日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2007/07)


2007/07/24 になってすぐ。 Kくんは予想通りに水樹奈々のライブ目当てだった(笑 何しに来てんだ(笑 まぁ将軍様もファンだし、夏休みに遊びに来るって計画もあるっぽいから いくつかグッズを買ってきて貰ったけど(笑 押し付けた時に嫌がっても喜んでもオイシイ(何 して名刀100選とかが届いた。 見たくても見れない(年に1度しか公開されない物もあったはず)物が 手元で見れるとは素晴らしい!! まぁ写真じゃ決まった方向からしか見れないとか光加減とかあるけど。 何でも良い、有名な刀を見れればそれで良い ← 色々間違ってる
2007/07/20 になってすぐ。 今の仕事は資料読みとか外回り系が多くてめんどくせー。 ちょこちょこっと作ってちこちこ動かせるようなのが楽でいいなぁ。 まぁやっと動かし始められそうだから少しはやる気↑・・だといいなぁ(ぁ 最近朝のTVでゴルフの話題が出てる。 日本の選手が3人出てるけど、一人は有名なハニカミ王子。 もう一人は余り有名じゃないのか特徴が無いのか余り放送されない子。 (でも一番順位が良いっぽい) 最後の一人はポッチャリ王子(ぇ 何でも王子を付ければ良いもんじゃない(笑 普通にXXくんとかでいーじゃん、って言うかある意味イジメじゃないの?(笑 先週末の親が来る前に家族である議論が発生したらしい。 前提から書くと、未だに日記に書いてない妹の結婚式まで遡る(ぁ 妹の結婚式&自分も30になるって事でスーツと靴を新調した。 んで持って帰るにも荷物が多かったから後で送って貰う事にしてたけど、 ずーーっと放置されて先週末に至る(笑 んで折角来るついでだから持ってきてと頼んでた。 スーツの方は全然問題無かったけど、靴がどれだか分からなかったらしい。 それで妹も交えて議論した結果を確認してきた。 多分この靴だと思うけど、サイズ22.5のやつで合ってる? うん、合ってる(ぁ 履けるのかとも聞かれたけど、履けたから買ったはずだ(笑 それに妹の結婚式にも履いて出てた訳だし。 にしても去年までは23だと思ってたのになぁ。 って言うか年々サイズが小さくなってく(笑 まぁギリギリまで入るやつを選ぶようになってきただけかなぁ。 それとも纏足みたいな感じで本当に小さくなってきたのか?(笑 明日(もう明けて今日だけど)の夜に専門学校の友達Kくんが遊びに来る事になった。 なったというか前から決まってたけど。 本人は仕事だと言ってるけど、帰るのは月曜の朝、どう考えても違う(笑 多分前回同様に声優のライブか何かに行くんだろうなぁ(笑 まぁそれは置いといて(何 予想通りに名刀百選が今週末に届く事に(ぁ CD数点と迷宮街輪舞曲(和風Wizardryの漫画版)も一緒に注文した。 マニアックな商品だから普通の本屋やCD屋じゃ見つけ難いんだよなぁ。
2007/07/17 になってすぐ。 世の中には色んな単位があるけど、紅茶花伝という単位があるらしい。 Piatterくん曰く(出所はSくん)、かぴに1紅茶花伝渡すと1クラス作ってくれる。 んな訳無い(笑 ほんとにそんな子居るんだったら自分が飲む分削っても渡すよ(笑 先週に続きSくんとその相方のHくんとでBarに行ってきた。 先週ほどショッキングは話は出なかったなぁ(笑 二人とも自分に紅茶花伝を渡してクラス作成やテストをやって欲しいらしいが、 全て断った、自分の仕事があるから無理だって(笑 って言うか安すぎる(笑 して土曜の夕方に両親が来た訳だけど、夕御飯を食べ終わった後になってから 明日の予定がキャンセルになったと電話が入ったみたい。 (カラオケ大会っぽいのかと思ったら、誰かディナーショーみたいなやつみたい?) 丁度台風が来てたから飛行機が欠航してキャンセルが増えたからだと。 もっと早く決めてくれれば良いのに、って怒ってた。 っという訳で日曜はフリーになったけど、台風が向かって来てて少し雨が降ってた。 父親は東京見物をした事がないから色々回ってみる事に。 ルートは明治神宮→都庁→皇居→浅草の予定。 明治神宮までは予定通りに進んだ。 台風が近づいてる割りには風も雨も弱めだった。 丁度昼だったから昼御飯を食べた。 食べ終わったら雨が止んでた。 日頃の行いか?(笑 関東に出てきてる従妹に連絡してみたら、別の所に行ってたけど丁度東京に帰って 来たとか。 って事で都庁と皇居はすっ飛ばして浅草で待ち合わせする事に決定。 浅草では母親が色々お土産を買ってた。 もちろん荷物持ちは自分になる(ぁ そして次の目的地は従妹の提案で東京ミッドタウンへ。 もちろん自分は浅草のお土産を持ったまま、これは何かの罰ゲームか?(笑 適当に回って従妹と別れる。 夜になってたから御飯を食べて、六本木ヒルズへ行ってみる。 昔行った事はあるけど、後ろから付いてくだけだったから道なんて分からないゼ(マテ まぁ見覚えがある建物が見えたからそれを目指して行って迷わずに到着。 展望台まで登って夜景を鑑賞。 そして帰宅。 両親と話ながらホム餌タイマのVB版作成(ぁ ちゃんと話は聞いてたよ。 話下手なのは分かってるからちゃんと聞く事にしてる。 あと案外頑固なのも分かってるから相手の言い分も聞く様に心がけてる。 それを受け入れるか、参考にするかどうかはその後の自分の判断次第だけど(ぁ まぁ親が言う事は一般的に見て正しいって事は分かってるんだけど、 自分の考えって言うのもあるしなぁ、それが一般的でないのも分かってるけど。 もし親の年代になっても時代が違うから全く同じな考えにはならないだろうなぁ。 孔子ですら四十にして迷わずって言ってるくらいだから、その前までは迷ったり 間違ったりするものなのかなぁ。 って言うか六十にして耳順う(人の言葉を素直に聞ける)とか言ってるなぁ。 素直に聞くだけならもっと早くから聞けそうだけど、孔子ってひねくれ者の部類 だったのか?(笑 三十にして立つ、立場を持つ事なのか自信を持つなのかどっちの意かは分からない けど、どっちにしてもまだまだ至らないなぁ。 っと言う事でホム餌タイマのVB版は完成。 これで更に数人の人には役に立つはずだ。 Web版みたいに使ってる人のカウントは出来ないけど(笑 作った後に気づいたけど、IE使わずにFireFox使ってる人って、 OSはWindowsなんだろうか?(ぁ まいっか、これで Mac だの言われてもシラナイ(笑 (ROがWin専用だから大丈夫だろうけど)
2007/07/13 になってすぐ。 また拍手来てた。 そろそろちゃんと毎日確認するようにするか(ぁ 「できればHP上でなく、ソフトにしていただけると嬉しいです」 ごもっともで(笑 土曜の夜とかは日曜の夜は両親が来てるからゲームはせずに話しながら PGでも組もうかなぁ。 ゲームしながら話すと右から左に受け流す系になるし(笑 昔は仕事ty・・休憩時間(ぁ)に色々組んでたけど、今はそんな暇無いからなぁ。 休憩してないのかというとそうではないけど(ぁ ホントはボスタイマの方を作りたいけど、多分ホム餌タイマの方の需要が高いかなぁ? まぁ、期待はしない方が吉(笑 昨日はオリラジが出てるTV見てたら、中村中(あたる)について少し紹介があった。 最近アルバム買ったんだよなぁ、REIDEENってアニメのEDになってるから(ぁ でもその他に1曲だけ聴いた事がある曲があった。 友達の詩って曲。 手を繋ぐくらいでいい。 並んで歩くくらいでいい。 それすら危ういから、大切な人は友達くらいでいい。 何処かで聞いた時は純愛系な曲かくらいに思ってて、 歌詞を見た時には、片想いだけど今の関係を壊したくないという内容に見えた。 でも達観しているというか諦めなのか余りにも自分の気持ちを抑えつけてるのが 気になった。 そこでやっとTVでの紹介の話に戻るけど(何)、性同一性障害をカミングアウトして 話題になったと説明してた。 へ、この人は男性だったのか・・。 そう言われれば他の歌の歌詞も男サイドの視点での歌がいくつかあった。 それと女性にしては低い声も出るなぁと思ってた。 そして友達の詩の歌詞・・なるほどと納得。 調べてみたらこの曲作ったのって15歳の時なのか・・。 倍生きててもこんな歌詞はとても書けないなぁ。 それだけ苦労や苦悩があったんだろうなぁ。 って事で去年の歌だけど一押し(笑 次にカラオケ行った時の候補入り(ぁ 昨日は早く寝れるように準備も万端だったはずなのにやっぱり無理だった(ぁ 夜中に日本刀の検索なんてするもんじゃナイネ(ぇ 試し斬りの最高は七ツ胴っていうものもあったらしい。 (罪人を処刑した後で土壇場に死体を重ねて試し斬りをしたらしい) 動かないものに対しての切れ味だから実戦はどうか分からないけど(切れる=折れ易い) 7体を切断するってどんだけ切れるんだ(笑 卵とかペットボトルとかトマトを試し斬りする動画も素晴らしかった。 あとは普通に日本刀の画像とか。 800年ほど前のものが今でも輝いてるのは素晴らしい!! でも先の大戦の所為で数が1/10になってしまったのが至極残念。 名刀100選的は本もHITしたなぁ。 来週辺りに本棚に並んでたらどうしよ(マテ やっと仕事が軌道に乗ったような、まだまだのような(ぇ 前準備だの足回りの設定だのメモリ配置の宣言だのメンドクサイ。 やっとコンパイルが通るまでは出来たけど、まだ設定とかは適当だから動かしたら ヒドイだろうなぁ。 まぁまだもうちょい作り込みが必要だし、まだ動かす環境もないけど(笑 これから動かせるようになってくるから面白くはなるだろうけど、 もっと簡単で面白い仕事がいいなぁ(笑
2007/07/10 になってすぐ。 また珍しく拍手があった。 「FireFox対応版ってないのでしょうか」 うは、要望キター(笑 でもホムタイマとボスタイマのどっちだ(笑 まぁ仮にもWEB関連の仕事をやった事があるんだからこれくらいちょちょいと・・。 って思ったら甘かった(ぁ 今までIE限定のやつしか作ってないからなぁ(笑 多少は他ブラウザ対応もやった事はあるけど、音再生機能自体やった事無かったから BGSOUNDがIE限定のタグとは知らなかった(大体このPG自体実験に近いものだったし) しかもFireFoxってSPANタグはダメなのか? タイマのバーとか時間が上手く表示されない orz アレダ、IE限定って事でヨロシク(ぁ いっそVB版でも作るかなぁ。 その方が表示位置やサイズを覚えさせたり出来るし。 今はウィルス対策ソフト入れてるだろうから通信しようとしても警告出るだろうし。 (回避する方法はありそうな気もするけど) まぁ、相当暇になったらね(無理 金曜は先輩2人と後輩3人とでモツ系焼肉(?)を食べに行った。 肉系はほとんどOKでも、ホルモンはあんまり好きじゃなかったりする。 だってさぁ、腸だよ?(広義では内臓全般だけど) 洗ってあるだろうけどアレに接してる部分だよ?(マテイ まぁそれを置いといても噛み切れない&飲み込めないから苦手。 そういう意味だと筋が多い肉も食べきれない。 でも腸系を頼んだのは煮込みくらいで(これは柔いからOK)、他は普通の部位とか その他の内臓系だった。 一皿180円とか破格な値段なのが並んでたのに美味しかった。 謎の焼酎シャーベット(練乳)っての頼んでみた(ぁ 掻き混ぜてる間にどんどん溶けて謎の白くてほのかに甘い気がする焼酎になった(笑 これはあんまり美味しくなかった(笑 やっぱり練乳は苺にかけるかそのまま舐める方が良い(ぇ して2次会はいつものSくんとBarへ(Sくんの相方(?)のHくんは別の飲み会で不在) 帰る方向が同じだからいつも連れてかれる、面白いから良いけど(笑 また面白い話が聞けた。 同じ会社の人が見てたらすぐ誰の事だか分かっちゃうけど・・まいっか(ぁ ここで見た事は公言しないでください、消されちゃう(嘘 7月になって新人が入ってきた。 台湾出身の方みたいで、うちの会社もどんどん国際化してるなぁとか思ってた。 一応新人教育中で、Sくんも色々教えたりしてるらしい。 んで不意にこんな事聞いてきた。 「かぴさんにはやっぱり7月の新人は女の子に見えます?」 ん?、何言ってるんだこの子は? そんなには見てないけど、どう見ても女性用のスーツ着てるし、髪型や顔も・・。 確かに背は高い気がしたけど・・もしや・・。 っとどうやら色々訳有りらしい(笑 トイレも承諾(女性陣のか?)を取って女子トイレを使うらしい(笑 国際化が加速してるなぁ(笑 いやぁ、でも良い情報仕入れた、危ういとこでしたね(マテ 最近午前中に何もないのに先端恐怖症の症状っぽいのが頻発してた。 元々先端恐怖症持ちだけど、頻度が上がったというか自分の髪にでも反応してるのか? まぁ症状って言っても目の奥がモヤモヤして目を開けてるのがキツイくらいだけど。 ちょっと調べてみたら睡眠不足でも症状が重くなるとか書いてあった。 これの所為か(笑 母親からこっちに来た時に手を見せろって拍手が来てた。 でも元々目視では確認出来なかったから見ても無駄だよ。 書いた当時は触ると分かったけど、今は触っても分からない。 残念ながら何も見せてあげられない(笑
2007/07/04 になってすぐ。 今日は上司にちょっと怒られた。 勝手に前の仕事のやつの打ち合わせ入れたから。 前の上司に了承取ってれば問題無かったんだけど、それも取ってなかった。 昨日の夜に打ち合わせの話が来て、既にサービスインしてるから早目に問題を 解決したいって言われて、どっちの上司も帰ってたから勝手に判断した。 ここで待たせてたら1日延びるしなぁ。 作業的には勝手にやった方が早いけど、会社的にはその時間分のお金を取ってくるか 上司に調整して貰えって事なんだけど。 分かってはいても面倒なんだよなぁ。 それに半日程度だし(まぁ半日でも貴重な時間なのは確かだけど) 前にも同じ注意をされた事あるけど、つい客先優先で考えてなかなか直らないなぁ。 まぁそれは置いといて、問題の内容は自分のとこだか他の協力会社のとこだか 切り分けが出来なかった。 あんまり良いログが出てない(笑 ただ一つ新しい情報として仕入れたのはユーザがあんまりやっちゃいけないような 操作をしたっぽい。 そりゃダメだって事だけど、一度その問題が発生すると普通の操作しても変な動きに なるっていうのはどうにかしないといけない。 問題発生後の変な動作は協力会社が作った部分でしか発生してないから 自分達の方は白だって思いたいけど・・、まぁちゃんと調査するか。 まぁそれも置いといて(ぁ 15時から始めて17時ちょい前に終了。 このまま会社に戻っても17:30過ぎるから直帰でいっか(ぁ でも折角だから靖国神社を参拝してから帰る事に(笑 参拝後に遊就館(博物館みたいなの)に行こうとしたら入館は17時までと書いてある。 そして17:12と表示している携帯を叩き割ってやろうかと思った(嘘 って事で仕方なくそのまま帰った(笑 そういえば靖国神社では大東亜戦争って表現を使ってた。 自分達の年代では第二次世界大戦や太平洋戦争と同じ意味だと思ってたけど、 最近になって意味合いが違うっていうのを知った。 意味としては東南アジアとか欧米の植民地だったとこを独立させるのを目的と しているらしい。 まぁ今となっては侵略目的だったのか本当に支配者の排除が目的だったのかは 分からないけど。 ただ当時の日本の会議で正式に決まった名称らしい。 でも戦後にGHQから公式文書には使うなって決められたらしい。 期間的には日中戦争+太平洋戦争みたい。 太平洋戦争は海軍やアメリカが呼んでた呼称らしい。 第二次世界大戦になるとドイツとか付近も絡んでくる。 公式文書でもないし、日本での正式な呼称だから大東亜戦争って表記で正しいのか。
2007/07/03 になってすぐ。 滅多に拍手は入ってないんだけど、久しぶりに入ってた(ぁ 「つ ガングリオン」 ん?、何だ?、今期オススメのロボアニメか何かか?(笑 ちゃんと別の予想もしつつググってみたら、なるほど、これっぽいなぁ。 昨日書いた右手中指の付け根の謎の感触の正体はこれっぽい気がする。 手首や手の甲、指の付け根とかに出来る米粒〜指先くらいのこぶ状の良性腫瘍。 触ると骨みたいに固い場合があるけど、中身はゼリー状らしい。 手を使う機会が多い人がなりやすくて、男性より女性の方が3倍発生しやすい。 治療は注射で中身を吸い出すか、切除するかって方法が多いみたいだけど、 どっちにしても再発率が高いみたい。 切除の方が低いっぽいけど、それでも1/4は再発するだとか?(別のとこでは5%だった) でも痛みとか見た目が気にならないなら放置でも良いっぽい。 やっぱり放置で良いのか(ぁ とりあえずアブナイのじゃなくて安心、情報サンクス!! 早期でちっこいやつなら指で潰してマッサージで治るっぽいなぁ。 少し大きくなって固くなってもお灸とかで暖めると柔くなるみたい? 親指の甲にできてる写真があったけど、おばあちゃんに有ったような気がする。 自分のは手の平側で、更に目視出来ないくらいだから潰しちゃえばいいのか?(笑 ・・結構強く押したつもりだけどあんまり潰れないから少しずつやってこ(ぁ
2007/07/02 になってすぐ。 久しぶりに歯医者に行こうとしたら、健康保険証が見つからない(ぇ 多分ここに置いてたはず・・ってとこに無い。 20分ほど色々探したけど無い。 何処かに隠したはずなんだけど・・、何か餌の隠し場所忘れたリスみたいだ(ぁ んで何とか発見。 当人すら見つけきれないって事は隠すのに大成功って事か?(笑 そう言う事にしとこう(ぁ して歯医者ではとりあえず奥歯の隙間が空き過ぎてるのを直して貰う。 って言っても一旦昔の銀歯を取って、それを作り直すって方法で、 今回はその銀歯を取ってちょっと虫歯になってた部分を削って、 型を取って代わりの詰め物をして終了。 何で隙間が空いたのかは親知らずが生えてきてる所為で噛み合わせが変わった からだろうって言われた。 親知らずが生えてきてるのは下の方なのに、隙間空いたのは上の方。 噛み合わせだけで歯の位置って変わるもんなのかな? まぁ噛み合わせで言うと口内炎が出来る位置でカナリ変わったりするけど、 これはどうなんだろ? レントゲンでも見せて貰ったけど、親知らずが生え始めてるのは知ってた。 何となく歯茎が盛り上がってるのを感じてたから。 まだ頭も出てない状態だと抜いたりはしてくれないよなぁ。 っていうか今から仕事が忙しくなるから集中出来なくなるのは厳しいんだよなぁ。 まぁ、ちゃんと出てきてからで良いや(笑 にしてもこの仮の詰め物ってもっとどうにかならないのかなぁ? ちょちょいと2〜3分で詰めてくれたけど、すっごいボコボコで気になる。 しかも出来上がるのが2週間後だからそれまでこの状態なのが厳しいなぁ。 3週間くらい(?)前から右手の中指の付け根に骨が出っ張ったみたいに引っかかる。 しかもそれを押すと微妙に痛いような感じがする。 何だろこれ? 症状から検索しようにも表現しようが無くて検索出来ない。 まぁ今の所普通に指も動くし問題なさげかなぁ。 触らない限りは全然分からないし。 ただ重い物を持つ時が有って丁度当たったら痛そうだけど。 まぁ重い物を持つ事は無いけど(笑 こっちももし大きくなってきたら考えよ(ぁ 07/14に両親がこっちに来るらしい。 父親が来るのは珍しいけど、理由はいつもの(ぁ しかも07/15の大会?発表会?だかに一緒に来いと。 まぁ父親も来てるなら一緒に行くのも良いか。 ただ「ママン頑張れ!!」的な応援幕とかを持たされたらヤダナァ(笑