たけし ぼやき日記 WILLING

 

2016年03月編

 

2016年3月第一週03/1-06

2016年03月01日(火) 「他人と自分」 コラム

人からどう思われているかなんて、自分では気づかない方が多い。

逆に自分が相手をどう思っているかなんて、他人は分かっていないだろう。

幸せそうだったり、楽しそうだったりすると、なんとなく周りは羨ましさも感じてしまう。

本当はそんなに幸せでもなかったり、楽しくなかったりもするかもしれない。

本心をズバズバ言うより、楽しそうに演じてるだけかもしれない。

しかし、周りは嫉妬したり、妬んだり、自分だけな人だと勘違いしていくかもしれない。

他人の本当のところなんて、何も分からない。

いつの間にか上辺だけで、相手のことを思いこんでいく。

他人から思われている自分が本当はそうでもないように、他人もそうじゃないかもしれない。

本当は違うかもしれない可能性、その余地を残しておいてもいいんじゃないかな。

思いこまずに、もしかしたらと思える余地を、自分に残しておいてもいいんじゃないかな。

世界は、自分が思っていることだけでないことを理解する。

自分の考えが小さなことを知って、自分が理解され、他人を理解していく一歩になっていく。

 

2016年03月05日(土) 「送別会」 WILLING

今日は中3の送別会で、昼から渋谷でボーリング。

す、す、すまぬ、タケシはドクターからボーリングは絶対にダメと言われておるのだ...。

半年前までは右手だけダメだったから、左で投げていた。

ところが去年の夏に左肘にも注射を打つようになってしまったのだ。

だからボーリングは全面禁止、そうだ、今日のタケシは監督だ!笑

人数が偶数だったから、途中からはペアを作ってボーリング、みんな元気だね。

夜6時からは、予約しておいた焼肉屋さんに。

M保さんは昨夜知人に不幸があったので欠席、替わりに田村パイセン登場。

この焼肉屋さんは初めてだったので、いろいろ不安もあった。

行ってみると全面ガラス窓からヒカリエ見えて雰囲気サイコー、カラオケも付いている。笑

焼肉食べ放題で、カラオケ歌いたい放題って、なんだそれ?!笑

音響悪くてみんな歌は下手だったけれど(笑)、大勢で来るには楽しい店だった。

この焼肉屋は来年も使えるな。笑

ここでフツーなら終わりなのだが、この後にお泊まり組がおりまして...。

WILLINGに最後までいたヤツラは、翌日の夕方6時までおりました...お疲れさまタケシ。

これからはみんなが違う学校に行き、それぞれの道を歩いていく。

みんなのこれからが、充実した楽しい時間でありますように!

 お立ち台つきかよっ! 田村パイセンの「拝啓ジョンレノン」サイコー!

 

2016年3月第二週03/07-13

2016年03月11日(金) 「あの日から5年」 日常

あの東日本大震災から、5年の月日が経った。

その日は、東京にまで届いた地震の大きさに驚き、テレビで流れる映像に言葉を失った。

原発事故が明るみになってからは、もう日本という国が潰れるのではないかと危惧した。

震災の日、あの246大行列の日も、WILLINGは授業をした。

この日本が大変な時に、子供たちに勉強を教えることが責務と感じたからだ。

今の自分には何もできない、できないなら未来を託す人たちに前を見てもらいたい。

震災後、自分に2つの誓いを立てた。

ユニセフに毎月募金すること、日本企業を支援するために日本製品をなるべく買うこと。

この五年間、自分はどうにかこの2つだけをやり遂げようとした。

フライパンのティファールも買わない、LINEもやめた、ほんの小さなことだ。

服も電化製品も日本企業のものを、自分の中でのほんの小さなことだ。

なるべく日本製品を買おう使おうと決めて、動いたつもりだった。

世間の大騒ぎが収まると、自分だけが固執しているようにも感じた。

SONYやSHARPが潰れかけようと、世間ではiPHONEアイフォン愛フォン。

震災の時に日本は潰れると思ったが、それ以降の人々を見て日本は滅びると感じた。

日本を支えてきた企業が傾き、世界の物価から日本は置いてけぼりになっている。

震災から5年、自分の中で固執してきたことが自分の中で緩くなってきてはいる。

けれどなるべく日本製品を使っていこうと思う。

自分がやることは微々たるものだが、自分の魂は自分のものだから。

 

2016年03月12日(土) 「のんびりとした休日」 日常

1年に1度のお約束のような、中山ナッキーボックス。

席予約はできない。

4人揃わないとチケットも売ってくれない。

朝9時半には売り切れてしまう。

今年も料理作って、朝8時に車で池尻出発だよ。

帰りの運転は、Mネにお任せ〜。

下戸な弟子は便利だ。笑

昼11時にお重を開けて、宴会の始まり。笑

飲み物やワイングラスも持参。

つまみながら、昼ビア、昼ワイン、楽しか〜っ。笑

結果は、ちょい負け〜。笑

天才にも不覚の事態は起こる。笑

焼き鳥(1個も当たらなかった)Mネを慰めるために、池尻に戻って「焼鳥屋」さんへ。

朝11時から飲んでるから、もう最後はまたしてもべろべろ、記憶なし。笑

夜中に目が覚めたら、家の3階ソファで寝てた。

アラームをセットし直してまた寝ようしたが、ん?、携帯がない??

家の電話から携帯にかけてみるが見つからない。

1階かな?、と探してまた携帯を鳴らしてみる。

「はい、ハセガワタケシの携帯ですよ」と女の人の声。

焼鳥屋のママさんだった。笑

す、す、すいません、夜中?明け方5時に電話で起こしてしまって、、、。

店に置くのも不用心と思って、自宅に持ち帰ってくれていたらしい。

翌日に携帯を取りに行ってお詫びいたしました。

タケシ、最近、酔っぱらい度高すぎるな...。

(Mネは翌日日曜も焼き鳥だったらしい、、、。笑、えないか)

 

2016年3月第三週03/14-20

2016年03月18日(金) 「卒業式」 WILLING

中学生が卒業式です。

保護者の方とお礼を言いに来てくれたり、何かとお気遣いありがとうございます。

このように話をすることが、本当に時間の経過をしみじみと感じます。

WILLINGに三年間来た子もいれば、途中から来た子もいる。

みんなと仲良くなって、一緒に時間を過ごせたことに充実感があります。

毎年、たくさんの嬉しさと、少しの寂しさとが入り混じる、心がウロウロと動く時期です。

自分の人生をしっかりと歩まなければ、人に寄り添うことはできないと感じる時でもあります。

これからも、まずは自分がしっかりと自分を見つめること。

その上で、生徒たちを見守っていけたらいいなあと思っています。

ご卒業、おめでとうございます!

 

2016年3月第四週03/21-27

2016年03月26日(土) 「桜〜!」 日常

桜が全然咲く気配がない、、、。

暖冬だったのに、桜が咲かない?!

暖冬であったが故に、桜は目覚め時が分からずに開花が遅くなるらしい。

桜の季節ってホントに一週間ぐらいなんだよな〜。

今年も、池尻から中目黒にかけて、のんびり散歩したいの〜。

と言いつつ、桜の気配を探るため、車でウロウロしてたりする。笑

歩けよっ!

 

2016年3月第五週03/28-31

2016年03月31日(木) 「今年度も終わりです」 WILLING

2015年度、今年度も終わりですな。

今年度もいろいろありました。笑

出逢いあり、別れあり、感動あり、心の揺れあり、、、。

なんだかんだとタケシはがんばっております。笑

WILLINGは、タケシの生き方でもあります。

タケシの活動も、もう30年という月日を経ています。

19歳の時に初めて出逢った不登校の子たち。

気持ちは分かるけれど、本当の根っこのところは理解できない。

だったらとりあえず、一緒に時間を共有してお互いを分かり合っていこう。

そんなスタートだったと思います。

今だって、何も分かってないかもしれない。

でも寄り添うことはできるし、自分の時間を割くことはできる。

学校に行っていようと行ってなかろうと、どのように時間をかけて接していられるか。

今でも変わらない自分の原点だと思っています。

 

NEXT MONTH

BACK