してる部分もあるかも) 頭脳労働者の給料は時間じゃなくて成果でやるべきじゃね? だからある程度の年収がある人に限っては労働時間関係なしにしよーぜ。 出来る子はちょちょいとやって帰って良いよ。 出来ない子は効率上がる様に頑張るか、残業して、でも残業代出ないけどね! その代わり残業時間の監視は強化するから!! 作業効率を良くしようっていう考え方は良い。 でもプログラマには向かない。 残業代出ない代わりに残業時間のチェックを強化するみたいな事を言ってるけど、 実際の業務上は厳しい。 納期が決まってる状態でスケジュールが厳しくなった場合に、残業時間のリミットが きて残業出来なくなる。 (本当は今でも残業時間のリミットっていうのはあるはずだけど(ぁ)) 残業出来ないからやらない、ってなると納期が遅れる。 そうなると取引先からお金貰えない、どころか下手すると賠償金の話にもなる(?) 回避方法としては、別の人に代わりに働いて貰うか、リミット越えて残業するか。 前者は人員の確保とその給料、上手く仕事を分割出来るかとか問題になる。 後者は社員が残業代も出ないのに過労になる。 あと会社としては出来る子に仕事を多く回す(自分が出来る子かは置いといて(ぁ)) 単純な計算の話で、1人で2人分の仕事をこなせば売り上げが倍になる。 残業代で1.5倍の給料(1.5人分)払ったとしても会社が儲かるのは分かる。 それにコレが混ざると、出来る子なのに残業までやって給料そのままって事に。 まぁ出来る子の給料を上げるっていうのが前提にはあるけど、実際はどうだか。 正当な評価で給料を決める事が出来たとしても、出来る子は結局忙しいまま だよなぁ。 出来ない子は給料下がるけど仕事も減る? もし給料も下がって仕事が変わらないならやる気無くなるよなぁ。
2007/02/07 になってすぐ。 忙しかった。 RO2倍期間が(ぁ 仕事もだけど(笑 でも何とか今までメインだったやつが終了(のはず) これで後輩の女の子の手伝いの方をメインでやれる。 土曜の話だけど12/22の日記に書いてた耳折れ兄弟(猫のDVD)が届いた。 いやー、イイ、ナレーションがイイ(ぁ 確かに猫も良い、でもそれ以上にナレーションが(モウイイ やっぱり猫は仕草が可愛いなぁ。 常識力トレはちゃんと毎日やってる、我ながら頑張ってるなぁ(笑 やる前から分かってた事だけど、社会系が苦手っぽい。 政治がどうこう言われてもワカラン(ぁ 日曜に専門学校の同級Kくんが遊びに来るらしい。 掃除・・、まいっか(ぁ
2007/02/01 になってすぐ。 何か忘れてるような・・。 あ・・、帰郷日記後編か(ぁ もうほとんど覚えてないよ(笑 って言うかそんなの書く暇あったら仕事かROする(笑 昔は良く趣味PG作ってたんだけどなぁ、最近は大分減ったなぁ。 まぁホム餌タイマだとかボスタイマだとかは作ったりしてるけど(笑 仕事してる振りして趣味PGを半日書いてた事もあった(ぁ もちろん最近はそんな余裕無いけど。 ボスタイマとかは仕事の気分転換として少しずつ書いた。 昔作った趣味ソフト見ると結構色々あるんだよなぁ。 MTG(通称マジックって言うカードゲーム)でデッキのテストやるやつとか、 自作マインスイーパだとか、何処かのサイトに置いてあった辞書ファイルを使って 単語の検索とか辞書として使えるやつとか。 MTGのやつもサイトに置いてあるカード一覧を読めるようにもなってる。 良くこんなのを仕事時間中に作ったもんだ(ぁ (もちろん家で作った部分もそれなりにはあるけど) やっぱり昔より仕事の量が増えたんだろうなぁ。 気分転換は必要だけど、数時間とかは無理。 数時間とか趣味PGやってた時がオカシイって話もあるけど(笑 未だにホム餌のページには2〜40人くらいアクセスがある。 ヨシヨシ、役に立ってる(笑 コッソリ改良して料理とかHSPとかブレスとかアスムにも使えるようになってたり(ぉ それに対してボスタイマは0〜4人(ぁ ホム餌は自分でアルケスレに広告したけど、ボスタイマは広告する所がワカンナイ。 作ったからには使って欲しいけど、ライバル増えても困るしなぁ、という葛藤(笑 昨日から会社近くのゲーセンにQMA4が入った。 昼間しに行ったら・・、4台しかないのに8人くらいいる(ぁ おめーら前日までは全然いなかったジャン、勉強するか仕事して来い。 何とか昼休み時間ギリギリで初日は1PLAYできた。 1位と同点だったのに負けた。 階級が同じだったからカード作った日の差かぁ、ガックリ。 今日は少し減ってて2PLAY出来た。 4位と3回戦敗退。 今度は何かポイントみたいなのがあって着せ替えみたいなのが出来るっぽい。 ゆっくり出来るようになってから色々見てみよう。