たけし ぼやき日記 たけし ぼやき日記

ウィリング  ぼやき日記 ときどき更新でーーす! WILLING
スクール ウィリング SCHOOL WILLING
2001年版   7月  8月  9月 10月 11月 12月

  ぼやき日記携帯版  

HOME

2002年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2003年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2004年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2005年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2006年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2007年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2008年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2009年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2010年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2011年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2012年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2013年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2014年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2015年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2016年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2017年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2018年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2019年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2020年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2021年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2022年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2023年版   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2024年版    1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
 感想などはカキコばんばんによろしくさぁ〜 
2017年、がんばって毎週更新するぞ〜っ。笑、みんなも一緒にがんばっていこう〜!    

 毎週更新予定・ぼやき日記!(´⊆`)  社会を考えること・日常つぶやき・WILLING・笑いネタ・コラム・旅など(主は食い物?笑)

 

            

2024年01月01日(月) 「自分の心の扉は開けておこうと思っている」 コラム

どんなにしんどいことがあっても、自分の心の扉は開けておこうと思っている。

いやなこと言われることだってある。

どうしてなんだろうと疑問に思う時だってある。

けれど自分が心の扉を閉じてしまったら、相手の心の変容にも気づくことができない。

カウンセラーという生き方を選んだ自分が、自分でもなくなってしまう。

自分の心の扉にカギをかけたりしないで、いつも開けておこうと思っている。

扉に手を伸ばすか伸ばさないかは、その人の自由。

開けて声をかけるか声をかけないかも、その人の自由。

自分からはサヨナラは言わない、そう決めている自分の生き方、それも自分の自由。

 

2023年12月01日(金) 「自分に約束をしよう」 コラム

いつもうまくいかないなあと、自分をぼやくことって普通。

なんだか自分に自信がないなあ、独りで思うことって当たり前。

みんな誰もが、試行錯誤しながら自分を生きている。

ちょっと自分に約束してみないかな?

今日の自分に、「今日は我慢してとりあえず何でもやってみる日」

明日の自分に、「明日はニコニコしている日にしよう」

来年の自分に、「○○に行く、来年の自分のためにがんばって□□をやる」

何だっていい、だって自分に問いかけて自分で決めることだから。

紙に書いてみるのもいい、忘れないし、前向きに考えることができるから。

自分に約束してみると、ちょっと自分が変わって見えるかもしれないから。

 

2023年11月01日(水) 「自分のルーティンを見直してみよう」 コラム

いつものルーティンがあったほうが、自分を落ち着かせることができる。

朝に窓を開けること、夕方に西を向くこと、何だっていい。

自分で決めた時間に、自分で決めたことをやるのって、自分のリズムを作れる。

ずっとルーティン漬けの人は、わざとそれを崩してリズムを立て直したっていい。

自分らしくいることは、自分にしか作れない時間だから。

 

自分らしくいることって、何だろう。

そんな疑問を抱いたときには、自分のルーティンを見直してみるのもありかもしれないね。

自分らしさってものが、少し見えてくるかもしれないから。

 

2023年10月01日(日) 「後ろを振り向かないで歩いて行こう」 コラム

いやなことは、たくさんある。

誠意を尽くしているつもりでも、文句をいわれることなんていっぱいある。

嘘をかばってみたら、こっちが悪者になってることなんてアリアリだ。

友人だと思ってた人間に裏切られた時のショックなんてハンパない。

一方的に文句を言われて遮断されたりしたら、言い返すこともできずに心の中にもやもやだけが溜まっていく。

謝らない人にうんざりしていても、自分にストレスが溜まるだけで何の進歩もない。

 

いいよ、もう、振り返るのはやめよう。

いつも自分のことを良く思ってもらおうなんて、そんなこと思ってないから。

ホントはそりゃ良く思ってもらいたいけど、世の中なんて誤解だらけだ。

 

そうだよ、もう振り返っていやな思いを繰り返すのはやめよう。

反省することは大事だけれど、それよりも今からどう生きるかだ。

後ろを振り向かないでいこう。

走らなくったっていい、ゆっくり前を向いて歩いて行こう!!!

 

 

 

 

 

 

                                  SCHOOL WILLING

 

 

2020年05月05日(火) 「今頃は。。。」 日常

今頃は中高生たちとバーベキューシーズンなのだが。

でも今がガマンの時だからね、コロナが収束して夏になったらやろうね。

みんなで乗りきろう!!

でも勉強はせんとアカンで〜、相談事あればメールやラインで連絡くださいね〜。

 

 ぼやき日記はWILLINGとは直接関係ありません。タケスィィ〜の限りなく個人的なぼやきにすぎません。笑

2018年08月05日(日) 「つまりが、この事件からぼやき日記は完全にストップしていたのだ!」 日常

「飼う飼う詐欺!」とか、「結局飼う気ないんだろ」、と生徒から言われ続けていたこの数年。

犬なんて飼う気になればいつでも飼うし、べつにこだわるものがあるわけじゃない。

「前の犬のことを思い出すと、まだつらいんでしょう」

とか言われたりもするけれど、全然。

ゴールデンレトリバーが二匹いた時は楽しかったし、死んだときは泣きまくったし、本当に悲しかった。

けれど数年経つと、悲しみというものは寂しいことにどんどん薄れていくものでもある。

ラッシュ、パティ、今までいてくれてありがとう、楽しかったよ、と良い思い出に変わっていたのだ。

自分の家で犬を飼うことができない生徒としては、ワシに犬を飼ってほしい気持ちはよく分かる。

だから、犬なんて飼う気になればいつでも飼うし、べつにこだわるものがあるわけじゃない。

飼うならフラットコーテッドレトリバーにしようと、ずっと決めていた。

前の犬を飼うときに、悩んだ犬種でもある。

ゴールデンを飼うという選択肢がなくもないが、それはラッシュとパティの大切な想い出にとっておくのだ。

1ヶ月前に何気なくネットで犬を見ていたら、生徒Pに見つかってしまった。

ヤツもネットで探し始めた。

ちょっと待てーーーー、探すなら俺が探す、決めるなら俺が決める。

そんなこんなで、あっという間に見つけてしまい、7月25日にメールで問い合わせてしまった。。。

犬が来たら旅にも出づらくなる。(結局は行くだろうけれど。笑)

ちょっと踏ん切りがつかなかったのも事実である。

どうするか悩んでいるときに、生徒のKがPCの横を通りかかった。

「K、ちょっとこのEnterボタン押してみ?!」

ということで、契約ボタンをKが押してしまったのである。

(つまりが俺のせいではなく、PとKに重大な過失があるのだ。笑)

 

8月05日、ブリーダーの人に連れられて、新しく犬が我が家にやってきた。

何も知らなかったM保さんは、大激怒である。

「私は絶対触らない、たあくんの犬だから全部知らない」と寝室から出てこない。

ブリーダーの人から1ヶ月分のご飯をもらうはずだったのだが、マジで忘れたという。

犬の今日のご飯がない!、やばい買いに行かないと。

「M保さん、10分だけ犬を見ていて」と寝室に言葉を投げかけ、あわてて買いに行った。

もちろん、コレはワシの作戦でもある。笑

10分後、M保さんはすでにメロメロだった。

ふっふっふ、そうなることは分かっていたよ。笑

ようこそ我が家へ、ナビィ!!!

(つまりが、この事件からぼやき日記は完全にストップしていたのだ!笑)

 

 

2018年8月第一週 8/01-05

2018年08月01日(水) 「夏の時間」 コラム

なぜだろう、過去を思い出すときに、その暖かさや寒さを思い出すのは。

好きだった子や友達と一緒だったときを思い出す心に、温かい何かや、冷たい何かが連動してくるのは。

気持ちがほんわかしたり、ぞわぞわしたりもする。

想い出はいつも良いものばかりでなく、ときに嫌なものも湧き出てくる。

この夏の時間は、どのように思い出されるだろう。

どんな時間が訪れるのだろう、これからの自分に。

 

2018年08月03日(金) 「マイ夏休み」 日常

今年は夏休み中に、自分の休みを取る予定がほとんどない。

忙しいのかと言われれば、それほどでも。笑

行きたいところがないのかと言われれば、いっぱいある。

しかしだ、その謎は全てが今週の日曜日に集約されているから。笑

しかしだ、休み取らないからといっても海とプールはマストだ。

今年の暑さはハンパないって、マジで。

唯一のマイ夏休みのこの土日、千葉に行くのであーる。

金曜の夜に木更津に前乗り、土曜〜日曜は鴨川辺りで泳ぐのであーる。

これでマイ夏休み終了、でもね、フフフ。

今年の夏休みのお楽しみは、まだまだ続くのだ。

それは、日曜までヒミツ!!

2018年08月04日(土) 「千葉の鴨川」 日常

千葉の鴨川でまったりしている。

海で泳いだり、のんびり飯食ったり。

しかしだ、ワシは明日の夜のことで頭がいっぱいなのである。笑

ヒントをてんこ盛りにしながら、会話している。

「ああ、ラッシュとパティのときみたいにまた、犬連れて千葉に来たいよな〜。」

「来年は犬を泳がせに来たいよな〜」

鈍感なM保さん、まったく気づく気配なし。笑

 

2018年6月第四週 6/18-24

2018年06月23日(土) 「時事問題2018夏」 WILLING

アメリカ大統領 「ドナルド・トランプ」

北朝鮮委員長 「金正恩(キム・ジョンウン)」

「米朝首脳」会談 シンガポー」の「セントーサ」島

トランプ」大統領は、ユダヤ人の国イスラエルにあるアメリカの大使館を、テルアビブから「エルサレム」に移す。

パレスチナは猛抗議。

国民栄誉賞、フィギュアスケート「羽生結弦(はにゅうゆづる)」

パルムドール受賞、第71回「カンヌ」国際映画祭で是枝裕和(これえだひろかず)監督の作品「万引き家族」が受賞。

「司法取引 」、61日から導入された、情報提供したら刑を軽くすること。

民法改正、成人は18歳から女性の婚姻可能年齢は「16」歳から「18」歳に引き上げ。

火山、ハワイ島で大規模な噴火「キラウエア」火山、日本の九州「桜島」

国名変更、マケドニアが「北マケドニア共和国」に変更。ギリシャとの対立を避ける。

ユネスコが「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎県、熊本県)を世界文化遺産に。

世界地図で国の位置をチェックしておこう

ロシアで行われているサッカーワールドカップ、ロシア、コロンビア、セネガル、ポーランド

マケドニア、ハワイ、イスラエル、パレスチナ、セントーサ島(シンガポール)、カンヌ(フランス)

 

2018年6月第三週 6/11-17

2018年06月12日(火) 「久々のダイエットバトル」 日常

今日は珍しく、夜授業が早く終わる。

宴会でたくさん食べて飲んで、そのままダイエットバトルに突入や〜!

てことで、明日からダイエットを始める。

最近、油断が油断を呼び、マジでヤバイ。

そこそこ運動もしているのに体重が増えている。

考えられる原因は2つだ。

@運動カロリー < 食べる飲むカロリー (間違いない!)

A年齢による日常消費量の低下 (これまた、間違いない!!!)

今回は、極端なことをしない&健康的な生活を心がけて徐々に痩せていく。

ホントか?笑

ホントにそんなことができて、さらに痩せられるのか?!、タケシィィィ。。。

 

2018年6月第一週 6/01-03

2018年06月01日(金) 「今から始めよう」 コラム

うまく物事が進まないのなんて、誰にでもあることだから気にしない。

自分の思い通りにならないなんて、めっちゃ当たり前だから考えない。

人から裏切られたような気持ちになることだって、生きてる限りはアリアリの話。

自分のことだけでなく、他人まで気にしてたら、キリがない。

いま自分で、できることから一歩ずつ進めてみよう。

いま自分で、考えられることから少しずつ始めてみよう。

自分の人生は、自分でしか考えられない、自分の心だけが進む方向を知っている。

今から始めよう、自分が信じる生きる道を。

 

2018年6月第二週6//04-10

2018年06月06日(水) 「高くなっとるやん!」 日常

ヒマだったから、H文谷のイオンに行った。

食品売り場を歩いてたら、こんなもんを発見した。

ひとり言で、「おいっ、高くなっとるやんっ!」とツッコんでおいた。笑

 値下げして10円高くなってまっせ〜。笑

 

 

2018年5月第一週5/01-06

2018年05月01日(火) 「全ては自分の中にある」 コラム

身体のどこかが痛くても、自分で表現しなければだれも分かってくれない。

自分で痛さを説明し、病院に行ったり、自分で行動しなければ改善しない。

気持ちが落ち込んでいても、誰かにやつあたりしたって何も解決しない。

自分にしか分からない気持ちは、人に話したり考えたりして自分で整理していくしかない。

仕事を始めたいと自立したくても、自ら動いていかなければ前に進めない。

自分で考えて、できることできないことを判断し、学んでいくしかない。

ときに、親や友人や周囲が自分を助けてくれることはあるだろう。

けれどいつまでも助けてくれるわけではない。

だれかに依存して生きてくには、自分が自分でなくなる覚悟も必要になる。

本当に自分らしく生きていくなら、全ての責任は自分にある。

自分が自分でいるためには、全ては自分の中にある。

 

2018年5月第一週5/01-06

2018年05月03日(木) 「ゴールデンでないゴールデンウィーク」 WILLING

ゴールでウィーク後半、試験が近い中高生がいるので午前中は全部授業しますよん。

もちろん、試験でなくても通常の課題が遅れてる人には補習もたっぷりやりまっせ〜。笑

ちっともゴールデンじゃない、ゴールデンウィーク。

でもね、大好きなWILLINGだから、少しはゴールデンなんだよ。笑

それよか、犬飼いたいな〜、関係ね〜。笑

 

 

 

 

2017年11月第四週11/13-19

2017年11月19日(水) 「時事問題2017冬」 社会

☆10月の衆議院選挙、選挙年齢が「18」歳からとなり、議員定数は「465」人と僅かながら削減。

最高裁判所裁判官の「国民審査」も同時に行われる。

「自民」党が圧勝、与党は「自民」党と「公明」党、憲法改正に必要な衆議院議員の「3分の2」以上の議席を確保。

リベラルを結集した枝野幸男率いる「立憲民主」党は55議席と健闘。

小池百合子の「排除」します発言が尾を引き、「希望」の党は惨敗に終わる。

☆11月にアメリカの「トランプ」大統領が来日、「安倍晋三」首相と「松山秀樹」と共にゴルフ外交。

北朝鮮の「金正恩(キムジョンウン)委員長が強行する核ミサイルに圧力をかけることを話し合う。

アメリカの大統領は、韓国にも立ち寄り、「文在寅(ムンジェイン)」と対談。

晩餐会で韓国が実効支配する「竹島」周辺のエビを「独島」エビとして提供、日本は抗議。

☆東南アジア諸国連合「ASEAN」の会合がベトナムの「ダナン」で開かれる。

☆プロ野球日本シリーズは「ソフトバンクホークス」が優勝。

プロ野球ドラフトで「清宮幸太郎」が日本ハムに指名される。

☆約77万〜12万年前の地質の基準値として、千葉県市原市の地層が「チバニアン」と命名されることに。

☆ノーベル平和賞はNGOの「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」に授与される。

☆美術作品として最高額の約510億円で、「レオナルドダビンチ」作のキリスト肖像画「サルバトール・ムンディ」が落札される。

☆11月7日、日経平均株価が25年ぶり、バブル期以来の高騰、2万2937円60銭となる。

☆韓国と北朝鮮を隔てる、「板門店((パンムンジョム、はんもんてん)」で北朝鮮兵士が銃撃を受けながらも亡命を図る。

☆横綱「日馬富士(はるまふじ)」が関取貴ノ岩を暴行したとして、報道される。

☆安倍政権が国会での野党の「質問時間削減」を検討。現在は「与党2:野党8」の割合。与党監視と少数意見の尊重か、数の論理か。

☆スペインの「カタルーニャ」州議会はスペインからの独立を可決。スペイン政府、EU各国は反対。

☆米国を除く環太平洋戦略的経済連携協定「TPP」参加11カ国はベトナム「ダナン」で会議を予定していたが「カナダ」が参加を保留し、延期に。

 

2017年11月第一週11/01-05

2017年11月01日(水) 「明日に微笑んでいくために」 コラム

風が冷たく感じてしまうと、なんだか心も寂しげになっていきそうだ。

空を見上げても、ひんやりとした風に誘われて、気持ちが小さくなっていきそうになる。

暖かいことを考えていると、心が朗らかになるように。

眩しいものを見つめていると、気持ちが励まされるように。

自分を振り返りながらも、これからの前を見つめていこう。

過去を見直しながらも、今からの自分を考えていこう。

明日の自分に微笑んでいくために。

明日の周りの人々に送る笑顔のために。

 

2017年11月第二週11/06-12

2017年11月06日(土) 「すいません、が言えない子たち」 WILLING

遅刻してきても、平然と席に着く子たちがいる。

今までは遅刻の子たちが少なかったけれど、最近は遅刻する子が多い。

遅刻してきて、当たり前のように黙って席に着く。

何か言葉を発する機会を与えるために黙って見つめ返すと、ん?というような表情をする。

遅刻した理由とか、何か言うことはないのかい?と聞くと、

「家を出るのが遅れました」だとか、

「ご飯食べてました」などと答えたりもする。

アホか、こいつらは。

正当な理由でもないのに、平然と自分の主張をし始める。

まずは、「すいません、遅れました」、だろうが。

30分も遅れてやってくるのに、連絡一つもできないヤツがいる。

お前たちの大〜好きなLINE(笑)は、連絡するためにあるんだよ。

遅れてくることは、周りや相手の時間を奪うことでもある。

まずは「すいません」から始めよう運動を、タケシは展開中である。笑

さとり世代は謝らない、なんて言われたら悔しいと思ってほしい。

自分の正当性を主張する前に、相手の時間を損なっていることに気づいてほしい。

(でもね、謝るからといって、毎回遅刻していいという問題ではないのだよ!怒)

 

 

2017年4月第一週4/01-02

2017年04月01日(土) 「さようなら、そしてこんにちは」 コラム

4月は別れの季節、そして出会いの季節。

繰り返し繰り返し、人は生きていく。

多くの別れから自分は何を失い、何を見つけられただろう。

多くの出会いの中なら、自分は何を感じ、何を見つけていくだろう。

生きることは、谷もあれば山もある、別れもあれば出会いもある。

古い自分を捨てて、新しい自分を形作っていく時間でもある。

多くの人に、さようなら、そしてこんにちは。

自分という人間に、さようなら、そしてこんにちは。

新しい時間はもう始まっているのだ。

 

2017年4月第二週4/03-09

2017年04月05日(水) 「桜が咲いたよ」 コラム

今年は暖冬だったせいで、桜の開花がいつもより遅い。

ずっと中目黒の桜を観察していたけれど、ようやく満開に近づいてきた。

アホやろ、毎日見に行くなんて。笑

いつ頃がいいかと八王子のA子さんに聞かれてたので、3月終わりごろから、ずーっと観察してた。

満開を迎えて、桜観察おっさんは満足じゃ。笑

 きれいじゃの〜っ。

 

 

 

 

2017年2月第一週2/01-05

2017年02月01日(水) 「いつも見る風景」 コラム

いつもに慣れすぎていると、自分では、なかなか気がつかないことがある。

使い込まれた筆箱、汚れすぎているような、味があるような。

折れても使っているハンガーとか、破れて放置している壁紙とか。

いつも作ってもらえる料理には、「美味しいね」の言葉がないと伝わらない。

慣れっこになっている誰かの行動なんて、「ありがとう」の言葉を忘れてるときだってある。

いつも見る風景、それは当たり前でなくて、自分と周りの人が作り出している風景。

この風景を生み出してくれる人に感謝をしないと、独りよがりな人間になっていく。

当たり前に思ってしまうこと、見慣れた風景、それこそが今いる自分の世界。

自分を包んでくれる周りの人に感謝していこう。

「ありがとう」と伝えてみよう。

 

2017年2月第一週2/01-05

2017年02月04日(土) 「突然に千葉」 日常

受験補習がなくなったので、この土日は千葉に行くことになった。

久々だけれど、いつも宿泊していたところが来年度から泊まれなくなるので最後かな。

体育館があって、食事ものんびりできて、イイとこだった。

カラオケスナックは、あいかわらず貸切放題。笑

たった一人のバイトみたいな若いスタッフを前に、M保さんはピンクレディを熱唱。笑

ワシは恥ずかしくて歌えんよ。笑

 

2017年2月第二週2/06-12

2017年02月06日(月) 「自分の春を作ってね」 WILLING

入試も続いてるし、学年末試験も近づいてきたし、さあガンガンいくぜ〜。

またしても張り切ってるのはワシだけ。。。

寒いし、風は強いし、天気はよくないしで、冬はホントに厳しいね。

でもこの冬を乗り越えると、、、

えっ?、春が待ってるのは分かってるって?!笑

まあ、そりゃそうなんだけどね。

でも、待ってるのは、自分が作り上げた春なんだよ。

自分が築いた冬からの次に来るものは、自分の春なんだよ。

 

2017年2月第三週2/13-19

2017年02月14日(火) 「バレンタイン&確定申告」 WILLING

今年もバレンタインデーと確定申告がやっと終わった。

毎年M保さんから戴けるというチョコレート。

素晴らしいですな、みんないいよな〜。

確定申告は、三週間の格闘の末やっと提出。

毎年、銀行口座の取引の勘定仕訳やら作ったりするのがたいへんなんだよね〜。

でも終わった解放感が一番。

毎年思うことは、毎月少しずつやっておいて、、、。

でも結局は1月になってあせりーの、あわてーので。笑

とにかく、今年もがんばったよ、終わったよ、おつかれちゃん、タケシィィ。

 

2017年2月第四週2/20-26

2017年02月23日(木) 「明日は都立入試」 WILLING

いよいよ明日は都立高校一般入試の日。

今日は早めに勉強を始めて明日に備える。

焦ることはないからね、焦ってもピンチに強くないから。笑

本番でいつもと違ったことやったらダメだからね、新しい法則生み出すほど天才じゃないから。笑

今日は早めに終了したから、ワシが前祝いしておいてあげる。笑

合鴨食って、シャンパンで祝杯をあげておいてあげよう!笑

 

2017年2月第五週2/27-29

2017年02月28日(月) 「学年末試験でーす」 WILLING

学年末試験が始まっております。

めっちゃ忙しい、めっちゃ思い通りに進んでない。

なぜだ?!

なぜか分かっておるのか〜?!(怒)

ワシがやっておくように言ったところをやってない、覚えてない。

なぜに、そんなに忘れるのが早いのかね?

「おやつに、焼きサンドって約束したじゃないですか!」って、おいっ

そ、そ、それは覚えてんのかよーーーーーーーっ!!

イライラする。。。。

焼きサンド作ったら、全部思い出すんだろうな。

やってもらおうじゃねーか、フッフッフ。

 

2017年3月第五週3/27-31

2017年03月01日(水) 「学年末試験でーす」 コラム

生徒が一人やめることになった。

大事に育てていた生徒の一人だったので、ちょっとショックが大きかった。

今年の年賀状に「今の僕があるのはタケシさんのおかげです」と書いてあった。

実はそのときから、薄々、この子はやめちゃうかもあと予感がしていた。

うちに来てからどんどんと成績が伸び、自分から難しい問題にトライするようにもなっていた。

だからこそ、グループで勉強していて、物足りない感じが出ている気がしていた。

物足りなくならないように難易度も上げて、対応していたつもりでもいた。

この三月もスパルタなワシは、次の学年の予習をかなりやって、ハードルを上げていた。

次に移っていくというO塾に、美味しいとこだけを持っていかれた感じだ。笑

予習でここまでできるようにしたんだから、感謝してくれよ、O塾。笑

けれど、国語は苦手で、克服させるために読書会や問題の丸暗記なども懐かしい。

ここまで育てた生徒が出て行くのは悲しいけれど、キミの次なるステップに期待している。

捨てられる仕事、それはタケシの仕事でもある。

 

2017年1月第一週1/01

2017年01月01日(日) 「僕たちも見ている」 コラム

何かに向かって走っていくことは、とても大切な時間。

走りすぎた後、自分でいろいろ考えることも貴重な時間。

何かを成し遂げようとするときは、とても大きな挑戦。

失敗しても、また新しいことを見つけようとすることは勇気ある挑戦。

キミが見あげた空は、キミが目指しているものだ。

僕が見上げている空は、僕が目指しているものだ。

でもどこかで、きっと繋がっている。

一人じゃない。

どこかできっと、気持ちは伝わっていく。

キミが見上げた空を、

僕たちも見ている。

 

2017年1月第二週1/02-08

2017年01月03日(火) 「今年の目標」 日常

2017年も始まり、WILLINGも始動開始ですよん。

毎年の書初め、今年は何を書こうかなと考えている。

書初めで書こうとする目標は、自分にないものや、できないことである。

今まで書いたものは、現実の自分にできていないことが多い。

ダイエット、、、常に食べすぎ飲みすぎとの闘いが「いつも」続いておる。。。

石垣移住、、この目標も果てしなく遠い目標で、消えていきそうだよな。。。

人のために生きる、、、そうなんだよな〜、ワシは自分のためにもっと生きていいと思うのだが。。。

そんなこんなで、ことしの目標はコレ!!

「美肌!」

今年こそは色白なタケシを取り戻さないとな〜。。。

今年の目標も、これまた道のりが険しそうじゃ〜。。。

 

2017年1月第三週1/09-15

2017年01月10日(火) 「病院の待合室にて」 日常

左肘が痛くて病院に行ったら、やっぱりすごく待たされた。

まあいつものことだから、スマホいじって待ってた。

お年寄りが多くて、みんなテレビ見てる。

隣に70歳ぐらいのおばあちゃんが座ってきた。

バッグからスマホを取り出して、なにやら始めてる。

気になってちょいと覗いたら!!

パズドラやってた!

やるじゃん、おばあちゃん!!!笑

 

2017年1月第四週1/16-22

2017年01月16日(月) 「受験の時期です」 WILLING

いよいよ受験の時期となりました。

高校受験組は、今ひとつ勉強に身が入ってませんな〜。笑

推薦がだいたい決まったりで、ちょっと緊張感がないかも。

もっと緊張感もてよな〜。。。

大学受験組は、さすがに緊張感漂ってきたね。

そりゃ今までの勉強不足を後悔してることだろうよ。笑

でも後悔したって時間は戻ってこないからね、もうやるしかないのだよ。

腹くくって、今できることを効率よくやってこうぜ〜。

 

2017年1月第五週1/23-29

2017年01月24日(火) 「夏目漱石こころを語る会」 WILLING

高校1年生との、「夏目漱石こころを語る会」を開く。

二ヶ月前から、本を読むように指示しておいて、今日の開催である。

でもね、やっぱ読んでないヤツとかいるんだよね。

こころは、高校2年の教科書にKが死ぬ前後が抜粋されて載っている。

しかしこの部分だけ読んだのでは深い理解を得られないから、先に全部読んでおく作戦。

読んだかどうかを簡単なテストをして、その後タケシ解説からみんなで語り合うのだ。

国語の表現力や読解力を上げるのは、この語り合うことが一番大事だと思っている。

分かってくれよ〜、このタケシの戦略。。。

今日の会が、あと数ヵ月後の国語の授業で実を結びますように。

この読書会、タケシ的には素晴らしい会だと自負しております。

 

2017年1月第六週1/30-31

2017年01月30(月) 「禁酒じゃ〜」 日常

年末年始の暴飲暴食に歯止めをかけるのは、ダイエットバトルだった。

毎年この時期はダイエットバトルをしていたのに、M保さんが「やらない」宣言。

チーーーン。

つまらん、しらける、痩せられーーーーーん。

つまらん=妻乱、そうか、妻が乱暴だったり、乱雑だったりするとつまらんなのか。

そうか、そうなのかーーーーーーーーーっ!

ダイエットバトルしなくて、この時期どうやって痩せるのだ?

とりあえず木曜日が病院の検査なので、三日間禁酒じゃ〜。。。

 

2016年12月第一週12/01-04

2016年12月01日(木) 「自分らしさに一歩ずつ」 コラム

温かい人になりたい。

人の悪口を言って喜んでる人とか、陰口を言ったりする人になりたくない。

でも時々言ってしまう自分がいる。

優しい人になりたい。

ツンケンしてる人や、怒ってばっかりの人になりたくない。

でも時々イライラしてる自分がいる。

なりたい自分ができているときは嬉しいけれど、なりたくない自分が出ているときは悲しい。

大切なのは、この気持ちをずっと持ち続けることだと思ってみる。

できない自分を認めて、あきらめずに振り返ってみる。

できているときの自分も認めて、ちょっと誇らしくも思ったりする。

いろいろな自分を見つめて、自分らしさを考えていく。

そこから一歩ずつ、なりたい自分に近づいていけるんじゃないかな。

 

2016年12月04日(日) 「勉強するのはイイんだけどね、なんか違う気が、、」 WILLING

高校生が、試験勉強のピークなんですばい。

朝9時からずーっとみんな勉強してる。

高校生は、試験前日無制限なので、だれも2時間で帰ろうとはしない。

そ、そ、それはイイんだけどね。。。

さすがにヤバイと思っているのか、質問だらけのヤツがいる。

だいたい試験前日に、数学が初見の問題だらけって、人生間違ってるだろ。笑、、えない。

夜6時から忘年会入ってるから、なんとか6時までには終わってねとお願いしてるのだが。。。

タケシ、忘年会には遅刻して行くことになりそうですばい。。。

 

2016年12月第二週12/05-11

2016年12月05日(月) 「秋から冬への東京」 日常

夏が終わったと思ったら、急に冬が来たような今年のお天気。

と思えば、秋が戻ってきたような11月。

レクセンターの落ち葉を見て、ああ、ようやく秋から冬へと変わっていくんだなあと思った。

アスファルトに落ちた葉、その写真。

 

2016年12月09日(金) 「モーリシャスに向かう」 

試験明けを利用して冬脱出の旅、モーリシャスに向かう。

旅慣れているつもりではいるが、フライト時間は今回も長い。

成田〜ドバイまで12時間ぐらい、ドバイ〜マエブールが7時間ぐらい。

池尻を出て、ルモーンのホテルに着くまで27時間ぐらい。。。

空飛ぶ居酒屋では、いつものごとく本を読み、白ワインを飲み続ける。笑

機内は、USBのコンセントも付いてて、過ごしやすかった。

早々に一人二席確保して、シンゴジラ観たりもしてのんびり。

本はとりあえず、生徒の読書課題「こころ」と「エイジ」を再読しておいた。

仕事もしちゃって、なんだか充実感。笑

しかしだ!

いつもマダガスカルに行きたいと思ってるのに、去年はすぐ西側のザンジバル。

今年はすぐ東側のモーリシャス。

な、な、なぜなんだぁぁぁぁ。

先月のアメリカ大統領選挙トランプ勝利で、急速な円安。

な、な、なぜなんだぁぁぁぁ。

喰いたくもないのに、エミレーツの不味い機内食を食う。

な、な、なぜなんだぁぁぁぁ。

 

2016年12月10日(土) 「ルモーン」 

今回の旅では珍しくホテル選びが先行した。

意地汚いワシらにピッタリのオールインクルーシブである。

食い放題&飲み放題だ、飲んで飲んで食い倒してやる!笑

探したのは世界遺産ルモーンの麓近辺だ。

ダイビング、オールインクルーシブ、遠浅でない泳げる海。

しかしネットで探そうにも、あまりにも情報がなさすぎる。

セレブのリゾート地モーリシャス、意地汚い情報は不要ということか。笑

今回は、エクスペディアで航空券もホテルも自己手配した。

旅行会社に頼むより、同条件で5万ぐらい安くなる。

ようやく昼過ぎに辿り着いたルモーン。

腕に輪っかをまいてもらってオールインクルーシブの始まり。

ホテル2つが隣接されていて、どっちのホテルでも飲み食いOK。

レストラン5個、バー6個、どこでもOKだ。

カモーーーンッ!笑

チェックインの後、泳いでゴロゴロ、ビア&モヒート飲んだりして過ごす。

そしてディナーは、さっそく三軒ハシゴしておいた。笑

ちょっと待てーーーい!!

ワシの体重がOKじゃなくなるぞ。。。

 ディナー待ちの人たち、みんな太れ!笑

 

2016年12月11日(日) 「ダイビングとビアと私」 

0845、ダイビングショップに集合。

といってもホテル内、歩いて3分。

ビーチからボートで20分ぐらいのポイント。

5本セットを頼んだので、 今日は1本だけ。

他の人が潜ってる間、シュノーケルで遊ぶ。

つまんないポイントだったから正解〜。笑

海もきれいで、シュノーケルも楽しい。

1240、戻ってきてビア&モヒート、オールインクルーシブの本領発揮だぜ。

プールサイドで本読みながら飲んでゴロゴロ、喰ってゴロゴロ。

あれ、もう夕方ディナータイム。

シャワー浴びて着替えて、今日は予約制のレストランに行く。(このレストランもオールインクルーシブ!)

長ズボンとジャケットを持ってきておいてよかった。

これがなかったら、追い返されてた。(半ズボンの人、何人も追い返されていた)

さらにハシゴでビュッフェディナー、さらにもう一軒のレストラン、締めにバー。

さらにバーからウイスキーソーダを持ち帰り、ベッドで本読みながらさらに冷蔵庫のビア。

部屋の冷蔵庫にはモーリシャスビアが毎日4本追加される。

残ったビアは翌朝に、カバンに隠す。笑

モーリシャス土産にするのだ、笑

毎日追加されるぞ。笑

これが続くのか、、、いいのだろうか、、、堕落していく。

 アラカルトレストランは予約早めに!

 

2016年12月第三週12/12-18

2016年12月12日(月) 「怠惰な生活は続く」 

昨日はダイビング中にスコールがあったけれど、今日は快晴。

モーリシャスは雨期だけれど、旅行中に雨に遭ったのは昨日の1回だけだった。

空が晴れていると、ただそれだけで幸せな気持ちになれる。

今日のポイント、待っていた!

ルモーンの南側にGO

ダイナミックな良いポイントだ。

もちろん今日は2本潜る。

海はきれいだし、魚も多い。

3本は、いらんかな。笑

その時間は、もちろん陸の上。

ダイビング後のビアがうまい!

1日の時間が、あっという間に過ぎていく。

モヒートも飲んじゃう、がぶがぶと。

揚げ物も食っちゃう、持参のマヨで。笑

マヨネーズはキューピーが1番!

日本は素晴らしい!

今宵のディナーは、予約しておいたインディアンレストラン。

カレーは四種類出てくる。

揚げ物やらビュッフェやら、どれだけ食わせんねん!

てか、勝手に食ってるだけだけど。笑  

本はまだ1冊しか読めていない。

怠惰な生活がますます続いていく。。。

 ←ココだよ!笑

 

2016年12月13日(火) 「食いすぎ飲みすぎ警報」 

ダイビングは5本セットでオーダーしていたので、今日の2本で終了。  

明日から何しようって感じだ、何も決めてない。

 この大きいドイツおじさん、とても親切だった。

決まっていることはただ一つ!、午前中にダイビングを終えたからビア。笑

ランチのビュッフェで揚げ物にビア!笑

プールサイドで本読みながら昼寝して、ディナーのハシゴ。

シメのバーで生演奏に耳を傾ける。

まだ終わらない。。。

しかし本を読む暇がない。。。

もちろんベッドで読もうとしても、、、毎度寝落ち。笑

 バーでは生ライブやってたりもする。

 

2016年12月14日(水) 「ワシらの旅の趣旨は?!」 

M保さんがどうしてもライオンを観に行きたいというので動物園に。

モーリシャスのこの動物園はライオンウォーキングが有名だ。

ライオンの尻尾を持って一緒に歩くという、勘違い人間のお散歩だ。

もちろん、興味がない。

野生の動物は、野生らしくあるべきだ。

動物園や水族館は、残酷である。

しかしM保さんが行くというから仕方あるまい。

ワシら、アフリカのサファリに2回も行ってるけど。

野生のライオン何回も観てるんだけど。。。

ライオンタッチして記念撮影なんてのもあった。

もちろん、やりません、やらせません!笑

タクシーを1日チャーターして、昼からは首都ポートルイスに回ってもらう。

ウォーターフロントを歩く、きれいな街だ。

といっても、とくに買うものもなし。笑

この旅、ワシらの主旨はいったい何なのだろう?

 ウォーターフロントのジュース屋さん

 

2016年12月15日(木) 「冒険心がない」 

 世界遺産ルモーン

ルモーンに登る気マンマンだったのだが、M保さんやる気なし。

山歩きとか好きだというくせに、めんどくさい人だ。

ガイド雇うための両替もめんどくさいらしい、ケチだよなっ。

もうどうでもよくなって、朝からプールサイドでビアゴロゴロすることにする。

今回の旅、今までと違って冒険心がない。

こんな旅だったら70代でもできるなと思う。

次回の旅への反省点だな。

でも楽ちん、めちゃくちゃ馴染んでくつろいでる。笑

今宵もアラカルトレストラン〜毎度のハシゴ。

人気があるからレストランは早めに予約を入れておいて良かった。

このハシゴは70歳になってたら、やらないか。笑う

モーリシャスを堪能いたしております。

 

2016年12月16日(金) 「日本製品を好きでいてくれてありがとう!」 

午前中はプールサイドでゴロゴロ。

最後まで意地汚くビアを飲む。笑

チェックアウト終わっても、ホテル出るまで食べ飲みできるらしい。

昼2時まで飲んで食べて過ごす。

さあ、帰りのフライトですな。

空港までのタクシーは規定料金の2200ルピー。

タクシーに乗り込むと運ちゃん、どこから来たんだい?と。

日本だよ、と答えたら運ちゃん、急に上機嫌に。

日本製品は素晴らしい。

車もテレビもカメラも何もかも素晴らしい、と。

ああ、運ちゃん、ありがとよ。

日本は今や斜陽なんだよ。

勤勉で誠実で研究熱心だった社会は、いまや崩れてしまったんだよ。

日本人が日本製品を大事にしなくなった時代なんだよ。

震災が起ころうともお構いなしにくそみたいにアイフォンアイフォンアイフォン。

日本の技術は外国に全部買い盗まれ、築いてきたものは崩れてしまっている。

ダイソンやら、外車やら、みんな痛みを忘れてしまっているんだよ。

ありがとね〜。涙

帰りにスーパーにも立ち寄ってもらった。

運ちゃん、一時間の空港までの間に日本製品を誉めまくってくれた。

なんか、誇らしい。

ありがとう、昭和を築いてくれた先達。

日本製品はすばらしいと言ってくれて、日本製品を好きでいてくれてありがとう。

そんな晴れやかな気持ちで、モーリシャスをあとにするのだった。

 スーパーの量り売りコーナー

 

2016年12月17日(土) 「ワシらの旅の趣旨は?!」 

 

モーリシャスへの旅を決めた理由は特にない。

まだ行ったことがなかったから、それだけ。

仕事が忙しかったから、飛行機を手配するのも直前だった。

ホテルを決め、オールインクルーシブなので他は特に何も調べずに行った。

Wi-Fi使えるだろうからどうにかなるだろう的な、毎度以上のテキトー。(笑)

しかし今回の旅は、あまりにも適当すぎた。笑

ワシらはまだ若い、まだまだ冒険的な旅ができるはずだ。

モーリシャス、海は綺麗で、人も良かった。

モーリシャス、70過ぎて、また来よう。

ま、そんなとこですな。笑

 

2016年12月第四週12/19-25

2016年12月20日(火) 「年賀状の準備」 日常

旅行から戻ると年賀状の準備をするのが、毎年のルーティーンみたいになっている。

二人揃った写真を旅行で撮っておいて、近況を知らせるのが目的だ。

旅行自慢のようなイヤミ年賀状と受け取られないように、配慮しているつもりた。

もらって嬉しくない年賀状ベスト3というのがあるらしい。

手書き文字がない、子供の写真だけしかない、子供や家族の出世自慢話らしい。

毎年アホみたいに、会ったこともない子供の顔写真だけ送ってくるヤツとかいるな〜。笑

ダメ年賀状として世間で叩かれてても、本人は気にしないのだろうか?とも思う。

自分の顔は載せたくないのかなとも思うが、ならば写真やめろよって感じだな。笑

逆に子供だけでなく、本人も入って家族みんなで写ってる年賀状は好感が持てる。

子供写真だけ送りつける人たちって、他の人の気持ちとか考えないんだろうと思う。

自分の子供はかわいいという概念だけで、ある意味、強く生きていける人たちだろうな。笑

トランプ政権の誕生といい、世界が内に向かっている証拠なのかもしれない。

どうせなら、相手が喜んでくれる年賀状がいいよな〜。

自分の年賀状は、どんなふうに人から受け止められているんだろ?

いろいろ考えさせられるな〜、年賀状。

 

2016年12月22日(木) 「来年のためにも大事な時間」 WILLING

明日がお休みだというので、突如中2お泊り会を開けという。

そりゃね、6人揃ったら食事会やってあげるとは言ってたよ。

でもイキナリですかいっ。。。

タケシ、がんばって食材を買いに走り、お食事会&お泊り会。

お互いの気持ちを受け渡す、ギブアンドテイクでもある。

この食事会が、1年後の受験に繋がる「一緒にやっていこう」意識が生まれればね。

補習に出てくるときにも話がしやすくなる。

日常の話を聞いたり、信頼してもらえる関係作りの時間でもある。

それはもちろん、自分にも言えることで、この6人たちと一緒の時間を大事にしたいと思ってる。

一つ一つの時間を共有していくこと。

高得点を取るためだけの勉強を一緒にやるだけが全てじゃない。

だからこそ、WILLINGの良さがあり、大切なものだと思っている。

 

2016年12月第五週12/26-31

2016年12月26日(月) 「受験ですよ」 WILLING

受験ゼミで忙しい日々ですよん。

この時期の勉強は、本人たちの「やらなければ」感が大きい。

その気持ちをうまく掬い取ることができればなあと思う。

今まで培ってきた信頼関係と時間が、受験のパワーに繋がってくれればいいなあと思う。

何かイイことを言ったり、心に響くような言葉を苦心しなくてもいい。

空間と時間を共有すること、それだけでも大事だと思う。

 

2016年12月29日(木) 「大忘年会」 WILLING

2016年もあとわずか。

そう、それはWILLING大忘年会の時期でもある。

今年はT一、k穂、T也の幹事。

場所は裏の居酒屋の個室。

多少人数増えてもいい座敷。

未成年もいるので居酒屋っぽくなくていい。

でもな〜、料理出てくるの遅いんだよな。。。

腹を減らした野獣たちがいっぱい。笑

先にいっぱい食っておいてもらわないと。。。

タケシが家に戻って働かなくていいように。

今年のビンゴ、SルがTDLペアチケット当ててた。

2017、カノジョができますように。笑

最初は高校生が真ん中の席を陣取って、しらけムードだったけど(笑)、楽しい忘年会だった。

今年も、みんなありがとう。

そして来年に、みんなに良いことが起こりますように!!!

 

2016年12月31日(土) 「2016年総決算」 日常

毎年総決算的にベスト10をつけてるけど、今年は特にない。

なんだか慌しい1年だったな。

テキトーな日常(笑)が多すぎたせいかもしれない。

WILLINGは楽しいし、やりがいもあるし、がんばっている。

しかしやはり、仕事以外が充実しなければ仕事が輝かない。

2017年は、自分をもっと考える年にしたいなあと思ったりするのである。

てことで、久々に来ている名古屋から、「よいお年を〜!!」