日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2007/05)


2007/05/31 になってすぐ。 2〜3ヶ月前に友達がプリクラ、プリクラ言ってた。 何の事かと聞いたらプリンセスクラウンっていうゲームなんだとか。 これ自体は10年前くらいのゲームなんだけど、2年前にPSPに移植されてる。 内容を聞いたら横スクロールのアクションRPGで、隙を見つけて料理を作って、 それを食べてパワーアップして敵を倒すんだとか。 意味が分からない(笑 PSP版ですら2年前なのに何で話題に上がってたかと言うと、 続編(システムは同じだけど話はつながってない)が出るから。 そのタイトルはオーディンスフィア。 名前からも想像出来るように話は北欧神話をベースにしてある。 正確にはニーベルングの指輪がベース。 公式サイトやWikiでストーリーを見てみると、確かにニーベルングの指輪っぽい 設定がいくつか見える。 グラフィックも絵本みたいな雰囲気でよさげ。 そして主人公の一人が能登麻美子(ぁ っと言う事で面白そうだから購入。 難易度を選べる(途中でも変えれる)けど、高難易度にしても難しいだけでそんなに メリット無いっぽいから一番簡単なのを選択。 そんなのボリューム無いゲームだと思ってたけど、買ってから3日目なのに まだ1人目の章が終わってない(主人公は5人居て、順番に話を進めるみたい) 暫くはこれにはまってそうだなぁ。 仕事の方はなかなか進まない。 元々難しいっていうのもあるけど、ソース解析とかばっかりで面倒。 まぁ文章書きよりはまだ良いけど・・。 更に前の仕事もまだ降って来てる。 自分の所為じゃなくて要望みたいな感じのやつだけど、上司的には基本的に受けて、 その分お金を貰うって事みたいだから単純に仕事が増える。 これから今の仕事が忙しくなってくるから、他の仕事は降って来て欲しくないなぁ。
2007/05/28 になってすぐ。 流石に頭わっるいなぁと思った事。 木曜は前やってた仕事関連で相手先からタスケテと電話が来てたから行ってきた。 (ちゃんと前日に上司がお金の話してOKが出た) 内容は自分所為でも何でも無く、ホントの客からの要望を相手先が自前で修正しよう としてたけど、品質がとても悪く、更に期限が迫ってるって事で手伝ってくれと。 難しい要望とかであんまりヒドイ事になってないといいなぁと思ってたけど、 一番面倒臭そうな所で、更にほとんど作り変えてあった(ぇ まぁ確かにその部分は中国の方に手伝って貰った所で、コメントが分かり難い日本語 だったり、作りも複雑だったり(これは途中で色々変更があった所為もある)、 余り触りたくない部分だった。 それが結構見易いソースに作り変えてあったけど・・、作り変える時のデメリットは デグレ(デグレード、以前動いてた機能が動かなくなったりとか)なんだよなぁ。 デグレ以前に要望分自体も動いてなかったけど(ぁ 修正が難しそうとか、原因が複雑そうなのはほとんど潰した。 簡単そうなのが数件残ってたけど、もう後は任せた、1日だけの約束だし。 って事で終電近くに帰る。 まだ本題まで達してない(ぇ 携帯で終電時間とか調べれば良かったんだけど、面倒で適当に帰る。 まぁ何度も行った事あるとこだし。 とは言っても終電近くは初めてで、更に乗り換えが多い方の駅から帰った。 これがまた面倒で、路線が途中で複数に分かれて、大きい乗り換え駅まで行かないと 目的地方面の電車が余り来ない。 本当は別方向行きの急行で大きい駅まで行けば良かったかもしれないけど、 そこまで頭が回らず、適当な駅で目的地方面の電車を待った。 目的地方面の最終電車だったらしく、それなりに人が乗ってたりはしたけど、 途中で乗り合わせが遅れたりして到着したのが1時。 しかも、もう1回乗り換えが必要で自分の駅まで後4駅ある(ぁ 昔くずちゃんが住んでたとこだったけど、左遷されて今はもういない。 居たら押しかけてピンポン連打したのに(笑 ホント使えない子(笑 して、もちろんこんな時間では終電は終わってる。 一応乗り換え駅の癖にタクシー乗り場が見当たらない。 探してもないけど(ぇ ありそうな気配が無かった。 まぁ普通なら駅員さん辺りにタクシーの電話番号聞いたりすれば言いんだけど、 そんな普通の事を出来る子に育ってれば良かったのにね(ぁ んでどういう決断をしたかというと、4駅なら歩けるんじゃね? とかあったま悪い判断(笑 もちろん、道は知らない(ぁ 分かってるのは最初の2駅分は線路沿いに道がなさそうって事(マテ 後は自分の駅から2駅目までの雰囲気で、ある程度近くに大きい道がありそう、 って感じがするくらい。 しかも金曜なら失敗しても良いけど、木曜だから明日も仕事。 そんな色々無謀な状況で出発(笑 暫くは線路沿いに道があった。 200mくらいで住宅街に入っていったけど(ぁ 線路から少し離れていけば大きい道に出そうな気がしてたけど、 どう考えても住宅街ど真ん中(笑 民家前で引き返す事3回(ぁ この先通行禁止を越える事1回(人は通れるようになってた) ようやく推測通り(と思われる)道に出た。 いやー、スーツじゃなかったら不審者として通報されちゃうとこだったね(マテ これで方向性的にほぼ間違ってないと確信。 対抗車線からタクシーがいっぱい来るし(2駅先のとこは結構大きい乗り換え駅) ただ問題は歩道が無くて車道を歩くのが怖かった(笑 深夜だからダンプも良く通るし(ガクガク 暫く進むと線路へ向かいそうな方向に歩道がある道があったからそっちに切り替え。 周りのマンション名を見ると、xxxxハイツだとか大きい乗り換え駅の地名だった。 そして遠くに灯りが見えてくる。 更に線路が見えたから渡って暫く歩いたら知ってる道に出た。 んで無事に2駅目の大きい乗り換え駅に到着し、速攻でタクシー乗り場まで行った。 結果、2駅歩くのに1hかかった(ぁ 残り2駅はタクシーで10分かからず(笑 2時ちょい過ぎに帰宅してそれから御飯(ぇ 予想通りに金曜は眠い&足がだるかった(笑 案外面白かったけど平日の深夜はヤメタガイイよ、と思った(誰もしない(笑))
2007/05/22 になってすぐ。 今日は会社に行って、11時半に上司と後輩二人とでレビューに出発&御飯。 13時ちょい過ぎに熊本支社の人達3人と合流しつつ客先でレビュー開始。 16時終了。 このまま会社に戻れなくはないけど・・、上司も帰るって言ったから皆帰る(笑 って熊本支社の人達って日帰りはキツイしちょっと勿体無いなぁ(笑 先日下逸も見習って欲しいとか言ったけど訂正。 っというのもこんな拍手が来てた。 > ビルゲイツの寄付総額をなめちゃいけません。国家予算クラスですよ。 んむ、確かにそんな事聞いた記憶がある、多分同一人物から(笑 調べてみても7.5億ドルの寄付したとかあるから事実っぽい。 寄付してる点とプログラマーとしては尊敬するけど、商人としては尊敬出来ない。 やり方が上手いとも言えるけどキタナイ(笑 まぁ・・Windowsが独占してる状態は作り手側としてはWin限定、IE限定とかって 言えて助かる時もあったりするけど。 BASIC(プログラミング言語の一つ)を作ったのは知ってたけど、 8週間で作ってるとは思わなかった(2人で協力してだけど) でもやっぱり売り方は汚くて、何も作って無いのに売り込みやって、 売れるのを確信してから作り始めたらしい(笑 TOPにGoogleでのサイト内検索を付けてみた。 いやね、昔からネタを書こうと思った時に前にも書いてないかを調べたかった(笑 まぁテキストエディタで書いてるからgrep機能使って探すのも良いんだけど、 それすらメンドクサイ(ぁ むしろ調べる事自体が面倒だから、読み手で勝手に探してくれってのもあるか(ぁ 数日前に関東圏ではしかが流行してる原因をいくつか言ってた。 普通は子供の時に一回かかって後はかからない病気みたいだけど、 13年ごろ前からワクチン(予防接種)が任意になってかかってない子が多いらしい。 後はかかっても抗体が10年くらいしか持たないとか、 ワクチン接種しても成功率が95%だとか(2回受ければ安心とか言ってた) 予防接種義務化しないの?、って言うのは置いといて、今回気になったのは 成功率95%ってとこ。 95%と聞いて思い出すのはやっぱりWizardryの魔法でカルフォ(ぇ (罠の種類を調べる魔法) 95%の確率と言いつつ結構記憶に残るくらい間違える(笑 しかも二人に使わせて二人共間違ってるってのも良くある(笑 95%を2回やっても結構失敗するよ、って言ってやりたい、それだけ(笑 # 一応2回とも失敗する確率は0.25%かな、400人に1人くらいの確率。 最近イヌッパナが欲しいと思った(ぉ まぁ知った時から欲しかったけど。 なんぞや?、って人が多いと思うけど、少年三白眼っていう漫画に出てくるモノ。 先ず漫画の説明としては連載雑誌は少女漫画系、なのか? 妹が買ったか借りて来たはず。 でも内容はギャグ系。 (以下うろ覚え) 主人公は題名通りに三白眼(黒目が小さく、左、右、下の3ヶ所が白い凶相の一つ) 要は怖い人相に見えるんだけどやさしい子。 でも皆怖がって話そうともしない。 そこで犬の心は鼻を見れば分かる(?)事から、その機能を実装したイヌッパナという 着けた人の心が周りの人に分かる道具を発明しようと頑張る・・。 曰くは忘れたけど、効果は多分あってるはず。 普通に考える「人の心が分かる」の逆で「人に心が分かる」方。 皆がコレを付ければ良いじゃないか、とか作中で言ってたような、ないような。 まぁ色々知られちゃ困る事もあるけど(笑 色々調べてたら久しぶりに読みたくなったなぁ。 ebookを探したけど無いっぽい、有ったら即買ったのに(笑
2007/05/17 になってすぐ。 脳鍛の監修してた教授は監修料で現時点で4億ちょいくらい貰ってるらしい(ぉ でもそのほとんどを電子顕微鏡とか研究設備に使うらしい。 今後も3億くらい見込みがあるみたいだけど、それも設備に使うみたい。 何処かの下逸とか禿兄弟も見習って欲しい(笑 新入社員と書くつもりが侵入社員って変換されて産業スパイか?、と一人でウケタ(笑 仕事とか色々平和じゃないけど自分の頭は平和です(ぁ
2007/05/14 になってすぐ。 何とか無事に出張終わり。 色々忙しかった。 05/09(水) 予定通りに昼過ぎに支社に到着。 飛行機内で寝れた分、眠さはそうでもなかった。 定時ちょい過ぎに歓迎会(?)があった。 今回の仕事仲間や同期、専門学校の先輩などと色々話した。 元々会社では喋る事は少ないし、特に支社が違うと会う事すら少ないし。 でも酔うとメンドクサイ人って居るね(ぁ って事で終電近くで実家に帰る。 和奏が夜泣きするようになってた(ぉ ホントはGW中も泣いてたんだろうけど気づかなかった。 泣くのに慣れてきたのか?(笑 05/10(木) 眠かった(ぁ 家族全員夜型っていうのもあって寝るのが遅かったし、 会社まで1h以上かかる&電車の待ち時間が不明で早く起きたし。 まぁでもやる事はやったけど。 そんなに残業せずに帰宅。 家族と色々話したり和奏見てたら3時近くなってた(ぁ 05/11(金) もちろん眠かtt(ry 定時ちょい前くらいに仕事終了。 上司は先に飛行機で帰った。 自分も定時になってからYくんとちょっと話してから帰宅。 っと言いつつQMAが置いてあるゲーセンを検索したり、 DS Lite探して買ったりした(笑 その途中で後輩から電話が来た。 何か障害が出たらしいけど、どうしようもない感じ。 もう一個質問が来てたけど、それは大した話じゃなかった。 もう一個はお土産要求された(ぁ 最近後輩達に良い様に使われてる気がする(笑 流石に連日遅くて眠かったから早めに寝る。 明日はもう土曜だから一番遅くても良いのに(笑 05/12(土) んーと、何もする事無し(ぁ まぁ予想通りだけど(笑 和奏を見たり、Youtubeでお笑い系のを見たりしてた。 夕方頃にティエムくんが来た。 お互いに何で居るんだと言い合う(笑 何の用件かを聞いたらただコーヒー飲みだと(マテイ ホントの理由はGW中に会えなかったから和奏を見に来たっぽい。 夕方過ぎに義弟が来て、父親と一緒に近くの温泉に行った。 電気風呂があったからまた試しに入ってみた。 昔入ったとこは全身に電気(低周波)が来たから出るのも出られず状態だったけど、 ここは左右から来るだけだから出るのは簡単だった。 低周波が出てる付近に腕を近づけると・・、腕動かねぇ(笑 密着状態に近いとグーの状態から開けなくなる(笑 母親がおもちゃ屋に行こうと言い出す(昼から言ってたけど) 何か1/6グランドピアノみたいなのがあるらしい。 実際に弾く事も可能で(でも鍵盤の幅は4ミリ)、自動演奏をしてくれるっぽい。 店の客引き用に使うだとか。 昼に電話した時は3台あったらしいけど、全部売れてた。 別支店にあるから取り寄せして貰うようになったけど、 ちょっと自動演奏してるとこを見てみたかったなぁ。 前日にDS Lite買って普通のが余ってるから両親にあげて、 常識力トレーニングともっと英語漬けを買ってあげた。 母の日と父の日兼用って事でいっか(マテ 05/13(日) 起きたら昼ちょい前で、準備して帰った。 なんとなーく腕が重い気がするのは荷物(ノートPCとか)が重かったからか? それとも電気風呂の所為か?(笑 明日筋肉痛になってたらヤダナァ(笑 すぐ帰ったのよりはゆっくり出来てある意味良かったかな。 その代わり戻ってからが忙しいけど。 録画したのを見るのにね(ぁ ニーベルングの指輪とかまとまった時間が3h必要だしなぁ。 もちろんゲームしながらじゃダメだから来週までは見れないかなぁ。
2007/05/09 になってすぐ。 結局出張の帰りは日曜にした。 場合によっては(自分の理解度次第?)来週も出張になるかもしれないから、 そうなったらずっと居れば?、って言われたけど、それはヤダナァ。 録画予約が足りないし(ぁ そいえば実家に帰った時にラッキーの食欲が無かったらしい。 もう12歳付近になるから結構な歳だよなぁ。 とか思ってたけどそれとはちょっと違うみたい。 どうやら姪の和奏が居る&いつもの部屋に入れないようにされたからっぽい。 その証拠に自分が帰る頃には大分食欲復活してたっぽいし。 こいつは環境の変化とか人見知りとかが激しいからなぁ。 泣き声とかにビビッタりしてたのかも(笑 その癖慣れた人間には容赦なく噛み付いてくる。 母親曰く、内弁慶。 何だか自分の事を言われてる気がしてきた(ぁ 13日(日曜)にBSでニーベルングの指輪が放送されるっぽい。 ロードオブザリング(指輪物語)の元にもなってる話で、ROのキャラ名もこの話の 登場人物から取ってる。 元は4日間もかかる楽劇だけど、ちゃんと上手く収まるんだろうか?(笑 まぁモノがあるって事は収まってるんだろうけど。 帰ってきたら見れるくらいかぁ、楽しみ。
2007/05/08 になってすぐ。 GWは帰って、姪を見て、カラオケ行って、親の友達と食べ行って、戻って、 ROして終わり(ぁ 直前まで何も予定してなかったけど何とか数人の友達と会えて良かった。 首が座ってない子を抱いたのは初めてかなぁ? 今までは機会があっても避けてた、はず。 抱き方も分からないし、何か有ったら怖いし。 でもこんな弱々しい子も1年くらいしたら喋る様になると思うと不思議。 思ったより夜泣きも少なくて良い子だった。 もっとモリモリ泣くもんだと思ってた(泣くのが仕事のようなもんだし) 出張の件はやっと予定決定。 水曜の朝に熊本に向かって、金曜の夜に戻る(ぁ 土日に帰るのも可能だけど流石に集まれないだろうし、会ったばっかりだしなぁ(笑 夜は帰れる時間なら実家で寝ようとは思うけど、朝が辛そうだしその時次第かな。 全然関係ないけどマゴットセラピーって言うのがネットニュースでチラリと見えた。 調べてみたら・・うへ、気持ち悪っ(ぁ 糖尿病とかで足などが壊死(壊疽)した時の治療方法だけど、 要は人為的に患部にウジを湧かせる(ぇ ちゃんと種類は決まってるみたいだけど、壊死した組織を食べてくれて、 殺菌効果や治癒を促す効果もあるらしい。 (逆に雑菌が増えるとかって副作用がある場合もあるみたいだけど) 数千年も前からやってた治療法らしいけど・・キモイ(笑 まぁでもこれで足切断とかをせずに済むようになるならそうも言ってられないか。 虫系を使うやつだとヒルを使うのは聞いた事あるなぁ。 切断された指をつなげた後とかで、血行を良くする為に血を吸わせるとかだったかな? 調べてみると血栓とか肩こりに効くっぽい? ヒルが血液を溶かす成分を持ってる(固まったら吸えない)からみたい。 更に麻酔成分も持ってるから痛くない(剥がれたあとはシラナイ) でもどっちもキモイなぁ(笑 良くこんなのを治療に使おうと思ったなぁ。 やっぱり最初の人はたまたま傷口にウジが湧いたり、ヒルが吸ったりして、 逆に調子いーじゃん、ってなったのかな?(笑 そういう先達のお陰かぁ、フグとかも同じか(笑
2007/05/01 になってすぐ。 金曜は前やったPiatterくんのお手伝いの打ち上げ。 まだ完全には終わってないらしいけど、ほぼ終わりになったっぽい。 自分が手伝いしたのは2〜3ヶ月くらいだったかな? ちょっとだけど参加出来るんなら参加する、今の仕事は放置しても(笑 まぁどうせ5/1と5/2出る事になったし(ぁ 2次会は会社近くのバー。 3次会は、またいつものSくんとHくんに行きつけのバーに連れてかれるも、 残念ながら人がいっぱいで終了。 帰ったらやっぱり眠くて平日より早く寝た(笑 土曜、ROしてた、終わり(ぇ 日曜、RJCというROのイベント(日本一のギルドを決める大会)に行ってみる。 目当ては・・、先行発売のアイテムチケット(CDやらのオマケ) 先行発売品は(RO内で)高く売れるしね(ぁ リンデちゃんが参加するのは知ってたけど、ノートPCを買う予定も立ててたから 買って速攻で会場を後にした。 短い滞在時間&結構な人ゴミだったのに、何故かばんせさん(RO友人)に会う(笑 後から知ったけど、リンデちゃんのギルドが優勝したり、国さんもコスプレイヤー としてステージに上がったらしい(笑 速攻帰ったのをちょっと後悔(笑 そのまま久しぶりに秋葉へ向かう。 ノートPC自体は1台持ってるけど、デカイし重い。 実家に帰る時に持って帰るには厳しいから、ちっさいノートが欲しかった。 今後の帰郷や、GW明けの熊本出張を考えて、今日中に手に入れる事にした。 もちろん仕事では使わない(ぁ 一応事前に調査を少しはしたけど、ホントに少し(笑 価格.comも見たけど、見ただけで店名も場所も全然メモせず(ぇ まぁキーボードの具合とか、調べてないやつで良いのもあるかもしれないし、 現物見てから決めよう。 っといつも通りの適当さ(笑 ホントはゼロスピンドル(モーター系が無い=HDDの代わりにフラッシュメモリ)に 興味があってそのタイプを考えてたけど、オーダーメイドみたいな感じで 1週間くらいかかるとか言われて断念。 携帯ゲーム機みたいなやつのゼロスピンドルはあったけど、あれはキーボードが ちっこ過ぎるから却下。 ゼロスピンドルじゃないタイプを買おうと思ったけど、キーボードがちょっと 押し難そうなのと、色を選べなかったから別のやつにした。 重量はちょっと重くなるけど、サイズ的にはちょっと小さいのかな? (最初に考えてたのは世界最軽量とか書いてあった) ワンセグとかも見れるみたいだし、値段もこっちが安いし、正解だったかも。 問題は・・Windows Vistaなとこ(笑 まぁ最近の機種ならVistaが入ってるのはしょうがないだろうけど、 WinがVerUPする時って基本的に重くなるからヤなんだよなぁ。 あと上位互換って言葉を知らない人達が作ってそうなのもイヤ(ぁ RJCとも含めて3h近く歩き回ってたから疲れた&肩凝った。 いつ筋肉痛になるやら・・(笑 そしてVistaは予想通りにキモイ動きをする(ぁ デフォルト状態だとタイトルバーが半透明で、裏の背景やウィンドウが透けてる(笑 もちろんそんなキモイ上に重くなりそうな処理は外した(笑 ウィンドウが閉じる時もフェードアウトっぽく消えるけど、これも解除出来るかなぁ? そしてフォルダの共有化の方法が良く分からず苦戦。 そして敗北(ぇ 諦めてUSBHDDで必要ファイルを渡した(笑 まぁとりあえずは、ブラウザも動くし、ROも動いたからOK(笑 次の仕事の話。 前回アセンブラなんて・・とか書いたら、組み込み系マイコンは使ってるよ!!、 って拍手メッセージ貰った(笑 まぁそれだけ無駄な容量とか処理を省かないとダメなんだろうなぁ。 難しそう。 んで、難しいから前に似たような事をやった事がある人に色々教えて貰う為に 熊本支社へ行く事になった、という話。 行きはGW明けて火曜の夕方からとか水曜とか、準備出来次第って感じ。 帰りは不明(ぁ 自分がどれだけ理解出来るか次第・・。 出来るだけ早く帰りたいけどなぁ。 っという事で、出来るだけ前資料を読んで、教えて貰うにしても基本的な単語や、 既に出来てる部分のソースを見たりするくらいはやっとこうって事で、 5/1と5/2を出る事にした。 GW明けてすぐだから今しか時間が無いしなぁ。 帰郷の話。 って事で出張するのが分かってる&GWが短いから帰郷するのがメンドクサイ(笑 とは言っても出張で土日を挟めるか、むしろ土日休めるかって問題もあるから、 帰る価値は一応はあるけど。 まだ飛行機の予約してないけど(マテ)、行き5/3、帰り5/5だと十分空きがありそう。 姪の顔を見るくらいしか出来ないな(笑