日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2008/03)


2008/03/24 になってすぐ。 先月の更新は1回で今月も1回か(ぁ 仕事とROで忙しくて書く気力が起きない(笑 世界樹2は買ったけど、20階付近で停滞中。 ここ2週間くらいホトンド進んでない(笑 仕事とROがいけないんだ・・。 仕事は年度末ってのもあって例年通り忙しかったんだけど、今週はヤラレタ・・。 先ず最初の話としてはエンドユーザに自分らが作ったパッケージを導入するから インストールしてきて欲しいって依頼だった。 これ自体は普段は客先(パッケージの作成元)がやる作業で、今までエンドユーザの 所で導入テストとか行う時は既にインストール済みの状態で呼ばれてた。 ただ客先のメンバが全員忙しいって話で自分に回ってきた。 先ずはエンドユーザの場所。 つく○って某A市より遠いじゃないか・・。 もうちょい進んだら出張扱いになるっていうギリギリのライン(笑 最近はアクセスしやすくはなったみたいだけど・・、この時点でやる気↓(笑 次に内容の方ではエンドユーザに元々動いてるマシンに関連ソフトとパッケージを インストールするだけだよ、って話だった。 けど、実際に行ってみたらOSも入って無いマシン・・。 これは客先も知らなかった話だったからお互い被害者だからショウガナイ・・。 しょうがないからOSインストールしてたら某MSの罠にかかる。 最近はネットでOSを購入&DL出来るみたいだけど、そこで買うと最新版の プロダクトキーしか参照出来ない。 古いバージョンのやつを購入してたからプロダクトキーが違うって言われる・・。 電話で問い合わせるとネット上では参照出来ないって結論になって口頭で 教えてもらう事に・・。 ネットで購入出来るのに電話問い合わせしないとインストール出来ないって(笑 次の罠は2台にOSをインストールしようとしてたら、1台の方でエラーが出る。 マシン構成とかは違うからその所為かなぁっと見てみても原因不明。 ハードウェア障害って可能性もありそう、ってとこで初日終わり。 実際にハードウェア障害だったみたいで、エンドユーザが部品交換したりして 色々やってみたらOSインストールまではちゃんといけたらしい。 っという話を聞いてもう一回行く事に。 ハードウェア障害なら全員が被害者だしなぁ、行かないとは言い難い。 んでエンドユーザへ2回目の訪問。 今度はちゃんと自分の仕事出来る〜、っと思ったらまた罠。 関連する市販ソフト系はまぁまぁ順調にインストールは出来たけど、 自分らのパッケージがインストール出来ない。 客先から渡されたCDのはずなのにインストールするモジュールが無いとかね・・。 ネット経由で最新モジュールらしいものを何とか貰うも・・、 それを入れても変なエラーが出る。 エラー内容を見る限りだと最新版じゃなくて古いエラー起きる版に見える・・。 怒って帰ってやろうかとも思ったけど、大人なので我慢(ぁ んで3回目。 って言うか元々来週火曜日にって話だったのが急に土曜の朝からって事に。 休日出勤したくないから平日頑張ってるのに・・。 でも今度はばっちりインストール完了。 最初からこの版渡されてたら2日で終ってたのに。 客先のマネージャから今月中までの予定の別案件の進捗を聞かれて正直に いくつかの機能は今月中は無理です、って答えたらヤナ顔された。 って言うかこの仕事振ってきたから進められなかったんだけど!! って言うのを大人な(モウイイ)態度と言葉で言ったらしぶしぶ納得してた。 それでも一つについては月曜中にって言われたんだよなぁ。 まだまだ今週も忙しそう。