たけし ぼやき日記 WILLING

 

2014年04月編

 

2014年04月第一週04/01-06

2014年04月01日(火) 「明るいオーラを発してみよう」 コラム

負のオーラは、知らない間に自分が出していることがある。

ダメなんじゃないかな?

嫌われてるんじゃないかな?

失敗するんじゃないかな?

ちょっと考えることをやめて、オリンピックを思い出してみよう。

最高峰に登り詰めてきた選手でさえみんな、自分と闘っている。

誰もが、自分に自信を失いかける時間と闘い、苦しんできている。

努力に努力を積み重ねた人たちでさえ、自分自身に苦闘している。

まずは第一歩として、負のオーラを自分から発することをやめてみよう。

ダメじゃない、嫌われてたりしない、失敗を恐れてなんかいない。

人は誰もが、自分と闘って苦しんでいるものだから。

ダメじゃない、嫌われてたりしない、失敗を恐れないで、自分と闘ってみよう。

明るいオーラ、楽しんでいるオーラを、自分から発してみよう。

人に優しくできる自分のオーラを発してみよう。

きっと自分の光が跳ね返ってきて、自分の笑顔を作りだしていけるから。

 

2014年04月03日(木) 「おみやげクジ」 WILLING

タイ旅行でのおみやげ、クジにしてみんなに引いてもらった。

タイのカップラーメン、トムヤムクンポッキー、ドリアンようかん、などなど。笑

ドリアンようかん、罰ゲームだな。笑

みんなで少しずつ食べてみて、臭くて大笑いしてた。

ひまわりの種は、ケッコウ美味しいと評判だった。

みんなに楽しんでもらえて良かったヨ。

 

2014年04月05日(土) 「来年のお花見用料理メモ」 日常

月曜からずっとお花見続きで、食べまくり飲みまくりである。

月曜日に、家から中目までぶらっと歩いて、夜桜見に行ったのがまずかったな。笑

ちょろっと散歩のつもりが、焼鳥屋に入ってしまい...。笑

この宴会続きは、今日の桜花見宴会で終止符を打とうと思っている。

八王子からA子さん&Rキ&H山さん&中野からTちゃんご来店。

代官山の西郷山公園から下って中目に出て池尻まで戻って、家で宴会。

ノンアルの人が二人いたので、おつまみ系とガッツリ食べれるものを分けて準備。

来年のメモのために、本日の和食イタリアンメニューをUP(★は高評価)しておこう。

アミューズ

★雪花菜ボール、★★ひじきボール、☆大根の蕗味噌ボール

前菜

☆枝豆、★だし巻き玉子、★きんぴら蓮根

★エリンギと白舞茸のジェノベーゼ、☆茄子の牛肉煮

中菜

★★ひらやーちー、★★ライスボール二種(トマト&スパイシー)

★春の天婦羅(こごみ、たらの芽、ふきのとう、タコ)、ポテトフライ)

主菜

★★黒鯛のムニエル包み焼きマッシュポテト添え

★★鶏モモ肉のグリル・バルサミコソース

☆牛ハネシタのステーキ

後菜

☆アフォガード&誕生ケーキ

料理作るのは楽しいのだが、飲みながらだと、宴会の最後まで体力が持たん...。笑

 月曜のぶらり夜桜

 

2014年04月第二週04/07-13

2014年04月12日(土) 「裏階段のペンキ塗り」 日常

裏階段のペンキが、ボロボロに剥がれてきていた。

8年前ぐらいに、中3だったY太郎、K哉、S谷がペンキを塗り直してくれたな〜。

喜んでやってくれたので、昼メシおごった記憶がある。

今回、高1のS太朗がやってくれるというのだが、バイト代を請求された。笑

うーん、お金を直接渡すというのは抵抗があるけれど、何事も経験か?

まあワシ一人でやればいいのだが、クラフト部の力に頼ってみるかな〜。

一応、保護者の方にも面談のときに話をしておいた。

Kキも一緒にやりたいといって、昼前にやってきた。

肝心のS太朗は30分遅刻、仕事で遅刻はアカンヨ。

M野くんのラーメン屋さんで昼メシおごって、予定の1時間でペンキ塗りは終了。

昼メシ&バイト代が二人で倍になりましたが(笑)、ありがとうね。

おかげで綺麗になりましたよ。

 裏階段と裏ベランダも綺麗にペンキ塗り完了しました。

 

2014年04月第三週04/14-20

2014年04月17日(木) 「怒られるということ」 社会

最近の子供たちをみていて思うことは、「怒られる」ことに対する反応の違いだ。

きちんと怒られて育った子は、怒られ方を知っている。

どこまでしたら怒られるか、そして反省の仕方も分かっている。

仲良し親子の増加と共に、きちんと怒られてこなかったと思われる子もいる。

他人から怒られても、ポカンとしている。

子供中心で育てられると、大人の言葉をなかなか理解できない。

どうして僕を?みたいな目で見つめ返したり、言われていることに対して反応が薄い。

子供をしっかりと怒ることは、周囲の大人の務めでもある。

イイ子であっても怒るチャンスを逃さずに、怒られる経験値を上げさせておくのだ。

他者から怒られるということは、何かの原因があるということを覚えなければいけない。

幼い頃にきちんと怒られることは、他者との関係を築くとても大切なことなのである。

僕の何が悪いの?と自分を省みれなくなる前に、怒られる経験を積む必要があるのだ。

 

2014年04月第四週04/21-27

2014年04月22日(火) 「実にくだらん!!」 WILLING

毎回毎回、ゴミを置いて帰るヤツがいる。

使ったティッシュとか、飲んだペットボトルとか。

ちゃんと捨てて帰るように言っても、御丁寧に毎回毎回置いて帰っている。

今回は、みんなが使うティッシュを、こんな風に遊んでグジャグジャにしていた。

ネット公開処刑じゃ〜。笑

ちっ、顔を隠しやがった。笑

いいんだよ、誰かなんてすぐに分かるから。

だよな、Gク。

中3になっても、授業中に携帯で遊んでるときもある。

こんなアホなこと(=ティッシュbagらしい)もしておる。

実にくだらん!!

今度やったら強制的に、動画をネットに載せるぜ。笑

まったく、少しはまともなことしてくれよ...。

ゴールデンウィークは、追試補習地獄の刑だ〜っ!

 

2014年04月27日(日) 「BBQシーズン開幕」 日常

ゴールデンウィークは、BBQシーズンの開幕ですよ〜。

金曜日に、必死で前のテーブルを電動ノコで解体したさ〜。

Sンちゃんが作ってくれたBBQテーブル、10年間持ったよ。

新しいベランダテーブルも、Sンちゃんが作る予定だったのだが、、、。

忙しいと言うから、今回はホームセンターで買ってきたよ。

前のよりもは頑丈じゃなさそうだから、5年後ぐらいにまた作ってくれよ!

ベランダも水撒いて、お掃除したさ〜。

さあやりまっせ〜、気分も新鮮な2014BBQ。

 

本日のメニュー(大人なBBQ会)

前菜

☆辛味噌胡瓜

☆もやしナムル

☆枝豆柚子胡椒

☆ゴーヤのおひたし

☆赤ナマコ三杯酢

☆このわたの塩辛(日本三大珍味)

☆からすみ大根(日本三大珍味)

☆シシャモの唐揚げ

 

主菜焼き物

☆サザエのつぼ焼

☆とらふぐの白子焼

☆生タコレモン塩焼

☆鶏せせり焼

☆鶏手羽のニンニク醤油焼

☆牛中落ちカルビ

☆牛サガリ

☆牛ロース

☆牛マルチョウ

 

後菜

☆竹の子御飯

デザート

☆チョコマシュマロ焼と自家製モカラム

 

もちろん、ワシは「ホルモン」とか「このわた」とか「白子」とか嫌いですけどね。笑

会費制1人1000円です。(って、そんな値段で俺も喰わしてもらいたい...)

サービスですよ。笑

 またしても写真取り損ねたので、金曜のテーブル完成ランチ写真。

 

2014年04月第五週04/28-30

2014年04月29日(火) 「今年も潮干狩り」 日常

ゴールデンウィークといえば、潮干狩り。

平日の30(水)か01(木)の予定だったけれど、天気予報を見て祝日に決行。

三台の車で、朝6時半池尻出発して久津間潮干狩り海岸に。

早起きはメンドクサイと思ったけれど、祝日の渋滞が恐ろしい。

朝7時半にはアクアライン通過、道は混雑前だし、貝も先に取れてOK。

今年もハマグリゾーンを2回発見、ブラボーだ。

アサリがメインのように思うかもしれないが、、、。

やっぱりハマグリをゲットしないと潮干狩りじゃない!

三人でハマグリ3kg。

アサリ3kg取れちゃったよ。

しかしこの久津間漁協、最後の計量がケチくさい。

1人2kgまでなら入場料金でOKだ。

だが、その2kgが分からない。

今自分がどれぐらい採ったかが分からないのだ。

しかも返却は不可。

最初に網を渡されないので、自分が2kg以上なのか以下なのかが全く分からない。

ワシらは三人で偶然6kgだったけれど、他の人はケッコウ超過料金を取られてた。

網は200円で買えるけれど、その網でさえ計量されて、オーバーならお金を取られてた。

富津は手渡された網に詰め込み放題で、超過料金取られないんだけどな〜。

ちょっとそのへん、どうなんでしょう?、久津間潮干狩り...。

もちろん家に戻ってちょっと昼寝してから、夜はハマグリとアサリを使ったディナー。

アサリのパスタ、アクアパッツァ、ハマグリのバター焼、ハマグリの澄まし汁...。

飲みまくり食べまくり、体重増えまくりさ〜っ。笑

NEXT MONTH

BACK