たけし ぼやき日記 WILLING

 

2010年04月編

 

2010年04月01日(木) 「自分の中でバランスがうまくとれるとき」 コラム

いい気分の時は、誰かに優しくしてあげたくなる。

イヤな気持ちの時は、どうだろう?

人って、嬉しいときも悲しいときもあって暮らしている。

人って、楽しいときも怒っているときもあって日々を過ごしている。

だから、ホントの自分は、両方合わせたときがホントの自分。

いい気分の時は、ちょっと落ち着いて周りを見てみる。

イヤな気持ちの時は、少し顔をほぐして自分の緊張を解いてみる。

自分の中でバランスがうまくとれるとき、自分にも他人にも優しくなれる。

 

2010年04月02日(金) 「気がついたら4月」 WILLING

あわわわわ〜、気がついたら4月じゃん!

4月1日生だと前の学年、今日の2日生まれだと新学年ってことになるらしい。

法律上、「歳をとる」ということは前の日に行われるという考え方だからだ。

誕生会は前日に行うのが、誕生日の法則として正しいってことかな。

しかしね〜、例年なら3月後半が花見で〜、ああ4月って感じなのに。

今年は桜が遅いし、時間が経つのは早いし...。

コレも全て追試補習のせいだな、きっと。笑

追試補習終わったのは、Rウ、Kホ、Yカの3人だけ。

やはり追試補習は終わらず、来週に持ち越し...。

 

2010年04月03日(土) 「お花見日和」 日常

お花見日和な土曜日、天気予報は快晴。

昼はイイ天気だったのに、夜から急に雨になった。

お花見してた人たちにはお気の毒なお天気。

八王子からやってきたM野さん一家と目黒川沿いを散歩するハズだったのだが...。

雨だから人が少ないかもと思って、車で行ったらケッコウ見れた。

家に戻ってタケシシェフが作るイタリアンディナー。

前菜に黒オリーブ、ピクルス、アイスプラントとパプリカの桜サラダ。

フェタチーズとクレソンの生ハム巻、生サラミ、手羽中のトマトスペアリブ。

蒸し鮑のホワイトソース、ポンデケージョ、アボカドディップとバケット。

最近ハマってよく作る「スペインバル風マッシュルームのオリーブ焼」

野菜のフリット(モロッコインゲン・ネギ・シメジ)、M野さんから戴いた毛ガニ

主菜は、真鯛のポワレ・バジルソース、鶏肉のグリル・ルッコラ添え。

シメにパスタ・タコとイカとハマグリのペスカトーレ。

後菜にチーズケーキ&パプアニューギニアのエスプレッソ。

最近、一品の量を少なくして、品数を多く作ることが楽しくなってきたワン。

 WILLINGの桜も満開でーす!

 

2010年04月04日(日) 「お花見と言う名の食事宴会」 WILLING

朝11時から世田谷公園で、WILLINGERテニス大会。

昼2時からは、我が家の3Fにてお花見という名の食事宴会。

1Fにある桜の木は、ベランダの真下にあるから座ったら見えませんよ〜。笑

今日の料理は、手巻き寿司からスタート。

11人もいたから、あっという間にお刺身7000円分も即なくなります...。

お米は一升炊いて酢飯にしたけれど、当然足りずに、もう一度炊きます。

玉子焼き、からみそ胡瓜、茄子揚げ煮、ぶり煮、小鰺の竜田揚げも作る。

手羽先焼き、サラダ、サイコロステーキ、蒸し鮑も作ったらすぐ売り切れ。

今日も作ってあげましたよ、「スペインバル風マッシュルームのオリーブ焼」

生サラミ、ササミカツ、サーロインステーキも、はまぐりパスタもペンネもみなさん完食。

今日は昨日とは真逆の、量が必要なクッキングデー、2時から7時まで作りっぱなし。

OBは会費制1000円、これだけのものが千円とは、なんて赤字なイイ店だ。笑

呼ぶつもりじゃなかった(笑)高校生3人は無料ですぜ。

つ、つ、つ、疲れた...、春の出血大サービス。

 春テニスじゃ〜

 

2010年04月05日(月) 「健康のための運動継続中」 WILLING

新学期を迎えて、WILLINGも新しいメンバーで始まってます。

相談の電話も多いし、新しいメンバーの準備にも忙しかったりしてます。

時間をやりくりして、昼に運動に出かけてたりもします。

お昼に電話をいただいてる方、申し訳ないです。

タケシダイエット継続中ですので(笑)、午前中または夕方以降にお電話ください。

ダイエットというより健康のための運動継続中、この言葉の方が正しい気もする。

体重は安定してるので、とりあえず増えない努力継続中でーす。

 

2010年04月06日(火) 「電柱、デンチュウ」 日常

気がついたら、うちの家の真ん前に電柱が立っていた。

マジで、家の正面のど真ん中にあって自転車置けないし。

2ヶ月間の仮電柱とはいえ、断りもなしに、ちょっとヤリスギでないかい?

狭くて曲がった道なので、電柱の置き場所がないのは理解している。

今まで電柱を立て替えすると言いながら、この6年間放置されていた。

三軒隣にできた12階建てビルのために、急にアレコレ工事が行われている。

陽を遮る不躾な建物に対して、なぜにワシらがこのような窮屈な思いを...。

電柱を道路下に埋設してくれたら許すんだけどなあ。

関係ないけど、高校時代に「デンチュウ」っていうあだ名の友達がいた。笑

なぜにデンチュウだったのだろう?(笑)

田中って名前だったのかな?(忘れた...笑)

(田仲だったらしい...)

 

2010年04月07日(水) 「フワフワとした気持ち」 WILLING

春休みを終えて、学校生活が始まった中高生たち。

困ったことに、ワシがまだ春休み気分。笑

なんだか春は、フワフワとした気持ちが漂っている。

早く四月予定を確定させないと、フワフワが続いてしまう。

個別の人たち、早く希望予定を出してくださいな〜。

 

2010年04月08日(木) 「得した気分」 日常

第一生命から一通の手紙が届いた。

なんだか知らないが8万円くれるらしい。

15年ぐらい前に、飲み屋で知り合った人から無理矢理入らされた生命保険。

今回の株式上場で、割り当て分がもらえるらしい。

なんだか得した気分。笑

PCがヤバイから、新しいPCでも買おうかな。

 

2010年04月09日(金) 「年間行事予定表」 WILLING

今年もまた、年間行事予定表の季節となりました。

みんなに、学校の年間行事予定表を持ってきてもらってます。

つまり、この年間行事予定表によってワシの一年のお休みが決まる。笑

お休みというよりも、旅計画の方が近いかな。笑

世田谷区教育委員会の席で、「よく旅行に行かれてますよね」と言われたことがある。

年賀状やこのHPを見てくださって、そんな会話になって答えた。

「旅をしないでいると、自分自身が成り立たなくなってしまうような気がして。」

自分で言いながら、半分正解で、半分はちょっとニュアンスが違う気がしてる。

自分自身の生きる気持ちがしっかりしていないと、子供たちと向き合えない。(正解)

(ちょっとニュアンスが違うところは、)ワシの趣味はWILLINGと旅なのである。笑

旅として50歳になるまでに50カ国、コレが現在の目標だ。

現在30カ国、規定条件は「その国に宿泊すること」。

だからザンビアのビクトリアフォールは見たけれど、条件に当てはまらない。

アメリカ本土にも行ったことがない、ヨーロッパにも行ったことがない。

なんだか変わった所を好む傾向にあるみたいな感じ。笑

そんなこんなで、年間行事予定表と、ニラメッコしてます。

 

2010年04月10日(土) 「どうなってんの〜?」 日常

寒かったり、暖かかったりの温度差が激しすぎ。

今年の春は、いったいどうなってんの〜?

三寒四温っていうけど、もっと二寒一温ぐらいのサイクルな気がする。

前日との温度差が10度あると、風邪が多くなるらしい。

体調悪くなりそうな春だよな〜。

 

2010年04月11日(日) 「休日って感じ」 日常

今日は快晴で20度まで気温が上がり、とてもイイ天気だった。

追試補習を朝11時で終えて、3Fベランダランチの準備。

OBのK太&T井&Mネもやってきて、勇壮に走る馬をテレビで見たりもする。笑

ルッコラの生ハム巻、バル風マッシュルームオーブン焼、鶏手羽トマトソース。

ヤリイカのペペロンチーノ作った段階で、気づいたらビア&ワイン飲んでた。笑

だってこのお天気が、ワシにそうさせちゃったんだもーーん。

夜もそのまま、家でのイタリアンディナーに突入。

休日って感じの一日であった。

 

2010年04月12日(月) 「テンション高すぎたかも」 WILLING

月曜日の朝は、なんだかワクワク、朝9時より授業。

浪人生、高校を中退した子、中学不登校の子たちの時間です。

今日の昼はOFF、3km走りに行く予定だったけれど、急にテニスに誘われる。

インドアが取れたらしい、嬉しいワン、いそいそと出かける。

寒い日で、昼1時でも気温は7度ぐらい、外は雨。

けれど平日昼間にインドアテニスだなんて、贅沢な時間を過ごしている感じ。

夕方4時からは授業、月曜はみんなに会えて嬉しい、終了は夜11時。

身体は疲れてるはずなのに、なぜか起き続けて眠ったのは夜中の4時。

ちょっとテンションが高すぎたかもな。笑

 

2010年04月13日(火) 「友達と彼女に関する私論」 コラム

10代の男の子たちは、友達同士のつき合いがうまくできないと思う子も多い。

お互いに遠慮し合ったり、お互いの距離感を掴めないでいる場合もある。

男同士の付き合いがうまくできないまま、カノジョに走る男の子たちも多い。

カノジョに走る男の子たちは、カノジョに対して三つのモノを求めているように思える。

一つはカノジョ、一つは母親、一つは友達である。

母親からの脱出ができないまま、男友達の付き合いもうまくできないままである。

友達という関係を信用できない子供も増えている。

女の子の場合、「お友達になって」という言葉(=契約)が使われたりもする。

しかし男の子場合、「友達」という契約を交わすことは稀である。

「親友」だとの確証もなく、本当に「友達」でいてくれているのかという不安もある。

その点、「カノジョ」は明らかに「つき合おう」という契約が結ばれる。

ゲーム世代の子たちは、自分のアイテムが増えることに喜びを感じる。

この契約は男の子に自信を生み、自分のアイテムが増えたような感覚をもたらせる。

だからこそ、カノジョに依存し、カノジョ命な男の子が増えているのである。

カノジョとの契約を結べない子は、仮想のアニメやAKBに走るのである。笑

(半分本気、半分冗談で書いてるので、軽く読んでね)

 

2010年04月14日(水) 「春の追試補習が終わったと思ったら」 WILLING

3月23日から続いていた追試にK平&Nキが合格して、やっと全員終了。

長かったよ、途中だらけたけれど、ホントによくがんばったよ。

ホッとしたのもつかの間、今度は中3のプレ試験用追試&補習の時期になっていた。

せっかく春の追試補習が終わったと思ったら、もう4月中旬じゃん!!

こんなにも長引かせたK平&Nキ〜っ!

明日から数学:因数分解の追試&補習ですよ。

タケシお疲れ。涙

 

2010年04月15日(木) 「村上春樹」 日常

村上春樹の本が、とても売れているらしい。

ワシは特別なファンでもない、もしかしたら否定的な部類かもしれない。

彼の作品を読んでいると、自分を隠して生きているような気になって仕方がない。

都会的でスマートで、真剣に物事を考えていますよ的な雰囲気。

人間って、それだけじゃなくて、もっと違う動物なんじゃないだろうか?

初期作品は、あらそう?、最近は、だから?

熱く語れたら楽しいだろうけれど、残念ながら、ワシには合わないのかもな。

 

2010年04月16日(金) 「久々のランチ会」 WILLING

午前中に来ているメンバーとは、月に一度、ランチ会を開いている。

今月は何日にしようかと話しているうちに、突然に今日で決定。笑

クリーム系のパスタが食べたいと、N彦リクエスト。

タマネギとタコのサラダ、枝豆の生ハム巻、パスタカルボナーラ。

冷蔵庫にある材料で、サッサと作ってしまう便利なワシ。笑

美味しいワン、トークしながらの楽しいランチ会だった。

(3時からジムに行ったぞ、褒めてくれ!笑)

 

2010年04月17日(土) 「日程もなかなか確定しない」 日常

今日も朝から追試&補習です。

最近忙しすぎて、このぼやき日記もロクに書けてない。

テキスト添削や、来月用のテキスト作成も追いついてない。

4月は学校の動きも読みづらいので、日程もなかなか確定しない。

授業時間の変更なども余儀なくされるので、時間配分がうなくいかないからだ。

がんばれ〜っ、タケスィィ〜。笑

GW前までには、来月の準備を全て終えられますように...。

 

2010年04月18日(日) 「ドライブ日和」 日常

春休みから忙しかったので、今日は午前中の授業&追試後にドライブ。

茨城の「あみアウトレット」に出かける。

買い物は気に入ったTシャツが1枚。笑

ショッピングとしては不調だったけれど、ドライブ日和のイイ天気。

無理してでも出かけて良かったな〜っ。

 

2010年04月19日(月) 「へんな天気」 日常

暖かかったり寒かったり、ヘンな天気が続いてる。

前日との最高気温差が10度あると、インフルエンザが起こりやすいらしい。

インフルエンザまでいかなくても、風邪ひいてる人って多い。

気をつけてくださいな〜。

予防は、やっぱ早寝早起きなのかな。

4月は学校も始まって疲れやすい時期なので、注意してくださいね。

 

2010年04月20日(火) 「よくやったぞ」 WILLING

今日はアレコレ忙しい1日。

朝9時から夜11時まで、ずっと仕事しておりました。

明日が楽になるためにやってしまおう、なんて思ったりはしない。

今日やることは、今日やるのだぁぁ、っつー感じ。

テキスト作成も、発注するテキストも全部終了。

明日に延ばしたところで、ちゃんとやるとは限らないし。

そうだ、よくやったぞ、タケスィィィ〜。

 

2010年04月21日(水) 「記憶力イイカゲン」 日常

おっと〜、今日はOBのTム、Y也の誕生日だったぜ。

お祝いメールするのを忘れていた。

覚えてたんだから、いっか〜。笑

人の誕生日って、あんまり覚えてない。

記憶力イイカゲンなのが、評判なんです、オホホ。

 

2010年04月22日(木) 「ストレッチが大事ですな〜」 日常

4月は、よくテニスしてます、ヒジが痛いです。

ジムでステップもよくやってます、ヒザが痛いです。

突然にアレコレやりすぎってのもあるけれど、無理できなくなった歳なのかもな〜。

渋谷の本屋で突然に腰が痛くて、動けなくなったときもあった。

そりゃ、あせったよ。笑

ストレッチが大事ですな〜。

ウォームアップ&クールダウンが、大切だと実感してたりする。

 

2010年04月23日(金) 「Nっちゃんって、最近変わったよね」 WILLING

「Nっちゃんって、最近変わったよね」とよく言われるらしいNキ。

普通で考えたら、小学校のときから変わらないほうが不思議だろ。笑

いいんだよ、変わって。

周りに流されたり、自分を見失っていなければ、大丈夫。

今の自分は正しい方向に向いていると、自分が思うことが大事。

変わっていく自分をしっかり見つめてくださいね。

 

2010年04月24日(土) 「ブランの誕生会」 日常

今日も午前中は授業、4月でも土日がお休みにできない感じ。

仕事はキライじゃないけれど、メリハリつけないとねっ。

午後からは、レトリバー仲間であるブラン13歳の誕生会。

近所のAンディカフェで、誕生ケーキをM保さんに取りに行ってもらう。

パティの死後、ラッシュを元気づけるために毎週ランチに通ったドッグカフェ。

ラッシュとの想い出の店なので、実はワシは店への出入りがまだできない。

今度の六月で、ラッシュがいなくなってから一年経つんだなあ...。

八王子M野邸での誕生パーティは大盛況、のんびり過ごす。

夕方からは主役を家に置いて、八王子駅前の居酒屋にくり出す。

ゴメンよブラン、楽しい夜だったぜ。笑

夜はM野邸にて、ブランと爆睡。

 ブランの撮影会かっ?!笑

 

2010年04月25日(日) 「リバウンドの気配」 日常

八王子M野邸のテラスにて、ボーっと過ごす晴天の時間。

南大沢アウトレットに行くつもりが、足に根が生えてしまったよ。笑

のんびりしすぎて、帰りの渋滞につかまってしまった。

こんな緩〜い日もアリだな。

家に戻って鏡を見たら、なんだかリバウンドの気配。

体重は増減の変化が少ないのだけれど、自分のビミョウな変化は良く分かっている。

25歳過ぎて太り続けてきた代償は、リバウンドの早さというところか。

明日からまた運動していきますかね〜っ。

 

2010年04月26日(月) 「もうすぐGWですな〜」 WILLING

もうすぐGWですな〜。

とくに予定はないのだけれど、とりあえずWILLINGはお休みです。

開けても嫌がられるだけで(笑)、来たい人がいないから。笑

GW明けると、中間試験シリーズですごーく忙しくなる。

その前のちょっとした休養って感じかな。

BBQでもしたければ、GW中リクエストくださいな〜っ。

 

2010年04月27日(火) 「リア充」 WILLING

秋葉行かないAKBオタク、萌えゲー、アニオタ。

三拍子を兼ね備えたオタクになったと噂のTマ。

最近会ってなかったのでメールしてみた。

もっと現実を楽しんでもらおうと誘いのメールをしたら、返事が返ってきた。

リア充なんかには、なりませんよ」

ヤバイ、本格化だぁぁぁ。

こっちの世界に帰っておいでぇぇぇ。笑

リア充・・・現実の世界(リアル)が充実している状態、2ch用語。つまりTマはネト充やオタ充の世界を選んだということ。

 

2010年04月28日(水) 「リア充なの?」 日常

昨日のT真発言の話をしていると、M保さんがポツンと言った。

「じゃあ、他の人は、みんなリア充なの?」

ネット世界の住人でなければ、みんなリアルが充実しているのだろうか?

充実していないと感じている人だって、多いのではないだろうか。

大人社会では、現実を直視しないように生きている人だって少なくないだろう。

子供たちは、大人社会を見て育っていく。

リアルを幸せそうに生きていくこと、それが大人社会の役目だろう。

毎日全てが充実してなくっていい。

充実していたい、何かに目標を持っていたい気持ちが大切なのだ。

リア充を強制しない、I’m OK、You’re OKの世界ならきっと分かり合える。

 

2010年04月29日(木) 「もっと運動したいぜぇぇぇ」 

ゴールデンウィークに突入。

朝9時出発で、千葉の富津にある、M保さん会社保養所へ向かう。

体育館、テニスコート、パターゴルフのある格安スポーツホテル。

メンバーは、Nモ、M保、ワシの三人。

テニスをする予定だったのだけれど、このメンバーじゃあねぇ。笑

パターゴルフ30分をやって、体育館でバスケと卓球とバドミントンを2時間する。

M保「温泉入って、ビール飲みに行こうよ」

Nモ「いいですね〜」

M保、Nモ、体力なさすぎ、ワシはもっと運動したいぜぇぇぇ。

温泉入ってNモの誕生会宴会&カラオケ。

6畳&10畳の和室、リビングがある広い部屋だったのに、リビング床にて爆睡。涙

 3人でこの広さ、久々の畳和室だったのに...。

 

2010年04月30日(金) 「潮干狩りサイコー」 

千葉の春シーズン、100円ショップで潮干狩り道具を購入してGO。

幼稚園のとき以来ぐらいかな、自分でもかなり記憶が遠い「潮干狩り」。

久々にやったら、めちゃくちゃ面白かった。

大きいのが採れたり、大量のアサリを見つけたときなんか、めちゃくちゃ嬉しい。

絶対に来年も行こう、朝早く行って先にイイヤツをゲットするのだ。笑

帰りは富津名物「穴子丼」を食べて、家路につく。

ぶっちゃけ感想、穴子丼よりも、穴子天丼の方が美味しいぜ。笑

 天気もサイコー!、3人でバケツ1杯分取ったよん。

NEXT MONTH

BACK