日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2007/10)


2007/10/22 になってすぐ。 実は木曜日に両親が来てた。 今回は演歌のコンサート聞きにっぽかった。 NHKホールであるって聞いてたから、サイトを検索してその日の予定表を見たけど、 その日は何も書いてない(ぁ 次の日だと確かに演歌の人っぽいのが入ってるけど・・。 んで夜になって仕事終わり&コンサート終わりで合流。 この事を親に話したら、リハーサルの観覧に当たった、だって。 リハって見れるもんなんだ(笑 家では父親が件の日本刀の本を見つけて読んでた(すぐ見える位置には置いてた) 流石自分の父親だ(笑 次の日の朝5時の電車で帰っていった(ぇ いつもながら忙しい人達だ(笑 ここでちょっと汚い話入りますよ(ぁ 人間ドックの時期が近くなったから病院から案内が届いた。 中にはアンケートだとか色々あったけど、前も書いた様に一番気になってるのは 検便ってどうやるんだ?、って話(笑 マッチ箱送られてきたらどうしよう(マテ とりあえず心配は解決。 ペン状のやつが2本送られてきて、キャップ部分には謎な透明の液体が入ってる。 ペン先部分は歯間ブラシ(配水管掃除ブラシのちっこい様なの)みたいになってて、 それでこすって採取しろだそうな。 なるほど、これなら割り箸でどうこうしようとか考えなくても良かったか(ぁ その説明書で気になる点がいくつかあった。 2本あるのは1日目と2日目って事らしい。 おそらく2回採取しろって事だろうけど、二日連続でって意味じゃないよね? それだとかなり厳しい(笑 後は注意で謎な液は捨てるなって書いてあった。 まぁ菌が死なないようにだか腐敗しないようにだかする液体だから 捨てちゃダメなのは分かるけど、飲んだり、点眼、点鼻しないで下さい、って(笑 まぁ子供向けって事にしとくか、子供じゃ読んでもくれないだろうけど(笑 最後に人体に直接使用しないで下さい、だって、どう言う事? 言葉の通りで行くとそう言う事なのか?(笑 こう言うとこまで書いとかないとPL法だかにひっかかるのかなぁ? それともこういう事をしちゃった人達がいるんだろうか?(笑
2007/10/08 の昼。 基本的に海物は嫌いだけど、火が通ってると食べれるやつは増える。 まぁ牡蠣とか巻貝系とかは全然ダメだけど(笑 (巻貝は見た目が・・、子供の時にタニシの解剖とかグロイ事やってた所為か?) 普通の魚系だと煮魚より焼き魚の方が食べれる、むしろ美味しく。 今旬の秋刀魚とかは今まで食べた中で(数種類だけど)一番美味い。 ただ、今まで煮魚も焼き魚も苦手として生きてきたから、食べる回数や量が少なく、 食べ方を考えた事も無く、食べ終わった残骸がかなり汚い。 逆に父親は昔から魚好きだったみたいで綺麗に食べてた。 でも食べ方を習った記憶が無いなぁ。 何か言うともっと嫌いになるかもしれない、って考えたんだろうか? ま、いっか(ぁ して、1年くらい前に魚(秋刀魚とか一尾丸ごと焼く系)の食べ方のマナーを TVで見た記憶がある。 先ず表の背中側から食べて、 次に表の腹側、 背骨部分を軽く押さえて剥がれやすくしてから、 頭を手で持って背骨と尻尾を全部剥がす、 取った頭-背骨-尻尾は背骨で半分に折って隅っこに置く、 残った裏側の身を食べる。 覚えてた内容はこれだけ。 ある程度これに準じて(背骨折るのはやってない)食べてみても、 皮と背の部分が少し残ったりして微妙だった。 もちろんワタ部分は色々残ってる(笑 んで魚の食べ方を検索してみると、秋刀魚だと皮とか小骨みたいなのも 全部食べてしまえって感じか。 ワタの食べて良い部分とかも調べてみたけど、基本的に全部で良いのか? 秋刀魚はプランクトンとかを食べてるから、海の恵みの味だと思って 食べてください的な事が書いてあった。 それでも流石に腸の部分はヤダナ(笑 でも一つ謎は解けた。 腸を開くと(マテ)鱗みたいなのがいっぱい詰まってる。 大分前にも書いた事あるけど、今まで食べた中では全部に入ってた。 撒き餌か何かなのかなぁ?、って思ってたのが腸を食べたくない理由の一つ だったけど、そうじゃなかった。 本当に鱗だった。 何故に秋刀魚が鱗を?、っという疑問は秋刀魚の捕り方にあるらしい。 集光性(光に集まる)が強い魚らしくて、ライトで集めて一気に網で引き上げる、 って感じの漁らしい。 そうすると、秋刀魚同士で擦れ合って鱗が剥がれて、それが口の中に入ってくる。 なるほど、納得した、やっぱ食べない(笑 あと見た目と形で肝臓だと思ってた苦いやつは、胆嚢らしい。 味と中身が緑っぽい色してるから違うとは思ってたけど(笑 でも毎回肝臓が見当たらない、崩れちゃってるのか、探し方がまずいのか? これで再度チャレンジして皮とかも食べてみたら、結構綺麗に食べれた。 腹部だけは骨もいっぱいあるし、ワタも食べないでほじくって放置が多いから ヒドイ事になってたけど(笑 それと頭-背骨-尻尾しか残ってないから前より目立つし(笑 本日配達しました!! ってメールがAmazonから来た。 何だ?、最近頼んだ記憶が無いけど? っと思ったらウゴウゴルーガのDVDだった(笑 思ったより結構デカイ箱で来たけど、中身は・・。 テレビくん無駄にでけーよ(笑 一応横のDVD-BOXを収納するケースという扱いだけど、DVD-BOXだけで十分だ(笑 しっかし内容はスゴイ。 ヒドイって表現のが近いか?(笑 全くもって意味が分からないのが多過ぎる(笑 面白いのは確かだけど・・、問題は見る時間だ。 ただでさえ新番組の時期で見るのが多いのに(笑 また謎な電話が留守電に入ってた。 テープの再生みたいだけど、こんな質問を聞いて来てた。 物価に関する簡単な質問、ハイかイイエでお答えください。 ・第三次オイルショックという言葉を聞いた事がありますか? ・石油製品の値上がりで生活に影響はありますか? ・日々の暮らしの中で景気が良くなったと感じますか? その後日本の情勢(?)、という本を漏れなく送るから名前と住所を言えと。 何だこの誰もひっかからなさそうな電話は(笑 でもなぁ、子供とかアスペルガーの人だと危ないかもしれないなぁ。 やっぱりターゲットはその辺りなのかなぁ? 悪い事自体はダメだけど、弱者がターゲットなのはもっと悪いなぁ。