たけし ぼやき日記 WILLING

 

2013年05月編

 

2013年05月第一週05/01-05

2013年05月01日(水) 「ステップアップする自分」 コラム

自分が楽しいことをしたい。

自分自身のことを考えていく、それはまず第一段階の始まり。

相手と一緒に楽しく時間を過ごしたい。

相手のことを思ったり、人の気持ちも考えながら時間を過ごす、次なる自分。

みんなが楽しく時間を過ごしてもらいたい。

人と時間を共有していく中で自分が確立していく、人との時間を大切にできる自分。

人と過ごすことで、自分では気がつかなくても、ステップアップしていく。

自分のことだけではない、誰かの役に立てれる自分を見つけることができたら...。

人と時間を共有しながら過ごす自分には、幸せな時間が待っている。

 

2013年05月第二週05/06-12

2013年05月12日(水) 「今年も始まっております」 日常

GW時期から10月ぐらいまで毎年開催される、3FベランダBBQ。

今年も始まっております。笑

本日のメニュー

前菜

☆赤ナマコ三杯酢

☆ホウレン草のナムル

☆辛味噌野菜スティック

☆冷やし揚げ茄子煮

中菜

☆こしあぶらの天麩羅

☆鶏軟骨の唐揚げ

主菜焼き物

☆こまい辛子マヨネーズ

☆ミニサザエつぼ焼き・醤油orバター

☆鶏せせりwith柚子胡椒

☆鶏手羽にんにく醤油

☆野菜焼き(春菊・山芋)

☆豚かしら塩レモン

☆牛丸腸タレ

☆牛タンネギ塩

☆牛ミスジ

☆宮崎牛のロースステーキ

☆佐賀日和米の黒酢ご飯、お肉と共に

(食べれるならまだまだ隠し食材あるよ(笑))

後菜

☆バニラアイスのエスプレッソがけ

お飲み物は各自ご持参ください。

まあ、こんな感じで今年もオープン。

持ち込み企画、会費制などOKですよ〜っ。

 

2013年05月第三週05/13-19

2013年05月19日(金) 「イマドキの『負けたくない』は間違ってる」 WILLING

高校生T「本気で何かをやって負けたらイヤじゃないですか」

負けたくない=だから必死にがんばる、ではないらしい。

負けたくない=本気の勝負を回避する、なのだ。

負けたくないから「本気を出さない」気持ちがあっても、努力とは別のものだ。

スポーツで100%の練習を続けたとしても、80%発揮できたらいい方だろう。

100%を望んだとしても、全てに100%出し切ることは不可能だ。

だから練習するし、そのための努力をするのだ。

人生あらゆること全てに勝つなんてことは無理だ。

しかし、自分の理想に近づくために努力するのだ。

3割ぐらい勝てたとしたら、それは奇跡にも近い。

高校生N「勉強で本気出してダメだったら、後がないじゃないですか」

キミね、今まで何を残してきたというのだい?

失うものなんて何もないじゃん。

イマドキの「負けたくない」、そこにはイマドキの中高生の悲しい「回避現象」がある。

コトナカレ主義、傷つきたくない現象、争いたくないナカマでいたい気持ち。

あまりにも他人との関係を大事にして、一番大切な自分を磨いていないのではないか。

イマドキの負けたくない、それは絶対に間違ってる。

 

2013年05月第四週05/20-26

2013年05月25日(土) 「喰いたいから来る、でもかまわないんです」 WILLING

中間試験シーズンです。

今年はM中が1学期の中間試験ナシ、てことは期末の負担が大きいから心配。

試験中はロングになるから、おやつ準備がタケシ午前中の重大任務。笑

試験期間中の「選べるおやつ&飲み物」は、今ではウイリング名物でもある。笑

定番の珈琲ゼリー&クリームブリュレ、焼きサンド、パンケーキ、おにぎりなどをスタンバイ。

きなこ餅、磯辺焼き、トルティーヤ、ホットドッグなどもありますよ〜。

毎日4種類ぐらいから選べるようになっている。

もちろん、退屈になりがちな「塾での勉強」を少しでも来たくなるようにするため。

「喰いたいから来る」でも、かまわないんです。笑

イヤな勉強でも来てくれるっていうことが、一番大切なことだから。

休む子が少ないっていうのも、WILLINGの最大の特徴でもあるのだ。

 

2013年05月第五週05/27-31

2013年05月30日(木) 「いよいよ来週」 日常

右腕手術がいよいよ来週。

どうせ壊れてる(笑)んだから、今日はヤケクソテニスの最終回。

この痛みともオサラバだと思えば、なんだか晴れ晴れとしてくる。

今までホント、痛みと共によくやってたなあ、シミジミ。

周りからは「ホントに痛いの?」なんて疑われたときだってあった。

他の人には分かるまい、この激痛、腕が千切れそうな痛み。

ていうか、痛いのにやってるワシもワシだが。笑

テニスが好きなんだなあと思う。

来週のテニスよりも、今日のテニス。

これがイカンのですよ...。

ああ、完治して、おもいっきりサーブする日がワクワク待ち遠しいぜっ!

NEXT MONTH

BACK