日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2007/12)


2007/12/30 になってすぐ。 猫は良いねぇ、神が生んだ可愛さの極みだよ(ぁ 少し前に猫鍋ってのが流行ったけど、最近猫丼ってのも出てきた。 ニコニコだと箱猫ってのもある。 ほんとこの子らはオカシイくらい可愛いなぁ。 結局仕事は終わらず。 もうイイ・・来年頑張る事でイイヤ・・。 とは言っても明けてすぐからは教育のやつもあるんだよなぁ。 もうイイヤ、テキトーでイイヤ。 実家に帰る準備まだできてないし眠い。 15:30の飛行機だから13時まで猶予があるか・・。 一旦寝てから準備しよう(笑
2007/12/27 になってすぐ。 先週の仕事は予定より少し早く進んだ感じになってそんなに忙しくなかった。 むしろROの方が忙しかった(笑 (まさか土曜にLV98になったアルケを次の土曜にオーラにしちゃうなんてね(ぇ)) とか思えば今週はまた急に忙しい感じに。 今までやる必要がないと思ってた環境作成が必要になったり、 来年に入ってからで良いと思ってた作業が実は今年までって話だったり、 前の仕事のやつで不具合が上がってきたり。 まぁ前の仕事のやつは今は後輩二人がメインでやってるから自分はサポート程度 の意味合いだったはずだけど、急に不具合上がってきたからその原因調査と 対応で丸一日かかった。 その時前の仕事の上司から、 「Eさん(今の上司)に聞いたら今日中にって案件は無いから借りて良いって」 って言われた。 うん、確かに今日中にって案件は無いね、今週中にって案件はあるけど、 しかも遅れ気味になったやつが(ぁ 明日でどこまでリカバリー出来るかなぁ。 金曜日は仕事納めだから定時頃に会議室使ってささやかな納会があるんだけど、 今年はあんまり料理食べて帰れない。 何故なら、くずちゃんがこの日に恒例(?)のありすさんと美味しいもの食べよう会を ぶつけてきやがった(笑 まぁ土曜日って言われると帰郷前日で準備とかあるから、二択だと金曜の方が 良いんだけど。 今回は自分に選択権(そんなのがあるかシラナイけど)が回ってきて、 鍋ってテーマはあるっぽかったから味噌仕立てってのを付け加えて投げた(笑 一旦ほうとう鍋に決まったんだけど、くずちゃんが店の候補出してきた時に さくら鍋ってのが目に付いてそれに決定。 さくらだから馬肉入り鍋みたい、更に味噌仕立てって要望も満たしてた。 適当にチョイスしたけど期待してても大丈夫っぽいかなぁ。 少し前のTVでインフルエンザで異常行動を起こした人の6割がタミフルを飲んでた、 とか言ってた。 それで4割の人はタミフルと関係無くインフルエンザの症状としての異常行動だから タミフルと異常行動の因果関係は薄いんだとか。 何か怪しい感じがするなぁ。 数字のマジックで騙されてるような気がする。 っていうか普通に6:4だと1.5倍って事になるんだけど、これは関係無い範疇なのか? とか思うのは自分はタミフルで異常行動があるんじゃないか、と思う派。 理由は正確なデータは見た事ないけど、タミフルが承認されてから異常行動の報道 を初めて聞く様になったから。 今までインフルエンザで異常行動あるから注意しろって聞いた事あった? っていう疑問を払拭する材料が無いから異常行動ある派寄り。 んで今回は確率の問題っぽいからちょっと考えてみたら怪しい点が出てきた。 仮にタミフルは全然関係無いとする。 そうするとタミフルを飲んだ人でも飲んでない人でも同じ確率で異常行動を起こす。 その結果が6:4、って事はインフルエンザにかかった人の6割はタミフルを飲んでる って事になる。 自分はあんまり薬飲まない派(頭痛を止める為としては良く飲むけど)だからかも しれないけど、インフルエンザにかかった時に6割もの人がタミフル飲んでたの? もし飲んでるんだったらゴメンサイだけど、そんな多いのかなぁ? 今度はタミフル投与率が40%(自分的には多めの値)だったとした場合で仮計算。 異常行動を起こした人を100人と仮定。 40人はタミフルと関係なし。 60人はタミフルと関係があるかもしれない。 インフルエンザ患者の全体数は不明。 全体数の60%から40人の確率でタミフルと関係無く異常行動が起きる。 この確率と同様にタミフル投与した全体数から27人はタミフルとは関係無く 異常行動が起きる人だったはず。 (40人/60%=0.667人/%、40%*0.667=26.68人) って事は、残りの33人はタミフルを飲んだから異常行動を起こした人となる。 関係なければ27人で済んだ所が60人になったって事は、飲まない時より2倍以上 の確率で異常行動が発生するという結果になる。 まぁ適当な数値を当てはめてやってるから正確な推測ではないけど、 タミフル側に有利なくらいの数値を当ててもこの結果。 関係ありそうな感じだけどどうなんだろ?
2007/12/03 になってすぐ。 あは、先月の日記2日しか書いてないや、隔週記か(笑 一応11/20に書こうと思ったんだけど書ききれなくて放置してそのまま(笑 んまとりあえず長いけど更にそれに追加(笑 鎬(しのぎ)を削る、って言葉は刀から来た言葉。 ここまでは知ってたけど、鎬の位置を勘違いしてた。 刀を横に見た時に一番分厚いとこ(刃と峰の間の長さ)だと思ってた。 刀を打ちつけあうと刃が削れて薄くなる、って意味だと思ってたけど違った。 当然だけどそんな事したらどんな名刀でもお互いに刃こぼれしてしまう。 でも達人同士の戦いだと刃こぼれなんてしないって話も聞いた事がある。 打ち合わせる事すら無くどっちかが隙を突かれれてやられるって事なのか? そこで戻って鎬を削るってのが出てくる。 鎬っていうのは刀を縦に見た時に一番分厚い所(刀の厚みって言えば良いのかな?) 包丁とかだと背(峰、棟)部分が一番分厚いだろうけど、刀では棟より少し内側の所が 一番分厚く出来てる。 それが削れるって言うのは、打ち合う時に相手の刃とほぼ同じ角度に打ち込んで、 鎬の部分で相手の剣筋を逸らして防ぐor反撃する、だそうだ。 普通に刃をぶつけて受け止める事すら難しそうなのに、あんな薄い刀同士を 同じ角度で打ち合って弾くとか人間技と思えない(笑 (実際は多少違う角度で受けて良いけど、刃じゃなくて鎬で受け流すって感じかも?) ニコニコ動画で「黒田鉄山」とか「タイ捨流」とか「居合」で検索すると 鎬使ってるシーンとかオカシイ速さで抜刀&納刀してるシーンとか見れる。 刀も素晴らしいけど、それを使いこなす剣術も素晴らしいなぁ。 自分じゃ作るのも扱うのも無理だから見るしか出来ないのが残念だ。 他の会社はどうか知らないけど、自分とこは結婚しても前の姓で呼ばれ続けたり、 名簿系でも前の姓のままにしてる女性が居る。 (って言っても一人くらいしか知らないけど) 逆に前の姓で呼ぶと怒る人も居るらしい。 社内結婚だったりすると同じ苗字の人が増えて面倒だから呼び方が変わらないのは 社内的には助かるけど、社外的にはどうなんだろう? 取引先に行った時とか名前の記入が必要だったりすると流石に本名書くはずだけど、 旧姓で呼んでたりしてると混乱させそうだし・・。 社内唯一の姓から既に3人居る姓に変わると区別が大変だから、的な理由を聞いた 事ある人なら問題無いけど、これから入ってくる新入社員とかだと何か事情がある 夫婦なのか?、とか勘違いしそうだけど、どうなんだろ?(笑 一応年末年始の帰郷飛行機を予約した。 12/30(日)〜01/05(土) 1日ずつ予備日が無いとキツイし。 支払いはカードでやってみた、折角作ったんだし少ない利用機会で使わないと(笑 すげぇ、ちょー楽ちんだ。 番号とかチョイチョイ入れるだけで購入完了。 コソビニ支払いとは比べ物にならないなぁ(笑 来週忙しいなぁ。 先ず仕事遅れ気味。 まぁこれは他の作業で遅れたから多少融通してもらうように出来るけど、 次の要因で更に遅れるのが見えてるのが痛い。 教育が開始した。 って言っても去年やったプロジェクトの分析するんだけど、その対象のプロジェクト を決めました、ってくらい。 でも実際は自分のはまだ確定してない。 だって普通のプロジェクトっぽいのを候補にしてたけど、それプラスもう一つって 言われて、普通じゃないプロジェクトを選ぶしかなかったけど、それが細かい 案件がいっぱいあるのにプロジェクト名は一つ、みたいなインチキな訳で・・。 全部やるのは無理だからいくつかに絞りますって言っといた。 までは良いけど、金曜にはどの案件に絞ったかを言わないといけないし、 分析可能な資料とかがちゃんとあるかを調べないといけない。 ちょーメンドクセェ(笑 更に金曜は熊本の教育対象者も含めて全員集まるって事になってて、 折角だから今のプロジェクトの紹介をしましょうって事になってる。 もちろんどんなのをやってるかまとめないといけない。 前から分かってたから先に作ってれば良かったんだけど、今週は今週でそんな暇が 余り無かった。 DS版DQ4って噂もあるけど(何 更に折角だから懇親会みたいな感じのをしましょうってなってて、 店の予約とかする事になった。 こんな時に限って何で皆来週は外出で居ないんだ。 これだけでも結構ヤバイのに水曜は午前中は打ち合わせが急遽入って、 午後からは会社のセキュリティ関連の話を聞かないといけない。 午後のは1hとかそこらで終わるものだろうけど、午前が潰れるのは痛い。 この中で一番ヤバイのはプロジェクト紹介か? 資料とか文書作るの苦手なんだよなぁ、更に説明もしないといけないし・・。 でも懇親会の店予約もヤバイな、店もそんな知らないし、予約もした事ある訳無い(笑 全部面倒だなぁ(笑