長谷川たけし
第1回 1990年頃 |
いつのまにか、学校へ行かない子供たちを「登校拒否」と呼ぶようになった社会がありました。そして、少しずつ、人々の関心や理解が高まり、その現象を「不登校」と呼ぶようになった社会がありました。それは、紛れもなく日本社会です。 しかし、子供たちの場所でなく、大人社会のための場所であるならば、それは、学校が、子供たちの生きる場所としての存在から離れていくことになるのかもしれません。 学校と自分の心の距離を考えたり、自分にとっての学校の存在を確かめることは、遅かれ早かれ、自分の中で淘汰されていくことだと思います。もしかしたら、その行為が、登校と不登校なのかもしれません。 不登校と形容される子供たちと関わりはじめてから、もう10年以上になります。
学校に行く、行かないよりも PART T(1990年6月) 学校校に行かない子供たちと接し始めて、五年が経とうとしている。一緒に遊んだり、勉強したり、話し合ったりと、いろいろな接し方をしてきた。その子達は、ただ学校に行っていないという点が共通しているだけで、性格や本人を取り巻く状況など様々で、子供たちの面白さも、またいろいろだと感じている。 それからは、「行きたくなければ、行かなくていいよ。」と、素直な気持ちで言えるようになり、本人たちが、自分自身で考えることの手助けが、少しできるようになっていった。 今の子供たちが、本当にやりたいことに気づくまで、見つかるまで、時間は多く多くかかるだろうけれども、妥協することのない子供を周囲が見守ることが必要だと思った。 義務教育とは、「親が、子供に教育を受けさせる義務がある」ことで、子供たちが、教育を受けなければならない義務は、ない。学校に行く義務は、子供にはない。子供たちが、学校に行かなくなった、学校を拒否するということは、親が、その子供に会った養育の環境を、見つけられなかったということであり、学校側が、子供が学校に行きたくない環境を作っているということであり、大人が、子供たちのための環境を作れなかったという、義務の不履行だともいえる。 大人社会は、この事実に負けを認めなければならない。 管理教育の批判、制服の批判、校則批判など、大人の意見として口で言っても、何も生まれはしない。そのことに、子供がどう感じているのか、何を求めているのか、何を訴えているのかを、子供と一緒に遊び、話し、行動を共にすることで、どう現実に動いていけるかが、問題ではないだろうか。 僕たちが、子供と行動を共にしたうえで、社会に対してどう働きかけていくか、大人側の責任=義務は重くのしかかっている。 |