たけし ぼやき日記 WILLING

 

2012年04月編

 

2012年04月第一週04/01

2012年04月01日(日) 「春は動いてみるのがイイ」 コラム

春の晴れた青空を見ていると、なんだか心が弾んでくる。

心が弾んでくると、なんだか誰かと話したくなる。

誰かと話していると、なんだか気持ちがユラユラと揺れてくる。

楽しかったり、悲しかったり、寂しかったり、嬉しかったり。

春はなんだか、人の気持ちが動き出す。

桜の花びらに誘われて、フワフワと動いてみたくなる。

さすらってもイイ、流されてもイイ、旅立ってもイイ。

春は動いて見るのがイイ。

 

2012年04月第二週04/02-08

2012年04月07日(土) 「お花見宴会」 日常

いつも遊びに行ってる八王子のM野さん一家が、我が家に泊まりにきた。

Tカちゃんも合流して、みんなで目黒川散歩は楽しい。

今日がまさに満開、池尻〜中目黒にかけて、たくさんの人が花見に訪れていた。

我が家の桜も満開、来年ぐらいには伐採かもなので見納めかな。

さてさて本日の大宴会、少しずついろいろなモノをご用意いたしました。

焼酎、日本酒、ワイン、何でも合わせやすいような和イタリアンで」ございます。

前菜は、アイスプラントとトマトのカッテージサラダ、アボカドの山葵サラダからスタート。

赤ナマコのトリプルビネガー(そ、そ、それって三杯酢のことでは。笑)。

赤海老の桜カルパッチョ、ゴルゴンゾーラのナンwith 蜂蜜=最近よく作ります。

我が家の定番モロッコインゲンのイタリアン春巻、新定番サザエのソテーバジルソース。

茄子とパプリカのパイ焼きカレー風味、かなり評判良かったからまた作ろう。

和的な食材で、おからのイタリアンボール、フライド里芋、ワシって天才かも。笑

春野菜をフリッターに、たらの芽、こごみ、モンゴウいか。

和牛すじ肉のデミグラソース with バケット、自分は食べないがナゼか最近牛スジ。笑

真鯛のポワレ・ブリ白子添え、ブリの白子って海のフォアグラって感じ。

もちろん好き嫌い王のワシは、フォアグラも白子も食べませんけど。笑

メイン最後は、エリンギと牛ヒレのステーキでコース(笑)終了。

M保さんとTカちゃんのバースデーケーキでシメでございます。

遠慮しなくていい仲間とワイワイ言いながら、好きなモノを料理する時間って楽しい。

一家に一台タケシって感じ(笑)、ワシもタケシという友達が欲しい。笑

 

2012年04月08日(日) 「春ですね〜」 日常

お泊まりに来ている方に、朝食の準備。

ここは民宿だ。笑

きんぴら牛蒡、里芋煮、おから、ブリの塩焼きといった和食メニューです。

昨夜のイタリアンで使った食材を、和風にアレンジしているものもあります。

生あおさの味噌汁、ふきのとう味噌、黒米ご飯。

ふきのとう味噌は、自分でもイイデキだと思いましたわ、オホホ。

朝食を終えて、池尻中学校跡の世田谷ものづくり学校に向かう。

できた当初、入りませんかというお誘いもあった「ものづくり学校」。

無利益な団体だけかと思ったら、お店なんかもあってビックリ。

だったらもうちょっと使い道がある気がするのだけどな〜。

そんなこんなの休日、桜も満開、春ですね〜。

 

2012年04月第三週04/09-15

2012年04月13日(土) 「分かるってコトは楽しい」 WILLING

勉強が苦手な中3生の男の子2人、3月から1ヶ月以上も毎日の補習を続けてきた。

今日で補習シリーズ最後だよ、よく頑張った。

毎日やるワシも忙しかったけど、毎日宿題やって来たキミらこそがたいへんだったね。

今までの苦手な計算がある分、人よりも時間がかかる。

だからこそ、たくさんの時間を使ってでも勉強し直していくことが必要なのだよ。

5月の中間試験の内容まで数学は全部終えたから、自信を持って欲しい。

きっと来週の学校の授業が理解できて、楽しくなるだろう。

学校の授業が楽しくなる、そんな経験は今までになかっただろうから。

分かるってコトは楽しい、そんな気持ちを持って欲しい。

この1ヶ月は、「学校の授業が分かるって楽しい」と思えるためのものなのだよ。

 

2012年04月第四週04/16-22

2012年04月18日(水) 「震災後に自分が気をつけていること」 日常

昨年の三月の震災後、自分で気をつけていることが三つある。

一つは、テニスをする日は500円の寄付を赤十字にすること。

あの大地震の時、自分はテニスコートにいた。

だからこそテニスができるありがたさを、寄付という形に変えている。

二つ目は、買う必要があるものは、なるべく日本製品を買うこと。

日本が危機に陥っているのだから、日本人として日本製品を買って応援したい。

i−phoneが流行っていても買わない、ましてや韓国製品なんて買わない。

左よりな自分だけれども、自分の中の小さなナショナリズムは大切にしたい。

三つ目は、自分が関わっている子たちに、強く生きれるように接していくこと。

裕福な時代の親を持った今の子供たちが大人になるときは、日本は裕福ではない。

自分も歳をとっていくのだから、二十年後に軟弱な子をフォローすることはできない。

単純なPOPSや流行モノに引っかかるような子たちにしたくない。

勤勉さを身につけ、しっかりとした自分の考えで行動ができるようになってもらいたい。

自分の意志を貫き、人のために何かをできる大人へと成長して欲しい。

周りをみわたせられる大人になるコトって、ステキだと思う!」はWILLINGのテーマでもある。

自分が震災後に気をつけていること、自分の中でしっかりと繋げていきたい。

 

2012年04月21日(土) 「大漁なのだ、潮干狩り」 日常

日曜日に潮干狩り計画だったのだけれど、予定していた家族がダウン。

明日は雨だし、1ヶ月以上行けなくなるので土曜日プランが急浮上。

ワシ、M保さん、Nモ、Nツキの4人で木更津まで出かける。

肌寒い中、がんばりましたよ。

ハマグリゾーンを見つけて大喜び、1時間ぐらいで大漁じゃ〜っ。

あまりにも早くに大漁で終えてしまったので、ランチ後に木更津アウトレット。

大混雑が予想されたけれど、それほどでもなかった。

しかし携帯が通じません(笑)、回線がパンク状態。

やっぱ流行モノに行くときは要注意ですね〜。

サッサと家に戻ってハマグリ&アサリパーティー。

大漁で大満足なのである。笑

 

2012年04月第五週04/23-29

2012年04月28日(土) 「GWって感じ」 日常

GW前半は八王子M野邸に招かれて、のんびり過ごしております。

いつもいつも、ありがとうございます。

大渋滞を避けるために、昨夜の夜から泊まっております。

軽く飲んで眠るつもりが、昨夜からワインが5本空く事態となっております。笑

今日は近くの公園にオニギリを持ってお散歩。

お天気もサイコーに良くて、いやはや、GWって感じ。

明日は映画を観に行って、夜はBBQする予定。

恒例のトランプ大会「大貧民」もやる予定。

なんだかね〜、GWって感じ。笑

 

2012年04月第六週04/30

2012年04月30日(月) 「第六週目」 日常

曜日って、日曜日が最初らしい。

知らなかった〜。

でもワシの一週間は月曜日が始まりだから、月曜日が最初なんですヨ!

手帳だって月曜から始まってるし。

だからこの4月は、第六週もあるってことなんだな。

NEXT MONTH

BACK