たけし ぼやき日記 WILLING

 

2012年05月編

 

2012年05月第一週05/01-06

2012年05月01日(火) 「自分を映し出すもの」 コラム

好きですか?

嫌いですか?

気になりますか?

思い出すこともないですか?

人間の感情って、不思議。

好きで、気になりますか?

好きだけど、思い出すこともないですか?

嫌いだけど、気になりますか?

嫌いで、思い出すこともないですか?

人の感情は、永遠に続いたりすることはほとんどない。

長く続かないのに、そのときの自分に大きく影響したりするのが人間。

感情の起伏を押さえてみたり、意図的に無意識なフリしてみたりもする。

自分の気持ちに正直な自分もあり、隠している自分もある。

自分の本当の姿を知ることは、実は周りの人々に映し出されている。

自分の感情を言えたり言えなかったりする人間関係こそが、自分を映し出している。

 

2012年05月第二週05/07-13

2012年05月11日(金) 「いろいろ流行っているご時世」 日常

最近、ぼやき日記を書くペースが完全に落ちた。

10年以上も毎日よく書いてきたもんだとも思う。笑

書くネタに尽きてきた(笑)のもあるけれど、PCに向かっている時間が確実に減った。

Twitterとかfacebookとか、いろいろ流行っているご時世。

一緒にやろうよと言われたりもするけれど、興味が沸かない。

まず第一に、コメントされるのがメンドクサイ。

なぜにみんなイチイチ、コメントを求めるの?笑

書きたきゃ書けばいいけど、読んで〜、コメントして〜ってのがメンドクサイ。

みんな、「かまってちゃん」の時代なのか?

それ以上に、知らない人にコメントされたりするのが、とても不安。

メールカウンセリングしていたとき、書き言葉は誤解を生むという恐ろしさを知ったから。

Mixiとかでマイミク作りまくってる中高生も、どうかなと思う。

そこまでして「トモダチ」や「ナカマ」という保証が欲しいのだろうか?

中途半端な知り合いにコメントされたりするのって、メンドクサイと思うのだが。

携帯やネットゲームで「ナカマ」意識ものが流行るのも、そのへんなのかな。

知らない人同士が繋がる楽しさよりも、知られてしまう恐ろしさを感じないのだろうか?

 

2012年05月第三週05/14-20

2012年05月19日(土) 「サプライズ誕生会」 日常

母美和子がカウンセリング学会の仕事で我が家に来ていて三連泊中。

晩飯はベランダでBBQでもやるかね〜と言いつつ、昼からの仕事に追い出す。

さてさてココからが本番。笑

姉真弓と甥っ子佑(たすく・8歳)を名古屋から内緒で呼んでいるのだ。笑

6月10日で80歳を迎える母の「シークレットバースデーパーティ」準備の始まり。笑

料理は適当に作れるから、まずは掃除(笑)、片づけ(笑)、姉たちの布団の準備。

布団が出ていて美和子にバレるといけないから、天気がよくて干したと言い訳しよう。笑

M保さんは姉たちを迎えに上野に?

えっ、東京駅じゃなくて上野?、一緒に上野にパンダを見に行った〜〜っっっ!?

とほほ、夕方まで全てワシがやればいいんでございますね...。

6時にベランダで「お疲れさん、乾杯」と言ったら、姉たちが突然現れる段取り。笑

サプライズに集まってくれたM基、Tム、T女さん、K腹、どうもありがとう、感謝です。

美和子生誕80年=傘寿を祝う和イタリアンBBQのメニュー。

前菜 

☆愛媛 I 賀上さん直送のソラ豆を使った豆乳スープ

☆豆苗と石垣まるーぐぁのおひたし

☆愛媛県産茄子のからしな漬け

☆モロッコインゲンのイタリアン春巻

☆春野菜のフリッター (ミニアスパラ、こごみ、アイスプラント)

☆フライド里芋

☆焼きなすのクリームチーズ和え

☆クレソンのナムル

☆和牛すじ肉のデミグラソース

主菜焼き物

☆天然真鯛の姿焼き with すだち塩

☆T村悠さんギフトのS級サザエ壺焼き(Tムラ、ありがとね〜)

☆愛媛産じゃこ天

☆三種キノコのホイル焼き

☆霧島鶏もも肉の柚子胡椒焼き

☆豚しそ巻き

☆牛タンレモン塩

☆和牛カルビのサンチュ巻き

☆黒毛和牛ミスジ with 山葵醤油

☆和牛サーロインのフォアグラ乗せ

☆ハーブソーセージ

☆焼きおにぎり with ネギ味噌 or ひじきおにぎり

☆デザートはもちろん、バースデーケーキ(M基サンキュー)

みなさん、母への贈り物などお気遣いいただきまして本当にありがとうございます。

ドッキリなパーティーに、母美和子はとても喜んでおりました。感謝です。

 

2012年05月第四週05/21-27

2012年05月20日(日) 「2012年春の時事問題」 WILLING

「ミャンマー」議会補欠選挙、「アウンサン・スーチー」さんが当選。

石原慎太郎」都知事が、「尖閣諸島」を東京都が購入すると発言。

5月6日、つくばで「竜巻」と見られる突風で大きな被害が出る。

ワシントン」で「オバマ」大統領と「野田佳彦」首相が会談。「TPP」問題は先送り。

「フランス」大統領選挙、社会党の「オランド」氏が当選。

ロシア」で「プーチン」大統領による新政権が発足。

中国の「北京」で日中韓首脳会議、日本は「野田佳彦」首相が参加。

中国の人権活動家「陳光誠」氏、の「アメリカ」に亡命へ。

陸山会事件、「小沢一郎」氏の一審無罪判決を受け、検察側は控訴を予定。

沖縄復帰「40」周年。「米軍基地」問題は進展せず。

ワシントン」で主要八カ国首脳会議「G8」。「ギリシャ」情勢でユーロが債務危機。

天皇皇后両陛下が、「イギリス」の「エリザベス女王」即位「60」周年行事に出席。

北海道「」原発定期検査で停止のため、5月後半の稼働原発は「」基に。

大阪市長「大阪維新」の会代表「橋本徹」知事は、「大飯(おおい)」原発再稼働反対表明。

5月21日、朝7時頃、「金環日食」が見られる。

5月22日「東京スカイツリー」が開業。高さ「634」m。

今年7月、夏期オリンピックは「イギリス」の「ロンドン」で行われる。

は、テストでお見事にヒットしたものだよ。)

 

2012年05月第五週05/28-31

2012年05月28日(月) 「自分に自信を」 WILLING

中学一年から通っている子がいて、ずっと勉強が苦手だった。

最初の頃はどうなるだろうと心配だったので、基礎勉強中心に切り替えた。

小学校の小数分数計算や、漢字も全てプリントを作ってコツコツやる。

英単語も文法も、中2のときにもう一度最初から総復習。

今年の3月4月もほとんど休みなく補習をした。

通年なら三週で進む範囲が、二ヶ月かかった。

けれどこの二ヶ月は決して無駄じゃない。

習得するのに人より時間がかかるのだから、人よりたくさん時間をかけるしかない。

今回の中間試験、数学で平均より10点以上も上回ることができた。

これってすごい進歩だと思う。

時間をかければできるという自信につながったと思う。

これからもコツコツがんばっていきましょうね。

NEXT MONTH

BACK