たけし ぼやき日記 WILLING

 

2014年05月編

 

2014年05月第一週05/01-04

2014年05月01日(木) 「勇気を出してみよう」 コラム

新しい場所に出かけることは、ちょっぴり不安だったりする。

どんな人がいるんだろう?

どんな場所なんだろう?

新しく何かを始めようとする時は、いつも楽しみと不安が同居する。

ほんの少しだけ、勇気を出してみよう。

ちょっと張り切って、一歩を踏み出してみよう。

失敗してもいい、ちょっと困ったって仕方ない。

新しいことを始める時は、みんな、そんなもんなのさ〜。

気持ちをゆるーくもって、自分をゆるーく見てあげよう。

 

2014年05月02日(金) 「八王子でまったりするつもりが...」 日常

朝9時、テニス仲間のU野山さんに誘われて杉並でテニス。

暑い!、28度ぐらいありそうな今年一番な暑いお天気。

大好きな夏が近づいているよ!!

11時までテニスして、11時50分に定期診断のために病院に行く。

体重を測るので、テニスのときに水分をなるべく摂らないようにしていた。

少しでも、体重を少なく見せるのだ。笑

↑つまりが、この行為が全ての間違いの始まりだった...。(間違いその1)

夕方からの授業をしていると、急激に胃が痛くなる。

授業を終えるまで胃を手で押さえて治癒する=手当て=ハンドパワーか?!笑

9時に仕事を終えて、八王子リゾートM野家に四日間出かける予定である。

今宵10時からは八王子で宴会なのに、なんてこったぁぁぁ...。

軽い脱水症状による胃痛のような感じだ、マジで胃が痛い...。

中央道はゴールデンウィークの渋滞が始まっていて、八王子11時着。

すでにM野邸宴会は始まっていたのだが、、、タケスイイイ〜、ダウン...。

八王子でまったりするつもりが、これが悲劇の始まりとは...。

♪やめろっと言われても、悲劇〜ヒゲキ。

♪今では遅すぎた〜、悲劇〜ヒゲキッ。

それでもビールを飲むタケスィィィ〜(間違いその2)

♪やめろっと言われても、悲劇〜ヒゲキッ!

なんてこった〜、八王子でまったりするつもりが...。

12時半ダウン就寝...。

 

2014年05月03日(土) 「なんと!、朝起きたら...」 日常

なんと!、朝起きたら右足の親指付近が腫れていた。

♪もしかして、もしかして?!(歌が古すぎだよっ、タケスイィィィ)

ホッホッホ、ごきげんよう。

15年ぶりの痛風発症ですわよ...。

マジかよ、せっかくの八王子リゾートなのに、酒飲めね〜よ〜っ。

急いで痛風の薬を2錠飲んで治そうとするタケスィィ。(大間違いその3)

朝10時からみんなでコストコに買い物に出かけるが、歩く速度がついていけない。

温泉に行こうということになり、岩盤浴で痛風を治そうとするタケスィィィ。

↑これこそが大きな悲劇を生むとも知らずに...。(大間違いその4)

♪今では遅すぎた〜、悲劇〜ヒゲキッ!(くでーよっ!)

岩盤欲を終えて女子チームを待っている間も、痛みがどんどん増してくる。

自分で足をマッサージして、必死で治そうとするタケスィィィ。(間違いその5)

M野邸に戻る時には、足が朝よりも倍ぐらい腫れてていた...。

夕方からは、お楽しみ「飯能の蕎麦屋」さん、、、。

心から楽しめないタケスィィだが、悲しいかな「気遣いの人」=タケスィィィ。

みんなを心配させまいと、蕎麦湯割焼酎を飲みまくるタケスィィィ。

コシアブラの天麩羅+雲海蕎麦湯割攻撃、たまりませんわ〜っ。(間違いその6)

懲りずにM野邸に戻ってからもワインを飲むタケスィィィ。(間違いその7)

疲れ果てて1時に爆睡...。

 

2014年05月04日(日) 「懲りないヤツ=Tケスィィ」 日常

当然ながら、足の腫れは治まりません。

ネットであれこれ調べていると、今までの自分の過失にようやく気づく。

痛風発作が出ている時は、冷やす+無理に動かさない(マッサージなんてダメ)。

薬は痛み止めを飲んで、発作が治まるまで痛風の薬は飲まない。(まさかの2錠飲み)

ビア禁止、プリン体の多い食材は食べない、過剰なカロリー摂取をしない。(はいはい)

15年前に痛風になったときは、ネットでこんなにも検索できなかったよ。

ありがたや〜、ありがたや〜。(サッサと調べておけよな!)

間違いばっかりしておりました、Tケスィィィ。

(恥ずかしいのでイニシャルトーク、って、おせーよっ!)

夜は八王子の焼肉屋に行って、食べて飲んでゴキゲンなTケスィィ。

懲りないやつですな。

ていうかマジで身体悪くするから、酒やめなさい!、Tケスイィィ。

♪やめろっと言われても、悲劇〜ヒゲキッ!

アホか、ワシは、、、。

 

教訓:「痛風は、忘れた頃にやってくる」

みなさん、暑くなってきますが、水分補給をお忘れなく!!

 

2014年05月第二週05/05-11

2014年05月05日(月) 「薬を変えるよりも...」 日常

渋滞に遭わないように、八王子から昼ぐらいに戻る。

今日は近所の焼鳥屋さんKくやのマスター家に呼ばれて、飲み会。

あいかわらず、よく頑張りすぎるもんだよ、Tケスィィ。笑

おつまみとワインを持って徒歩5分、お散歩気分な感じだ。

もちろん、足は痛いのだが...。

Kくやのマスターもまた、痛風仲間である。

彼は病気や薬にやたらと詳しい。笑

酒を飲み交わしながら、薬を変えたほうがいいいというような話で盛り上がる。

いやいや、生活を変えた方がよろしいかと...。笑

 

2014年05月06日(火) 「ゴールデンウィーク2014総括」 WILLING

懲りないTケスイィィのゴールデンウィークの〆は、もちろんバーベキューだ。笑

ほんと、よくやるよ、Tケスィィ。

3Fベランダにて、本日は高校生サービスデー。

T一、Kキ、S太朗らと共に、OBのK太、T井くん、Mネ一家でBBQ。

あ、また写メ撮るの忘れた、みんながどれだけ食べたかを撮っておけば良かった。

よく喰うK太とS太朗...、保存食材も全てなくなった...。

明日から何を喰えばいいのだろうか...。

あ!、ダイエットすればいいのか?!笑

いやはや、お疲れ怒濤のゴールデンウィーク。

体調不良の、しかし約束は断らないTケスィィのゴールデンウィークであった。

教訓:体調不良は突然にやってくる、日常の生活を大切に!!

 

本日のメニューメモ

前菜

☆S太朗家からの野菜の浅漬け

☆いぶりがっこのクリームチーズ和え

☆野菜スティック各種 バーニャカウダーor辛味噌で

☆もやしナムル

☆枝豆柚子胡椒

☆からすみ大根

中菜

☆スパニッシュオムレツのホイル焼き

☆シシャモの唐揚げ

主菜焼き物

☆生タコレモン塩焼

☆鶏モモ肉柚子胡椒焼

☆鶏せせり塩レモン焼

☆鶏手羽のニンニク醤油焼

☆牛タンガーリック焼

☆豚ロース塩こうじ焼

☆牛中落ちカルビ

☆牛ハラミ

☆牛ロースステーキ

☆焼野菜(新タマネギ、エノキ、パプリカ、春菊)

後菜

☆白御飯orお酢御飯

☆浅蜊のお吸い物

デザート

☆Kき家からのフルーツ盛り合わせ

☆チョコマシュマロ焼とバニラアイス

ホント、お疲れ、タケシよく頑張ったゴールデンウィーク。

 

2014年05月第三週05/11-18

2014年05月12日(火) 「新しいパソコン」 WILLING

10年ぶりにパソコンを買い換えた。

いや、この「ぼやき日記」で調べたところ、2002年4月に購入日記が!

実に12年ぶりのWILLING用新しいパソコンである。笑

もう一台、10年前に購入した自分用ノートPCもあるのだが、ガタがきている。

共にOSがXPなので、サポート終了で買い換えようと考えた。

考えたのである!

「もちろん、日本のメーカーのPC」を買おうと、多少値段が高くとも。

このへんが、震災後ポリシー大切にしているのだ、タケシ!

SONY愛もあって、最後のVIOシリーズを買うことにした。

バイオDUO、軽くてスタイリッシュ、ワクワクしていた。

←ノートPCにも

タブレットにもなる→

ラブリーだ。笑

買ってから2週間が過ぎようとしている、、。

使いこなせない。笑

このブログはFrontpageで作っているのだが、Windows8にはインストールできない。

8用のExpressionを導入したのだが、ソフトが難しくて使いこなせない...。

もちろん今は!!!、古いPCで古いソフトで打っている。笑

新しいPC、買った意味、ないじゃーーーーーーん...。

 

2014年05月第四週05/19-25

2014年05月21日(水) 「テニス協会」 WILLING

毎年テニス協会から送られてくる「9月23日 テニスの日」ポスター。

今年は、漫画「ベイビーステップ」のキャラクターがポスターになっていた。

お金かけたんだね、テニス協会。笑

いつもは、あまり予算かけてそうにない絵だった。笑

久々のちゃんとしたアニメキャラ。

12年前に、テニプリ使って以来ぐらいかな。

WILLINGは、テニス協会に所属?している。

なぜかって?!

その秘密は実は、その12年前に遡る。

ポスター「テニスの王子様」を発見して電話したのだ。

「ポスター送ってください」、と。笑

もちろん団体名「WILLING」でだ。

以来毎年、9月23日テニスの日の案内がポスターと共に送られてくることになった。

そんなわけで、このポスターもWILLINGに貼っております。笑

(ぼやき日記って、過去の物を探るのに便利だ〜。笑)

 

2014年05月第五週05/26-31

2014年05月28日(水) 「中間試験始まる」 WILLING

来ている中学生は中間試験がないので、高校生だけ中間試験シーズン。

腹減った攻撃に耐えられるように、アレコレ準備しております。

もう帰りたい攻撃に耐えられるように、ギブアンドテイク、アレコレ準備しております。笑

高校生は、試験前日=時間無制限だから、しっかり勉強してくださいな。

試験中にはお馴染みの紙。

選べるドリンクシリーズ。

選べるおやつシリーズ。

試験中は、こんな紙を回している。

名前と記号を書いて回すだけ。

なんて楽しい塾なんだ。笑

今日は中学生に見つかってしまった。

「えっ?、高校生ってオレらと違う」

「こんなイイモン喰ってんの?」

いやはや...。

たしかに、ちょっとな。笑

今日は夜に人が来るので牛肉のたたき作ったから、そのお裾分けなんですよ。

みんなのおやつは、「サクッと食べれて、サッサと勉強に戻れる」がテーマ。

今週は、こんな感じでーす。

定番:塩むすび(+鶏味噌),焼きサンド オム焼きそば(気が向いた時。笑) ひらやーちー、清美オレンジ(たまに)

おやつの一番人気は、クリームブリュレなんだな〜。

あ、おやつは試験中にしか出さんよ。笑

ちなみに、うちはメシ屋じゃねーよ。笑

 

NEXT MONTH

BACK