日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2008/02)


2008/02/12 になってすぐ。 また暫く放置気味だったっぽいけどイイヤ(笑 仕事は休日出勤をした方がイイかな?、って程度だから休日出勤しない(何 まぁこれで後から困るのは自分だけじゃなくて1年生の後輩もなんだけど。 1年生として見なくても結構出来る後輩だから予想以上に進んでくれる、とイイナ(笑 って事でAmazonで少年三白眼ゲットー(笑 2年前に再販(?、あとがきに最新状況が追加)されたやつ。 ネタが古いのもあるけど面白いなぁ。 当時の別コミには BANANA FISH とか X(ぺけ、と読む) が連載されてたのかぁ。 その時知ってたら読者になってたかもしれない(笑 っていうか少女漫画っぽくないのばっかりだなぁ(笑 先週はちび桜の誕生会&節分って事で茜ちゃんちへ。 ついでにくずちゃんの誕生日もだけど(ぁ っとは言っても幼稚園やら本番やらで何回も誕生会やったからケーキは無しと(笑 適当にデパ地下でお菓子買って持ってった。 ドミンゴ&茜夫妻+ちび桜+自分+くずちゃんの5人に対してカステラ0.5斤*2(かな?) と桜餅*5個。 良く考えなくてもおやつでこんなには食べない(笑 母さん、カンナシの血はここに受け継がれています(ぁ 流石に4歳にもなるとママゴトのスキルが上達してる(笑 お店屋さんごっこ的なのとかも出来るようになってた。 お金の計算までは出来ないから1個買う度に持ち金全部取られたりしたけど(笑 絵本も読まされた(ぉ ドモラー(適当に書いたけど使われてるみたいだなぁw)に絵本を読ませるとは・・、 今のとこちび桜と姪以外じゃアリエナイ事だ(笑 っていうかくずちゃんも働けよ、大人なんだから(笑 どもらなかったけど棒読みでゴメンヨ(笑 声優さんとか朗読する人とかはやっぱり凄いんだなぁ、と思った。 茜ちゃんにDSのDQ4を貸す代わりにレイトン教授を借りた。 全然購入対象に入ってなかったけど、やって見ると結構面白いなぁ。 基本的にはなぞなぞ系。 引っ掛け問題みたいなのとか、目の錯覚系とか、マッチ棒動かしてどうこうとか。 ヒントコインってのを集めれば1問に付き3つまでヒントを貰える。 偶にヒント無しじゃ解けねーよ、とかヒント3つ貰っても解けないやつが・・。 答えが図形系で曖昧になりそうなのはダメっぽい・・。 でも高得点のやつを一発で解いたりするとQMAで一人正解みたいにイイ気になれる(笑 先月は誕生日な子が多かった事もあって気になってたのを調べてみた。 年齢は誕生日の前日に増える、について。 4/1生まれの人が早生まれになるっていうあれです。 酒、煙草、選挙とか色んな年齢制限も実は誕生日前日からOK。 まぁ店員さんとかが知らないだろうから買えない可能性が高そうだけど。 ただ婚姻年齢は違って誕生日かららしい、紛らわしい(笑 以前調べた時は生まれた日から1日と数えて、365日(閏年だと366日だけど)生きた って事で前日に年齢が増える、って感じの答えしか記憶に無かった。 これだと次の年は前日からの計算になって1日ずつずれてくような・・。 ちゃんと調べたらもうちょい納得出来る答えがあった。 法律的には二つの事関係あるらしい。 1)年齢は誕生日を基点にして、誕生日の前日が終わる寸前に満了する。 これは一般的な認識に近い。 更に2/29生まれの人でも対応出来る(どの年でも2/28が終わる寸前に年齢が上がる) 2)法律上では時間という区別は無く、日単位で考える。 これによって前日に前の年齢満了&次の年齢開始ってなる。 これでも1日ずつずれそうに見えるけど、1)で誕生日が基点ってなってるからOK。 やっと大分納得出来た感じ。 個人情報を管理する系の処理にはちゃんとこれ入れとくべきかなぁ? 今まで作ったやつだと一般的にあわせて誕生日に増えるようにしてた。 ま、細かい話だからいっか(笑 どうやらINIくんが結婚するらしい。 相手は21歳だとか(ぇ どうたぶらかしたんだ(笑 式に呼べよって言ったら披露宴的なのはしないんだとか、何ぃぃ。 まぁ相手の意向でってんならそれ以上は言い様が無いけど。 とりあえずおめでとう!!