たけし ぼやき日記 WILLING

 

2010年05月編

 

2010年05月06日(木) 「誰にでも失敗はある」 コラム

クヨクヨしても仕方ないときってある。

誰にでも失敗はある。

うまくいかないときなんて、誰にだってある。

自分がうまくいかないとき、シケタ顔すんのは、やめよう。

そりゃ、つまんないと思ってしまうよ、うまくいかないときは。

でも誰にでもあることだから、わざとニコッとして周りを安心させてみよう。

大切なのは、失敗した後の時間。

自分でどうやって切り抜けていくか、それこそが自分らしさだ。

自分ならまだ良いけれど、ひとがうまくいってないと思えるときって、ちょっと不安。

そっとしておいてもいい、声をかけてあげてもいい。

違う話題で話をそらしてみるのもいい。

でも自分は、いつもキミの近くにいるんだよってことを、言葉で伝えてみよう。

言葉で伝えることは、大切な相手への確かなメッセージなのだから。

 

2010年05月01日(土) 「八王子リゾートへ」 日常

朝テレビを見ていたら、高速道路で八王子インター付近大渋滞のニュース。

今から八王子に行くんだけどな...。涙

2時間ほど家で掃除して時間をずらし、行きつけの(笑)八王子リゾートに向かう。

環七から甲州街道で行こうとして高速を眺めたら、流れてるっぽい!

ダメもとで高速に乗ってみたら、スイスイ流れてた。笑

連休は、朝イチから動かない方がいいってことかもな〜。

ゴールデンウィーク、M野さんが家に誘ってくれて良かった。

今年は、マジですることがないんだもーーん。

八王子リゾートM野邸は、快晴のベランダにソファを置いてくれていた。

極楽じゃの〜、夜はM野さん主催で炭火焼き宴会、ブランと共に就寝。

 渋滞情報はチェーックっ!

 

2010年05月02日(日) 「八王子最強タッグ」 日常

ぶらりとお買い物に出かけて、ちょっと良いワインを購入。

昨日の京都メイン桃山ステークスのおかげ。

三連単で10万円ゲットしちゃったんだもーーん。

今宵はタケシ&朝子の最強料理タッグによるディナー。

和食系を朝子さん、イタリアン系をワシ。

2人でサクサク準備して宴の始まり。

メインには魚系も肉系もアリ、シメにあさりの冷製パスタもアリ。

ワインもボーリングできるほど飲みましたワン。笑

 まずは前菜から。

 

2010年05月03日(月) 「ケッコウ食べまくるGW」 日常

ゆっくりめの朝ご飯を食べて、八王子を出発。

八王子リゾートの和食朝食は、いつも素晴らしいです。

人混みに出かけず三日間、のんびりブランと過ごさせてもらいましたワン。

帰りは渋滞を避けて、南大沢で買い物して帰宅。

一般道を通っても、家まで2時間かからないぐらい。

夕方からは、Sンちゃんファミリーと焼き鳥ディナー。

何も予定がないハズが、ケッコウ食べまくるGWって感じ。笑

体重のリバウンド、大丈夫なのか...。

 ブランと爆睡中のM保さん

 

2010年05月04日(火) 「記憶がない」 日常

今日は昼から焼鳥屋Kやさん家に招かれて、焼肉パーティ。

20畳ぐらいあるベランダで、昼からビア&焼肉。

そして目が覚めたのは夜12時。

どこで記憶が飛んだかも分からん。笑

遠慮して食べてなかったので、酒だけ飲んでイッキに廻ったのかもな。

かなり早い段階で記憶がない。笑

考えたら恥ずかしいので、思い出さないでおこう。笑

 

2010年05月05日(水) 「BBQベランダ開店」 WILLING

GW連休の最終日、リクエストが入ったのでベランダでBBQをする。

今年初ですな、今年もBBQベランダ開店いたしましたよ。

総勢8人、前菜は野菜を中心に準備。

定番のモヤシナムル、辛味噌きゅうり、枝前、アボカドサラダ。

冷製揚げ茄煮、長谷川藤子の豆腐揚、焼きおにぎりもスタンバイ。

BBQは、ささみ焼、オクラ巻き、しそ巻き、鶏軟骨、鶏心臓、鶏レバーからスタート。

豚トロ、ホルモン、ミノ、ソーセージ、牛カルビ、牛中落ち、牛ハラミなど山盛り準備。

肉をたくさん焼いていたので、途中でみんなお腹いっぱいかよっ!

途中休憩を入れたら、シメの冷やしざるうどんは、しっかりみんな喰ってた。

BBQって肉ばっかりだと途中で飽きちゃうんだよな、そこが食材準備の難しさ。

BBQとは、みんなで準備〜みんなで片づけ、これが基本だなっ!

ちょっと食べて、片づけまでいないで帰るってのは、BBQ人間として失格なのだ。

1年10ヶ月の世界放浪旅から戻ってきたS治もやってくる。

なぜかOBたちに大人気だったのがTヒロ、もしやお前の時代か?笑

GWも終わりましたな〜、みんな、明日からがんばっていこうね〜っ!

 M野さんにもらったラティス用の葉をデコレーション

 

2010年05月07日(金) 「他者が生きるための社会利益を考える」 社会

民主党政権に一票を投じるほど、期待はしていなかった。

公約を全て守られたら、どうなってしまうのだろうと危惧していたからだ。

高校無償化、子供手当、高速道路無料...、普通に考えたら財源が足りない。

全ては守りきれなくても構わないからと、微かに望んだ唯一のものは普天間移設だった。

「最低でも県外移設」と党首自らが街頭演説して選挙を戦った。

フタを開けてみれば、結局は無理だった。

いろいろ要因はあるのだろうが、国家的戦略を口外しすぎたことが原因だろう。

優しさは、ときに他者へ鋭い傷を生むことがある。

国家軍事に関わることならば、裏で素早く動き回る必要性があっただろう。

戦後65年のツケを、また沖縄に残してしまうことになった。

公約を守れなかった政権に、次の選挙でどれぐらい票が集まるというのだろうか。

二度と再生できないと言われた自民党に、票が戻るというのだろうか。

21世紀少年のマンガのような、宗教汚染の政治は絶対に作ってはならない。

「最低でも県外移設」できないのなら政権離脱といった党もある。

分離合併を繰り返す政治家たちの、党利党略=政治家のエゴも渦巻いている。

今の日本の政治家に、何を期待していけばいいのだろうかとウンザリもする。

しかし私達は自分の利益ではない、他者の利益を考えて生きる必要があるのだ。

負担を強いられている人たちを助けていく。

他者が生きるための社会利益を考える、それが大人社会だ。

 

2010年05月08日(土) 「またもやBBQ」 日常

Nモ誕生会を開きたいと、NモカノジョのMちゃんから連絡があった。

29日に一緒に千葉に行って誕生会してんだけどな...。笑

どうやらMちゃんがBBQをしたいらしい、3Fのベランダで。

仕方ない、やってあげましょうとも、NモじゃなくMちゃんのために。笑

乾杯は、シャンパン with イチゴでスタート。

前菜に、ピリ辛牛蒡、ほうれん草エゴマナムル、ケジャンタレ葱ミョウガ豆腐。

主菜の焼物は、黒鯛の姿焼 with すだち、ドカーンと焼いておきましたよ。

黒鯛の白子ポン酢は大好評でした、鮑バター焼も作ってあげますとも。

ここで愛媛の I 上さんからソラ豆が届く、炭焼きサイコー、ありがとうございます。

ホタテ塩ダレホイル焼、イカのバジルソースホイル焼、車海老塩焼き。

ぼんぼち大蒜醤油、鶏モモ肉 with 柚子胡椒、ニラ巻き、途中で筍ご飯。

牛あぶり焼withわさび醤油、牛ハラミ、牛ステーキも平らげる。

最後のシメは、ひとくち沖縄そば、石垣まるーぐぁがイイ味出してる。

おやっ、今日は食材が足りない感じか?

若い高校生もいないのに、なぜにみんな大食いなのだ?笑

 

2010年05月09日(日) 「机の上に足を上げてるときも」 WILLING

日曜日だけれど、朝から中学生の追試&補習です。

中3の子たちは来週が修学旅行なので、その前に完了させようという計画。

しかし無敵のSカ、全く勉強してこない、受かる気配もなし。

足を組んでイスに座るので、スカートめくれてますぜ...。涙

女だからっていうのではないのだよ、もう少し姿勢を良くして欲しい。

「足!」、いつも声高に注意してるんですけどね...。

イスに座りながら、隣のイスに足を上げてるのなんて普通...。(・∀・;

机の上に足を上げてるときもあったので、今度やってたら写メをUPします。笑

 

2010年05月10日(月) 「烏滸がましい」 コラム

おこがましい=烏滸がましい、身分不相応だとか馬鹿馬鹿しいなどの意味。

どうして「鳥」という漢字が使われているのだろうと思い、調べてみた。

烏滸とは、後漢時代に黄河や揚子江の水辺で騒ぐ人たちのことを指す言葉だった。

カラス(鳥)のように騒がしいヤツラが水辺(滸)で騒いで、馬鹿馬鹿しい。

鳥に例えられた人たちから、烏滸がましいという言葉になったようだ。

本来は、馬鹿馬鹿しい、愚かな、として発達したのだろう。

現在の「烏滸がましい」は、他者攻撃や、謙譲的表現としてよく使われる。

アノヒトハ、オコガマシイイ。

マコトニ、オコガマシイノデスガ。

謙譲の美徳は、日本らしい大切な表現である。

日本語が日本語であるためには、謙譲の気持ちが受け継がれていくことが大切なのだろう。

 

2010年05月11日(火) 「ようやく日常に軌道修正」 日常

ゴールデンウィークもすっかり終わり、ようやく日常に軌道修正。

午前授業を終えて昼に運動、夕方からまた授業というパターンに戻る。

お休みが長いと運動不足になるし、飲んだくれ状態も続きがち。

身体がなまるんだよね〜。

運動を心がけるようになると、身体の調子も良いし、気持ちにハリが出る。

これから夏に向けて、運動オタクになってみたいな〜。笑

 

2010年05月12日(水) 「そうです、あなたですよ」 WILLING

中2チーム、みんな仲良くて楽しい授業でもある。

喋りながらも、ケッコウ真面目にやってる。

この喋りが長引くと、勉強のペースに大きな差が出てしまう。

ちゃっかり進めてる子もいれば、完全にお喋りモード突入してしまう子もいる。

普通でも問題やるのが遅いのに、喋ってたら、補習キングになりますよん。涙

そうです、あなたですよ、K平。笑

夏休みは、集中特訓です、宣言しておきましょう。笑

 

2010年05月13日(木) 「ヤバイ気がする」 WILLING

高校生の試験シリーズが徐々に盛り上がってきた。

毎年思うのだけれど、1学期の中間試験と期末試験って近すぎ。

中間でコケると、期末は連動してるので取り戻しが難しい。

この中間でコケないことが大事なんだよ。

分かるかね、Tヨシ、Hロキ。

なんだかキミらは、ビミョーな空気が漂ってんだよな〜。

ヤバイ気がする。

 

2010年05月14日(金) 「悪循環だぁぁ〜」 日常

運動を一週間しないだけで、もう身体がどんよりしてるのが分かる。

体重が変わらないのが奇跡的(笑)、腹の脂肪が気になる。

平日の昼メシ抜きルールも破られている。

夜は、ちょっと最近飲んだくれすぎ、食べすぎ。

分かっちゃいるが止まらない、止まらない限りは運動なのだが忙しい。

生徒のオヤツを作りながら一緒に食べてしまう。笑

悪循環だぁぁ〜。

 

2010年05月15日(土) 「語らなくても分かることってある」 WILLING

朝から授業、昼休憩にジム行くのも失敗、午後からも授業。

昼メシに高校生のSルとラーメンを食いに行く。

最近コイツ素直、心が成長して自分という殻を一つクリアした感じがする。

人生いろいろある、語らなくても分かることってある。

時間を共有することの大事さをしみじみ思ったりもする。

 

2010年05月16日(日) 「どこに自分の目標ラインを置くのか」 WILLING

中高生が明日より試験シリーズ突入なので、朝からがんばっております。

ようやく自分に目覚めた感じのSル、質問も要所をついてる。

真逆の方向に走ってしまいそうなTヨシ、Hロキ、やばそうな予感。

やる気を維持することは難しいけれど、最後は自分との戦い。

どこに自分の目標ラインを置くのか、近くなのか、遠くなのか。

1学期から赤点じゃなければいいなんて、言わないで欲しい。

今度の期末に挽回すればいいだなんて、今から言わないで欲しい。

今やらないことは、明日も来週もやらない。

自分のプライドを守るために、今日をがんばってくださいな。

 

2010年05月17日(月) 「三人称単数」 WILLING

「三人称単数って何ですか?」

今日、高校生から質問を受けた...。涙

そりゃヤバイな(汗)と思いながらも口には出さず、丁寧に説明した。

幸いにも?、中学1年生のときには教えていない生徒ではあったけれど...。

自分の内部から沸き起こる疑問でなければ、本当に理解しないということなのか。

英語を苦手としている子ではあるけれど、今日は分かってくれたと思う。

今さら聞けないと思っていることでも、質問してくれて良かった。

一歩一歩がんばっていきましょう。

 

2010年05月18日(火) 「私がごちそうします」 日常

今日は夜7時半で授業が終わってしまった。

10時まで延長すると思っていた高校生が、仕上がりが良くて帰ってしまった。

することないな〜、今日は禁酒日だしな〜と思ってたらS藤姉妹がやってきた。

トークしてたら9時半、夕飯を(作戦通りに。笑)作り損ねてしまった。

近所の焼鳥屋さんにでも行こうとM保さんに話していたら、帰ったS藤姉妹から電話が。

お店に食べに来ませんか〜?

張り切って禁酒を捨てて、S藤寿司さんに出かけてしまった。笑

シーズンでないにも関わらず美味しい生牡蠣、日本酒ですな。

初鰹も、桜エビかき揚げも、たまらんですワイ。

この前、ツマブKサトシ来たらしい、M保さんが悔しがってた。笑

お会計をお願いしているときに、S藤妹が「今日は私がごちそうします」なんて話に。

就職して、そんなにも、ご立派になられているとは。笑

突然でビックリしたけれど、甘えさせてもらった。

あとがこわいな〜。笑

でも嬉しかった、ありがとう、ごちそうさま。

 突然にごちそうさまです

 

2010年05月19日(水) 「ゲゲゲの女房」 日常

朝ドラの「ゲゲゲの女房」を毎日観ている。

ちゃんと朝ドラを観るのは2001年の「ちゅらさん」以来である。

「ちりとてちん」は、面白いって聞いて、途中から観たから。

ちゅらさん、続編やってくれないかな〜。

2007年のちゅらさん4で打ち止めなのかな〜。

おばあ役の平良とみさん、元気かな?

ゲゲゲは、まあまあ面白いって感じ。

M保さんは、かなりハマってます。笑

 

2010年05月20日(木) 「おやつリスト」 WILLING

中高生が試験シリーズに突入したので、おやつリストを作った。

まるで給食の献立表みたいだ。笑

15日〜27日まで、全て紙に書いておいた。

これで段取りよくおやつを先に作って、ササッと出すことができる。

「ブリュレ」、「焼きサンド」、「ミニピザ」、「アイスコーヒー or ティーゼリー」は定番です。

今回はナゼか「豚汁」の日がある。

どうしてかは秘密。(笑)

実はM保さんに「一日作ってよ」って頼んだら、「豚汁なら」という答だった。笑

 

2010年05月21日(金) 「本当に本当にバカげている米軍基地問題」 社会

民主党が掲げた米軍「沖縄県外移設」は、結局は自民党時代のままで終焉した。

日本の国家政策として、ルーピーでしかない米軍基地問題。

有事の際にというけれど、有事とは一体何を指しているのだろうか。

北朝鮮からの攻撃ならば、本来、同盟国である韓国内部に置くのが理想だろう。

韓国は、この二年間で米軍基地を三分の一に縮小した。

その主たる理由は、韓国国民が米軍を追い出したからである。

米軍が日本に基地を置く理由は、アメリカがアジア政策を有利にするためだけである。

不平不満をぶつけない日本に対して、アメリカは強硬な姿勢を見せているに過ぎない。

永久に、米軍が日本に駐留し続けて良いと多くの日本国民は思っているのだろうか?

アメリカ軍が日本を守るとか、守らないとかの問題ではない。

強い軍隊が必要だとか、必要でないとかの問題ではない。

イヤなことはイヤだとハッキリ言えることが、友達であり、国家のパートナーである。

もっと多くの国民が、米軍基地に対して拒絶反応を示すべきである。

沖縄の人たちを犠牲にして成り立たなければならない従属国家は、全く必要がない。

辺野古の埋め立ては、絶対に許せない。

本当に本当にバカげている米軍基地問題。

 

2010年05月22日(土) 「プチ同窓会」 WILLING

就職したY木くんと、Rウから「22日の夜空けておいて〜」と予約が入っていた。

どうやら就職できたお礼に、ワシとM保さんを御馳走する気らしい。

気持ちだけで十分うれしいよ、ありがとうね。

同期のHタ兄も合流して、三茶のもんじゃ焼き屋さんに出かける。

みんな元気そうでよかった、久々に会えて嬉しかったよ。

Rウがワインを2本もプレゼントしてくれたので、WILLINGの3Fで二次会。

同期のOケン&U田兄も呼び出して、なぜかU田弟もやってきて、酒宴が始まる。

そんな良いワンをプレゼントしてくれたなら、うちからも良いワインを出しちゃうぞ。笑

プチ同窓会、楽しかったよん。

 

2010年05月23日(日) 「アニメイト」 日常

高校生のTマに頼まれて、渋谷アニメイトに出かける。

よく行くテニスショップの真ん前じゃん、こんな店があるとは知らなかった。

店に入ると...、不気味な感じがした。

いやあ、ぶっちゃけキツイね(笑)

日本の少年少女の未来は、大丈夫なのだろうか...。

 

2010年05月24日(月) 「美容室」 WILLING

アフロ系の髪型をやめて、ショートにして1年。

美容室に一ヶ月に一回ぐらい、行くようになった。

メンドクサイ。笑

パーマかけてたときは、三ヶ月に一回ぐらいで良かったんだけどな〜。

美容室でアレコレ話しかけられるのって、好きじゃない。

「お仕事お休みですか?」、「今日は何されるんですか?」

ワシの仕事って昼が空く変わった時間形態だから、説明してたらキリがない。

かといって、ずっと黙って本読んでたりするのも悪い気がする。

カウンセラー魂で、ついつい美容師の人たちの話を聞いてあげたりもする。

まあ、その方が気楽でいいけど。笑

 

2010年05月25日(火) 「あと1人」 WILLING

今日で高校生の試験シリーズ、ほとんどの人が終わる。

とうとうあと1人になった。

取り残されると寂しいのは分かってるけど、仕方ないよな。

最後まで気合い入れていくからなっ!

終わったヤツラの方が心配な場合もあるので、見張っておかねば。

高校生、ハジケたら、もう当分帰ってきませんから〜。笑

 

2010年05月26日(水) 「朝起きると」 日常

朝起きると、身体のアチコチが悲鳴をあげている。

両ヒザの内側が痛い。

腰が重く、ひねるとつらい。

肩から腕がしびれている。

ときには、背が伸びていた時のように、貧血気味に頭がフラフラすることもある。

歳なのか...、健康状態がよくないのか...、運動のバランスが悪いのか...。

もしかしたら、成長期なのか?(笑)

 

2010年05月27日(木) 「中学生のときこそ」 WILLING

中高生の試験勉強シリーズが今日で終了した。

明日は試験も終わって、みんな解放感でいっぱいなんだろうな。

十年前ぐらいと比べると、高校生は勉強の意識レベルは高くない。

中学生と同じように、モチベーション維持に苦労する。

中学生も高校生も、試験で成功するためには、やる気の割合が大きい。

高校生は今までの失敗感が尾を引き、自分の中で成功感がうまく掴めない。

その点、中学生は人生経験=失敗経験の少なさからモチベーションを上げやすい。

中学生のときこそ、「良い調子じゃん」的にテンションを高めてあげることが大切。

張り切って試験に臨むことを大事にしたいんだなあ。

 

2010年05月28日(金) 「辺野古」 

午前便で沖縄に行く。

どうしても辺野古に行きたくなった。

辺野古の海岸に置かれた鉄線。

反戦のリボンを結びつけた。

もう沖縄に米軍基地は、いらない。

海岸にいる20〜30分の間に、20人ぐらいの人が、辺野古の鉄線を見に来ていた。

こんな寂しい場所にやってくる人たち、思いは同じだろう。

辺野古移設を決めた鳩山政権に対して、大きな怒りを覚えた人たちだろう。

沖縄県外移設を訴えて選挙を勝ち取った民主党政権は、ウソの塊だった。

基地反対派だけでなく、今回の騒動は一般の人々の神経までをも逆なでした。

今まで沈黙を守ってきた人たちの、マグマを動かしてしまった鳩山政権。

今回ばかりは、普天間を辺野古に移設することはできないだろう。

米軍が沖縄の基地に核を保有していても必要ない、他国への抑止力も関係ない。

民意のない移設は、絶対に許せない。

今日の夜、鳩山政権は、福島瑞穂消費者担当相を罷免した。

鳩山政権の、末期に違いない。

 

2010年05月29日(土) 「沖縄の基地問題」 

沖縄に来てから、自分の心の中の不満が増大していることに気がつく。

米軍基地問題、どうして辺野古埋め立て案を安易に決めてしまうのだろう。

今日は社民党が連立政権から離脱するニュースが流れている。

閣議決定に逆らう大臣を罷免することは、総理大臣として当然のことである。

同時に、辺野古案を飲めない社民党にとって、連立離脱も当然のことである。

政府にとっては、国民も土地も道具でしかないことが証明された沖縄の基地問題。

政府が国民を愚弄するなら、国民は選挙で政治家を愚弄するしかない。

おなじみの沖縄料理

上段左から「じーまみ豆腐」、「ゴーヤピクルス」、「ミミガー」

下段左から「豆腐蓉」、「島らっきょう」、「すくがらす」

 

2010年05月30日(日) 「沖縄から米軍基地が撤退する日を」 

レンタカーで本島の南部巡り、平和祈念公園、ひめゆりの搭に行く。

沖縄には15回ぐらい来ているけれど、本島南部にはあまり来る機会がない。

産業カウンセリング学会で那覇に来て以来、10年ぶりぐらいだ。

産業カウンセラー協会の大会といえば、サボって(笑)ダイビングに行ったことが懐かしい。

沖縄に対する自分のテーマは、自分の中で以前からハッキリしていた。

自分の中で生きるテーマは、戦争のない社会、混在する社会でも他者を尊重する。

だからこそ、沖縄の人たちが強いられている軍事基地を縮小したいと考えている。

他者の痛みを分かり合う社会であるために、大人社会は真剣に考えなければいけない。

沖縄から米軍基地が撤退する日を、みんなが真剣に考えなければいけない。

 平和祈念公園

 

2010年05月31日(月) 「月末」 WILLING

月末に、次の月のスケジュールができていないと慌ただしい。

今月は2人がまだ予定未提出なので、予定が確定しない。

実は「勝手にタケちゃん予定」という裏メールが存在する。笑

これは普段の飲み仲間に、自分のスケジュールを送るものだ。

このスケジュールを見て、たけし飲み会の日程も決定するのだ。

この裏メールには、幻の焼鳥屋さん日程も記載されている。

幻を愛するOBの必需品かな?笑

NEXT MONTH

BACK