日記のTopへ


かぴの気まぐれ日記(2010/01)


2010/01/20 になってすぐ。 ってことでゾロ目なお歳になってしまったかぴです、こんばんは。 去年は仕事が忙し過ぎて逆にあっと言う間だったなぁ(笑 日記が空いてた期間のを書こうとも思ったけど時間もないし、記憶にもない(ぁ って事で最近のネタ。 寝台列車ではないはやぶさのお話。 最近少し話題にでたりしてる小惑星探査機のこと。 「はやぶさ」で検索すればwikiも出るし、ニコニコ動画で「はやぶさ 探査機」 でも色々動画がHITする。 凄い、日本の技術力と危機予測力と応用力と諦めなさに感動した。 世界初の小惑星からサンプルを採取して帰る、というミッションだけど、 4機のエンジンのうちいきなり1機が不調だったり、 バランス取る装置の3機のうち1機が不調になったり、 途中で更にエンジンが1機死んだり、むしろエンジン全部ダメになったり!? と、色んな困難がありつつも何とか地球へ帰って来るらしい。 ただの探査機なのにその素晴らしさに泣ける。 これで無事にサンプルも回収できてれば良いんだけど、それすらどうでもいい。 このデータを元に更に宇宙開発が進むことを願う。