たけし ぼやき日記 WILLING

 

2013年04月編

 

2013年04月第一週4/01-07

2013年04月01日(月) 「あきらめないで、気づいていこう」 コラム

日本ってどんな国だろう。

当たり前に住んでいると、何も考えなくて良かったりもする。

東京ってどんな都市だろう。

今を享受していると、何かを考えても替わらない気がする。

中国ってどんな国だろう?

韓国ってどんな国だろう?

北朝鮮ってどんな国だろう?

近くの国でさえ、自分の目で確かめもせずに先入観を抱いている。

リビアってどんな国だろう?

パキスタンってどんな国だろう?

世界には自分の知らない場所や事実が無数にある。

先入観だけでものごとを判断していたら、自分の中で恐ろしく自己中心的な考えに陥る。

知らないのに、知ったフリはやめよう。

分からないのに、決めつけて判断しようとするのはやめよう。

ほんの少しの気づきがあれば、お互いに理解できることはたくさんある。

あきらめないで、こちらからほんの少しだけ気づこうとする気持ちを持っていこう。

あきらめないで、気づいていこう。

 

2013年04月第二週4/08-14

2013年04月10日(水) 「子供たちにlineをやめさせよう!!」 社会

中高生の携帯が鳴りっぱなしである。

もちろん「line(ライン)」である。

人と人との繋がりは大事だが、中高生ぐらいだと自分に抑止が効かない。

分刻みで、ヘタすれば秒刻みでブンブン鳴り続ける携帯は必要なのだろうか?

lineのメールばかり見ていては、全く落ち着くことができない。

すでに禁止になった中学や高校もある、当たり前の話だ。

子供たちの携帯からlineを削除すべきだ。

保護者の子供への権限は、特に今必要だと思う。

仲良し親子の弊害は、叱られ方を知らない子供たちの増殖である。

子供たちにlineをやめさせよう!

集中して勉強なんて、できるわけがない!

子供たちだけでなく、大人だってlineをやめるべきだと真剣に思う。

 

2013年04月第三週04/15-21

2013年04月16日(火) 「じぇじぇじぇじぇじぇ〜っ、右腕手術」 日常

テニスの時に、いつもとは違う痛さが右腕に走る。

なんだ、このヤバイ感じは?

怖くなって病院に行く。

突然に、ドクターから手術宣言される。

えっ?、以前は手術必要ないって言ったじゃんかよ〜っ。

バドミントンのインターハイ選手の手術写真=皮膚を切ったところの写真を見せてもらう。

手術中の時に撮ったようだ、けっこうエグい写真である。

「筋肉に穴が開いてるでしょ、キミもおそらくこうなってると思うなあ」

とりあえずMRIをということで、5月1日にMRIの予約を入れさせられる。

「手術予約もしておこうね、最速で5/29はどう?」

いやいや、その日程は試験中で無理ですよ。

「じゃあ、次の週ね」

有無を言わさず攻撃かいっ...、手術かよ...。

まあ、手術じゃないと治らないのなら仕方ないか。

「1ヶ月右腕完全固定して、その後はリハビリ、スポーツは半年禁止ね」

じぇじぇじぇじぇじぇーーーーーーーーーーーーーっ!!!

 

2013年04月第四週04/22-28

2013年04月24日(水) 「イライラする」 WILLING

滅多なことで人を嫌いになったりしないワシではあるが、この数週間イライラしている。

説明を聞かない、喋りっぱなし、授業中ウロウロ、携帯を触ってばかり、中2のヤツラ。

初めは優しく注意していたが、ちょっとひどすぎる。

一人を注意したら、「なんでオレばっかり言うんだよ」

目立つから注意をしているだけであって、他のヤツラも似たようなもんだ。

注意されている子を横で笑いながら、平気で喋ってたり、携帯触ってたりもする。

このままでは、この子たちを嫌いになってしまうかもしれない。

注意した一人は、途中でスネて帰ってしまった。

どうせ外でウロウロして、友達が終わって外に出てくるのを待つのだろう。

精神年齢が子供なだけだ、簡単に割り切ろうともしたが、どうも全般的にタチが悪い。

お喋り女子の男版とでも表現するといいのだろうか。

お喋りしていたいの〜&ナヨッとした反抗期の男の子って感じだろうか。

シモネタR、スネオK、カマッテチャンG、ニゲトイレS、ボーっとY。

バイトに来ている大学生もウンザリしていた。

「勉強を教えたいんだけど、教えようがない、勉強する気がなさすぎる」

だからココに宣言する。

やめてもらいます。

珍しい話ではないんですよ。

今までも、やる気がない子は保護者の方に相談してやめてもらってますから。

 

2013年04月第五週04/29-30

2013年04月29日(月) 「久々BBQ」 WILLING

春ですね〜、ゴールデンウィークですね〜。

久々にベランダBBQ大会を開きましたよ〜、今日も天気良すぎ!!

メニューは、、、もういいか(笑)

いつものように、すご〜くたくさんですヨ。笑

現役塾生やOBなど集まって、ビックリするぐらい全て食べ尽くされた〜。

久々なのは、ぼやき日記もだから、写メも取り忘れたよ〜っ。笑

楽しかった〜、またチャンスがあれば集まろうね〜っ!

リクエストもOKですよっ!

 

2013年04月第五週04/29-30

2013年04月29日(月) 「久々潮干狩り」 日常

ゴールデンウィークといえば、潮干狩りとBBQじゃんねっ。

てことで28日潮干狩り、29日BBQを企画しましたよっ。

今日は潮干狩り、素晴らしいブラボーな天気。

まさに潮干狩りにピッタリな天気。

右腕手術宣告されたタケシ、左手一本でアサリを大量にゲット〜っ。

しかし途中で気合い入れすぎて、ズボンの股がおもいっきり破れてしまったぁぁぁっ。

新しい服なのに、股に大きな穴が開き、すっかり戦意喪失...(苦)

じぇじぇじぇっ〜(涙)

後半はハマグリゾーン発見したのに、完全にトーンダウン...。

あんなに張り切ってたのにぃぃ。

だって、股破れてパンツ〜丸見え(笑)なんですもの〜っ。笑

でもがんばって、内股でハマグリ取りましたわよっ(笑)

 股の破れにまだ気がつかず、ゴキゲンな頃の写真。笑

NEXT MONTH

BACK