たけし ぼやき日記 WILLING

 

2009年04月編

 

2009年04月01日(水) 「YESを伝えよう」 コラム

自分を鏡越しに見ていると、どんな気持ちになるだろう。

今の自分を好きになれるだろうか、今の自分はOKだろうか。

いつもNOと思う人もいるだろう。

いつもYESと答える人もいるだろう。

ときにNO、ときにYESの人もいるだろう。

自分のことだから、どんな答があったっていい。

もし自分に似た人が鏡越しにいたらどうだろう。

自分の痛みが分かるからこそ、YESって言ってあげられるだろうか。

自分の弱さを知っているからこそ、YESと伝えてあげられるだろうか。

相手を思う気持ちって、このYESなんじゃないかな。

YESを伝えよう。

相手の気持ちも、自分の気持ちも今よりもずっと軽くなるだろうから。

 

2009年04月02日(木) 「ラッシュ手術隊」 日常

午前中の授業を終え、ラッシュの病院に向かう。

車で片道1時間ちょい、今日も浦和にやってきた。

ワシがラッシュの下半身、助手の女性が上半身、ドクターの奥さんが頭を押さえる。

ドクターが片手で口を押さえながら、片手で手術。

麻酔を局所だけにして、4人がかりの必死な手術なのだ。

一番たいへんなのはもちろん手術中に叫んでいるラッシュなのだが。

今日で5回目となるが、ラッシュ手術隊のチームワークが発揮され始めている。

慣れてきて手早くなり、ラッシュが怒っても臆さずにガンガン処置する。

血が飛び散ったり、腫瘍をグリッと取るなどハードな作業が1時間近くに及ぶ。

ブラボーだ、このチームワークを持ってすれば、4月中にもしかしたら終われるかも。

ラッシュ、がんばれ〜っ!!

 

2009年04月03日(金) 「4月をどう過ごそうか?」 WILLING

授業、補習、追試、新しい子たちへの説明などでちょっと忙しくなってしまった。

4月はゆっくりできそうな気配だったのだが...。

ヒマがあるとアレコレ詰め込んでしまうのは、いつものワシ。

仕事することも、遊ぶことも両方大事だから、時間を全部使ってしまう。

来ている子たちにも思うことがある。

勉強してばかりの4月なんてつまらない、同じ量を遊んで欲しい。

ダラダラしてばっかりの4月も微妙、同じ量を自分のために使って欲しい。

ワシもしっかり運動して、体力をつけておかないと!って思ってる。

他者にアレコレ要求する前に、まず自分をしっかり築かないとね!

4月をどう過ごそうか、考えているとワクワクしてきた。

 

2009年04月04日(土) 「メールカウンセリングはお断りしています」 WILLING

春休みということもあってか、最近メールでのカウンセリング希望が多いです。

正直言ってメールでのやりとりは怖いから、継続メールはお断りしています。

言葉の揚げ足を取られたり、直接の会話でないから気持ちが伝わりづらいのです。

メールを読んでいて、こちら側がドキッとするような発言もあります。

このHPにも何度も書いてきましたが、文面でのやりとりは誤解を招く場合があります。

お会いすることも少ない方とは、お互いを知らなさすぎてフォローできないときは悲しいです。

メールはあくまでも日常の補助的な役割だと思っています。

メールでの継続的なやりとりや、メール相談はお断りしているのでよろしくお願いします。

もし時間があれば、気楽な気持ちで相談に来てくださいね。

よろしくお願いします。

 

2009年04月05日(日) 「お花見ハシゴ」 日常

お花見散歩にうるさいM保さんにつき合って、目黒川を散歩する。

まさに満開、ジャストに満開。

春の陽射しをいっぱいに受け取ろうとしている花々。

屋台もたくさん出ている。

みんな歩きながら食べて飲んで楽しんでいる。

豚汁200円、焼き鳥100円、ビール300円。

ケッコウ安い値段。

歩いて散策する中目黒ならではのフレンドリーさ。

夕方には場所を変え、浅草に移動。

隅田川沿いの桜見物、こちらの屋台は値段が高め。

ラッシュも

牛串500円、生ビール500円など、横目で見ながらぶらりと廻る。

Tムラ家と合流して浅草ビューホテル中華をごちそうになる。

こちらのビールは小瓶で...、えっ、そんなに高いとは...。(驚)

お花見ハシゴした桜も、今日明日で散っちゃうんだな〜。

 

2009年04月06日(月) 「負けられないっ」 WILLING

入学式シーズンですね。

これから新しい時間を紡ぎ出していく子たち、初々しさが漂う。

彼らの人生に何が待ち受けているだろう。

困難なことも、つらいことも、たくさんあるかもしれない。

楽しいことも、嬉しいことも、たくさんあるだろう。

今から拡がる時間がうらやましくも思えてくる。

負けられないっ!

ワシもがんばるぞーーっ!

 

2009年04月07日(火) 「闘え、カウンセラー!」 社会

20〜30年前のような管理教育に少し戻りつつあるのではと懸念している。

制服導入、生徒指導の強化などで、学校運営をより潤滑にしようともしている。

学力低下を食い止めるために、学校も試行錯誤状態なのかもしれない。

標準を作ってそれに近づけていこうとする平均至上主義。

その背後では、標準に足りていないような子たちを切り捨てる空気もある。

今ここで、カウンセラーの自分がしっかりと子供たちを見守らなければどうする?!

自分への問いかけが、心の中で大きくなっている。

学校は子供たちのためにあるべきもの。

運営しやすいように管理者側の支配に委ねられすぎてはいけない。

学校は子供たちが成長するためにあるべきもの。

明治時代のように国家の養成所である必要はない。

闘え、カウンセラー!

学校の言うがままに押し切られている人たちの支えとなるように動け!

何かに支配されそうになっている子供たちのために動け!

闘え、カウンセラー!

 

2009年04月08日(水) 「気合いだ〜っ」 WILLING

高校生の個別の子が多くなって満杯となってしまった。

中学生クラスは全部空きがあるのに、なんでかね〜。

中学生の個別が夕方にも入ってしまって、うまくスケジュールが組めない。

予想外な時間展開もあって、時間のやりくりがうまくいかない。

なんとなく大丈夫だろうと考えていた自分が甘すぎるのだが...。

夕方から夜にかけての個別指導は、今年はもう取らない宣言をすることにした。

5月の後半は忙しすぎることがイメージされてしまって、すでに疲れてきた。笑

イメージだけで疲れるって、アカンわ、そりゃ。笑

宣言したらちょっと気が楽になってきた。

今年1年、気合いだな、気合い入れていくべっ。

 

2009年04月09日(木) 「ラッシュの手術第6回」 日常

木曜午後の定番となってきたラッシュ手術、本日は第6回目。

GWにM野さん家に連れて行くために、しっかり治っていて欲しい。

今日はキレイにできたと思っていたら、家に戻る頃には皮膚にシミができていた。

濡れたようなシミは、皮膚の状態がよくないことを示している。

ショック〜、これから1週間どうなっていくんだろう。

ラッシュの右頬の唇は、半分ぐらい切り取られてありません。

ラッシュもがんばって闘っているので、気持ち悪いなんて言わないでね。

 

2009年04月10日(金) 「とりあえずガンガン行きますか」 WILLING

新中学1年生の子たちが張り切って英語の勉強中。

いつまでこの気持ちが続いてくれるだろう...。笑

心配しても仕方ないので、楽しく真面目に英語の勉強をする。

新しく単語を覚えたり、興味を引く新鮮さを持つことが大切。

ちょっと難しいことをやっているという、プライドをくすぐるような勉強も大切。

宿題をリクエストしてくれるのも中1ならではの、春の出来事である。笑

このまま疾走することは無理があるので、緩急のつけどころが大切。

とりあえず来週ぐらいまではガンガン行きますか。

 

2009年04月11日(土) 「自己管理=体重管理」 日常

いつもなら急速に駆け抜けていく4月なのに、なぜか時間が経つのが遅い。

同じような年度初めなはずだが、どうして遅く感じるのだろう。

ラッシュの病院行ったのが二日前?、まだ二日しか経ってないの?

予定がキッチリ組まれているから、逆に時間が遅く感じるのかも。

ジムに行く時間もないし、こんなので良いのかワシ。

まずは体調管理、体重管理をしっかりしないとな〜。

食べたいと思えば、いくらでも食べたくなる。

メンドクサイと思えば、いくらでもメンドクサクなる。

といいつつ天気の良さに負けて昼からベランダ宴会。

夜はKトとS平が泊まりに来たので、トークして夜更かし。

まずはスケジュールの管理と一緒に、自己管理だな。

 

2009年04月12日(日) 「UP〜DOWNな日曜日」 日常

Sゴが朝授業を時間替えてと言うのでチェンジ、昼からのんびりしたかったのにな〜。

泊まり高校生の朝飯作った後、ベランダを徹底的に大掃除、充実して感動〜。

3週間山積み洗濯物を放置して昼飲みに出かけるM保さんにブチギレ。

M穂ちゃんがラッシュの見舞いに来てくれる、和やかな時間。

昼授業をしつつ、外の青空を見ていてちょっと物憂げになる。

競馬は桜花賞3着をハズしてガッカリしてたら最終で万券ゲット。

夜に共同シェフでの食事会を画策したが、T井に断られる。

のんびり過ごそうと思った6時、K腹から「飲みたい」メールが届く。

オオゼキに買い物に行き、ついでに明日の食材も買っておく。

ご近所K子が来る、つまみをササッと作って軽く飲み会を始める夜7時。

枝豆、もやしと青梗菜のナムル、カポナータ&ブリーニを出して乾杯。

ウズラのグリル&オリーブライス、鶏ササミのノンフライカツ、ホタテのバター焼。

つまみを出してもすぐに食べ尽くされ、のんびり飲み会どころではなくなる。

今日はK腹が軽い飲みを誘ってきただけで、食事会じゃないんだけどな...。

S子やってきてパスタ喰わせろと言われる、とほほ。

塩パスタが良いデキだ、ついでにソーセージのボイルも出しておく。

明日の食材ももうないぞ、全部出したぞ。

ようやく座ってゆっくり飲もうとしたらすでに10時半、K腹帰ると言う。

だれも手伝ってくれない飲み会ってツライ&ツマラン、もう懲り懲りだとイラツキ始める。

チクチク嫌味を言い合うS子K子姉妹喧嘩をツマミに、シャンパンを飲む。

帰って来ないM保さんの代わりにラッシュの散歩、戻ってきたらM保さん爆睡してる。

楽しいのか楽しくないのかも分からんUP〜DOWNな一日、疲れた爆睡。

 

2009年04月13日(月) 「今頃ですが、ルーキーズ」 日常

ドラマ「ルーキーズ」のDVDをNモから借りたまま、すでに1ヶ月。

早く返さないと悪いな〜なんて思いながら、渋々見始める。

ヤバイぐらいに熱い...、ヤバすぎる、ワシの心の鼓動が早くなる。

ドラマの中で生徒たちに話す言葉の節々に、熱い思いがこみ上げてくる。

「卒業するときは、みんなで笑って卒業しよう!」

このドラマをもし、現実のアノ校長先生が観ていたら、アノ先生が観ていたら...。

何かに気づいて、もしかしたら生徒一人の人生が変わっていたかもしれない。

このDVDをコピーして、アノ学校に配りに行こうか...。

熱い気持ちがワシの中で駆けめぐりながらも、冷めた目でも見ている。

簡単に他人を変えられるわけがない、現実は簡単に変わらないかもしれない。

現実にはドラマと同じように無理解な校長先生や先生、大人社会が存在している。

変わらないかもしれないが、何かの可能性を信じていたい気持ちが渦巻く。

他人に優しくいたい、自分が人の支えとなれる大人でいたい。

心がじんわりと熱い、この熱い気持ちを周りにわけてあげたい。

 

2009年04月14日(火) 「灯油を使い切りたい」 日常

暖かくなってきて、灯油が余ってる。

毎年三月は残らないように、気をつけて灯油を買ってるんだけどなあ。

春が訪れるのは急で、桜も散ってしまった。

高気圧と低気圧が入り乱れそうな気配だし、まだ灯油を使うときがあるかもな。

灯油の残りからして、あと2日ぐらいは寒い日があってもいいよ。笑

 

2009年04月15日(水) 「メールフォーム作りました」 WILLING

PC迷惑メールが多すぎる、1日に200件ぐらい来ている。

マトモなメールと迷惑メールの仕分けと削除だけで時間もかかる。

どうなってるんだDTI、このHPにPCアドを乗せたワシの問題かもしれないが。

ワシの携帯番号&メールは生徒専用で、保護者の方には一切伝えないことにしている。

生徒に携帯を教えるときも、必ず他の人に教えないことを約束している。

保護者の方から携帯にかかるようになると、プライベートな時間が一切なくなるからだ。

以前に痛い目に遭った(思い出したくもない)ので、かなり敏感になってしまった。

しかし迷惑メールで押しつぶされていたら、本物のPCメールも分からなくなってしまう。

実際に今来ているK太お父さんからの初メールは、見落としてしまっていた。スイマセン..。

迷惑メールと区別するために、今日はメールフォームを作った。

これなら確実に仕分けされるので見落とす心配がない。

←ここをクリックしてください

もっと早く作っておけば良かったんだけどね。

すでに検索ロボットにアドレスは拾われ済みで、迷惑メールは減らない気が...。涙

 

2009年04月16日(木) 「ラッシュ7回目の手術」 日常

ラッシュの手術7回目、今日はT井くんの付き添いアリ。

どれほどラッシュが頑張っているかを見てもらいたくて、一緒に手術室へ。

いつもワシが押さえているラッシュの下半身を担当してもらう。

ワシ&ドクターチームは慣れたけれど、初めての人はビビルと思う。

容赦なく切る、血は飛ぶ、ラッシュは暴れる、泣き叫ぶ...。

今日のラッシュは手術に慣れてきたのか、なぜかおとなしい。

アレ?コンナハズジャ?...。笑

途中からやっぱり痛くなってきたらしい、暴れ叫んでいた。

期待通り(笑)、T井くんはビビってくれていた。

M保さん、飼い主なんだから一度はラッシュの病気と闘う姿を見に来ましょうね...。

 

2009年04月17日(金) 「藤原紀香に遭遇」 日常

朝テニスに行く途中、本屋の前で藤原紀香に遭遇。

凄く綺麗な人なんで、ビックリした。

車が通りづらくてクラクション鳴らしたら、ニコッと微笑まれて挨拶してきた。

綺麗と可愛い感じを合わせたような感じだな。

芸能人系ってよく見かけるけれど、珍しく(笑)綺麗だと思った人だった。

美人は三日で飽きると言うけれど、三日じゃ飽きんよ。笑

 

2009年04月18日(土) 「ドッグカフェは混雑してました」 日常

朝の補習を終えて、午後からはOFF、何もすることがない。

ドッグカフェでランチしようとしたら、春の土曜日、混雑している。

じゃあのんびり家でベランダランチしますか〜ってことで、ベランダランチ。

ぽかぽかして気持ちがいい1日。

ラッシュは寝てばかりいる、ベランダのタイルが気持ちいいらしい。

家で犬と暮らしている人、連れてきてドックカフェたけし亭しませんか〜。笑

 

2009年04月19日(日) 「イイ天気、明日のことは忘れてた」 日常

イイ天気なので、OBたちが集って昼ビア会。

ハリハリサラダ、鮪とアボカドのサラダ、冷製揚げ茄子、鮪炙り焼をスタンバイ。

辛味噌きゅうりなんかもポリポリしながら、春の陽射しを堪能する。

お好み焼き鉄板をベランダに配置し、昼からまったりする。

適当にみんなでお好み焼き作ってね、もう料理は作らんよ。

最近暖かいから、休日の昼って楽しいな〜。

ちょっと土日に飲みすぎだな、明日から節制して生活しよう。

花見シーズンで遊べなかった反動か?笑

し、し、しまったぁぁぁ、明日朝は病院だった。

血液検査は絶対にパスしよう、数値がヤバイ気がするぅぅぅぅ。笑

 

2009年04月20日(月) 「スルーの時間も大事」 WILLING

淡々と時間は過ぎていくのだけれど、WILLINGは濃いです。笑

4月は自分の目標を立てて、どのようにやっていくかを自分で考える時期でもある。

みんな着々と、自分の目標に沿って、うまく勉強が進められている。

一部を除いて..、というか二人を除いて...。笑

一時間ぐらい経っても質問もなければ、添削してもらいにも来ないヤツラ。

図書館じゃないんですぜ。笑

静かにひっそり目立たないようにいればいいってもんじゃない。

夜の高校生、今は緩めなので、かなり目を光らせてないとな〜。

4月はある程度スルーしても、5月は甘くないぜ〜っ。

このスルーの時間も大事、少し泳がせてから捕まえに行くからなっ。

 

2009年04月21日(火) 「5月の空き予定表」 WILLING

WILLINGでは、個別の子たちに「空き予定表」を渡して日時を選んでもらっている。

1ヶ月の空いている予定から、好きに選んでもらうシステムだ。

規則的な日時が好きな子は、曜日と時間を揃えてくる。

遊び予定から逆算する子は、常に月曜と金曜を避けてくる。笑

試験に予定を集中する子は、極端に勉強する週としない週が分かれる。

どんな日程でも、自分で選んだら日時をうまくコントロールするようになってね。

5月は忙しそうだから、早めに空き予定表を作った。

午前中に来ている子のための「ランチ会」も記載してプリント。

夜に来ている高校生たちにも、あまり深く考えずに同じ予定表を配った。

「やったー、ランチ会って書いてある」

「でも学校じゃね?、オレたち来れねーし」

「ハメだ、ハメだ〜」

す、すまん、午前部のモチベーション上げるためで、悪気はなかったのだが。笑

試験中は、たくさんいろいろ作ってあげてんじゃんよ〜っ!!

試験でも終わったら土日で企画すっから、許してくれよん。

 

2009年04月22日(水) 「堂々と戦え!」 社会

衆議院選挙をいつやるのか、そろそろ騒がしくなってきた。

与党と野党がオール自民党化する選挙になるのだろうか。

二大政党制ではない、新しい政治体制が生まれるのだろうか。

政党再編成が行われる理想のときは来るのだろうか。

混迷している政治だからこそ、あえてハッキリとして欲しいことがある。

投票率が高くなるような、民意を濃く反映できる選挙にして欲しい。

アレコレ画策しないで直球勝負、投票率が全国で70%を越える選挙にして欲しい。

投票率が低いから勝つような政党は、まったく要らない。

選挙のたびに住民票を移動するようなヤツラを

選挙日程を決める際には、多くの民意が反映できるように高い投票率であるべきだ。

 

2009年04月23日(木) 「ラッシュ8回目の手術」 日常

今日も昼からドライブ with ラッシュ、でもって手術8回目。

手術後、また来週も同じような状況だろうと考えて、ちょっと悲しくなる。

車の運転中、いろいろなことを考えてしまう。

手術はいつまで続くのだろう。

ラッシュとのお別れはいつやって来るのだろう。

ネガティブなことを考えるのはやめようと思ったとき、ふとある考えが降りてきた。

このラッシュとのドライブ時間は、なぜ訪れているのだろう。

ラッシュとのドライブを楽しめるように、与えてくれている時間かもしれない。

この時間のために、ラッシュを長生きさせてくれているのかもしれない。

そう思うと、春の陽射しとラッシュとの空間が、本当に愛おしく思えた。

 

2009年04月24日(金) 「ヴァイオリンといえば」 WILLING

高校に入学して、新しい部活を始めたって子もチラホラ。

フィルハーモニーに入ったというM奈さん、初心者で入部ってすごいな。

ヴァイオリンをやるって、これまたすごいな。

新しいことにチャレンジしていく子を見ると、ちょっと羨ましく思える。

きっと新しい何かが自分の中で育ってゆくだろうから。

ヴァイオリンといえばTト、元気でやってるかな。

久々に彼のHPを覗いてみたら、コンクールでがんばってるようだった。

いいぞ〜、世界的に有名なバイオリニストになって、ワシにメシをおごってくれ。笑

パガニーニを弾いて聞かせてくれた頃が懐かしいの〜っ。

プロフィールにH谷川Tけし氏に師事っつーのは、ないのか。笑

 

2009年04月25日(土) 「ほんわか写真」 日常

プリンターがブッ壊れて、とうとう買い換えた。

箱の中に写真のお試しセットみたいなのがあったので、使ってみた。

現像に出すよりも若干色の奥行き感がないけれど、ケッコウいいかも。

写真をPCから探していたら、ラッシュとパティのホンワカ写真発見。

せっかくだから、ここにも貼っておこう。

パティは、よくラッシュに甘えて寄っかかってたな〜、パティ〜っ、ラッシュを見守ってくれよ〜っ!

 

2009年04月26日(日) 「目標は夢なのか...」 日常

最近の土日、ちょっと調子乗りすぎ食いすぎ飲みすぎ。

ベランダにいる時間が心地よすぎる。

平日に身体動かしてても、土日でイッキに増えていく。

天気良すぎるのが、いけないんじゃぁぁぁ。

GW入るまでに78キロの夢は、儚い夢だったのか...。

目標を再設定しようか、6月の誕生日までに78キロ。

いかんぞ、目標を下げてはイカンぞ、あと5キロじゃないか。

1週間で5キロ...、そりゃ無理だな...。

 

2009年04月27日(月) 「大切なのは、バランス」 WILLING

月曜の昼はOFFになることが多い。

今日はみんなで Wii やろうと思ってたのにな〜。

また5月に対決しましょうね、うひひ。

苦しみの中に、楽しさを。

楽しさの中に、努力を。

大切なのは、バランス。

 

2009年04月28日(火) 「自分の人生を決めるのは自分」 日常

Nモが重大な発表があるらしい、っつーから渋谷へ。

期待してたんだけど、淡々と時間は過ぎていった。(つーか寝てた。笑)

籍入れることなんて、そんな大げさなことじゃないからね。

自分がどう生きるかってことは、簡単には変わらない。

多くの人たちと関わっていく中で、自分自身という軸を作ることが必要だから。

結婚で人生が変わるとしたら、それは自分の責任だ。

自分を生きることは、もっと奥深いものであっていい。

自分の人生を決めるのは自分だからね。

 

2009年04月29日(水) 「串揚げ」 日常

強引にOFFにした祝日。

もちろんすることはない。

ヒマだから、夕方から串揚げ作ってみる。

串揚げ作るのって難しい、知らなかった。

カロリーも高そうだから(笑)、滅多に作らないだろうな〜。

新しい料理や、作ったことがない料理に挑戦することは楽しい。

ちょっとワクワクした日だった。

 

2009年04月30日(木) 「過信は禁物」 日常

おやおや、もう四月は終わりですかい。

なんだか忙しい四月だった気がするな〜。

自分のこと、仕事のこと、家のこと、ラッシュのこと、生徒のこと、たくさん抱えすぎている。

抱えすぎは良くない、適当に放棄することも大事。

無責任な言い方に聞こえるかもしれないけれど、自分のキャパを越える方が無責任だ。

本当に大事なことは、自分自身で抱えすぎない量が分かっていること。

なんでも自分でという過信は禁物です。

NEXT MONTH

BACK