たけし ぼやき日記 WILLING

 

2016年11月編

 

2016年11月第一週11/01-06

2016年11月01日(火) 「明日の自分は、自分にしか分からない」 コラム

人の幸せそうな姿を、見るのも聞くのもつらい時がある。

でもね、つらい時は、誰にでも訪れる。

自分だけじゃない、誰にでもプラスの時間もマイナスの時間もやって来る。

長い年月の中で、楽しい時もつらい時もあるから、喜びも悲しみもある。

もうね、同じ時間で比べるのは、やめにしよう。

もうね、人と比べて自分を考えるのは、やめにしよう。

せっかくの自分の時間、せっかく出逢えた自分という人間。

今の自分を好きになって、明日の自分はもっと好きになろう。

今の嫌いな自分を認めて、明日の自分をもっと大事にしよう。

クヨクヨする時間があるなら、これからの自分がどう輝いていけるかを考えていこう。

明日の自分は、自分にしか分からない。

明日の自分を作るのは、自分の今からの気持ちだから。

 

2016年11月第二週11/07-13

2016年11月12日(土) 「背中を押してあげるよ」 WILLING

中学生の期末試験が近づいてきた。

この土日は、中3の子たちにとって一つの試金石。

入試に向けてどれだけハードルを上げた勉強ができるかの週末でもある。

基礎的な勉強で終わってしまうか、今の自分より一歩高い段階で勉強ができるか。

問題集を最初から解きたがる子は多いけれど、この土日は、それではダメ。

自分がもうちょっとで分かるようになるかも、という箇所を重点的にやる必要がある。

やる場所がわからない子は、ワシに聞いてくれと伝える。

反応がない子は仕方ない、今日だけはこちらから仕掛けてあげよう。

毎回こちらから仕掛けると、完全な受け身の勉強にしかならない。

入試に向けたこれからの2ヶ月、自分でどう組み立てていくかも大切なことだ。

グズグズしないで早く始めること、スケジューリングができること。

この2つは入試に限らず、これから自分で生きていく上でも大切なことだ。

ワシの役目は教えることはもちろんだが、背中を押して加速の準備をしてあげること。

さあ、ガンガン押していくぜ〜っ!

 

2016年11月第三週11/14-20

2016年11月19日(土) 「近所の焼鳥屋さん」 日常

近所の焼鳥屋さん、といっても徒歩3分圏内に4軒もあったりする。笑

一番仲良くしている焼鳥屋さんに久々に行ったら、全面禁煙になっていた。

久々といういうのにもワケがあって、マスターの病気と関係する。

喘息の調子が悪くて、夜9時ラストオーダーになったのだ。

夜10時ぐらいから夜飯のワシらにとって、その時間は致命的。笑

初めはカウンターのみ禁煙だったけれど、最近、全面禁煙になった。

嫌煙家のワシにとっては嬉しい限りだけれど、店にとっては大変なこと。

煙草を吸えないことで、お客さんも減ったらしい。

けれど健康第一に考えて、全面禁煙に踏み切ったのだという。、

東京オリンピックを前に、東京のレストランは全面禁煙にすればいいのにな。

服にも髪にも臭いは付くし、何より副流煙が一番身体に悪い。

全くタバコを吸わない叔母が肺ガンで亡くなっているので、余計に気になる。

叔父がヘビースモーカーだったのが一因だと思われるので。

そんな、最近とくにタバコの煙が嫌なワシでした〜。

マスター、健康に気をつけて、ずっと美味しい焼き鳥を焼いてくださいね。

愛煙家の方、ごめんなさい。

 

2016年11月第四週11/21-27

2016年11月27日(土) 「初めてのスカイツリー」 日常

四度目の結婚に向けて邁進中?(笑)Mキのカノジョと会うことになった。

ポケモンGOが好きらしく、M保さんもやるので、先月初めて日比谷公園で待ち合わせた。

もちろん、日比谷公園のポケモン狙いで。笑

今日は錦糸町で待ち合わせ。

もちろん、錦糸町駅のポケモン狙いで。笑

これがね、すごーくポケモンキャッチャーたちがいっぱいいるのだよ。笑

イベント開催期間らしく、駅前に無言でスマホと格闘する2〜300人ぐらいの人々。笑

世代は40代以上が確実に多くて、50〜60代ぐらいが主流と思われる。

図鑑世代というか、カードコレクターのような、そんな感じなんだろうな。

高校生がやってるのを見つけると、感動したりもする。笑

ワシは初日にダウンロードしたけど、ずっと放置してた。

知らない間に、後から始めた人にどんどんレベル抜かれてる。笑

今日の錦糸町、ポケモンが休みなく出現、カビゴンやメタモンなんかも出てくる。

2時間ほど駅ビルの中でポケモン集めて(笑)、スカイツリーに移動。

初めて麓でスカイツリー見た。

もちろん怖いから登らないけど。笑

 

2016年11月第五週11/28-30

2016年11月29日(月) 「寒いのは大っ嫌いなんじゃーーー」 日常

今年はまだ風邪をひいていない。

ワシにしては珍しい現象だ。

暖冬のお陰だなって思ってたら、最近寒いし。

雪なんて降らなくていいからな。

寒いのは懲り懲りだ、テニスだってしたくない。

先週からKラケでのレッスンもやめちゃったし〜。笑

まあ、理由は他にもアレコレあるけれど。。。笑

寒いのはもう、ホントに大っ嫌いなんじゃーーー。

桜が咲くぐらいまでは寒いよな。。。

あと四ヶ月は、この闘いが続くのか、、、。

 

NEXT MONTH

BACK