たけし ぼやき日記 WILLING

 

2011年04月編

 

2011年04月01日(金) 「自分自身を理解していくこと」 コラム

今を生きること、簡単なようで難しい。

日常に囚われていると、自分が精一杯なのか分からなくなる。

人と生きること、分かっているようで難しい。

時間に追われていると、どこまで人と寄り添えるかが分からなくなる。

自分が分からなくなることは、自分に正直でいたい証。

他人がわからなくなることは、他人を理解したいと思う証。

自分に他人にも分からないことはたくさんある。

たからこそ、人と少しでも寄り添って今を生きる。

人と寄り添って生きることは、他人を理解したいと思う自分自身を理解していくこと。

 

2011年04月02日(土) 「落ち着くわ〜」 ドライブ

4月初めの土曜日午前中だというのに、3人も高校生の授業が入っている。

みんな勉強熱心なんだね。

おやっ、追試の勉強1人に、学校の課題に追われている2人。笑

そんなことかよ...。

中学生は補習中なのだけれど、そろそろやる気が落ちてきた感じ。

そんなヤツラ(笑)を相手に午前中を過ごし、午後からは八王子に出かける。

いつもの八王子リゾートで、M野夫妻&ブランとのんびり過ごす。

なんだか落ち着くわ〜、故郷みたい。笑

 

2011年04月03日(日) 「やっぱ、落ち着くわ〜」 ドライブ

朝のそのそと起きだし、M野家でまったりと珈琲を飲む。

やっぱ、落ち着くわ〜。笑

胃に優しい「紫陽花茶」もいただく。

韓国からのお土産らしいのだけれど、美味しい。

八王子にいると帰るのがメンドクサクなっちゃうんだよな〜。笑

午後は中学生の補習なので、ちゃんと帰りましたよ。

 

2011年04月04日(月) 「ゴールの兆しが現れますように...」 WILLING

春休みボケも終わり、日常に戻っていきます。

今日も朝から補習、はたしてホントに終わりはあるのだろうか。

明日で春休みは終わりだから、もうゴールが見えて良いはずなのだが...。

Sゲちゃん、英作文テストもまだ両方終わってないじゃん。

K平、スタートダッシュは良かったが、数学の内容が理解できてないじゃん。

お泊まり会で浮かれてる場合じゃないぜっ。

早くゴールの兆しが現れますように...。

 

2011年04月05日(火) 「過食になりそう」 WILLING

中学生の補習シリーズが終わり、ようやく日常に戻った感じ。

春休み、まったく疲れましたよ。

4月中旬からもう一度補習シリーズやるかと思うと...、激やせしちゃうかも。笑

反対だな、ストレス性の過食になるな。笑

 

2011年04月06日(水) 「周囲の評判は、すばらしく悪い。笑」 日常

2年間ずっとストレートのショートヘアーにしていた。

今日は久々にレゲエの血が騒いで、美容室に向かう。

またもやチリチリ頭にしてきた。

周囲の評判は、すばらしく悪い。笑

以前を知っている人は、「またその頭かよ」みたいな顔。笑

以前を知らない人は、(ゴメンナサイ、見なかったことにするわ)みたいな表情。笑

結論から言えば、ストレートの方が若く見えるらしい。

仕方ないじゃんかよっ、ボブマーリー聞いてテンション高かったんだよっ!

 

2011年04月07日(木) 「桜がキレイに咲きましたよ」 WILLING

今年もWILLINGの桜がキレイに咲きましたよ。

去年から咲き始めた桜、イイ感じ。

枝が隣の駐車場にはみでていて申し訳ないのだけれどね。

桜は切るもんじゃないけど、享年の冬に少し切ったんだけど。

桜が咲くと、ああ春だな〜って感じだよな。

 桜がどんどん大きくなってる、大丈夫か?笑

 

2011年04月08日(金) 「真の支援」 社会

菅政権やめろ、民主党はダメだと立て続けに批判している人がいる。

ネットではお祭りのように、何かあるたびに批判だけが繰り返されている。

言っておくが、菅直人政権や民主党を支持して擁護するわけではない。

しかし、今ある原発を推進したのは、いったいどこの党だろうか。

地方を不景気に追い込んだのは、どの党の「よくやった、感動した」総理大臣だろうか。

「津波は天罰だ」と、減税民主党を支持した国民に責任を求める都知事だっている。

無所属気取ってる都知事は、いったいどこの党の親分格だろうか。

民主党がダメなら自民党、自民党がダメなら民主党。

この二者択一の選択肢しか持たないようでは、国民一人一人の意見が成り立たない。

日本は二大政党制に憧れただけで、本来の姿は婉曲さや曖昧さも含む気質なのだ。

この理論はA党だが、あの政策はB党だろう、しかしこの反論はCさんの言うことだろう。

多くの選択肢から自分の意見を持ち得ることこそが、日本の有権者らしさではないか。

ヤメロ、辞めろ、だけでは何も生まれない。

一度は選んだ人なのならば、選んだ側も責任を持って支え助け合っていくべきである。

今は地震直後でウダウダ言ってる時でもない。

揚げ足を取って、政権転覆を考えているような場合ではない。

政権を支えることが損になると考える政治家は、即刻辞表を書いていただきたい。

だれもが憂えているからこそ、まとまって実行していくことが真の支援である。

 

2011年04月09日(土) 「本人が来た方が、いいと思うよ〜」 WILLING

面談ウィークなので、二者または三者面談が続いております。

いろいろ心配なことはあるのだけれど、話はなるべく核心だけを心がけている。

たくさんのことを言うよりも、ピンポイントに話した方が伝わりやすいからだ。

本人が一緒に来てくれると、ストレートに伝わって良い気がする。

本人が来ないと、「伝言ゲーム」みたいにズレて伝わる場合が多いからだ。

明後日まで続く面談ウィーク。

なるべく本人が来た方が、いいと思うよ〜。

 

2011年04月10日(日) 「お花見しよう」 日常

お花見のピークとなりました。

今年はちょっと開花が遅い感じ。

お花見自粛ムード蔓延しているけれど、ワシは反対です。

どんどんお花見したらいいし、どんどんお店に行ったりした方がイイと思う。

無駄な電気を消すことは大切だけれど、経済を停滞させるようなことは逆だと思う。

こんなときだからこそ、お花見して語り合うことがいいと思う。

どこかの傲慢な都知事の発言はシカトして、みんなでお花見しよう。

所詮自分たちは、無力なのです。

だから日常を大切に生きるのです。

 

2011年04月11日(月) 「唐揚げ率」 日常

去年から夕方の時間帯が忙しい。

今まではゆっくりコソコソ、間食を楽しむ(笑)時間だったのだが。

最近は食事を摂る時間が少ないので、唐揚げ率が高くなっている。

出かけた帰り道にスーパーで、ついつい唐揚げを買ってしまうのだ。

帰ってきて速攻で、唐揚げにマヨネーズを盛りつけて食べて仕事。

アカンよ、タケスイィィィ〜。涙

 

2011年04月12日(火) 「ワックス3度塗り」 WILLING

OBのT井くん、が春休み頃からずっと掃除&ワックスをかけてくれた。

3Fから2F、2Fから1F、一週間かけて全てやってくれた。

しかもワックス3度塗り。

ありがとーねー。

みんな、キレイに使うのですよ。

 

2011年04月13日(水) 「何かが足りないのだよ」 日常

今朝は午前中OFFだったので、久々にCDを聴いて過ごす。

今年初のアイスコーヒーも煎れちゃったりする。

なんだかね、足りないのだよ。

何かが足りないのだよ。

足元にね、足下にラッシュがいないんだよ。

ああ、パティとラッシュのいる生活が懐かしい。

(でも、もう犬は飼わないよ。)

 

2011年04月14日(木) 「年間行事予定表」 WILLING

今年もみんなの年間行事予定表が出そろった。

さてさて、ワシの今年の旅日程は?

えっ、今年はお休みがなかなか取れない。

ううっ、がっかりの年度初め。

 

2011年04月15日(金) 「二種類しか注文できないのだよ」 日常

夜11時までの授業を終えて、歩いて1分の焼鳥屋さんへ。

正確には「やきとん」屋さんなのだが、ココでやきとんを頼んだことがない。

だって、豚肉喰えないんだもんな〜、内臓系も全部喰えないし。

「ホルモンとか毎日、喜んで食べてそう」と言われるワシだが。笑

やきとん屋さんでは、鶏肉のせせり、ねぎまの二種類しか注文できないのだよ。

でも今月はビール半額だから、ついつい行ってしまう。笑

 

2011年04月16日(土) 「お見舞いが...」 日常

M野さんが入院したと聞いたので、急遽お見舞いに行く。

自転車に乗っていて滑った際に、膝を痛めて手術したらしい。

これからダイエットに励むというので、快気祝いの約束をして病院を出る。

奥さんであるA子さんが「ちょっとうちに寄っていってよ」と言うのでブランに会いに行く。

案の定、明日のジョー、晩御飯で飲みましょう→泊まっちゃえ。笑

お見舞いが...飲み会に、夜は更けていくのであった。

 

2011年04月17日(日) 「犬と暮らすってこと」 日常

昨夜に八王子にやってきた犬仲間のバロンが、来た途端に動けなくなってしまった。

腰を痛めたらしい。

昨夜は大事をとってそのまま寝かせていたけれど、朝に病院へ連れて行くことになった。

トイレに行かせるために、M保さんとワシで抱えて連れて行く。

ラッシュの最期のとき、よく連れて行ってたよなあ。

ワシが前を抱えて、M保さんが後ろを支えて、そっと地面に降ろす。

同じゴールデンだけに、ちょっと思いだしてしまった。

犬と暮らすってことは楽しいし、覚悟も必要なこと。

ワシは、おそらくもう犬とは暮らさないと思うんだよなあ。

 

2011年04月18日(月) 「不安だ〜」 WILLING

高校生の英検準備を始めている。

受けたくないオーラ丸出しのヤツもいる。

何度言っても受けないヤツには、もう勧めないことにした。

やる気なくて受けても、無駄だしね。

今年の大学受験組、不安だ〜。

 

2011年04月19日(火) 「不安だ〜A」 WILLING

最近どうも様子がヘンなSゲちゃん。

三者面談した方が良かったのにパスとなった。

ちょっと斜に構えるような自立の時期でもある。

何もかもが中途半端になってしまっては、余計に自分から迷路に入り込んでしまう。

叱咤激励だけではダメなんだろうな、不安だ〜。

何か彼を気持ちよく物事に向かわせること、探してみないとな〜。

 

2011年04月20日(水) 「街のお魚屋さん」 日常

今日はなぜか仕事がとてもヒマで夕方までオフ。

桜新町の魚屋さんでサザエを仕入れて、晩御飯のスタンバイOK。

かなり大きいサザエ、2個で600円だった。

鰯6匹で210円、お刺身と塩焼き両方に。

駅から歩いて5分以上かかる場所にあるけれど、いつも繁盛している。

スーパーで何でも買える時代であっても、街のお魚屋さんが元気なのはイイコトだよね。

これからもヨロシクです。

 

2011年04月21日(木) 「やる気スイッチ」 WILLING

中学生の補習&追試シリーズが明日から一週間限定で始まる。

ホントはもう、やりたくないんだけどね。

前回が中途半端に終わってた子に起死回生のチャンス、それが今回の目的。

がんばって欲しいんだけどな〜。

うまく「やる気スイッチ」押せるかな...。

 

2011年04月22日(金) 「浪人生へ」 WILLING

以前に勉強を教えていたTとYが浪人した。

Tは高2まで、Yは中3まで教えていた。

気になって連絡は取っていたのだけれど、2人とも無謀な受験をしていたっぽい。

気持ちは分かるんだけどね。

今は浪人してまで、無理して大学に行く時代でもないと思う。

どこに入るかよりも、中で何を身につけるかの方が大事だと思う。

これから一年の浪人生活、困ったことがあったら連絡してくださいね。

 

2011年04月23日(土) 「いつもニコニコしていよう」 WILLING

朝から補習&追試シリーズです。

朝9時、ちゃんと来たのは2人だけ。

ちゃんと来ないヤツにイライラ。

張り切って補習&追試をやろうとしている、ワシ自身のモチベーションが下がる。

アカン、いつもニコニコしていよう。

そんなことは、できまへーーーん。笑

 

2011年04月24日(日) 「そこにお酒がある、それが幸せ」 日常

土日はどうしても飲み過ぎてしまうワシ。

ホントか?、土日だけなのか?笑

体重が50kg台だった10代はビールばかりだったワシ、いろいろ変遷がある。

ビール&バーボン時代を経て、ビール&日本酒時代で体重が80kgを越える。笑

体重を気にして日本酒を避けるビール&焼酎時代、しかし体重は増加。笑

朝まで飲み明かすコースのウォッカ&白ワイン時代、よく体力が持ったもんだ。

ビールは3人で大瓶を2ケース=48本飲んだこともある。

バーボンやウォッカは、1人で2本空けたこともある。笑

その後90kg台突入と共に結石になったりして、体力は低下。

今は何でも飲むけれど、シャンパン&白ワインが多い。

最近では赤ワインも気に入ってたりする。

飲む量が変わればいいんだけれど、あまり変わらない。

バーボン、焼酎、日本酒は、明らかに飲める量が減ったように思う。

でも基本は食べること、美味しい料理を作ること。

仲間と語りながら食べる、そこにお酒がある、それが幸せ。

 

2011年04月25日(月) 「ゴールデンウィーク」 日常

ゴールデンウィークが近づいてきましたね。

みなさん、何をする予定ですか〜。

実はワシ、予定がまだ何も決まっていない。笑

もしかしたら千葉に行くかも〜ぐらい。

いつもの八王子はM野さんたちが忙しいらしく、ダメになった。

補習&追試?...、中間近いから、まあそれもアリだけれどね。

せっかくのたくさんの時間だから、有効に充実して過ごしたいよね。

 

2011年04月26日(火) 「作れてしまうことがワシの悲劇かも」 日常

火曜日は朝9時から夜11時までずっと忙しい。

食事を摂るヒマなし、夕方に腹が減ってお菓子をポリポリ。

ポリポリだけで済まないのがワシ。

自分で作ってしまうところが、サッサと作れてしまうことがワシの悲劇かも。

あと5kg、言い続けて二年。笑

さてさて今日も、がんばりますかね。

 

2011年04月27日(水) 「ホントにお疲れ」 WILLING

最近ぼやき日記がまったく更新されてないから大丈夫?、心配して電話があった。

石垣島からどうもありがとう、Yブー。

追試補習が忙しすぎて、書くヒマがないんだよ、ホントに。

GW中にはどうにか書き上げておくので、許してちょ。

あ〜、最近ホントにお疲れ。

 

2011年04月28日(木) 「たしなむの意味」 日常

木曜日は、やるべきコトが盛りだくさんで、一日が長い。

夜11時の授業を終えると、一週間が終わったような気にさえなる。

明日からの千葉準備もロクにしないまま、飲んだくれたりする。笑

最近飲み過ぎだよなあ。

お酒をたしなむ、意味分かりますか、タケシィィ〜?笑

 

2011年04月29日(金) 「スポーツのGW」 

今年も富津金谷にあるM保さん保養所にてスポーツ大会。

メンバーは、ワシ、M保さん、T井、K腹の4人。

パターゴルフ、テニス、卓球、バドミントン、バスケ。

これを朝10時から夕方5時まで。笑

天気も良くて、スポーツ日和。

身体動かすのは楽しいね〜。

お風呂入った後はお約束。

宴会じゃ〜、飲めや歌えや〜。

当然ながら11時前に爆睡。笑

 

2011年04月30日(土) 「食欲のGW」 

朝風呂と朝食を済ませ、9時からパターゴルフ大会。

昨日に続き、T井くんの2連敗。笑

M保さんがムチャクチャなフォーム(笑)なのに、上手いんだよな〜。

パターゴルフの後はテニス、今日もイイ天気。

ホントは潮干狩りに行きたかったのだけれど、干潮時間が合わずに断念。

シャワー浴びて、金谷港でやってるイベントを見に行く。

白ハマグリのつかみ取り大会、40個ゲットしたぜ。

潮干狩り行けなかった分、ゲットじゃ〜。笑

落花生の詰め放題、玉子のつかみ取り、アレコレ仕入れましたぜ。

ここからさらに、食いしん坊なワシらはM保さん福利厚生の中華に向かう。

ガンガン喰う、スポーツたくさんしたのに体重増えすぎだよ。笑

イイ天気とスポーツと美味しい食事、充実した時間に感謝なのだ。

中華から帰ってどうしたかって?

もちろん白ハマグリ食べたよ。爆

 海空に泳ぐ鯉のぼり

NEXT MONTH

BACK