日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2007/11)


2007/11/12 になってすぐ。 って事で初めて人間ドックに行って来た。 色んな罠があった・・(何 先ず前日。 微妙に風邪気味な感じ(ぇ って言うか・・多分一週間くらいの便秘な所為な気がする(ぇ 検便を意識し過ぎてとかか?、そうだとしたらどんだけストレスに弱いんだ(笑 母親が土曜辺りに電話してきて話したけど、母親も便秘症で一日分しか取れずに 一週間以内にもう一回採取して持っていったらしい。 それはメンドクサイなぁ。 とりあえず前日の分の検便は採取出来た。 が、当日朝の分がサッパリ。 折角出発予定時間の前には準備終わってたのに、粘ってた所為で30分オーバー。 しかも電車が遅れてて更に30分遅れるという始末。 更に受付行ったら遅れた所為か渡された着衣がLサイズとか・・、嫌がらせか?(笑 いきなりションボリスタート。 検便は1日分しか取れてないって言ったら、1週間以内にもう一個採取するか、 この1つだけで検査するか聞かれた。 何だ、1つでもいーじゃん。 朝頑張ってた所為で尿が出る訳もなく(朝からは水も飲んだらダメだし) 一応電車内で30分立ってたからすこーしだけは出たけど・・。 この時点でヤバイ結果が見えそう(笑 その後ヤバそうなのって言うと皆が言うバリウムだけど、 これも確かにキツかった。 噂の発泡剤を飲んだ瞬間からゲップすんなって無理ジャネ?、って感じ(笑 唾を飲み込む感じで我慢しろと。 ゲップを我慢出来た試しが無いんだけどなぁ。 んでバリウムを飲む。 TVとかで最近はストロベリー味だのヨーグルト味だのあるって話だったけど、 そんなものは無かった。 強い味は無いけど、何か不味い、ってかキモイ。 粘性も高いし普通に飲んでもキツイ。 そんなのを胃に炭酸たっぷりな状態で飲めば・・吐き気だかゲップだか分からない 感じでゲップが出る。 口にいっぱい含んで一気に飲み込めっていう指示の時が特にむせる感じで 出てたけど、もう一本っていうのは無かったなぁ。 まぁダメでも規定量以上飲ませる事は無いだろうけど。 飲む間に大分出たから、そのあとテーブルの上で回転したり傾けられるのは あんまり問題じゃなかった。 それはそれで問題じゃないかとは思うけど(笑 ある意味それよりヒドイのがあった・・。 腹部エコー(笑 妊婦さんがやるもんだと思ってたけど、人間ドックにもあるのか・・。 って言うか「次は腹部エコーです」って言われた瞬間にその後の展開が読めた。 ローション塗った時点でもヤバイのに、エコー機押し付けてヌリヌリ動かされたら 笑わないのが無理だ(笑 息を大きく吸って止めろとか言われるけど、その間ヌリヌリ動かされる。 笑いを堪えるがむせる。 んでやり直し。 何この新手の拷問(笑 後半は我慢しないとちゃんと撮れませんよ、とか言われ始めるし・・。 んな事言われたって orz 採血とか視力検査も特に問題無し。 眼圧検査だかで空気が飛んでくるのが瞬きして何度もやられた。 これも危険への反応が早い証拠でショウガナイはずだ・・。 全部終わってから先生から軽く結果を伝えて貰った。 ちょっと変わった雰囲気の先生で、終始目を合わせて貰えず(ぇ 表現もちょっと変で「ちょっとxxだけど、けしからんというほどではないです」 ってのを連発された。 けしからんってネットでは良く見るけど会話で出てくるのは初めてかも?(笑 BMIとか体脂肪率がちょっと低いらしい、そりゃそうだ(笑 痩せ過ぎまでは行かないけど、これ以上減るの良くないね、みたいのを言われた。 血液関連は赤血球が多血症まではないけど少し多いらしい。 多血症は貧血の逆って説明された。 家に帰って調べてみたら脱水症状の時にもなるっぽいね(水分減って血が濃くなる) 夜を最後に水分取ってないし、風邪みたいな症状で少し熱があったし、 多分その所為だろうから多分問題ないな。 血圧については低めだけどけしからんというほどではない、って言われた(笑 前回の時は逆に高めって言われたんだよなぁ。 まぁあの時は歩き回ってすぐだったし、今回は中盤付近の検査だったから 大分落ち着いた状態だったし、多分今回のが平常時に近いかな。 その時の表現で「電気回路に例えると1Vでも100Vでも1A流れてれば問題無い」 って言われた。 (V=ボルト:電圧、A=アンペア:電流、血圧低くても血流があれば良いって事みたい) まぁ仮にも電子科に行ったくらいだから理解はしやすかったけど、 普通の人とか電気系苦手な人が聞いたら逆に分からないって思うけど(笑 まぁ基本的には異常なしレベルだったけど、やっぱり尿検査では蛋白出て再検査。 前からもたまに出てたって言ったら、腎臓が動き易い体質なんじゃないか? とか言われた。 立ったりとか座ったりとかで腎臓の位置が大きく動く人だと、それだけで蛋白が 出やすくなるらしい(普通の人でも運動すると多少出る) そういうのは調べて貰った事ないから分からないなぁ。 ネットで調べると便秘も原因になるっぽいなぁ、こっちか?(笑 詳細な結果は後日配送されるらしい。 その時にまたもっと詳細な事が書いてあるのかな? 最近は自分でも使ってなかったROボスタイマ、1人くらい使ってる人がいるみたい(笑 珍しく拍手来てると思ったらボス強化来ても頑張ってる人がいるみたい。 まぁ自分もオシくらいは今まで通り狩れたけど、オシはドロップ不味いしなぁ・・。 あとオーラ目指し始めたから怖くて出来ないのもあるし(笑 数種類狩らないならホムタイマ(VB)でも代用出来ちゃうしなぁ。 でも反応あると嬉しいな(笑 次のソフトのアイデアはあるんだけど作る暇が無い。 仕事とTVとROの所為で(ぁ どうやら今週から3月まで教育を受けないといけないらしい。 主任なりたてと主任手前の人対象みたいなやつ。 うへぇ、メンドクサイなぁ(ぇ プログラミング技術的にチコチコやるんだったら面白そうだけど、 スケジューリングとか管理系がメインっぽいんだよなぁ。 苦手だからやらなくて良いとか出来なくて良いって訳にはいかないから、 少しでも出来るようになりたいとは思うけど、面倒なのは変わりなし。 仕事しながら教育受けるのって結構厳しそうだなぁ。 まぁ先輩達とかもやって来た道だろうから頑張るだけはしないとなぁ。
2007/11/02 になってすぐ。 CMとかでも気になってた文学全集ってDSのソフトを買ってみた。 元々小説をあまり読まない子だったから、文学系もさっぱり読んだ事がない。 夏目漱石、太宰治、宮沢賢治、その他色々。 作者や題名は見た事があるものが多い。 それに数千円で100冊分だし、通勤時間とかに良いんじゃないか?、とか。 まぁ・・通勤時間なんて眠くて読んでられないんだけど(ぁ 普通のゲームすらやりながら行かないのに(笑 もちろん家ではジャンプを一週間かけて読むくらいだから全然読まない。 予想通りとはいえ流石にヒドイなぁ(笑 最近九州弁を喋るアニメが増えた気がする。 って言っても2つだけだけど。 スケッチブックってやつとBSでやってる神霊狩り。 前者は1キャラと猫(何)くらいしか喋ってないっぽいけど、後者は逆に1人以外は 全員九州弁を喋ってる。 これは・・数年遅れてアニメ界にも方言ブーム来たか?(笑 にこにこでテニミュの空耳のやつでも熊本弁Verがあったしなぁ。 でも逆に東北とか沖縄とかの方言を喋るキャラが出て来たら、 何言ってるか理解出来なくてガッカリしそうな気がする(笑