我が家の双子 3人の成長記録 双子ならでは



こぱんだ   おさる 
2人目を妊娠したと思って、行った病院でびっくり。
我が家にやって来たのは一度に2人の赤ちゃんでした。
幸運なことに経過も順調で、経産婦だったこともあって
予定日の4日前、自然分娩で出産することに・・・
こぱんだ2750g、おさる2400g。
すべてが正反対の、うちの似てない双子の誕生です。

始めからミルクをたくさん飲んだこぱんだ、
少しずつ量を飲めるようになったおさる。
2ヶ月頃には、体格も体力も差がつくようになりました。
3ヶ月頃に2人ともアトピーと診断され、
全身の発疹、風邪を引きやすい、中耳炎、喘息…
幼稚園ぐらいまでは、病院通いが続きました。

2人とも言葉が遅かったのですが、幼稚園に入ってから
どんどん語彙を増やして行った。
同級生に比べ、いろいろな面で遅れがみられましたが
年をおうごとに差を感じなくなってきました。

勉強はちょっと苦手な2人ですが、
明るくまっすぐに育っています。



home  / next  / back