日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2007/08)


2007/08/29 になってすぐ。 会社のT先輩から韓国お土産でおかき的でこつぶ○こ的なお菓子を貰った。 多分大丈夫だと思う、という謎なコメントと共に(ぁ パッケージを見ると、まぁ見てもハングル文字でほとんどワカンナイけど、 47%何とかって書いてある。 見た目通りにおかきだとしたらもち米80〜100%くらいだと思うんだけど・・、 何が47%入ってるんだ?(笑 それともカロリーとか油分とかを47%カットとかそういう方向か? まぁ小腹空いた時にでも食べてみよ(笑 今日は皆既月食があったんだけど、曇ってて見えなかった orz 会社内からでも見れると思ったのになぁ。 帰りの乗り換え駅で丁度見えたけど、すこーし齧られただけの状態だった・・。 一応部分月食的なのは見る事が出来たか。 赤い満月を見てみたかったんだけどなぁ。
2007/08/27 になってすぐ。 んと前回の続きからか(笑 08/16(木) 朝から3人とも帰郷。 S先生だけは飛行機NGで新幹線だけど。 家に戻ってみたら忘れ物がちらほらと(笑 S先生は浅草で買ったお土産忘れてるし(笑 ショウガナイからコンビニから送った。 流石に靴下の忘れ物は送料の方が高くつくから今度帰った時に持って帰る(笑 夜には従弟のナイトメアくんが遊びに来た。 もちろん夏の人間蟻塚に参加する為(ぁ 歳も12くらい離れてるし、年に数回くらいしか合ってなかったし、 自分から何か勧めたりも無かったのに立派なヲタに育ったなぁ(笑 08/17(金) この日は空いてるらしい。 他の友達がまだ到着してないんだとか。 って事で適当に東京をまわって見る。 フジTV → 電脳街 → S谷(乗り換え) → 帰宅 ちょーサボり説明(笑 電脳街には明日も友達と行きそうな事言ってたから、軽く流すくらいだったけど、 案外長い間居た。 帰ろうとした時に長い行列が出来てて何だろうと思ったけど、 後日会社の後輩Sくんに聞いてみたら、何やら有名なやつの発売日だったとか。 08/18(土) 他の友達が到着してるらしく、その子と色々回るんだとか。 って事で自分はフリー。 流石に一週間ぶっ続けで外に出まくって足の裏は痛いし疲れたから引き篭もり(笑 08/19(日) 従弟は朝早く(5時)に出発していった、自分は寝てた(ぁ こんな時間から行くとは、友達って子は玄人だな?(笑 これを後輩Sくんに言ったら「それは遅い方」だとか、オソロシイ子(笑 自分は最高でも10時着くらいしかやった事無いぜ。 人間蟻塚って表現を目の当たりに出来る(笑 そして自分はやっぱり引き篭もり(笑 一週間も録画してるやつを放置すると溜まりまくって困るんだよ(笑 夜に従弟が帰ってきたけど、ふらふらするとか言ってすぐ寝た。 暑かったみたいだし軽い熱中症かな? まぁ朝早くから一日中歩き&立ちっぱなしじゃ普通に疲れるだろうけど(笑 08/20(月) 夏休みも終わり。 従弟とは朝に一緒に出て帰っていった。 仕事はちょー眠かった(ぁ なかなか激しい夏休みだった(笑 まぁでも丁度仕事的に休める状況で良かった。 久しぶりにジーパンを買いに行ってみた。 ズボン系は直しが必要だし面倒なんだよなぁ。 サイズとかも分かんないし。 W28ってのはウェスト28インチだと推測(ぁ しかしインチが何cmかがワカラナイ(調べたら1インチ=2.54cmらしい) まぁW28が一番小さいからそれしか選択しようがないけど(笑 今見ると今まではいてたのはW27って書いてある。 レディースのを買った様な記憶がある(笑 ローライズって書いてあったやつを試着してみた。 これはおぱんちゅ見せ見せになっちゃうんじゃねーの?(マテ とか思ったが自分ではそうでもなかった(ぁ どっちにしてもシャツとかで見せる事は無いけど(笑 あとカーゴパンツも気になってチャレンジしてみた。 Sって書いてあるやつを試着してみたけど、全体的にゆるゆる(笑 店員さんはカーゴパンツは元々ゆったり目なもんだ、とか言ってたけど、 ベルトがないとお尻のとこまでずり落ちるのはそれ以前だと思う(笑 これはW73って書いてあった、これはcmか。 まぁベルトがあれば何とかなりそうだから買ってみた。 でもカーゴパンツで会社に行く勇気はないから休日用になりそうだ(笑 買った時にそのデパートのカード作らないか?って言われた。 前も言われた記憶あるけど、ソレ系のやつは面倒だから基本断るんだよなぁ。 ポイントを貯めるか使うかを言うのが嫌で、ボードか何かに「貯める/使う」って 書いてあって指差すようなシステムなら良いんだけど(何 でも入会特典で現金払いでも5%引きになるとか言うから、まぁいっか、と作成。 あとクレジットカードの機能も付けれるとか言ってきた。 それはイラネ。 クレジット払いだと10%割引になりますよ、だって。 そんな頭弱い子じゃないよ? 10%割り引かれても、その後ドンダケ利子取られるんだっての。 とか思ってたら、1〜2回払いは手数料無料です、だって、奥さん知ってた?(何 まぁ全然損は無いからクレジット機能も付ける事にした。 初クレジットカードゲッツ(ぉ この割引も入会1ヶ月間と、誕生月だけらしいから、近い内にもっかい行くかなぁ。 もしや店員さんの作戦にハメられた?(笑 しっかしクレジットカードってアブナイよなぁ。 ホントに落としたらそれだけで何十〜百万単位の買い物とか簡単にされそう。 買うときにカード渡すだけだもんなぁ。 あと分割払いとかリボ払いは未だに意味が分からない(ぇ 家とか車でのローンなら分かるんだ。 そんなのを一括で買えるのはホンの一部の人だろうし。 でも分割はワカラナイ。 金が無いなら買うなよ、って感じがする。 しかも利子の分で多く払う事にもなるし。 10万円の所を20回払いで月々なんと5700円!! (5700円 * 20 = 114000円 = 利子14%) とかぱっと見安く見せる為の売り手の罠な気がする。 まぁ常に口座には20万未満って人も居そうだから、使える時もあるのは分かるけど。 個人的には分割回数を多くして高い利子を払うのがヤダ(笑
2007/08/20 になってすぐ。 えっと、どこから書けばよかったっけ?(ぁ 夏休み中は忙しくて全然日記書く暇なかった(ホントダヨ) 08/10(金) 後輩達と飲みに行ったような気がする(ぇ 始発待つのはキツイとか言いながら帰った気がするから4時くらいに帰ったかな?(ぁ 08/11(土) って事で起きたのは夕方。 掃除シテネ(ぁ って事で掃除開始。 やればやるほどどんどん部屋が狭くなっていく(ぁ でもお陰でGBAの充電器を発見(ぁ TVつけっぱにしてたら、はだしのゲン(後編)が始まった。 って事で休憩(笑 小学校だか中学校だかの図書館にあって読んだなぁ。 内容は記憶にあるのとほぼ同じかぁ。 まぁ見て思い出した部分が結構あったけど(笑 感想は原作通りに素晴らしかった ← 的確な表現が出来ない子 内容の次に素晴らしかったのは石田ゆり子(ぁ 何だこの30後半なのに可愛い生き物は・・ケシカラン(何 とか見てたり調べたりしてたら0時を回ったり(笑 08/12(日) 部屋が狭くなるどころか一人座る場所さえ無くなった(ぇ 途中にTV休憩を挟みながら7時付近に掃除完了(笑 それからシャワー浴びてお迎えに出発。 東京駅でN先輩と合流し、寝台列車で向かってるTMくん、将軍様、S先生を待つ。 S先生は毎回呼び方が変わってるけど最近アスペルガーだと分かったSくんのこと。 S先生が鉄だったり飛行機NGだったりTMくんが酒飲みながら行きてーだとかで 寝台で来る事にしたらしい。 先ずは皇居周りを巡るバスに乗る。 2階席がオープンになってて見晴らしや風が良いんだけど・・、 残念ながら物凄く直射日光がキツイ(笑 森○だか明○だかのお菓子会社のビルを通る時にガイドさんがこのビルは何かに 似せて作ってありますと言った。 考える間も無くS先生が「アーモンド!!」そんな形のビルなんて無いよ(笑 正解は普通に板チョコ、流石S先生は発想力が違う(笑 次は日本橋付近を散策。 自分達の出身の岱明町にちなんでたいめいけんで昼御飯。 日銀とか貨幣博物館とかにも行った気がする(ぁ 後は将軍様の希望で電脳街だったかな?、もう記憶が曖昧だ(笑 14日に自由行動っぽい日があるから軽く回るだけのはずだったのが、 何故か何店かに入り浸ってハッスルしてる将軍様。 まぁ初の聖地巡礼だろうからショウガナイか(笑 ある店の前で将軍様を待ってたら、Packet先輩にばったり会う(ぉ まさかこんな所で会うとは(笑 いやぁ、この時間に来てて良かった(笑 後は大人しく帰って御飯食べて寝た、と思う。 08/13(月) 先ずは浅草。 普通に回って、以前行った事があるひつまぶし屋で昼御飯。 水上バスでお台場へ向かう。 フジTVは予想通りに人が多い。 お盆休みが多いとは言っても月曜なのに(笑 あの丸いとこに行くためのエレベーター待ちで80分とかアフォな事になってた(笑 まぁ並んだけど(笑 途中でライブ会場でジンがライブやってたっぽい。 コードギアスのOP2の解読不能を歌ってたグループ。 まぁとりあえずどうでもいい(何 待ち時間中かなり暑くて我慢した割りには微妙だった(ぁ 今旬の西遊記も鬼太郎もさっぱり興味無いし(笑 今度は日テレへ向かう。 何か夕方の生放送をやってるっぽかった。 ワンセグを見て放送とのタイムラグを体感してみたり(笑 夜は昔買ってたお台場版モノポリーで遊ぶ。 順位は2位、まずまずか。 2日間歩き&立ちっぱなしだったからちょー足の裏が痛い。 08/14(火) N先輩は嫁さんの実家に行く為帰宅。 残りの上京組と自分は横浜の中華街へ向かう。 中華街入り口の門とかは自分には全く関係ナシ(笑 でも関帝廟だけは写メ撮った。 この夏休みで写メ撮ったのはここだけ(ぁ 昼御飯を食べて、2グループに分かれて行動する。 グループA:自分とS先生のTV局巡り。 グループB:TMくんと将軍様のオタ聖地巡り(何 S谷までは同じだったからそこから分かれる。 先ずはAチームの方から。 S先生は鉄でもありつつバスも好きっぽくて、路線図や人に聞きつつR本木へ行く。 噂のヒルズやらミッドタウンやらは全く眼中に無いS先生(笑 しかしテレ朝(ヒルズのすぐ横)が見えた瞬間にテンション↑(笑 先ずは・・ドラ○もんのショップへ。 これもS先生が大好き(笑 本人がドラえ○んみたいなのにね(ぁ 何か受付でカード貰って入ってる人達がいた。 S先生は受付の人に話そうとしてたけど緊張すると言って話しに行けない。 他の見知らぬ人には良く話しかけるのに(笑 何とか勇気を出して話してたけど、関係者以外立ち入り禁止、そりゃそうか(笑 次はTBS。 これもS先生がバスで連れてってくれた。 途中どのバス停だか分かんなくてさまよったけど(笑 ここのショップではネプ理科の本が置いてあったから購入。 因みにまだ読んでない(ぁ その次はTV東京。 個人的にはここが一番入ってみたかったけど、関係者以外立ち入り禁止(ぁ 他の所はショップくらいはあったのに!! 次はグループB。 先ずはS谷のアニメイトに行ったらしい(笑 次はI袋でサンシャイン60を登ったらしい。 ちょっとしか話聞いてないかららしいとしか言えない(笑 アニメイト本店にも行ったらしいけど、アニメイト行き過ぎだと思う(笑 夕方になり両チームとも一旦自分の家に戻り、今度はN先輩の家にお泊りへ。 ここにもモノポリーを持ち込む(笑 今度は1位、腕も運も落ちてないな、素晴らしい(笑 08/15 終戦記念日と言う事もあり、靖国神社へ行く。 人も多いし、変な団体みたいなのも多かった。 あと10数人くらいで参拝可能って時に正午。 皆黙祷して遠くからの変な拡声器の声以外は蝉の声しかしない。 これだけ人が居るのに静寂になった事が素晴らしく感じた。 次に遊就館へ向かう。 将軍様はお疲れなため中には入らず休憩。 S先生もお疲れで入りはしたけど、休憩場所で寝てばかりだった(笑 古代から先の大戦までの物や話が書いてあった。 日本サイドでの見方だから偏ってるとは思うけど。 しっかし刀は素晴らしい(ぁ 素人目でも模造刀と比べると鉄の輝きとかが全然違うなぁ。 全部を見終わった時には3hもかかってた(笑 次はS宿で都庁へ登った。 後は帰りの飛行機の株主優待券購入とか。 っと書き終わらなかったからまた次回(多分)
2007/08/10 になってすぐ。 12日から16日まで小、中学の同級が遊びに来る。 そして16日からは従弟が来る。 更に取引先は来週いっぱい休み。 って事で自分も来週いっぱい夏休みを取ってみた(笑 夏休みを長く取るのは久しぶりだなぁ。 夏は大体忙しい時多いからなぁ。 将軍様から深夜にとある番組を撮ってくれとメールが来た。 自分で撮れよ(こっちが放送日早いのか?)、とも思いつつ撮ってやる事にした。 まぁ撮るからには時間とかどんなのかをネットで調べたわけだけど、 何か漫画家の紹介みたいな感じか? なるほどね、っと予約して終わるとこだったけど、一人気になる漫画家がいた。 会社の後輩Yくんと同じ苗字・・、やっべYは3文字しかないや(ぁ 前に何かの飲み会の二次会とかで兄貴が漫画書いてるだかゲーム作ってるだか まぁまぁ見てる人が多いブログ持ってるだかと言ってたような? って事で次の日に早速聞いてみたら・・合ってた(笑 帰ってから見てみたら確かに似てる(笑 本のタイトルは「ぼく、オタリーマン」、多分タイトル通りの内容だと思う。 本屋で見かけたら買おうかなぁ(笑 読み終わったら会社の本棚にコッソリ置くか?(ぁ 会社の自販機が模様替えした。 そして紅茶花伝ロイヤルミルクティが消えた orz ちょっとこの自販機のラインナップ決めた人、前に出てきて正座しなさい(何 1日1本以上の売り上げがあるはずなのに何故削る(笑 ちくしょー、不具合用紙に紅茶花伝が入ってないとか書いてやる(マテ 最近また気になる芸人が出てきた。 でも・・多分すぐ消える(笑 消える前にニコニコ動画やYoutubeで見よう(笑 名前は小島よしお。 海パン一丁で出てくるからすぐ分かる(笑 そんなの関係ねー、と、おっぱっぴー、が今年の流行語大賞にノミネート(かぴ脳内 おっぱっぴーがどういう意味かは自分で見て欲しい(笑 ネタに入る前に、うぇへっへっへっ〜、とか言うのがオカシイ。 テンションが高いのもオカシイけど、釣られ笑いみたいなとこもあるのかなぁ。 ジャンプに情報が出てたけど、今冬にDSでDQ4がリメイクされるらしい。 一応予定としては5と6もDSで出すらしい(天空シリーズ全部か) 自分的にはDQ2〜6は全て名作だけど、DQ4は暫くやってないなぁ。 1〜3はリメイクとかやったけど、DQ4もPSにリメイクされてるのを知ったのは つい最近(笑 DQ4は音楽が良いんだよなぁ。 ニコニコ動画でピアノ演奏してるのがあったけど、演奏技術も素晴らしいけど、 やっぱり原曲も素晴らしいなぁ。 今年の冬は忙しくなりそうだ(ぁ
2007/08/06 になってすぐ。 っと言う事で去年と同様に花火を見に行った。 茜ちゃんちに着いた瞬間に男の子(茜ちゃんの弟の子)に「サッカーの師匠が来た」 とか言われた(何 誰だそんな嘘教えた子は(笑 ← どうやら茜ちゃん夫妻の同僚の人らしい そのあとめだか師匠とかも言われたが、これは男の子自身の言葉。 ちっこいって意味では的を射てるな(笑 それより小学低学年くらいでめだか師匠を知ってる方がビックリだ(笑 いつもながらくずちゃんが変なの買って来てた。 おしりかじり虫ってDVD。 こんなんでもNHKのみんなの歌らしい(笑 みんなの歌もピンキリだなぁ(笑 夕方になって場所取りしてた場所へ向かう。 まだ時間があって明るいからちび桜と男の子と自分とくずちゃんでサッカーをする。 最初はちび桜にボールが回るとアメリカンフットボールごっこになってた(ぁ (まぁまだ小さいから持って走るしか無いか) 足で蹴ろうねって教えたら蹴るようになってくれたんだけど、 その直後にくずちゃんが蹴ったのが顔面にHIT(ぇ まぁゴムボールだから泣きはしなかったけど、暫くして父親のとこに戻ってった。 ホントこのくずちゃんは名前の通りダメだなぁ(笑 しっかし、男の子の相手は疲れる。 あんなちっこい体なのに何処にそんな運動エネルギーがあるんだ(笑 きっと30歳のお兄さん(自分)とおじさん(くずちゃん)コンビは月曜の朝に 足が痛くてビックリするとオモウヨ(笑 して花火が始まったけど、ちび桜は音にビックリしてご機嫌ナナメ。 残念ながら父親と一緒に帰宅。 くずちゃんが持ってきた変なもの2号として変な味ラムネを持ってきてた。 杏仁、わさび、カレー(マテイ 杏仁は予想の範疇って感じかな、まぁ元々甘いもんだから問題なし。 わさびは・・わさびって言われて飲んでもワカラナイくらい謎な味(ぇ カレーは・・予想以上にヒドイ(何 まだ数セットあるとかこの子は言いやがる。 流石に全部置いてくのはヒドイから代わりに1セット持って帰る事にした。 今仕事してる後輩二人か誰かにやろう(笑 杏仁だけは自分で処理しよ(ぁ 巷で流行ってる脳内メーカーってのをやってみた。 先ずは「かぴ」で。 悩み多いな(笑 欲があるのは良いとして(ぁ 嘘が少しあるなぁ、これはほとんど正直者ですって事か(マテ して今度は本名で。 マテーイww どんだけ悪いやつなんだ(笑 これを見る限りだと全然当たってないな(ぁ 脳内メーカーのサイトは↓のURLへ。 ttp://maker.usoko.net/nounai/ っていうかこのサイト内のリンクに見えるxxxxメーカー系は全部面白いなぁ。 校歌メーカーとかも校歌がヒドイ歌詞になるほど面白い(笑 Piatterくんもやってたけど、いつも会社から貰う健保の冊子に書いてあった メンタルヘルスのチェックをやってみた。 少し軽めに付けて40点中20点。 ギリギリでストレスレベル2の余り心配ないレベル。 (0〜10がレベル1、11〜20がレベル2、21〜30がレベル3、31〜40がレベル4) アドバイスっぽいのには「趣味に没頭するなど生活を楽しみながら、たくましく 乗り切りましょう」ですって奥さん。 何だ、何時も通りで対処法合ってんじゃん(笑 とうとう人間ドックを受けなさーい、的なお達しが来た。 一番近い病院を指定して、希望日を伝えた(9月付近)けど、人気病院みたいで 11/05で予約して貰った。 去年受けた人の話とかも多少は聞いてるし、特に気にするのはバリウム飲むときの 胃を膨らませる薬(発泡剤らしい)でゲップが出ないように我慢出来るかくらいかな。 っと思ってたけど予約取れたって管理部の人から言われた時に気になる事が増えた。 ここからシモな話になるので食事中の人は注意(ぁ 日が近くなったら病院側から案内とかが来るらしいけど、その時に検便とかも あるらしい。 最後に検便やったのって・・小学生くらいか? マッチ箱・・では無かった、と思いたい(笑 ← 全然記憶に無い 当時の実家付近は上水も下水無くて、井戸(って言ってもポンプが勝手に吸い上げて 水の質以外は普通の水道と同じ)と汲み取り(定期的にバキュームカーを呼ぶ)だった。 って事はもちろんぼっとん便所だった訳で。 そのまま用を足すと下に落ちちゃうけど、どうやって検便を採取してたんだ?(笑 外で・・ってのは無いだろうし(子供なら有りか?)、横に何かを敷いてその上に・・ とかだと色々大惨事が起きそう(ぁ ちょっと気になって夜も眠れない(笑 現代にしても水の中に沈んじゃうよなぁ(笑 まぁ割り箸で取ったり出来ると思うけど。 あと3日前とかに届いたとしても出ないかもしれないし(笑 かと言って専用ケースはあるだろうけど、数日取り置きするのは大丈夫なのか?(ぁ ちゃんとその辺の取り方とか保存方法とかの説明書も来るんだろうか?(笑
2007/08/02 になってすぐ。 何だか春過ぎまでやってた仕事の納入先の週報に写真が載るとか載らないとか(ぇ この顔にピンと来たら石投げろとかそんなだったらヤダナ(笑 土曜は茜ちゃんちの近所の花火大会に行く事になった。 今回はくずちゃんも来る。 去年は丁度妹が来てた時だったか。 読み返せばそんな気がしてきた(ぁ 去年は帰らずにお泊りしてたのか。 最寄駅がオカシイくらいに混雑するからなぁ。 でも今年は(タブン)くずちゃんの車があるから良いけど(ぁ まぁまぁ使えるな(ぇ 今日はY浜では花火大会だった。 つーか平日なんだけど(笑 方向的に会社の会議室から見えるかな〜っと思ったら、見えた。 ほんと遠くにちっちゃくだけど(笑 まぁ本物は週末見れるから良いや(笑 ROにはホムンクルスっていう自動で戦ってくれる仲間みたいなシステムがあるけど、 それは自分でAIをプログラムする事が出来る。 (もちろんデフォルトのAIもある) いろんな人が作ってて、それぞれ特徴があるんだけど、 その中のいくつかは設定ツールを用意して、簡単に設定できるようになってる。 その設定ツールの拡張子が「.hta」ってなってた。 初めて見たけど、実行ファイルみたい。 調べてみたらHTML+Scriptみたいだなぁ。 HTMLと違うのはブラウザを起動しないで実行できるとこ。 HTMLだとブラウザの起動時間とか、ブラウザの制御ボタンとか、セキュリティ的に ファイルにアクセスが出来ない(出来る方法もあるっぽい)とか色々面倒だけど、 これだと単体で起動するしファイルの操作も可能。 画面サイズとかも指定出来るっぽいからほぼ通常アプリみたいに使える。 まぁ、いつもながらIEベースものだからIE入ってないと使えなさそうだけど(笑 ScriptはHTML同様JavaScriptもVBScriptも使えるっぽい。 VBScriptは全然触った事無かったけどクラスが使えるのかぁ・・。 ちょっと惹かれる(笑 (一応JavaScriptでもクラス使えるけど、何か面倒そう(ただの毛嫌い)) ファイル入出力とかは初歩的だけどクラスの効果が良く見えて面白いんだよなぁ。 次に何か作る時に試してみようかなぁ。 してコッソリとホム餌タイマVB版を更新してみた。 いやね、今まで自分じゃ使ってなかったけど今日使って見た訳さ。 そしたらね、ちょー時間がズレる(ぇ あぁ・・そうね、確かに簡単に作ったから時間がズレるような作りにしたね(笑 ソレっぽく動いてるまでしか見てなくて、時間精度までは確認してなかった(笑 って事で時間精度を改善。 明日からはいつの間にか狂気Pが切れてるって事は無いゼ!!(ぁ