日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2007/06)


2007/06/28 になってすぐ。 どっかの国の調査では長男のIQが少し高いらしい。 長男というより兄弟で一番上の場合みたいだけど。 親の期待を受けたりとか、弟達とかの世話とかその辺で差が出るのかなぁ? まぁ平均の話だからそうでない子も居るけど(ぁ 何か自家製果実酒をお裾分け(無料)するのは合法って事になったらしい。 今までは自家製果実酒って個人消費のみだったのかぁ。 (正確にはグレーゾーンだったみたい、販売はNG) 何か酒税法では酒に水以外のものを混ぜる行為は酒類の製造とみなされるっぽい。 ん?、酒に水以外? 酒に酒混ぜるのも製造? (当該酒類と同一の品目の酒類を除く、ってあるみたいだけどビールと焼酎とかはNG?) バーテンダーとかどうなるんだ? カルーアとかに牛乳入れるのはどうなんだ?(笑 まぁ多分色んな例外があって大丈夫なんだろうけど。 部の懇親会の2次会で新人達と後輩達が喋ってたのを聞いてたら、前にも話した 面白い子の話題が出てた。 彼氏は居ないけどペットがいるだとか。 ふーん、とか聞いてたら、ペットが2人とか・・ってそういう意味のペットか(ぇ 会社の机にはプラモが置いてあるだとか、就業時間中にヘッドホンで音楽聴きながら 仕事してるとか(流石に定時前はその子だけ)、やっぱり色々オカシイ(笑 エホバの証人信者の輸血拒否のニュースが少し前に出てたけど、 大人だと意思の方が尊重されて、子供の場合は生命優先になるって話かな? 日本は多宗教というか無宗教というか信心が無いとも言うかそういうタブー系が あんまり無いからピンと来ないけど、信者の人達には命より大事なんだろうなぁ。 似たようなのだとヒンドゥ教の牛肉食禁止とか、イスラム教の豚肉食禁止とか あるけど、すき焼きとか食べれないのは勿体無いなぁ。 自分が刺身食べれないのは全く勿体無いと感じないけど(ぁ
2007/06/25 になってすぐ。 金曜は部の懇親会だった。 一応新人歓迎会も兼ねてたけど、そんな事はドウデモイイ(ぁ 飲んで食べれれば良い、そんな会。 だって配属されて来た子は二人共上司テーブルの生贄に捧げられてたし(ぇ 歓迎と言いつつ上司グループ以外とはほとんど喋れてないと思う(笑 前回はそんなヒドイ事は無かったのになぁ(笑 自分が座ったとこは男4人と女の子が4人いて合コン席みたいな感じになってた(笑 いつも通り受動的な会話しか出来て無いけど。 まぁそれは2次会で男だけになっても同じ。 どっちにしても話題振ってくれる子は助かるなぁ。 2次会にも部長が来てたけど、やっぱりあの話は本当だった。 昔実際にその電話受けた人から聞いたけど、今度は本人からも聞けた。 「今日起きたらかみさんが可愛いんだよ、だから半休」 部長曰く、一生に一回くらい奥さんが可愛く見える時があるらしい(笑 あと何で正直に理由言ったのかが分からないとも言ってた(笑 体調不良だとか色々言い訳はあったろうに(笑 んで3時会は4年目の子と2年目の子3人とでカラオケ、オールで(笑 4年目の子が仕切ってたんだけど、終始ダウンしてた(ぇ 2次会でも結構飲んでたしなぁ、飲む量は加減しよう(笑 最近の歌はアニソンくらいしか知らないから古い曲入れるのが多かった。 アンインストールとLittle Birdは途中で入れたけど(ぁ って言うか10歳年下(去年新人教育で担任した子)の子がフィンガー5とか ピンクレディーとかルビーの指輪とか歌うのはどうなんだろう?(笑 自分でもサビしか分からない曲多いのに(笑 またAmazonでお買い物。 アンインストールとか数点のCDと、GOLDEN EGGSっていうDVDを購入。 してこのGOLDEN EGGSってのはアメリカの街を舞台にしたようなアニメだけど、 ちょー面白い。 CSで見た事あるから買ってみたけど、何かテンポとか言葉回しがオカシイ。 ニコニコ動画にも上がってるから見ることも可能。 (TVで録画したのをUPするは著作権的にどうかって話はあるけど) ダイバスターでまたおかしな事やってた。 ドライアイスでカキ氷を作ったらどうなるか。 どうなるも何も食べるのは危険だと思うけど(笑 何とか器には盛れたけど、そのままだとシロップが弾かれる(笑 くぼみを作ってシロップを入れてたけど、河口の噴火みたいになってる(笑 そしてそれをいつものAD小田君が食べる。 まぁどうなったかは置いといて、 「AD小田君は特殊な訓練をしています」 とかテロップが出てきた、うそくせぇ(笑 最近フジTVはこの手の嘘が多い気がするなぁ。 トマトだか何かをぶつけ合いしてた番組では、 「この後スタッフで美味しく食べました」 とか出てた、そんなぐちゃぐちゃで砂が付いたようなのは食べれないと思うけど。 まぁ嘘じゃなくてネタに近いんだろうけど(笑 やっとオーディンスフィアをクリアした。 ゲームシステム自体はまぁまぁだったけど、話は面白かったなぁ。 やり込み要素はそんなに無いけど、逆にその方が助かる。 見た事があるシーンはいつでも見れるようなシステムだから、話を追うだけなら やり直さなくても良いなぁ。 暫くしたら最初からシーンだけ流してみようかなぁ。
2007/06/21 になってすぐ。 色々自分のダメさ加減に凹み中なかぴです、こんばんは。 今に始まった事じゃないけど人とのコミュニケーション能力がとことん低くて困る(ぁ 慣れると内弁慶な感じであったま悪い事を言い合ったりも出来るんだけど。 アレか、巷で流行のツンデレだったのか(違 久しぶりに家で黒いのを見つけた(ぇ トイレに篭城しやがったからその間にゴ○ジェットをとって遠くからシュシュー。 やっぱりこれスゲェなぁ、1mくらい離れててもほとんど暴れずにひっくり返った。 倒したのも束の間、ビービーとガス報知器が鳴った(ぉ そして誰かがコレ退けてくれないとトイレに入れないだけど(ぁ まぁショウガナイから泣く泣く割り箸で処理。 まだ羽も無いやつだったから子供か・・って事は兄弟が・・ガクガク。 最近とある鬱アニメがマイブーム(ぇ タイトルは「ぼくらの」 いくつかキーワードを出すと、 15人の少年少女(中3くらい)がロボットに乗って敵と戦う。 全員で乗り込むが、事前に選ばれた一人が操縦(自分が思った通りに動く)する。 敵を倒して暫くすると次の操縦者がランダムで選ばれる。 数日くらいの間隔(法則があるかは不明)で敵が襲ってくる。 48時間以内に敵を倒さないと地球が消滅する。 負けてももちろん地球が消滅する。 ここまでだと良くありがちなロボットもののパターンだけど、 最後の一つが違う。 戦闘後にはロボットのエネルギーとして操縦者が必ず死ぬ(ぇ 最初の二人はこのルールを知らずに死んでいったけど、それ以降は全員が残り時間を どう生きるかを考える事になる。 特に次の操縦者に選ばれた人間は数日しか猶予が無い・・。 色々とヒドイ設定だ(笑 作者が「なるたる」と同じだから鬱展開&グロいのは予想してたけど(笑 なるたるの漫画(アフタヌーンに連載してた)では未だにフラッシュバックする ヤなシーンがあるくらいヒドイ。 救いが無い展開なのが決まってる状態だけど、感動しそうな雰囲気の話もありそう。 CSの方は放送が遅くてまだそこまでは進んでないけど、ニコニコ動画とかでチラッと 見える映像からは、両親が居ないか貧乏な家庭っぽくて、妹二人と弟一人と一緒に 暮らしてる子が居て、その子が操縦者に選ばれる・・。 弟達が「やったー、ゆうえんちー」とか言ってる絵があるけど・・、 これは操縦者に選ばれた後に行ったんだろうか? 更に敵が来る前に行けたんだろうか? そう思うとその絵を見るだけで泣けそう。 今まで気にしてなかったけど、実はOPとEDも素晴らしかった。 どちらも石川智晶って人が歌ってるけど、何処かで見た名前と思ったら See-Sawのボーカルの人か。 OPは「アンインストール」 曲調的にはOPっぽい感じ ← ボキャブラリも楽才も無い子 歌詞的には思春期付近の不安定な感情とか考えみたいな感じかなぁ。 一番印象に残った所だと、 この星の無数の塵のひとつだと今の僕には理解できない ってとこ。 若い時は自分は特別だとか思っちゃったりしてたなぁ(他の人がどうかは知らない) まぁそれもある意味正しいけど、大勢の中に一人に過ぎないと思う時が来る。 EDは「Little Bird」 スローテンポな曲だから最初はどうとも思ってなかった。 でもニコニコ動画でフルバージョン(TVでは1番だけ)があったから聞いてみたら、 とても泣ける歌だった。 曲名の通りに鳥として表現されてる箇所も多いけど、内容としては子供を見守る 親の気持ち。 一番泣けるとこの歌詞を抜粋。 その背中を見送る寂しさと、 抱きしめて眠ったこの場所は永遠に空席のままだろう。 あなたを誇りに思う、ずっと。 永遠ってとこは置いといて、他の部分は自分もこう思われてるんだろうかと思うと、 いずれ自分もこう思う時が来るかと思うと泣けてくる。 核家族な時勢だと永遠って部分も合うんだろうなぁ。 女の子(自分の妹も含む)が嫁に行った時の気持ちにも近い、かな? アニメは見なくても歌は探して聴いてみると良いかも。 良かったらCDも買おう ← 自分もな(ぁ ってな感じでこの曲(特にLittle Birdの方)を聞くと色々やる気が無くなる。 案外感受性が強い子なんでね(何 仕事のやる気が無いのはいつも通りとして(マテ ROやオーディンスフィアやTVを見るのも減った、オカシイ(笑 カラオケで歌ってみてぇ、家では歌ってるけど(ぇ
2007/06/12 になってすぐ。 土曜は恒例のありすさんと一緒に美味しいもの食べよう会だった。 今回は食べ放題の焼肉。 食べ放題と聞くと苦い思い出を思い出すね(ぁ 丁度高校の同級のAくんが出張で来てたから一緒に参加。 メンバはありすさん、ナッキさん、ぜろさん、くずちゃん、Aくん、自分。 値段は一人2500円。 何か安くね? 前情報だといくつか食べ放題のランクがあったけど、一つ上の3500円には カルビ食べ放題っていうのが入ってた。 2500円のやつって何が食べ放題なんだ?(ぁ とか思ってたら原因が分かった。 薄い牛肉1、豚肉1.5、鶏肉4くらいの比率の皿が食べ放題(ぁ 鶏多いし焼くのに時間かかるし、罠だ(笑 しかも牛と豚は良い肉じゃないっぽくて鶏の方が美味く感じる始末。 これも罠なのか?(笑 まぁでもお腹いっぱい食べれた、払ったのは全部くずちゃんだけど(ぁ 大丈夫、この子はそんな扱いで正しい(ぁ 久しぶりにCDTV見たら、漫画の1位が「おおきく振りかぶって」だった。 マイナー雑誌の漫画なのに凄いなぁ(笑 まぁでもそれだけ面白いからある意味当然か。 今までの野球漫画みたいに熱血だとか恋愛だとかとは一味違う野球漫画。 キャラとかメントレとか友情とか心理描写とか作戦とかモモカン(何)が主成分。 日曜の夜にお腹がアレな状態に(ぁ そして意味不明な筋肉痛(ぇ どう記憶を手繰ってもここ数日運動らしい事はしてないけどなぁ(笑 何事かと思ったら鶏肉が生だったからとかか? 何で鶏肉の生は良くないか知らなかったから調べてみたら、 カンピロバクターっていうのが関係してるらしい。 食中毒の一つみたいだけど、普通の食中毒の最近は1万〜10万ほど無いと発症しない みたいだけど、カンピロバクターは100個からでも発症するほど感染力が強いみたい。 ただ症状はそんなに酷い方じゃないみたい。 主な症状は下痢、腹痛及び発熱で、他に倦怠感、頭痛、めまい、筋肉痛、だって。 いくつかHITしてるから可能性は高そうだなぁ(笑 ただ潜伏期間が2〜5日って書いてあるとこは違うけど。 ちっこいと症状も早く出易いのか?(笑 んでこの菌は他の動物の消化器系にも存在するものみたいだけど、 鶏肉に限って良く言う理由は処理の方法の違いみたい。 牛とか豚だと部位によって使う器具も違うだろうし、1匹捌く度に洗浄してるかも? でも鶏は包丁一本で捌く事も出来るし、大量に捌いたりして肉に菌が付着する率が 高いらしい。 しかも低温にはそれなりに強いみたいだから冷蔵くらいでは残るみたい。 でも熱には弱い。 まぁ昔から言われてるみたいに鶏肉はちゃんと火を通そう(笑
2007/06/05 になってすぐ。 今日はショックなニュースがあった。 06/02にピアニストの羽田健太郎氏が58歳で亡くなった。 ピアニストとしては余り良く知らないし、TVでもそんなに多く見た事はないけど、 FC版のウィザードリィの作曲者として知ってる。 検索してみたら01/12生まれだったのかぁ。 あとマクロスとかの作曲もしてるのかぁ(あんまり見た事無いけど) 追悼も込めて以前に書いたWizardryのサントラボックスを全部聞いてみた。 別のニュースでは煙草についての研究結果が書いてあった。 煙草の煙が精子の細胞に永久的な変異を起こすらしい。 永久的って言葉を使ってるって事は、煙草を止めても戻らないって意味かな? 説明の中では「変異が遺伝したら子孫の遺伝子にも存在する」って言ってるから 子だけじゃなくて孫以降にも影響し続けるって事か? でも「父親の喫煙が母親に会う前でも影響する」とも書いてあるから両方か? 少し前も親の喫煙によって子が自閉症になる可能性が上がるってのもあったなぁ。 ホントかどうかは分からないけど(妹ならある程度の傾向が分かるのか?) まぁ吸うなとは言わないけど控え目が良いよって事で(笑 先週買ったオーディンスフィアはやっと2人目(後半近くまで進んでるけど) やり方に慣れるとそれなりに戦闘のテンポは速くなる感じかなぁ。 しっかしコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)はヤバイ。 自分の機器環境的にヤバイ。 普通のTVでゲームやってるから、ながらでTVが見れない(ぁ PCゲームだと手を止めてTVを見たり、逆に録画したやつなら停止してゲームしたり、 TVの方は半分BGMって感じでもやれるけど、それが出来ないのは厳しい。 って事で録画したやつが溜まりまくってる状態で困ってる(笑 羽健つながりでMIDIを検索してみたらクラシックを多く置いてあるとこを見つけた。 (まぁどれだけでもあるだろうけど) 困った、聞いてて止まらない(ぁ、ボスケテ(笑
2007/06/04 になってすぐ。 流石に携帯の電池が1日やっと持つかどうかくらいになったから買い替える事にした。 同じFOMAにするのは決まりだけど、どの機種にしようかと調査。 904iが最近出たみたいだけど、ワンセグを見れるのは903iの方が機種多いのか。 って事でシャープのワンセグ見れるやつに決めた。 っと言いつつ店頭で色々触ってみてヤメタ(ぇ (多分20分近く色々いじってたから店員も変な目で見てたはず) 画面を横向きにスライド出来るタイプだったけど、その分が分厚くなってた。 更にキーが押し難かった。 それに良く考えてみるとワンセグ機能はイラナイ。 移動中は寝てるし、待ち時間が有ってもそんな見る必要もないし。 逆に見たら続きが気になって止めれなくなるし。 元々そんなに外にも出ないし(ぁ んで結局はシャープの904iにした。 もうシンプルなのでいいよ(ムツカシイのは使えないって話もある) FOMA同士だとカード入れ替えるだけで良いからちょー早い。 っていうか古いやつに入れ替えるとまた古いやつでも動くし。 便利になったもんだ(笑 ただメモリーカードがminiSDからmicroSDに変わってて画像の移行が出来ないのが 残念だけど(笑