たけし ぼやき日記 WILLING

 

2009年05月編

 

2009年05月01日(金) 「自分から微笑もう」 コラム

腹が立つことは、誰にでもある。

いつまでも怒っていても仕方ない。

後になればつまらないことだと思うならば、さっさと自分から忘れよう。

どうせいつかは心が和むらば、早い時間に自分を落ち着けてみよう。

愚痴をこぼしたら、イヤなことを吐き出している感覚を大事にしよう。

自分から許せば、自分自身も愛おしく思えてくる。

自分が微笑めば、その時間が輝いて見える。

 

2009年05月02日(土) 「那須キャンプ@」 旅?日常?

昨日はラッシュ9回目の手術、出血が少なくて良かった。

今日からSンちゃん一家に誘われて、那須キャンプに向かう。

朝5時起き、6時に出発だったので、高速道路はちょい混みですんだ。

噂されてた高速1000円大混雑、どうにかクリア。

10時過ぎに那須到着、道の駅で買い物してキャンプ場に入る。

ドッグランの中に泊まるようなキャンプ場。

お爺ちゃん犬ラッシュは寝てばかり。

せっかく来たんだから遊んでくれよ〜。

今日の夜はワシの料理当番。

キャンプ場にふさわしい料理を。

電源コードを延長して引っ張る。

電気フライヤーによる串揚げ!

揚げ物って、どこがキャンプにふわさしいねんっ!笑

明日はSンちゃんの奥様M穂ちゃんがBBQだから、かぶらないようにしたのさ〜っ。

キャンプ場での串揚げ、ぶっちゃけスゴクタイヘン。

決して真似しない方が身のためですぜ...。笑

でも美味しかったので、良かった良かった。

 

2009年05月03日(日) 「那須キャンプA」 旅?日常?

キャンプ場にはシャワー室しかないので、近所の温泉にでかける。

シャワーでもいいんだけどね、せっかくの旅、ちょっと気持ちもリラックス。

ランチはキャンプ場に戻って明太子パスタを作って楽しんじゃう。

食後、車で20分ぐらいの那須アウトレットに出かける。

土日競馬の勝ち分をそのまま服に替える、楽しい時間だぁぁ。

Sンちゃん一家は先にキャンプ場に戻ったので、M保さんの買い物後に二人で戻る。

も、も、戻るはずだったが、場所が分からなくなってしまった。笑

カーナビにも出ていない、キャンプ場に直接電話して道を指示してももらう。

那須銀座通りは大大渋滞、1分に100mぐらいしか進まない。

歩いた方が早いぜ、どうなってんだぁぁl。

アウトレットから帰るだけで1時間半ぐらいかかってしまった...。涙

キャンプ場に戻るとすでにBBQは始まっていたぜ、す、す、すまん。

 周りに柵があるワシらのスペース、子供も犬も放っておける。笑

 

2009年05月04日(月) 「那須キャンプB〜八王子別荘@」 旅?日常?

ラッシュは、キャンプ場に慣れたようでくつろいでいる。

元気に走り回ってた頃に連れてきてあげたかったな〜。

でもドッグランの中にあるキャンプサイトって、今までなかったもんな〜。

 キャンプ場には、本物のドッグランもある。

那須キャンプで朝食を食べてお片づけする。

大渋滞が予想されていたので、朝10時に那須を出発して八王子・M野邸に出発する。

ところがまったく渋滞がない。

めちゃくちゃ空いているので3時間で八王子に到着。

M野さん家に今日から2泊3日でお泊まり。

今日はホームパーティーで、8年前に雪犬旅行でご一緒した家族ともご対面。

ラッシュと同い年のゴールデンがまだ健在だと知り、ちょっと嬉しくなる。

ワインでボーリングしそうなぐらい飲んで爆睡。笑

 

2009年05月05日(火) 「八王子別荘A」 旅?日常?

岩盤浴に出かけて、石がなくなる祈願をする。笑

前回に岩盤浴したときは、翌日に石が出たのでござる。

今日も腎臓を中心に温めて完璧じゃ〜、うはは。

夜はM野さん一家が作ってくれたディナーで飲んだくれる。

何もかもメチャクチャ美味しすぎて、たらふく食べる。

前菜お手伝いで、そら豆の冷製スープを作り、那須土産のモッツァレラ生ハム巻き。

たらば蟹のアスパラ春巻きタルタル蟹味噌ソースからはA子さんの出番。

骨付きソーセージオーブン焼、ガーリックブレッド、エリンギのリゾット。

真鯛ソテーバルサミコソースは今度真似しよう、メチャクチャ美味しい。

M野さんはメカジキとアボカドの和風ソテーを作る、身がふっくらしてウマすぎ。

GW終わったらダイエットだな...。笑

夜になってちょっと心配な出来事が...。

昨日まで大丈夫だったのだけれど、ラッシュの出血がまた出ている。

木曜まで出血が少なければいいんだけどなあ。

こんな状態でも「ラッシュはラッシュよ、気にしないで」と言ってくれるM野さん一家。

優しい言葉に、ブランはパティとラッシュの分も長生きしてくれよぉぉと思って爆睡。

 準備途中のテーブルだけれど、真鯛のソテー、うまかったぁぁぁ。

 

2009年05月06日(水) 「八王子別荘B」 旅?日常?

あっという間のGW、食べてばかりだった気もする。笑

明日からはめちゃくちゃハードな日々が続くから、がんばろうっっ。

栄養はたっぷり摂ったからな、うはは。笑

宮野さん一家と、恒例の「大貧民大会」をする。

A子さんのお母さんがズルをするので、面白すぎ。

大貧民なのに唯一のジョーカー持ってたりするし〜。笑

楽しい時間もあっという間、宮野さんたちにお礼を述べて八王子をあとにする。

また来れるかな..、ラッシュが元気でいてくれるかな...。涙

帰り道、南大沢アウトレットに立ち寄る。

いつもより2インチ小さいジーンズを購入。

そうだ、今年こそは夢の78キロになるのだぁぁぁ。

家に戻ると体重が3kg増えていた、ヤバすぎ...。笑

 八王子別荘(笑)M野邸

 

2009年05月07日(木) 「ラッシュ、10回目の手術に突入」 日常

とうとうラッシュの手術も10回目となった。

片道1時間には慣れ、ラッシュとドライブできることは楽しい。

しかしラッシュの口の中が、あまり状態が良くないので悲しい。

この2週間は出血もあり、唾液と血液が混ざったような状態で口から漏れている。

ラッシュの切り取られた唇、出血、初めて見る人はビックリすると思う。

ドクターにも処置にも慣れて、手術中にラッシュは怒らなくなった。

ただ痛さに耐えかねると、我慢できない叫びをあげる。

耐えるラッシュを見るのが、不憫に思えてしまう。

食欲はあり、散歩も元気にするので、身体の状態は悪くない。

ちょっと気持ちがよくなるように、ラッシュに涎掛けを作ってあげようかな。

 

2009年05月08日(金) 「メールは万能ではない」 WILLING

ワシ宛のメールは、携帯にもPCにもジャカジャカやってくる。

たしかにメールは便利だ。

相手の時間を急に割くこともない、簡単な用件ならメールで済ましておきたい。

けれどメールは万能ではない。

すぐに返事がもらえるとも限らない、遅配される場合だってある。

大切な用件は、メールでは済ますワケにはいかない。

何もかもメールで済まそうとすると、大切なコミュニケーションが不足する。

相手とのやりとりを何度も必要とする場合も、直接会うか電話で話す方が礼儀だ。

人対人の直接のコミュニケーションからこそ生まれるものは大きい。

ワシが家庭教師をしていたAくんは、誰とも話さない状況が続いていた。

家族内の簡単な伝言ですら、メモ書きしてお母さんに渡していた。

お母さんは、「いいかげんにしなさい、口で言いなさい」と一喝していた。

ワシは心の中でニコニコしながら「お母さん、偉い!、がんばれっ」とつぶやいた。

直接怒ることは、一時的にギコチナサを生む恐れがある。

その場から逃げずに直接伝えることは、実は以降のコミュニケーションを円滑化させる。

相手との心の距離(どこまで近づけるか、伝えられるか)が、少しずつ縮まるのだ。

メールに頼りすぎてはいけない。

実際に会うこと、直接話すことこそが、人間関係を成熟させていく一歩なのだ。

 

2009年05月09日(土) 「徒然草」 WILLING

来週の中間試験勉強、中学3年生が徒然草を勉強中。

せっかくだから、最初の文を暗唱する競争をする。

「つれづれなるままに、ひ くらし、すずりに...」

読み始めると「ひぐらし」だよと言われる。

いいや、「ひくらし」だと言い張って、本をアレコレ調べてみる。

学校から配られたプリントは「ひぐらし」、古典の解説書は「ひくらし」。

調べてみると両方の説があって、どちらで読んでもいいらしい。

伊勢物語では「日くらし」という文があるらしい、勉強になりますな〜。

小林秀雄は「ひぐらし」と読んだみたいだが、ワシはこれからも「ひ くらし」と読もう。

てことで、暗唱競争で負けたのはTサ、コップ洗い〜。笑

 

2009年05月10日(日) 「セレブ(笑)でセルフなたけちゃん亭の持つ意味」 日常

このぼやき日記もネタがなくなってくると、何を食べたか日記。笑

今日はベランダのBBQ店が、夕方からオープン。笑

ベランダが居心地いい5ヶ月限定です、「セレブ(笑)でセルフなたけちゃん亭」。

今年から一緒に食べて飲めるように、自分が楽なように生まれ変わった店! (笑)

セレブ(自分の好きな飲み物を自分で優雅に持ち込んで飲む、タダ酒禁止)で。

セルフ(準備しておくから自分でやっちゃって〜、後から作るのは疲れんだよ)な。

料理食材はワリカン、好きに焼いちゃって〜な状態でトークして食べ飲み。

オープン初日からビア持ち込まなかったK腹、出入り禁止になるぞ。笑

生ビアを廃止したのも、コイツらの貢献が大きいからな〜。笑

今日の準備は2時間で完了、5時半には炭に火も着けて座ってラクチン。

前菜定番は、もやしナムル、辛味噌きゅうり、マッシュポテトボール。

食べたかったから昨晩作って冷蔵庫で冷やしておいた、やりいかの大根煮ウマッ。

愛媛の I 賀上さんから送って戴いたそら豆、レタスのパルメジャーノサラダも出す。

あとは主菜BBQを焼くだけ。(焼くのはオレの役目なのか...、再考の余地有りだな)

しそ巻、ニラ巻、海老とエリンギのバターホイル焼も作っておいたのでみんなでパクパク。

牛タンねぎ塩、鶏モモ柚子胡椒、豚カルビ、豚トロ、牛カルビ、牛ロース、ソーセージ。

仔牛の骨付きスペアリブ、野菜各種を焼いて全部食べ尽くす。

黒米の焼おにぎりは全部で40個ぐらいが食べ尽くされる。

ワシってアレコレ準備してあげてホント優しいわ〜。

今日なんてオープン記念で全部おごりだし、ちょっと甘やかし過ぎだな。

みんなが自立して、自分から率先して動けるような場所であるべきだな〜。

座って次は何が出るのかな〜なんて待ちの姿勢は、今年からナシ。

世に出て使えないOBをなくす、家事分担できるヤツを作る。

これがワシの使命だ。笑

今年からはセレブでセルフな食事会、みんなが協力し合う場所になりますように。

注:セレブ本来の意味は「有名人」です、日本では和製英語で「成金」的な揶揄する意味として使われるようになってます。笑

 

2009年05月11日(月) 「ランチ会」 WILLING

月に1度のランチ会。

天気が良かったのでN彦くんとベランダで食べる。

青空を見ながらの食事って楽しい。

とりとめもない話をしながら、のんびり過ごす。

玉葱、そら豆、しそ、ソーセージ、えりんぎを天ぷらに。

冷やし天ザルうどん & 黒米おにぎり。

K太も来れば良かったのにな〜。

K腹の姉ちゃんからマンゴーケーキをもらう、サンクス。

腹一杯でデザートまでたどり着けなかった...。笑

 

2009年05月12日(火) 「誕生日おめでと〜」 WILLING

今日はKウタの誕生日らしい。

昨日の昼に「明日、ケーキおねがいしま〜す」とメールが入っていた。

誕生日ケーキは前日自己申告制。

この報告を受け取ったらケーキを買う約束なのである。

お店でフルーツかチョコか迷ったけれど、チョコにした。

一緒に食べれた人、ラッキーでしたな。

後で聞いたのだが、家でのお祝いケーキは同じ店のフルーツだったらしい。

つーか、二つもケーキ喰ったのかよっ!

あと2週間でラッシュの誕生日だから、ラッシュにも準備してみよっかな〜っ!

 

2009年05月13日(水) 「試験開始です」 WILLING

明日が中間試験のM中、追い込みかけてます。

理科の問題集を持ってきていない中3チームにイライラ。

完成度の悪い勉強に対して、どうモチベーションを上げるかに腐心する。

「部活で明日が初戦だと思って、キッチリここで自分の成績を残しておかないとねっ」

運動好きな子たちには、部活で例えるのが手っ取り早い。

授業終えて1時間後、外の道路で喋っているMカとEミを発見してピクピク。

「お母さん待ってるんです」って、試験前日に外で1時間も待たすわけないだろ...。

オマエらの家は歩いて5分だよ、早く帰れ〜っ。

女の子を試験前日に1時間も外で待たす男なんて、想われてない証拠だぞ。

色気づき始めた女子どもめ(笑)、こりゃ明日無理だわ、やれやれ...。

中2チームは、理科のプリントも国語一式も持たずにやってきたSカにブチギレ。

恋愛系、アイドル系、オタク系、各種取りそろったメンツにヘトヘトですぜ...。

中1チームは仕上がりがいい、お互いが負けたくない意識が強くていいムード。

徐々に中学的な勉強が身につけばいい、今回は100点のチャンスあるよと伝える。

実践的なテストが初めてなので失敗もあるだろうけれど、これも経験。

経験値が多くなれば、油断もダルさも出る、集中力が欠けてくることもある。

つまるところ、自分が分からないことに対して、どう取り組んでいくかの気持ち。

自分の探求心や目標を高く持っていたいと思う心が、すべてを成し遂げさせていく。

 

2009年05月14日(木) 「政権交代の可能性とは何か?」 社会

民主党の党代表選挙が土曜日に行われることになった。

次期総理大臣になるかもしれないという党首が、たった二日間の選挙戦で決まる。

次の選挙のことしか頭にない、政治のことが頭にない、愚弄な選挙戦である。

大きな政府なのか、小さな政府なのか、だれも論争しようとしない。

寄り合い所帯は、政策論争すると空中分解してしまうからだ。

善かれ悪かれ、他党の方がよほど、自分たちの党としての主張がハッキリしている。

民主党を支持する人たちは、何に期待しているのだろうか。

自民党の企業と癒着した政治にウンザリしているからだろうか。

官僚主義な政治に、ハッキリとNOを突きつけたいからだろうか。

古い体質の政治から、何か新しいであろう漠然としたものに期待するからだろうか。

今の民主党幹部は、旧自民党の顔ぶれであり、政策的に何も変わらない。

第二自民党でなく、改革政党を名乗るならば、まず彼らが改革されなければならない。

自民党のプランに対案をつきつけるだけなら、自民党内部でやればいい。

 

2009年05月15日(金) 「ラッシュの病状」 日常

ラッシュの口の中の腫瘍状態が良くない。

出血が止まらないし、腫瘍と膿がどんどん増殖している。

新しくできた腫瘍から出血し、膿が出て、タオルが何枚も必要になる。

口の右半分の皮膚が取れたような状態なので、ヨダレと血で首周りについてしまう。

M野さんがいろいろ手配してくれて、大きな手術ができる病院を紹介してくれた。

今まで行っていた病院から急遽変更して、レーザー治療の手術をすることに。

前の病院の方々には申し訳ないけれど、丁重にお断りの電話を入れる。

礼儀を欠くことはとてもいやなので、正直に直接お話しするしかない。

輸血と手術の話がイッキに展開して、早ければ明日にでも手術ということになった。

もう老犬だから多くは望んでいない、せめて出血が止まればいい。

ラッシュが最期までラッシュらしくいられるように、ただそのことを願うばかりである。

 

2009年05月16日(土) 「ラッシュが入院」 日常

朝からソワソワ、今日、ラッシュが入院した。

口の中の腫瘍がひどくなりすぎて、出血して膿が出てる、明日が手術。

午前中に練馬の病院まで車で送って家に戻り、昼から中間試験で高校生が勉強中。

勉強中にドクターから電話。

アイリッシュセッターに供血してもらって輸血しているとのこと。感謝

良かった〜、ちょっと一安心、さあ気合い入れて勉強するぜぇぇ。

ハッ、忙しくて土日競馬のことをすっかり忘れていた...。

京都最終で名前にラッシュとつく馬を発見、よし、ラッシュから買おう。

パティは?、おお、パのつく馬が1頭、よし、これを2着固定。

3着怪しげな馬を6頭チョイスで5分で6点買い。

夕方に結果を見たらぁぁ、10460円もついてた、ふふふ、ワシは天才だ。

この天才と一緒に暮らすラッシュ、キミなら手術を乗りきれるはずだぁぁ〜!

ラッシュ、早く帰ってこ〜い。

 

2009年05月17日(日) 「ラッシュ手術」 WILLING

今日も高校生の試験勉強です。

ランチに「そら豆の冷製スープ」、「明太子パスタ」をお出しする、がんばってくれよん。

1時に「今からラッシュの手術を開始します」とドクターから電話が入る。

気がかりなことはただ一つ、麻酔からちゃんと目が覚めますように...。

4時に高校生の試験勉強が終わり、ラッシュの見舞いにかけつける。

まだ麻酔が効いているのに起きあがってくるラッシュ、起きてくれたのだね。涙

寝てろ、寝てていいんだよ、ていうか、帰るつもりか?笑

今日は様子を見るためにラッシュは病院にお泊まり、明日帰れることになった。

今回の手術は老犬ラッシュへの負担を考えて、限定1回との約束。

腫瘍の増殖を食い止めて止血し、奧にたまった膿を排出する。

手術は概ねうまくいったとのこと、ホッと一安心。

腫瘍がなくなるワケではないし、これから皮膚がさらに壊死することもある。

それでも、ほんの少しでもラッシュが楽になればいい。

土日の勝ち分よりも3万円オーバー、手術費は18万円でございました...。

ラッシュと暮らし始めたときから緊急用に毎月積み立てた13年のお金が役に立ってます。

ちょっと増資せねばね、ラッシュ、長生きしてくれよ。

 点滴中のラッシュ、今日は絶食だってよ。

 

2009年05月18日(月) 「忙しさと気持ちのゆとりと」 WILLING

昼休憩時の12時〜3時、そこが勝負だ。

マイ母とN彦くんと蕎麦を食べに行き、速攻で羽田まで母を送る。

そのまま練馬の病院にてラッシュをお迎えに行き、途中でマックを購入。

池尻に戻って授業、ふぃ〜っ、疲れたぜぇぇ。

生徒にマックを配りながら、11時まで授業が続く。

途中で3Fにお茶を取りに行くと、ラッシュはベランダで気持ちヨサゲに寝ている。

口の中の膿がひどいけれど、食欲もあってゴキゲンらしい。

母からもらっていた好物のジャコテンをあげる、嬉しそうに食べている。

ラッシュがいる生活が、何気なくまた元に戻った。

パティはワシに覚悟と勇気を残して去っていったと、最近つくづく思う。

あの悲しみと同じものが必ず、もう一度、さらに大きくなってやってくる。

その日のために、ラッシュと向き合って、一緒に前を向いて歩いくことを教えてくれた。

パティが死んだとき、ワシはラッシュに語ったのだ。

「ラッシュは、オレたちに気を遣うなよ、長く病気になっても看病してやるからな」

だからね、ラッシュ、のんびり病気とつき合って、楽しい時間を過ごしてくれよ。

パティ、もう少しロージーと一緒にいてくれよ、ラッシュはまだだからな。

 

2009年05月19日(火) 「試験中です」 WILLING

高校生は試験勉強無制限なので、時間がどうしても長くなる。

2時間でサッサと帰ってしまう子もいる。

長く居続けて苦悶している子もいる。

どっちも心配。笑

仕上がり具合を自分で計算できている子は、時間に関係なくホッとする。

質問に来ても、その内容で現段階でのレベルが瞬時に分かる。

まだ前半が理解できてないな...、この質問ならそろそろOKだな、などと感じる。

質問に来ない子は恐怖だ、怖いからソッと覗きに行く。

何かを書いているとスルーすることも多いが、書かずに見つめていると注意する。

中学生と違ってガミガミ指示を出したくないので、自分で軌道修正できるように導きたい。

いろいろなヤツラがいるので、一つの型で押し切れるワケがない。

長い付き合いだからこそ見えてくるモノを、修正していくのが長時間の狙いでもある。

 

2009年05月20日(水) 「高校生試験中のお楽しみ」 WILLING

高校生が試験中なので、早い時間に来る子たちに何か食べ物を出してあげる。

休憩時間は昼2時限定、食べるためだけに焦ってやって来るヤツもいる。笑

火曜日は山盛り餃子&叩ききゅうりのナムル、水曜日は明太子温玉パスタ。

木曜日は天ぷらを揚げて冷やしざるうどん。

試験前日で夕方から来る子には、ベーコンチーズの焼サンド。

昨日食い物くれとダダこねたヤツ=K太いるもんな〜っ。笑

餃子は別室で食べても、ニンニク臭くなってたいへんだった、次回からパス。笑

腹減ったばかり言われるとウザイから(笑)、あらかじめ準備しておく。

全部お手製でも簡単に作れるものだからいいんだけど、もうちょっと軽めがいいかな。

だって今日、Sルなんておもいっきり食後の睡眠入ってたからな〜。笑

明日はお好み焼きの予定、新しいテフロンのフライパンが役に立ちますわ〜。

2時限定だからな、他の時間には出さないぞ〜っ。

 

2009年05月21日(木) 「試験がんばろ〜っ」 WILLING

中学生の試験が終われば高校生シリーズ、試験は長いの〜っ。

1学期始まったばっかりなのに、今から赤点の心配してるようじゃあ...。

この中間テストでは、穴となる科目を作らないようにと注意する。

進級を気にするならば、今回は点数の稼ぎどころだ。

受験を気にするならば、今回は得意科目でガツンと高い理解を目指すべきだ。

それぞれが持つ目標に向かって、がんばっていこ〜。

試験ってね、点数が出るから分かりやすくていいんだよ。

人生には、点数がつかないことが多すぎるんだからね!

 

2009年05月22日(金) 「過食ですな」 WILLING

最近、自分で過食だなあと思う。

理由は明白で、試験中とラッシュのことである。

身体の本能が、しんどさを忘れさせるために過食に走らせるのだろう。

とりあえず太っておくかな、運動もできないことだし。

セルフカウンセリング的に、ときには流されてみることも必要だしね。

試験中だし、さあ気合い入れて喰いますかね〜。笑

 

2009年05月23日(土) 「ラッシュの誕生日」 日常

ラッシュが13歳になった。

去年の誕生日のときに、来年は...と思っていたので嬉しい。

さらに今年は病院通いが続いていたので、すごくホッとしてもいる。

夕方から誕生会、BBQと手巻き寿司をスタンバイ。

ルールは一つ、来た人はラッシュに鶏モモ焼きを一切れ食べさせてあげてちょ〜。

去年の誕生日は、おやつをあげすぎて体調壊した。

今年は、みんなから一切れずつってことにした。

あとは、勝手にやっちゃって〜、勝手に飲んじゃって〜、勝手に祝っちゃって〜。

ラッシュの口の膿が臭う中、いやな顔もしないで集ってくれたみなさん、感謝です。

勝手にタケちゃん通信を書いたので、時間のある方は読んでちょ〜。

 タケシ激やせ疑惑か?、いやいや写真がそう見えるだけ(笑)

 

2009年05月24日(日) 「ラッシュとパティの地雷」 日常

3Fのトイレに、デジタルフォトフレームを設置する。

この機械は6000円で購入、安いのに音楽まで流れて雰囲気を醸し出す。

ラッシュとパティの写真が満載で、5秒おきにスライドされる。

流れるのは涙系ミュージック、20曲がランダムに。

トイレから出て来れずに、泣いてしまう人が続出。笑

そんなワシも、夜中に一人でワンワン泣いてしまってるのだが...。

名づけて「ラッシュとパティの地雷」

この地点を踏むと、涙が出てしまう、感傷的になってしまう。

来るべき時間に備えて、たくさんの愛を確認する大切な場所なのである。

O田さん、今日は来てくれてありがと〜っ!

 この画像は千葉の海、ラッシュとパティとみんなで何十回も行ったな〜。

 

2009年05月25日(月) 「あと2日だが」 WILLING

高校生の中間試験シーズンが、あと2日で終わりとなる。

慌ただしかった日々だけれど、この後が重要でもある。

何点だった〜、やった〜、残念っ、って感じで終わってはいけない。

点数が78点だったとすると、どうして78点取れたのかを分析する必要がある。

取れなかった22点分よりも、うまくいった78点分を自分で再確認するのだ。

失敗は成功の母というけれど、最近の子はそこまで打たれ強くない。笑

うまくいったことを、自分で認識することが次に繋がっていく。

○○もおだてれば木に登るって言うじゃないですか。笑

がんがん登ってもらわないと〜!笑

 

2009年05月26日(火) 「不安な日々」 日常

「ラッシュが動かなくなったの、迎えに来て」

夜9時に授業を終えて、晩御飯の支度をしているときだった。

M保さんからの突然の電話で、車でラッシュを迎えに行く。

細い道なので、近くに車を停め、担架にできる敷物の上に載せて連れて運ぶ。

貧血がヒドいから、遠い散歩は無理だとあれほど言ったのに...。

帰着後、家の裏階段を昇らせようとするが上がれない、動けない。

抱きかかえて上まで連れて行く。

ちょっと軽くなってる気がする、ショック涙。

レバーを混ぜたご飯を食べない、ササミを焼いて、お皿に混ぜたらちょっと食べた。

犬の1日は、人間の1週間に相当するという。

人間なら1週間で衰弱することが、たった1日でも起こりうるということなのだろう。

ドクターからは、終末医療の領域なので無理がないようにと言われている。

老犬だからアレコレ希望は言わないけれど、ラッシュが苦しまないでほしい。

ワシの覚悟はできているからね、ラッシュ。

あなたがゆっくりと目を閉じて、あなたらしく最期の時を迎えられますように。

 ←生まれたときのラッシュ (岐阜生まれで〜す)

 

2009年05月27日(水) 「試験が終わる」 WILLING

高校生の試験シリーズが終わった。

早かったような遅かったような、アッという間の日々。

充実感を得られてるかなあ。

メリハリつけられてたかなあ。

自分できちんと振り返ることができてるかなあ。

成績よりも大切なものは、自分をきちんと見れているかにある。

結果だけを追い求めるつもりはない。

自分で修正ができる力こそ、養って欲しいと願っている。

 

2009年05月28日(木) 「ラッシュのことばかりが、頭に渦巻く」 日常

ラッシュの容態が、昨日から急変している。

前の日よりもどんどん悪化して、ほとんどご飯を受けつけなくなっている。

ササミを焼いてみたり、レバーを焼いてみたりする。

さあさあ、今日は大サービスですぜぇっ!

食べない...。

手で口に持って押し込むと、どうにか少し食べてくれた。

パティのことを思い出す。

急に食べなくなって、3日で逝ってしまった。

食べてくれよ、焼き鳥は大好物だっただろ、食べてくれよっ。

せっかくワシの仕事が一段落ついたんだから、一緒に時間を楽しもうぜっ。

ラッシュのことばかりが、頭に渦巻く。

だめだよラッシュ、ダメだからなっ!

 

2009年05月29日(金) 「なんでワシの手料理?」 WILLING

「就職したオレたちで、たけしさんへの感謝会をしたいんですよ」

数年ぶりに電話してきた岩Sからの言葉に、ちょっと心が熱くなった。

「オレなんてたいした役に立ってないよ、でも良かったな〜」

何気ない会話でも、気持ちが嬉しくなる。

そしてなぜか今日、WILLINGの3Fでタケシ手料理のお祝い会が開かれる。

えーっとぉぉ、なんでワシの手料理?!笑

ラッシュの具合が悪いから、居酒屋での開催を打診したが断られた。笑

マジで遠慮ないヤツラだなあ〜。

でも逆に、家が湿っぽくならなくて良かったかもな。

言い出しっぺの岩Sに、ドタキャン喰らわされたのにはビビったが。笑

Aンちゃん、Hラパン、突然来れたOッチー、夜2時到着の岩S、就職おめでと〜。

ボーナスもらったら、今日と合わせてマジで感謝会開いてもらうからなっ!笑

 

2009年05月30日(土) 「1日1日が貴重な時間です」 日常

昨日から3連休を取っていた。

ラッシュと伊豆旅行に行くつもりだったからだ。

先週段階で、ラッシュの口の腫瘍が臭うから宿泊旅行は無理とあきらめていた。

二子玉に散歩に行ければいいかなと思っていたけれど、散歩もダメそうだ。

今週の火曜日には、散歩から帰れなくなった。

水曜日には、ご飯を食べなくなってスープを多めにしたらどうにか食べた。

木曜日には、自分から食事をほとんど摂らなくなった。

手からレバーとササミをあげたら食べた。

先週の日曜日、誕生ケーキにがっついていたのがウソのようだ。

金曜日に散歩でゆっくり好きに行かせたら、遊歩道で突如座り込んで歩かなくなった。

M保さんと二人がかりで抱えて帰る、腕が筋肉痛。笑

病院に連れて行くと、あと1〜2週間の命ですと宣告された。

覚悟しているとはいえ、言われるとやっぱりつらくて涙がポロポロこぼれる。

今日はレバーをペースト状にして食べさせようとしたが、吐き出そうとする。

口の中に入れて、半分に薄めたポカリで流し込んで食べさせる。

水分だけは摂ろうとしてくれるので、ワシらにできる限りのことはしてあげたい。

大好きだった東山公園に、車で連れて行く。

芝生の上をゆっくりゆっくり歩いてくれた。

ラッシュとの散歩はきっとこれが最後だろう、夜には段差がもう無理になっていた。

1日1日が貴重な時間、もうラッシュにがんばれとは言わない。

 

2009年05月31日(日) 「お見舞いに感謝してます」 日常

この土日、ラッシュをお見舞いにたくさんの人が来てくれた。

みんなの優しさに、本当に感謝してます。

土曜日は、Sンちゃん一家、S川くん。(Tムラは喰いに来ただけ 笑)

日曜日は、Kト、T井くん、M野さん一家(お母さんも来てくださってありがとうございます)。

Aキちゃんとお友達&ゴールデンの子犬も来てくれて、本当に感謝です。

メールで心配してくれた方々、本当にありがとうございます。

WILLING生のみなさんも、いろいろ心配してくれて本当に嬉しいです。

ラッシュにみんなの想いが伝わっていると思います。

最期のお別れも、きっと言えていると思ってます。

今日の夜は、自力で数歩だけ歩くのも精一杯でした。

刻一刻と最期のときに近づいていても、みんなの愛は忘れないと思います。

NEXT MONTH

BACK