たけし ぼやき日記 WILLING

 

2011年05月編

 

2011年05月01日(日) 「調整していくこと」 コラム

毎日が精一杯で、一日一日がたいへんだと、長期的な視野を見失いそうになる。

大きな夢ばかりを見ていると、コツコツとした積み重ねを怠りがちになる。

今の自分の向かっている方向を考えてみよう。

方向性が分かっていないときは、大きな目標を持ってみよう。

自分のやりたいことが見つかっているならば、今日一日だけの目標を立ててみよう。

長期的なときにこそ小さいモノを、短期的なときには大きいモノを掲げてみよう。

自分の中で大きさや長さを調整していくことが、夢に一歩一歩近づいていく。

 

2011年05月02日(月) 「簡単にできたコト」 WILLING

震災後、節電に努めた結果、去年の時期に比べて6000円も電気代が下がった。

1Fの冷蔵庫を使わないようにして、3Fまでお茶を取りにいくようにした。

便座の温もりもオフにして我慢してもらった。

生徒がエアコンをすぐ点けるのでガミガミ言って(笑)、点けさせないようにした。

使わないものは、コマメにコンセントを抜いた。

脱原発は重要なことだと思うけれど、まず節電なんだと思う。

今まで簡単にできたコトだと、今さらながら痛感した。

 

2011年05月03日(火) 「理由はたった一つ」 WILLING

世間はGWの三連休だけれどWILLINGは、やりますよ。

通常授業ではなく、無料の追試&補習というお得なレッスンですよ。

さあ、寄っておいで〜、勉強しにきてちょ〜。笑

なぜこの三連休、タケシは休まずにやるのか?!

理由はたった一つなのだ。

やらないで中間試験を迎えたとき、ワシ自身が後悔するからなのだ。

後悔=試験直前でやることも増える=全部完了できなくてイライラする。

イライラする=暴飲暴食に走る。(笑)

ワシを太らせないでくれ〜(笑)

さあ、三連休がんばりますよ。

 

2011年05月04日(水) 「ヒマで良かったワン」 日常

午前中の中学生追試を終えて、ヒマすぎ。笑

24℃あってイイ天気だったので、ベランダで冷やしうどん。

今日BBQしたら、楽しいだろうな〜なんて考えてた。

電話が鳴ったので出ると、「イイ天気だから、うち来てBBQしない?」とのお誘い。

はい喜んで〜。笑

いそいそと池尻神社の裏にあるKマスター宅に向かう。

結局は夕方からになったのだけれど、今日ヒマで良かったワン。

GW、何もしないで空けておくのもありじゃんね。

 

2011年05月05日(木) 「BBQ開催」 日常

OBのUッキー&S入のリクエストで、昼2時よいBBQ開催。

他のOBや、ご近所高校生レギュラーに声をかけて総勢14人、多いよ...。

メールで案内したら、不参加でもちゃんと返信しようぜ〜。

まずはBBQ定番の、キンピラ蓮根、辛味噌きゅうり、もやしナムル、揚げ茄子煮。

アボカドと玉葱のサラダ、マカロニサラダ、まさかの揚げ物はインゲンと海老の天ぷら。

焼き物はソラ豆、エリンギ、キノコのホイル焼き、蛤のホイル焼き。

Tムラ買いすぎM保さんに怒られホルモンは、牛コプチャン、牛サンド、豚オッパイ。

鶏もも肉ハーブソース、鶏セセリ、牛タン塩、牛ハラミ、骨付き牛カルビwithサンチュ。

ウインナー、焼きおにぎりなど、たくさん食べましたね〜。

シメにはター菜の塩ラーメン、デザートに甘夏ミカン。

夜9時ぐらいにお開きムードになったが、ココからさらに徹マンに突入...。

朝焼けが綺麗な朝を迎えて、眠さ倍増...、爆睡。

 

2011年05月06日(金) 「ヘロヘロ」 WILLING

朝授業を終えて、ヘロヘロ。

今朝の徹マンが響いて、昼から眠気に襲われる。

しかしワシはテニスに行ったのだ。

身体が重い、動きはヨロヨロ、よくがんばったワシ。

さらに夕方からも授業、働き者なんだワン。

たまには睡眠を8時間ぐらい取ってみたい...。

 

2011年05月07日(土) 「浜岡原発の停止」 社会

浜岡原発の全ての原子炉を停止して欲しいと、菅首相が要請した。

多くの民衆が支持し、原発利権派や官僚や反菅の人たちが反対するであろう。

今までに菅直人叩きが、政治家や経団連から実際に激しく行われてきた。

すぐに首相批判の雰囲気が、経団連傘下のマスコミに釣られて増長する。

震災への対応が遅い、何をやってるんだ云々。

アメリカのオバマやフランスのサルコジのようになぜ強さを持たないのか云々。

今回の震災のような場合、感情論が支配して一つの勘違いが生じている。

日本は議院内閣制であり、アメリカやフランスなどは大統領制であるということだ。

しかし多くの国民は、首相に対して強い権限で行動することを求めている矛盾。

日本は、そして首相制度は物事一つ決めるのであっても、時間のかかる制度である。

今回のようなトップダウンを官僚が嫌う体質でもある。

この制度や体質をしっかり理解しないと、総理批判を繰り返しても同じことである。

浜岡原子炉停止に対しても、アメリカの後押しであろうとも、しっかり考える必要がある。

賛成だけれどアリ?、?だけど賛成、この受け止め方は様々であっていい。

苦渋の決断であり、要請なのだから、いろいろな意見があっていい。

想定外なことが起きるとしたら、それはもう想定外であってはならない。

「要請」をどう受け止めるか、それは国民一人一人が大切に考えることである。

 

2011年05月08日(日) 「今日もまた」 WILLING

GWリクエストで、今日はイタリアンBBQ。

冷菜はアスパラガスの冷製スープ、カプレーゼ、ピクルス&オリーブ、ラタトゥーユ。

枝豆豆腐のパルミジャーノ添え、ペッパーポークのマスタード添え。

本日の揚げ物は、モロッコインゲンのイタリアン春巻き、フライド里芋。

今日の焼き物はソラ豆、シメジのパルメジャーノ焼からスタートのはずが...。

炭火に火が着かない...、ケッコウ時間かかった、疲れた。

鶏手羽元withトマトソース、牛ステーキ、しゃぶしゃぶ牛の炙り焼き。

食べ足りなさそうだったから仔牛スペアリブのハーブ焼き、美味し。

シメのパエリアのハズが、途中で食い尽くした。笑

うちの貯蔵ビアもワインも全てなくなった...。

OBの方々、食材費は払いましょうね、飲物は各自持参してくださいヨ。涙

 

2011年05月09日(月) 「ちょっと困ってるワシ」 WILLING

昨日で中学生の追試が終了、強制終了。

やる気ないヤツは、絶対にもう相手にしないのだ。

ちょっと怒ってるワシ。

来週の試験で痛い目に遭ってもらうしかない。

でも出遅れるとキツイしな〜と考えたりもする。

ちょっと困ってるワシ。

 

2011年05月10日(火) 「難問山積みになりそうな予感」 WILLING

高校生も試験直前になってきたので、慌ただしい毎日。

とくに推薦合格を狙う高3生は、この一学期が勝負。

勝負、なんだよね?(苦)

その緩ーい感じの、下北で遊んでそうな感じは何?(笑)

7月以降、難問山積みになりそうな予感...。

 

2011年05月11日(水) 「あるカウンセリング」 日常

C「ご相談は全て秘密にいたしますので、どうかご安心なさってお話しください」

A「ありがとうございます。実は...、テニスをやっていまして、怖いことがありまして」

C「テニスをされてるんですね、そこで怖いマダムがいらっしゃる?」

A「そうそう、なるほど...、いやいや、そうじゃなくて...(笑)

実はテニスからの帰り道、いつも唐揚げを買ってしまうんです...。

桜新町のケンタで6P買って、運転中に全部食べて池尻に着いたこともあります。

最近はテニス帰りに、ついついスーパーに寄って鶏の唐揚げを買ってしまうんです。

食欲が止まらないんです。」

C「毎回テニス帰りに、鶏の唐揚げが食べたくなって不安なんですね。」

A「今日もチキンカツ買って、家でカレー作って、ご飯炊いて山盛り食べてしまいました。

これは、実は...、内緒ですよ、絶対に...。

実は、この山盛チキンカツカレーもワシにとっては、「おやつ」なんです...。

今日の夜ご飯として、桜新町のお魚屋さんで、岩牡蠣や鰯も買って帰りました。

またしても鶏の唐揚げもスタンバイされてます。

さらに、いい具合にシャンパンと白ワインが冷蔵庫でまんまと冷えちゃってるんです。

これではリバウンド王確定となってしまいます。

どうしたらいいんでしょうか...。」

C「リバウンド王は、いわゆるキングですね。キング、おめでとうございます。」

ヤバし、食欲の梅雨...、た〜すけて〜。

 

2011年05月12日(木) 「もうトヤカク言わない」 WILLING

中3生の追試&補習は終了したので、今週からは一切居残りもナシ。

家での勉強時間を確保して、今度は自分で工夫してもらうのが狙いだ。

もちろん授業では細かい説明などを入れている。

説明を頭に入れようとするかどうかも、本人の問題。

一週間前を切ったのだから、もうトヤカク言わない。

漢字を覚えてなくても知らないヨ。

やってるように見せてるだけだとしても知らないヨ。

さあ、想像してみよう、テストが返却のときの自分を!

テストが返ってきたときに「よっしゃーーーぁぁl」と叫んでる自分を連想しよう。

そうだ、イメージトレーニングだ。

試験勉強がんばれば、きっとうまくいく、がんばるのだ!

 

2011年05月13日(金) 「初夏の風物詩」 日常

火曜日は最高気温27度あったのに、水曜日&木曜は17度ってオイオイ。

ノドが痛い、風邪ひいたのかもな。

今日は一転して27度予報、差が激しすぎるよ。

T井&K腹とベランダランチで、冷やし天ぷらうどん。

暑さが心地イイ、うまかとよ〜。

愛媛のI 賀上さんに送っていただいたソラ豆も、天ぷらにしてみた。

軽く下ゆでしたソラ豆を、薄皮のまま天ぷら粉をつけてサクッと揚げる。

薄皮を剥がない方が美味しい、どうもごちそうさまでーす。

毎年贈っていただいてうれしかとです、初夏の風物詩。

 

2011年05月14日(土) 「ヒジキ」 WILLING

朝から夕方まで、中高生の試験対策な土曜日。

朝8時におにぎりを50個作ってスタンバイ。

塩むすびwith韓国海苔、ヒジキおにぎりwith焼海苔、カレーふりかけ丸おむすび。

お勧めは、なんといってもヒジキおにぎり。

タケシが作ったヒジキの煮物はゲキウマですからね〜。

ヒジキはカルシウム、鉄分を多く含んでいて、ブラボーな栄養食品。

実は最近まで、そんなに好きじゃなかったけどね。笑

もらい物のヒジキがたくさんあったから自分で作ってみたら、ハマった〜。笑

店で売ってるお総菜ヒジキは好きじゃない、タケシ作ヒジキ煮が美味い。笑

さあ、みんなでヒジキおにぎり食べて、試験勉強がんばるのだ。

 

2011年05月15日(日) 「S藤さんファイナル」 日常

夕方にWILLINGを終えて、S藤寿司さんファイナルに向かう。

今月いっぱいでお店を閉めることになりました、5月の初めに電話で聞いた。

ショックが大きかった、誕生日の茶碗蒸しはいつもS藤さんだったから。

ワシの大好物ベスト3は、たこやき、豆腐、茶碗蒸し。

誕生日には、茶碗蒸しが食べられるお店でお祝いしてもらうのが恒例だった。

今日は茶碗蒸しとお寿司を堪能させてもらった。

いつも通りに、帰りには記憶がない。(笑)

食いしん坊かつ飲んべえなワシらに、いつもいつも感謝しています。

S藤寿司さん、今までありがとうございます。

 

2011年05月16日(月) 「クリームブリュレor珈琲ゼリー」 WILLING

試験勉強のおやつには、クリームブリュレとコーヒーゼリーを準備。

中学生にはクリームブリュレの人気が高い。

出す直前にグラニュー糖をふりかけ、バーナーで焼いて出す。

あのカリカリっとしたのが、みんなのお気に入りらしい。

ワシ的にはエスプレッソで作る、プルプルコーヒーゼリーの方がイイと思うんだけどね。

コーヒーは、大人の味なのかも。笑

幼い頃から喫茶店を経営していた両親の影響で、珈琲好きに育ったワシ。

小6からブラックで飲んでいたし、高校の時はお気に入り喫茶店があった。

夜8時過ぎに1人で行って、珈琲飲みながら漫画読んで1時間ぐらい過ごしてた。

ワシって、幼い頃から大人〜?!笑

 

2011年05月17日(火) 「まだまだ食べ盛りのなのか」 WILLING

今日は久々のランチ会。

張り切ってたら、午前中に来てるY平がお休み...。

メインゲスト抜き(笑)で、試験中の高校生たちとランチ会。

アスパラサラダ、ヒレカツ、ペペロンチーノ、デザートメロン。

ペペロンチーノは作りすぎたかなと思ったのだが、アッという間に完食。

やつら、まだまだ食べ盛りなのか...。

 

2011年05月18日(水) 「友だちのトモダチは友人じゃない」 WILLING

中学生の中間試験が終わったら、高校生の試験ピークです。

アレコレと中学生には注文つけるけれど、高校生にはあまり言わないワシ。

高校生にもなってんだからね、自分で考えて勉強時間を組み立てないと。

そりゃね、怪しいヤツいますよ。

質問もしないで、やってるフリする達人とかね。笑

漢字の勉強してるってヤツもいる、おいっ、そんなの家でやれよ。

WILLINGでは、漢字勉強は禁止です。

漢字や単語調べてるようなマジメな顔して、携帯でmixiやってるヤツとかもね。笑

携帯に辞書機能があるってのも、考えもんだよな。

mixiって、今や中高生の遊び道具だよ。

マイミクたくさん作って、私はこんなにお友達多いんですって、どうなの?

すぐにトモダチ友だちって言うけれど、友達をアイテム化してるだけじゃないかな?

会ったこともない人を、友だちのトモダチでマイミク作ってアイテムを増やしていく。

友だちのトモダチって、友人じゃないと思うんだけれど、仲間意識が過剰じゃないかな。

会ったこともない人をマイミクにして、怖くないのかな。

自分の仲間と認識しない人には、極端に無関心なのもどうかと思うんだけどね。

 

2011年05月19日(木) 「焼肉対決」 WILLING

中3の子たちと、5教科400点焼肉対決をしていた。

全員の合計平均が400点あれば、ワシが焼肉をおごる約束だ。

みんなが一科目80点取れば、ワシの負けである。

数学平均87点、英語平均82点、国語平均78点。

学校の平均より20点以上も上回ってがんばっている、ヤバいぞっ、タケシ。

でもね〜、理社で足を引っ張っちゃうヤツがいるのだよ...。

結局、全員の5教科合計平均点は395点。

いや〜、危なかった危なかった。笑

でもホントは残念で仕方ない、焼肉おごっても良かったのにな〜。

みんながあと5点取れていれば、目標達成だったのにね。

よく頑張ったから、ワシとM保さんだけで焼肉食べておくよ。笑

 

2011年05月20日(金) 「快適な朝のハズだった」 日常

今日は中高生の試験明けが多くて、昼3時半までオフ。

快適な朝を久々にゆっくり寝ようと、二度寝を企む。

ピンポーン、朝9時にS田谷信用金庫の勧誘に叩き起こされる。

今週3回目の訪問、何度断れば気が済むのだ...。

お次はメールが鳴る。

「ジャパン空けに行っても良いすか?、もう火が着いて止まらない」(ジャパン=日本酒)

どうやら夜明け5時から飲んでるらしい。

テンションが異様に高い。

「8年生コンビ」とでも呼んでおこうか...。笑

コイツらの春休み夏休みは、どこまで続くのだ?

「一緒にポーカーやりましょうよ〜」と言うので、一回だけつき合う。

KとAのフルハウスで撃退、チャミスルを一杯ずつイッキさせておいた。笑

コイツらの相手はしておれん。笑

ワシはテニスに行って、健康的に過ごさせてもらうぜっ。

 

2011年05月21日(土) 「本当に大事なのは」 WILLING

朝から高校生の勉強でーす。

試験中なのでメリハリきいた勉強をしてほしいところ。

数学が苦手なヤツって、高1の三角比でつまづき、高2の数列でウンザリする。笑

ホントは単純に覚えるべきコトを、覚えてないから躓いてるんだけどね。

英語が苦手なヤツって、自分は英語がダメだと言い聞かせてるような感じ。

歳が上がれば、ホントは今までのこと、たくさん理解できるようになってるんだけどね。

苦手意識を払拭するには、今までと違った方角から攻めるのがいい。

今までやらなかった勉強方法を取り入れるのがいいと思う。

そのためには人の意見を受け容れる柔軟さも必要。

でも本当に大事なのは、やり直したいと思う気持ち。

 

2011年05月22日(日) 「最後の散骨」 日常

ゴールデンレトリバーの愛犬ラッシュが死んでから、もう2年近くになる。

今日はラッシュが生まれた日だ。

ラッシュ&パティ 小春ちゃんとラッシュ 戦争反対デモ犬パティ

ずっと5月23日が誕生日だと思ってて、23日に誕生祝いをしてた。

血統書をよく見たら、22日が本当の誕生日だった。笑

でもイイのだよ、両方が誕生日で。

今日はラッシュとパティが一番大好きだった公園、東山公園に行った。

去年から散骨を始めて、千葉守谷海岸、伊豆白浜、世田谷公園を巡った。

3Fにあるガジュマロの樹、そして今日が最後の散骨、東山公園。

今までの楽しい時間を抱えて、ワシらは新しい時間に進む。

 WE LOVE YOU.

 

2011年05月23日(月) 「ピンで動けること」 WILLING

体験授業で新しく来た子が一人。

みんなと仲良くなってくれるといいんだけどな〜。

ピン(1人)で動けることって、仲間意識の強い今の子には難しいことだと思う。

とくに男の子は仲間のテリトリーや上下関係があるので、1人で動きづらいことが多い。

でもWILLINGって、ケッコウ平気だと思うんだけどな。

今まで一人で来てた男の子多いし、すぐ仲良くなった。

ピンで動けることって、逆に友だちがだくさんできてイイと思う。

 

2011年05月24日(火) 「絶句」 日常

交通量も多くない、閑静な住宅街の道での話。

いきなりパトカーが数台来て、アナウンスを始めた。

「品川ナンバー○○○○、駐車違反の苦情が来ています、すぐに...」

こんな道で苦情を入れる人がいるんだと、ドライバーに対して気の毒に思った。

車庫の出入りの邪魔になるわけでもない、ちょっとぐらいなのに可哀想に。

車の持ち主らしき人が慌てて走って出てきたけれど、キップを切られていた。

そのとき、一緒に横で見ていた女性が言った。

「私も通報するのだーいすき。私もいつも通報してるの」

いつの間に、こんなにも他の人がやることを許せない社会になったのだろう。

絶句。

 

2011年05月25日(水) 「みんなでエコになろうね」 WILLING

夏が近づいてきてるって感じですね。

みなさん、どのようにお過ごしですか〜?

夏の節電対策で、扇風機が売れてるらしいです。

WILLINGは扇風機8台ある(笑)ので、大丈夫です。

今年の節電対策としては、K平とRウにエアコンをつけさせないことです。笑

18度とか、強のままとか、そんな設定しちゃうんだもんな〜。

みんなでエコになろうね。

 

2011年05月26日(木) 「まだまだ終わらんよ」 WILLING

今日で高校生の試験勉強が全て終了、のハズだった。

しかし数学の先生が別で試験するだとか、追加で試験するだとか。

まだまだ終わらんよ、とほほ。

明日の数Cに向けて、がんばりまっしょ〜。

 

2011年05月27日(金) 「行けるのだろうか...」 WILLING

今日は試験明けオフ。

正確に言うと試験明けではなく、中休みオフという感じ。

ホントは金土日でマイレージで沖縄に行くつもりだった。

追加の試験が入ったのでパス。

台風来てて天気も悪そうだし、まあヨシとしよう。

今年は沖縄や石垣に行けるのだろうか...。

Yブーにまたしても怒られそうな感じ...。

 

2011年05月28日(土) 「がんばれ福島!」 

M保さんの実家が福島県の川俣町、訪ねていく。

地震の影響で、二軒隣と三件隣は全損してしまっていた。

見に行くと裏の崖側が沈み込んでいて、住める状態ではない。

M保さん実家は崖の補強をしていたらしく、まだ大丈夫だという。

道路には亀裂が入り、実家の建物の下にも亀裂が入っていた。

風評被害で、福島の物が売れなくなっている。

原発を作った政府が悪い、東電が悪いなんて言ってても仕方ない。

今ここで被害に遭って困っているのは、福島の人たちなのだから。

これから数十年、被害は浸透していってしまうかもしれない。

「がんばろう福島」の旗が、何百本も街に立てられていた。

本当に申し訳ないと思う、がんばれ福島!

 

2011年05月29日(日) 「スタンバッてたのに...」 WILLING

午前中に福島を出て車で4時間半、夕方4時から高校生の試験勉強。

試験期間中ではなく、明日に数Vの試験があるから急遽SルとTヨシの時間を組んだ。

漸近線の問題や、数列の極限、合成関数、逆関数、関数の極限などなど。

ワシは急いで2時半に戻ってきて、もう一度勉強し直してスタンバイ。

99問ある問題集、当然ながら途中までは自分でやってると思っていた。

ふとSルを見ると2番の問題をやっている。

Tヨシは14番、最初を飛ばしてるっぽい...。

「試験前日に初見の問題をやるのは、絶対にやめよう」と約束しただろうがぁぁぁっ!

難しい問題に対処するために、勉強し直してスタンバッてたのに...。

基礎段階で時間が足りなくなってしまった、こりゃ、明日の試験、アカンわ。

 

2011年05月30日(月) 「WILLINGのスタッフ紹介(笑)」 WILLING

今現在、WILLINGには高給(笑)お手伝いスタッフが5人いる。

主に中3クラスにいることが多く、全員がWILLINGの元生徒だった子たちです。

Tらーり...某N大学文系8年生、3F宴会部長、いつヨーロッパに行けるのだろうか。笑

Oけん...文系大学卒業後、音楽しながらバイトしてるらしい、それってフリーター?笑

K介くん...某Y大学理系3年生、R之介から一番人気(笑)、彼女とラブラブらしい(笑)。

K哉...某M大学理系2年生、みんなが宿題してこなくてヒマなら自分の宿題してる(笑)

K太...某S大学理系1年生、K腹に飲まされまくっても朝イチ授業出てますよ。笑

もちろん塾長がイケメンだから、スタッフもみんなイケメンです、たぶん。笑

今の生徒もみんな、イケメンになれますようにね、○○○。笑

そして大学生になって、高給(笑)お手伝いスタッフに成長してくださいね。

 

2011年05月31日(火) 「もうウンザリだ」 社会

内閣不信任案提出に向けて、政治家が蠢いている。

対案や次期内閣の具体策もなく、ただ目をぎらつかせて蠢いている。

今の時期に、はたして必要なことなのだろうか。

壊し屋と呼ばれる小沢一郎は、この20年あまりに渡って政局をかき回してきた。

政局再編成は政策への模索ではなく、結局は数合わせの理論でしかなかった。

今や誰がなっても同じとまで言われる総理大臣職。

金持ちを優遇した総理大臣なら、変わらずに任期が勤め上げられただけの時代だ。

役職に就いた途端に、次の総理に向けて動き出し、批判だけが続出する。

馬鹿らしいことだと、気がつかないのは政治家だけ。

政治家という職業は、その中に入ると自分たちだけしか見えなくなるらしい。

これからの一週間でどうなるのだろうか。

マスコミだって企業であるから、自分たちに都合のよい放送しか流さない。

数合わせの論理で動く政治家にも、煽り立てるマスコミにも、もうウンザリだ。

コイツは何物だ?と、自分たちが常に注視しなければいけない。

NEXT MONTH

BACK