日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2008/01)


2008/01/22 になってすぐ。 31になったけど特に何も変わんないぜhehehe・・。 むしろ仕事のやる気はどんどん下降中(マテ 後輩らと適当にあーだこーだ喋ってゆるい期限でPGする仕事がいいなぁ(ぁ 教育を受ける方の仕事はスコブルメンドクサイ・・。 少し前にあったニュースだけど、英国で双子の結婚が裁判で無効判決でたとか。 先ず何で双子なのに結婚したかって言うと、それぞれ別の所へ養子に出されてて、 お互い双子と知らずに知り合って結婚したんだとか。 何だこの昼ドラ的展開は(笑 でも事実を知って、裁判で決定してもそれで納得出来るのかなぁ? 一緒に育ってたらそんなんキメェって思うだけだけど、別々に育ってたら 急に双子だって言われても気持ちの整理は付くんだろうか? とか無駄に気になってみた(笑 なにやら白色LEDってのが開発されたらしい。 確かに今まで白って見た記憶があんまり無いなぁ。 実際は青色LEDが発表されてから少したって実現されたらしいけど、 その時の仕組みは黄色(に見えるが正解らしい)の蛍光体+青色LEDで光を合成して 白色に見せるタイプだったみたい。 でも今度のは違って、赤、緑、青の光の三原色の光源を使って白色を作るタイプ。 # 色の三原色の赤青黄は混ぜると黒になるけど、光の三原色は混ぜると白になる。 # モニタをRGBで色調整するのをイメージすると良いかも。 これの利点は各色を発光させる/しないで複数の色を表現できる所。 全部ONなら白色だし、赤と青だけONなら紫になる(はず) ヤベェ、これ使ったら電光掲示板とかちょーカラフルになるんじゃね? 渋谷とかの巨大液晶の代わりに廉価な素材として使えるとか? # 一個壊れてもその一個を取り替えるだけで良い。 って夢は膨らんだんだけど、LEDの特性として電流増やしても光の強さは比例しては 増えないらしい。 2倍電流流しても2倍もは光らない。 しかも適正以上の電流を流すと寿命が早くなったりする。 これの意味するとこは微妙な色の表現までは出来ないんだろうなぁと。 赤と青をONにすると紫になるとして、赤を強くして青を弱めの赤紫とか、 その逆に青を強くして青紫とかって表現はあんまり出来ないんではなかろうかと。 それかやれてもある程度の範囲までで、寿命も短くなる。 全ての色を出せるって感じじゃなくて複数の色を出せるって表現が正しいかなぁ。 まぁそれでも一つのLEDで複数色出せると色々面白い事に使えそうだなぁ。 信号機の省エネ省スペース化で点灯部分一箇所で色だけ変わるとか? # 視覚効果的にそんなことはしないと思うけど(笑 今日はLED絡みでもう一つあった。 コンタクトレンズにLEDを仕込むとかどうとか。 # 「コンタクトレンズ LED」でググる。 近いイメージで行くと攻殻機動隊とかTEXHNOLYZE(マイナー過ぎ)で出てくるような 通常視覚+何か情報が見えてるみたいなの。 比喩表現で行くとDBのスカウターをコンタクトレンズタイプにしたようなの。 # こっちが分かりやすいな(笑 でもどうやって何を表示させるんだろ? 詳しいとこまではまだ何も書いて無いなぁ。 バーコード読み取り機能とか付いてれば、バーコード見ただけで値段が表示されたり とか出来るんだろうか?、微妙な使い方だけど(笑 普通に気になる物だけど、もう一つ用途例としてあげてある物が気になる。 自閉症の人に対して役立てる事が出来るんではなかろうか、と。 妹がその関連の仕事をしてた事もあるし、実際に友達に居るから良く分かるけど、 自閉症の人達は相手の言葉や表情や動作やタイミングとかから心情を読む事が とても苦手。 # 自分も苦手な方だが、それ以上に読み取って貰えない。 # 知らない人が見るとかなりKYな子に見えると思う。 そんな時に、何かしら目に見える形の情報として表示させてあげれば役立つんでは ないかみたいな事が書いてある。 まぁ確かに実現できればそうかもしれないけど・・、先ず表情や動作から心情を 読み取るシステムは完成してるのか?、って話で。 そんなん出来てたら少年三白眼の犬っぱなに近いじゃん、むしろ俺にクレヨ(ぁ っとまだまだ突っ込み所満載な状態かなぁ。 って事で最後に上がった少年三白眼、久しぶりに読みたくなってきた(笑 会社近くの本屋にあるかなぁ? でも置いてあるとしても少女漫画系なんだよなぁ、ハズカシイなぁ(笑
2008/01/17 になってすぐ。 先週末はヒドイ目にあった(笑 先ず木曜、午前様で最終退室。 とは言っても仕事以外のことで残ってたけど(マテ 金曜、眠いが普通よりちょっと早目に起きて出社。 それなりに仕事は進んだけど昼にションボリメールが届く。 更に定時前に前の仕事の障害みたいな現象が発生してそれの調査開始。 色んなシステムとの絡みがあって自分らのとこが悪いのか他のとこが悪いのか 切り分けも原因も分からず。 結局23時過ぎに皆の土曜と月曜(成人の日)の出社が確定しつつ帰宅。 土曜、昼から出社。 調べれば調べるほど自分らのとこは大丈夫な気がしてくる。 でもそれを証明するのが難しい。 向こうの本番環境と自分らのテスト環境で再現するしないとかって話もあるし。 何とか証拠の採取方法を考え付いたとこで終了。 月曜は朝から出ることに決定。 日曜、三連休から唯一の休日に変更。 ROでやってたイベントをやる最後のチャンスだったけど、結局面倒でやらず。 でも1日中ROはしてた(笑 月曜、何か気づいたら11時だった(マテ 普通の平日だったら怒られるな(笑 昼に出社したら後輩達が証拠採取とかしてたから、それをまとめて相手に送る。 一応自分らは悪くないって感じだけど、21時までは連絡待ちして帰宅。 火曜、朝からはメイン仕事の打ち合わせでS宿へ。 昼に打ち合わせ終わって、上司は病院に薬貰いに行く(持病持ち)から午後半休。 一人になったとこで前から行ってみたかった刀剣博物館に寄って見る(マテ サボリじゃないよ、昼休みだよ(笑 いやぁいつ見ても素晴らしい。 良く切れて曲がらず(硬い)折れない(柔い)という矛盾した要求を満たす為に 柔い鉄を中心において、硬い鉄でそれを包む・・。 刃先以外の部分に土を塗ってもう一回焼いて刃の部分だけ更に硬くする。 (これが焼き入れとか焼き刃って言うやつ) ここまで考え付いたのも凄いし、それを実現する方法を確立したのも凄い。 それが平安後期の話だしなぁ。 しっかし素人が見ても国宝指定と他のやつの差が分からない(笑 刀身の長さや幅や反りとか、波紋の種類や形だとか、その辺は趣味も入るしなぁ。 村正と正宗(名物武蔵正宗)は太くて実用っぽい感じがした。 太刀なのに切っ先がほっそいのは実戦でちゃんと使えたんだろうか? でも納得いかないのが2点。 昔から思ってたけど目釘穴が1つしかない点。 刀身と柄は穴が1個空いてて、それに木の棒を通して止めてるだけ・・。 そうそうは抜けたり折れたりはしないだろうけど、1個って安全性に欠けるような。 もう1点は入館料が525円で微妙に消費税取られた感じな点(笑 もちろん入館料は職員の給料とか警備費用とか手入れ&砥ぎ代になるだろうけど、 何も購入して無いのに消費税取られると何だか変な感じがする(笑 リフレッシュして会社に戻ったらメイン仕事の方で動作確認依頼。 こんな構成に変えてもちゃんと動くか試して欲しい、って内容だったけど、 相手先では動作させる環境が無いからそれが回ってくるってのもどうかと。 お陰で元々やろうとしてた作業は余り進まず。 今日は、後輩達からの質問に答えたりとかで自分の仕事進まず。 微妙にどうでも良くなってきた(マテ 良かった話は刀剣博物館だけだな(笑 明日は自分の仕事できるはず・・っと思ったけど午前はまた打ち合わせだ(笑 って言うか仕事以外にも教育のやつで色々データ集めしないといけない・・。 これは本気で面倒だからやる気出ないなぁ(笑
2008/01/09 になってすぐ。 明けましておめでとうございます、今年もよろしく。 ってな感じで帰郷日記から。 12/30 いつも通りにギリギリまで帰郷準備して出立。 帰郷中はずっと(not飛行機内)FF4。 装備外し忘れとか色々あったけどイイヤ、やり直しとか面倒だしそのまま進めよ。 空港で予約番号とか入力したらいつもの磁気付きチケットじゃなくて 二次元バーコード付きのぺらぺらな紙チケットだった。 エコ的な進歩か? つーか九州寒っ。 丁度全国的に寒気が来た所為もあるけど、いつも関東より寒い気がする・・。 これで暖冬って言うんだから昔はもっと寒かったのか? 既に妹達は先に着いてて餅つき(機械)は終わってた。 親からは餅つき前に来いとか言われたけど、帰って来ただけマシだと思ってよと。 姪は人見知りするようになったって話だったけど、大丈夫だったっぽい。 むしろ人が増えた事に気付かれなかった感もある(笑 12/31 妹達は妹婿の実家の方へ移動してそっちで年越し。 自分らはいつも通りな人間が集まってきて年越し会。 DAIちゃんが肉を予約してなかったというのもあったり、母親から寒いからって 要望もあり鍋に決定。 流石に皆焼肉だと胃が辛いお年頃らしい(笑 すき焼きだったらどんだけでもいけるんだけどね(笑 とりあえず鍋は正解で美味いし暖まった。 当初来る予定ではなかった黒くんが来たり、小学の同級生が顔出したり、 S先生が年明けを待たずに帰ったりと例年とはちょい違う事もあったりなかったり。 今年はちゃんとゆく年くる年を見ながら年越し。 何か最近って全体的にカウントダウンが軽めになった気がする? お子様達が騒ぎ過ぎるからか? 01/01 先ずはN先輩の誕生日と。 そして初詣。 子供おみくじ引いたけど面白い結果は出なかったなぁ。 一旦寝て昼に解散。 その後父方のお墓参り。 01/02 母方のおばあちゃんちに集まる日。 って言っても嫁った子も居るしで大分集まる人数減ったなぁ。 母方の方の墓参りもして中学の同窓会へ。 公式な同窓会は初めてかも。 高校のとかも全然無いし。 成人式の時にプチ同窓会っぽいのがあったけど、ハガキが回ってきた訳でもなく 集まるっぽいよってのを聞いて集まったって感じだったしなぁ。 集まったのは200数人中80数人だったらしい。 母親曰く出席率は良い方みたい。 やっぱり普通は連絡付かない人とか行かない人はそれなりに多いんだろうなぁ。 んで予想はしてたんだけど顔見た事あるけど・・名前なんだっけ?的な人ばかり(笑 一応名札はつけてるけどじろじろ見るのもアレだし、見ても「ん?」な人も(笑 全体で200人近く居たから同じクラスになった事無い人はそんなもんだよ、多分。 まぁ卒業アルバムを見ていかなかったのもいけないんだけど。 女の子の方はもっとヒドイ。 先生達が卒業アルバムのコピー持ってきてて、それを見せて貰ったけど、 それでも顔だけじゃ全然ワカラナイ子が数人(多分もっと多い)居た。 これはきっと自分の顔認識能力の低さ以外にも要因があると思うんだ(笑 バドミントンの全国大会TOP常連だった人に「かぴくんとはライバルだったよね」 とか言われた。 ん?、スポーツは勿論、勉学にしても理科以外じゃ全て大差で負けてそうだけど? 「ほら、ずっと半袖で学校行ってたじゃん」 あー、小学校の時の話ね。 小5の時の話だろうけど、5人くらい冬でも半袖で通ってる困った子が居た。 そしてチャンピオンたる一番困ったちゃんが自分だった(笑 他全員は途中で脱落してたけど、自分だけは1年丸々半袖で通した。 ホントあの頃は今以上にオカシイ子だったに違いない(笑 「でも指パンパンだったよねぇ」 って良くそんなのまで覚えてるなぁ。 そんなアフォな事しなくなった中学の時でも毎年全ての指(足も含む)が 霜焼けでパンパンに腫れてた(笑 寒い冬にチッコイ子が半袖で指パンパンに腫らして学校に来るもんだから、 流石に小6の時は担任の先生から痛々しいから上着着ろって言われて止めた(笑 そんなちんちくりんな子に負けたって意識で覚えられてたのか? 2次会までは行ったけど、流石に3次会はパス。 色々懐かしい子に会えて良かった。 次は・・いつだろ?、また15年後とかだとスパン空き過ぎだけど(笑 01/03 01/04 特に何もしてない(笑 友達と遊ぶにしても足無いからなぁ。 まぁお陰でゆっくり休めたとは言えるか。 01/05 帰京。 先ず宝くじの番号確認。 当たった!!、3k円(ぁ でも20枚買ってたから結局赤字なんだゼ orz ネットニュースだかで鼻にスプレーで噴霧するだけで睡眠不足を解消出来るように なるかもしれないって記事があった。 成分名はオレキシンAって言うみたいだけど、30h以上睡眠を取らせてないサルに 使用して、十分睡眠をとったサルと同じ実験を行っても差が出なかったらしい。 元々脳内ホルモンとして人の体に存在するものだから副作用はほとんど無いらしい。 ヤッベ、こんなの出たら遊びまくれるジャン、とか思ったらこんなの書いてあった。 「もちろん、オレキシンAを使って可能な限り睡眠時間を削ろうなどというのは 馬鹿げたことだ」 まぁ1日程度までなら大丈夫だろうけど、流石に数日間続けると副作用は無くても 寝ない事による障害が出てきそうだなぁ。 どう馬鹿げた事になるのか詳細を書いてくれれば良いのになぁ。 昔何かで数十年眠らなかった人が居た、とか見た記憶あるなぁ。 それってオレキシンAが過剰分泌される人だったのかも? 逆にこの発見のきっかけになったナルコレプシー症(歩いてても突然寝たりする)の 人ではオレキシンAがほとんど無いらしい。 どっちにしても子供が使ったら発育に影響あるから、普通の市販薬として出たら 危ないなぁ。