日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2007/04)


2007/04/26 になってすぐ。 今朝会社でメールを見たら、変なタイトルのメールが来てた。 「おはよー和奏です」 おかしいな、会社ではスパムメール系はフィルタしてあるはずなのになぁ。 とか思ってたら送り元が実家だった(ぁ 姪の名前は和奏(わかな)らしい。 どういう意味でつけたかも、どっちつけたのかもまだ聞いて無いけど、 個人的には音楽に関連する言葉が入ってるのが嬉しい。 どうやら次の仕事は難しい仕事らしい。 アセンブラ・・未だにそんな低水準言語を使うものがあるのか(笑 しかも完成品は一般社会に出回るやつだからちょとコワイ(笑 担当する部分は極一部だろうけど。 んで来月に一週間くらい熊本支社に行く事になるかも? 勉強時間を少なくする為に似たようなのをやった事がある人に教えて貰う、 って話だけど、相手の仕事的に本社に呼べないから、数人で勉強しに行く、 って事らしい。 GW明けからって話だけど、ほんとに明けてすぐからならGWに帰りっぱなしって 手もあるのになぁ(笑 まぁどっちにしても行きっぱなしだと録画予約とかが大変だからヤだけど(ぁ たまーーにWeb拍手があるけど、良い物見つけたので使わせて貰います、 っと書かれても何に対してなのかが分からない(笑 設置場所的にホムかボスかどっちかのタイマーなんだろうけど。 あとカラオケの事書いたら、ちび桜が色々歌うようになって面白いかも?、とか。 TVは良く見てるっぽいし、幼稚園にも行き始めたみたいだし、色んな歌を 覚えてきてるだろうなぁ。 アニソン、童謡、得意ジャンルだな(ぁ なでしこ。 いつも通りに何の脈絡もないけど日本語プログラム言語の名前。 プログラムなんて英語でよく分かんない、とか。 プログラムを作る為のソフト買うのは・・、とか。 いくつかの問題はクリアできるはず。 感覚としてはVBを日本語に置き換えたような感じかなぁ? 仕事に使うとかって気はまだ起きないけど(出来る事と出来ない事がまだ分からない) プログラムを知らない人がちょっと組んでみたいとか、プログラムに触れる機会を 作るのには良さそう。 簡単なプログラムなら数行で出来ちゃう。 まぁ実用的なやつになるもっと多くなるだろうけど。 プログラム組んでみたいけど・・、とか思ってる人なら触ってみる価値はあるかも。
2007/04/24 になってすぐ。 朝10時から後輩の女の子二人(上司は有休)と一緒に相手先で打ち合わせ。 11時に打ち合わせ終了。 上司は有休だったからそのまま後輩の女の子二人と本屋→御飯(ぁ 皆かなり仕事のやる気なし(笑 御飯食べた後もお茶して食休み(ぁ 会社へ戻ろうとしてる時に何やらちっこいフィギアやジオラマっぽいのを売ってる 店を見つける。 ぱっと見TRPGに使うようなドワーフとかゴブリンのちっこいフィギアがいっぱい 置いてある。 自分一人だったら入らないけど、女の子の一人が興味を持って入る事に。 TRPGに使うのかなぁと話してたら、店員さんがやってきてシミュレーションゲーム に使うらしい。 10分くらいで出来るからやってかないか?とか言われる。 内心10分は無理だろww、とか思ったけど二人が乗り気だしいっか(笑 予想通りに店員さんの説明だけで10分くらい過ぎる(笑 まぁそれでも10分ならかなり要領良く説明してもらったのかな。 TRPGみたいに細かい数値が出てくる訳じゃなくて、サイコロの目とその大きさで 判断してくだけっぽい。 自分達はゴブリン軍団(普通こっち選ばないよなぁ(笑))で店員さんはドワーフ部隊。 Kさんは槍部隊(20匹)、Sさんは弓部隊(20匹)、自分はトロール(1匹)を操作。 途中Kさんが20個サイコロを振って4以上の個数を数えるとこで、全て3以下という 恐ろしいファンブルを出して全員ウケル(笑 (良く考えると1/2を20個だから1/2の20乗(多分)、1/約100万、すっげ(笑)) 最終的な勝敗はKさんの槍部隊が店員さんの槍部隊を撃破してこっちの勝利。 店員さんのお陰だけど、思ったより簡単で面白かったなぁ。 後輩は二人ともパンフレットみたいなのを貰って来てた(笑 この店だけで30分経過、会社に着いたら昼休み終わって30分経過した頃(ぁ ホント仕事のやる気無い(笑 それは置いといて、夕方仕事してたら携帯にメールが来た。 もちろん放置(ぁ そしたら会社にメールが来た。 妹が無事に女の子を出産したらしい。 これで自分もとうとう伯父さんになったか(笑 名前は何になるのかなぁ?、GWに帰る頃には決まってるかなぁ? 8時過ぎにそろそろ帰ろうかと思ったら、また教育担当の子達が話してた。 全然関係ないのにまた話し合いに参加(ぁ 仕事はやる気ないけど、新人の状況とか聞くのは面白い(笑 CMでやってたのだめカンタービレのDSソフトを買う(ぁ そして一応クリア(ぇ 完璧に演奏するのは難しいけど、知ってる曲をそれなりに弾けた気になれて まぁまぁ面白かった。 残りの細かいとこは明日以降ちょこちょこやってこ。
2007/04/23 になってすぐ。 金曜の定時過ぎ、教育担当の子達が話してたからこっそり(のつもり)混ざってみる。 面白いって噂の子は結構ヤバイみたいだなぁ。 レポートの感想で「お腹空いた」とか書くらしい(ぇ 教え甲斐があるっていう次元とは違う方向だなぁ、自分が担当だったらヤダ(笑 その運良く(?)面白い子の担当になったSくんが「行きますか!」って言ってきた。 もう一人の後輩と一緒(花見の3次会と同じメンバ)に御飯食べに行く事になった。 まぁ予想通りにその後もバーに連れてかれたけど(笑 ほんとこの子らの話は面白いなぁ。 やっぱり学生時代は皆それなりにイタズラとかはやってるか(笑 自分のなんて可愛いもんだ(ぁ 結局全部で4杯くらい飲んだかなぁ。 頭痛や気分の悪さが来る寸前な感じ、まぁ一番良いくらいかな。 とは言っても流石に家に帰り着いてからは何もする気力無し(笑 友達から帰郷予定を聞かれる事が多いと思ったら、来週GWだから当たり前だよな(笑 まだ全然予定立ててないんだよなぁ。 飛行機取ったと言えば休めるような気もするけど。 前半は出る事も考えて、5/1付近の飛行機を予約出来るかどうか次第かなぁ。 明日か明後日くらいには予約入れるかなぁ。 カラオケが足りない(ぁ カラオケに行くような子が回りにあんまり居ないんだよなぁ。 正確には居るけど2人とかどうなの?って感じだし、3人以上集めるのは難しい。 まぁ2人ならそれで回りが早くて良いんだけど(ぁ って言うか受動的でしか動かないからダメなんだろうけど(笑 って事で誘われるの待ち中(ぇ
2007/04/20 になってすぐ。 口内炎はほぼ治った。 やっと御飯を美味しく食べれる(笑 仕事はまぁまぁ落ち着いてきたかな? 障害も大分修正終わったし。 今週も何も無ければ土日休めそうだなぁ。 今週は4月としてはオカシイくらい寒い。 家でも暖房つけてないと寒かった・・。 阿蘇でも大雪が降ったらしいし。 暖冬で雪が少ないとか言ってたのに春は寒いとか・・、地震も各地で起こってるし 天災が多いなぁ。 木曜の深夜にたけしのコマネチ大学っていうTVをやってる。 深夜でふざけた名前の番組だけど、これが実は教養番組だったりする。 今日やってた問題は目から鱗が落ちるような問題だった。 問題は次のようなもの。 問:ホテルの部屋番号のように4と9を使わずに500部屋を用意した場合、 500番目の部屋番号は何番か? 答えと解法はボタン押したら見えるようにしてみた。 普通に解くと力技に近い感じなんだけど、まさかそう言う解法があるとは!! 北野武は自分と同じ力技系、でも東大生チームはスマートな美しい解き方だった。 まぁ昔にヒントになるような問題があったらしいけど。
2007/04/17 になってすぐ。 起きたらほとんど治ってた。 やっぱり原因は便秘っぽい、馬鹿に出来ないな(ぁ 朝から打ち合わせだったけど、女の子二人とも痛い痛い言ってた。 一人はダイビングに行って、スーツとか器具に押し付けられて虐待された痕みたいに なってたらしい(笑 一人はテニスに行って、足の親指を突き指したみたいになって爪部分が青くなってる らしい(笑 皆散々な週末だったのか(笑 そういう自分は口内炎も出来てて痛い(ぁ 最近は大分仕事も緩やかになったかな? まだまだやる事はあるけどそんな残業するほどでも無い感じ。 まぁこれからお客にどんどん使って貰う間にまた色々(バグとか要望とか)出たり してそれなりに忙しいとは思うけど。
2007/04/16 になってすぐ。 今週は久しぶりに二連休。 ゆっくりできる〜。 っと思ったら、土曜の夕方付近から謎の頭痛が・・。 前日にいつもより早く寝たから寝過ぎな所為かとも思ったけど、 微妙に吐き気もあるような? 風邪っぽい気もしたけど、風邪だと熱とか咳もあるよなぁ。 なんとなく熱はある気がするけど、咳も無いし違う気がする。 日曜に起きても治っては無かった。 夕方くらいまではPCは余り触らず。 ゲームするのはキツソウだった、もしかして眼精疲労とかか? 頭痛と吐き気っていうと・・、とうとう脳に来たかとか思ったり(ぁ それか偏頭痛とかなのかなぁ? 髄液が少なくなって頭痛が起きるとかも前TVで見たけど、横になっても水分取っても 軽減しなかったからこれじゃないなぁ。 夕方過ぎにはすこーし不安があるけどゲームしても大丈夫なくらいに回復。 明日には完全に治ってると良いけどなぁ。 っていうか休みの日に限って体調悪いとはガックリ(笑 ちょっと気になって調べてみたけど、もしかしたら原因はこれかもしれない・・。 便秘(ぁ まぁ腸にいっぱい詰まった状態なら胃とかも圧迫して軽い吐き気があっても おかしくないっていうのは分かるけど、頭痛が起きる場合もあるって言うのは 初めて知った(笑 ホントにこれだったら安心だけど、ヤダナァ(笑
2007/04/13 になってすぐ。 昔手伝ってたPiatterくんの仕事の方がようやく収束の方向になったみたい。 っと言う事で再来週付近にプチ打ち上げを行う事になった。 上司(部長)はメンドクサイから抜きだって(笑 まぁ話は為になるけど・・、別の機会でお願いします(ぁ おお振り(おおきく振りかぶって)のアニメ放送が始まった。 アニメになっても面白い!! 主人公の性格はちょっとメンドクサイけど(笑 楽しみは増えた、けど他のも見る時間がない(笑 アフタヌーン自体まだ3月号を読みかけなんだけど・・5月号はもう買ってあるのに(ぁ
2007/04/11 になってすぐ。 まだまだ忙しいまま。 っていうか月曜の打ち合わせで変な事言われた。 リリースはGW前か後になるので、GWを休む予定だった人は調整をお願いします。 ん?、どういう事?、GWにちゃんと休めるように頑張れって意味でよろしいか?(ぁ そうじゃない事くらいは分かってるけど!! 女の子が一人は関東に残るとか言ってるから、GWの前半はちょいちょい出て、 後半は任せちゃうのも有りかなぁ。 GW前に完了するのが一番だけど、どうだろうなぁ。
2007/04/06 になってすぐ。 イタイイタイ、肘が痛い(ぁ 頭痛も少しある。 っというのは今日は会社の花見だった。 体調にもよるだろうけどやっぱり3〜4杯が限界っぽいなぁ。 いつもながら肘が痛くなるのは良くわかんないけど(笑 微吐き気っぽいのもあるけど、明日起きれるかなぁ?(笑 花見がある事すら知らなかったけど、あると聞いたら仕事のやる気が激減(笑 とりあえずきりが良い所までやって遅れてから現地へ向かう。 寒い!!(ぁ 4月になったって言うのにちょー寒い。 自分より前から居た人達は良く耐えてるなぁ(笑 二次会は普通の居酒屋。 室内は暖かくてイイネ(笑 結局三次会のバーにも行った、3人だけだけど。 これが金曜とかなら良いけど、木曜にやってるとこが頭悪いね(笑 まぁ面白かったからいいけど。 今日再確認した事。 社内恋愛は色々危険。 近辺に会社の人が多く住んでる街は危険。 前者はダメだった時がかなり危険だよなぁ(笑 新人教育をやってるSくんが担任してる子が面白い子らしい。(不思議ちゃん?) 進捗報告のファイルが「白い画面が私の腹黒さを・・」って感じだったとか?(笑 読んでみたいけど教育担当じゃないから見れないんだよなぁ、残念(笑 日曜の花見で書き忘れてた事。 久しぶりに刺身を食べた(ぉ 散らし寿司だったのかな?、マグロ丼みたいな構成だったけど。 醤油とワサビや唐揚げとかでなんとか誤魔化しつつ食べた。 でも最後の一口だけは食べれなかった。 お腹いっぱいってのもあったけど、そうでなくても吐き気が来そうな感じだった。 小さく刻んであるかすり潰してあるやつだとすこーしは食べれるかも? 食べるメリットは皆無だけど(笑
2007/04/04 になってすぐ。 金曜は忘年度会。 滅多に会わない人達とも会えたりして楽しい会だった。 屋形船が結構揺れたけど懸念してた船酔いも無かった。 T先輩も刺身がダメらしい、あの専門学校は魚嫌いが集まるとこなのか?(違 土曜はいつも通り昼過ぎから仕事(ぁ 日曜は茜ちゃんちの近くで花見。 雨とかって話もあったけど運良く晴れた、日頃の行いの成果が出たか(ぁ 丁度満開だったから時期も良かった。 3歳になったちび桜は補助輪付きだけどチャリンコに乗れるようになってた。 子供の成長は早いなぁ。 大分口も達者になってきたしなぁ。 月曜は年度始め&新人が入ってきた。 今年は7人で女の子3人かぁ。 新人教育担当になってないからその辺の情報が乏しくなったなぁ。 まぁ探せば見れる情報だろうけどそんな暇はない(笑 会社の部の構成もちょいちょい変わったけど、一番変わったのは自分の元上司Iさんが 副部長って位置だったんだけど、今年からフリーに(ぇ どういう事かって言うと、良くワカラナイ(笑 何処の部にも所属しない状態で、プロジェクトを持ったりするし、基本的には Iさん任せ。 何だこのアバウトな立場は(笑 采配は完全に任されてるから適当に趣味PGを組んでても給料が貰える!! まぁそんな事する人ではないけど。 こんな感じで自分がやりたい事があればどんどん言って欲しいと社長が言ってた。 これはG(もちGAMEの略)部の発足か?(ぁ ってな感じで3月いっぱいの仕事が終わってる訳は無く(ぇ 全体的にちょっと伸びたっぽい。 次の仕事は未定。 暇過ぎるのはやだけど、忙しくない仕事がいいなぁ。