我が家の双子 3人の成長記録 双子ならでは



双子ならでは?

良いこと
困ること
*1人ができると、もう1人も負けじとがんばる。
*手伝いを競うので都合よ〜く使える。ふっふっふ…
ライバル? *片方だけを、ほめたりおこったりできない。
*物は両方に同レベルを与えなければならない。
*両方の手をつながなくてはならない。
*散らかすのも競い合う
*出産費用は2倍ではないが、一時金は2倍でる。
*幼稚園の、入園料と毎月の保育費が1人半額
金銭面 *ミルクもオムツもなんでもかんでも2人分
*着替えが共有できる
*隠し事ができない。
*参観日など、同じ場所でじっくり見られる。
*役員や係りが1度で済む。
同じクラス *2人でくっつきがち(うちにはなかったけど)
*見分けがつかない(これもうちには関係ないか)
*呼ばれる時まぎらわしい?
*育児ダイエットができた。(体力はついた。)
*ママさん達との会話の糸口になった。
*人に物を頼みやすい身分になった。
*お下がりをもらうことが増えた。
*短時間で熟睡できる。
その他 *家事の量が増えて、手が荒れた。
*いつも大荷物
*親の言葉づかいがとっても悪くなった。
*二人乗りの買い物カート。なんでないの?
*ずうずうしさに磨きがかかった。

home  / back