たけし ぼやき日記 WILLING

2009年08月編

 

2009年08月03日(月) 「ツッこまれよう、怒られよう、いじってもらおう」 コラム

自分にツッこんでくれる人って、だれがいるだろう?

自分を怒ってくれる人って、どれぐらいいるだろう?

子供の頃って、叱られたり、褒められたりを繰り返して育っていく。

プラスとマイナスが相互作用して成長していく。

歳を経るたびに、褒められる=お世辞はどんどん多くなる。

当たり障りのない生活に慣れてしまい、自分が見えなくなってくる。

真剣に心配してくれたり、叱責してくれる人はどんどん少なくなる。

親族以外で、自分を真っ正面から叱りとばしてくれる人っているだろうか?

間違っている、ダメだ、その言葉すら頑固に跳ね飛ばすようになっていないだろうか?

軌道修正は、自身からなかなかできない。

相手にされない寂しさこそ、自分を頑なにしてしまう。

ツッこまれよう、怒られよう、いじってもらおう。

お互いを受け容れる気持ちは、自分自身の成長がまだできる大切な標なのだから。

 

2009年08月01日(土) 「東京〜新潟〜名古屋」 

「夏はやっぱ、新潟競馬場でしょ、8月最初の土曜日どう?」

Tムラの一言から始まった新潟の直線競馬を見に行くツアー。

日本唯一、コーナーなしの直線1000m競馬を見に行こうってコトになった。

土曜日に佐渡に渡って宿泊、日曜朝に新潟に戻って観戦、楽しそうじゃんね〜。

ところが3日前、Tムラが日曜日に名古屋で仕事になってしまった。

さらに金曜夜にTムラが同僚との飲み会ってことで、金曜夜23時半出発に。

焼肉飲み会のTムラを高田馬場に迎えに行き、そのまま関越に乗る。

振り回されっぱなしじゃん!涙、作戦か?笑

爆睡するTムラ、Mネを乗せて、独り運転のワシ。

眠気と闘いながら朝5時に新潟到着。

くそ〜っ、新潟競馬場でビールをぐびぐぶ飲んでやる。笑

競馬は、睡眠不足とビール飲み過ぎで爆睡。笑

7Rの直線競馬だけはゴール前で見たぜっ!

安い馬券も取ったぜ。笑

夕方5時、新潟から名古屋に向けてTムラ運転で出発。

 直線7R

名古屋には夜11時過ぎに到着、手羽先山ちゃんにてMネを慰める会。笑

あとはひたすら爆睡、つ、つ、疲れる旅だぜ〜っ、修行かよっ。笑

 

2009年08月02日(日) 「名古屋〜東京」 

モーニング(朝のコーヒーに軽食が付く)で有名な名古屋。

その名古屋でも有名な昭和区マウンテンで、山登りモーニングをする。

激烈なメニューと、大盛りで有名な店らしい。

予備知識がなかったので、被害に遭わずに済んだ。

甘口抹茶小倉スパ、いちごスパ、巨大かき氷とか、恐ろしいメニューがたくさんあった。

せっかく行ったんだから、ホントは被害に遭ってもよかったかも。笑

Tムラが12時から5時まで仕事なので、天むす買って夕方までぶらぶらする。

ホントは昼にひつまぶし食べに行く予定が、Tムラ「オレも食いたい」で夜に変更。

この一言が、夜Mネの意識朦朧運転につながっていったのだった...。笑

昼にすることがないので緑区の姉宅に立ち寄る。

高校の先生仲間たちと宴会してたので合流、テレビで石川遼ゴルフ観たりしてのんびり。

この旅の中で、一番ゆっくりできた時間かもしれない。笑

蓬莱陣屋でひつまぶしを食べて、東京に帰る、夜中の2時。

食べて、飲んで、国盗って、マジで疲れた2日間だった。

国盗りだけで62カ国、アホかワシは...。

まだこんな旅ができる自分に、感動〜っ。笑

 まことに美味しい蓬莱陣屋のひつまぶし

 

2009年08月04日(火) 「気合いっす」 WILLING

今週からは授業が緩やかになる。

認定試験受ける子にはツメの週でもあるので、ハードに行くぜ。

追試&補習チームは、今週で終わるようにがんばっていくぜ。

だんだんと夏っぽくなってきたね〜。

エアコン漬けで身体の調子わるくなりそうだけど。笑

今週は、テンション高めで乗り切るしかない、気合いっす。

 

2009年08月05日(水) 「BBQと誕生会」 WILLING

フルメンになった中1クラスの子たちと食事会。

雨が心配だったけれど大丈夫だった、ラッキーだったね。

お手伝いにT井くん&Y木くん、ありがとう。

8日が誕生日のT井誕生会にしようと思ったら、今日Sルが誕生日、特別参加。

Nキも今日が誕生日なの、そりゃビックリだ。

前菜は、冷製かぼちゃスープ、もやしなむる、山芋キムチ、枝豆。

今年のメンバーって野菜食わないね、食事バランス悪いぞ。

冷製しそ明太ペンネも美味しくできた。

焼き物は、鶏もも、鶏ヤゲン、アスパラ豚巻き、イカの生姜焼き。

いつも人気なのは豚トロ、牛ハラミ。

牛レバー、牛カルビ、ソーセージ、焼きおにぎり50個(全部なくなった)

牛ステーキにまでたどり着けたのは、わずかに2人、みんなよく食ったね。

誕生会らしく、チョコレートケーキの火をNキ、Sル、T井の3人で消したお祝い。

男の子たちはお泊まりしてて、人生ゲームしてた、お疲れちゃん。

 Rウ、いじられ放しだったね。笑

 

2009年08月06日(木) 「WILLINGですから」 WILLING

授業と追試と補習に追われる日々。

あいかわらずも自分が忙しくなることを承知で、突っ込んでいくワシ。

性分だからな、しょうがない。笑

補習と追試なんて、自分が勝手にやってるだけのことである。

やらなくても誰も文句を言わないだろう、やっても感謝なんてされないだろう。

けれど、自分が考えたことだから、やらなくては自分が納得できない。

自分だからやってるんだという自負と、自分だからできるんだという気合い。

この気持ちこそがWILLINGを支えてきたんだと信じてる。

さあ、がんばっていきましょう〜っ。

 

2009年08月07日(金) 「雑記アレコレ」 日常

運動不足なので、朝からテニス。

ボロボロ...、やはりテニスは自己嫌悪になるスポーツだ。

ガットの張り替えも忘れてしまった、ダラダラ。

気合い入れ直してジムで3km走る。

運動後のお風呂って気持ちいい、じじいになってきた証拠だな。笑

昼から授業、さらに補習&追試。

やはり追試&補習が終わらなかった...、13日以降で再開することに。

夜は久々Y田さんに会いに銀座・東京ホルモン本舗へ。

内臓系嫌いなワシにも食べれそうなモノを出してもらう、美味すぎ、ごちそうさまです。

さあ、明日からWILLINGはお休みです。

みなさん、また来週お会いしましょう。

 

2009年08月08日(土) 「中国・海南島へ」 

昼3時のフライトだったから、なんだか時間に余裕がある気がしてた。

広州乗り継ぎがギリ、ちんたらしてたら乗り遅れそうだった。笑

海南島(ハイナントウ)は、中国とベトナムの国境近辺にある、九州ぐらいの大さの島。

三亜(サンヤ)空港に夜10時過ぎ着。

ホテル送迎のガイドが言うには、明日の天気は曇り、明後日からは雷雨らしい。

台風が近づいていても、旅先で遭遇したことが今までない。

ワシ旅史上初なのか、ちょっとワクワクドキドキ。笑

のんびりするつもりで来たから、本がゆっくり読めていい。

明日は曇りらしいから、のんびり起きてちょっくら海で泳ごう。

 亜流湾ではなく、飲んべえは大東海宿泊。笑

 

2009年08月09日(日) 「海南島でゴロゴロ」 

ビュッフェ形式の朝メシはメニューが豊富で、餃子やフォーまで置いてあった。

朝メシ喰ってビーチでゴロゴロする、のんびりしたイイ時間だ。

本を読みながらビーチで爆睡する。

大江健三郎「ピンチランナー調書」、高校のとき読んだはずだが、さっぱり覚えてない。

読んでいて理由を発見。

いかにもすぎて、つまらん。

ビーチで寝るにはもってこいだ。笑

午後からはプールに移動してゴロゴロ、ここでも本が役に立つ。笑

 ホテルのプール

 

2009年08月10日(月) 「海南島って自分に合ってるかも」 

今日も朝メシ喰って、ビーチでゴロゴロ。

雷雨予報は見事にハズレた、ちょっと感謝。

大東海ビーチってすごくのんびりできる、気持ちいい。

昼メシはビーチ沿いの店で海老とビア。

有名な亜流湾をハズして大東海ビーチを選んだ理由は、飲んべえ向きだからだ。笑

店のメニューは中国語とロシア語。

日本語はもちろん、英語すらロクに通じない。

ビーチもロシア人ばかり、なぜにロシア人が多いのだ?

昼からは曇ってたので街に出かけることにする。

タクシーで15元(200円ぐらい)で行ける。

かなり大きな街でビックリする。

適当にブラブラして晩飯の店を探す。

餃子屋があったので入ってみる、美味い、楽しい。

海南島って自分に合ってるかも。笑

青島ビア(大瓶)3本、ニンニク胡瓜、香草入り餃子15個、酢豚みたいなのを注文。

2人で食べ飲みして合計59元(820円ぐらい)、安い、安くて嬉しくなる。笑

 この店、うちの近所に欲しいっ!!笑

 

2009年08月11日(火) 「ビーチ、ビア、海老、読書、マッサージ、快適な夏」 

今日は晴れたり曇ったりで、ビーチでまたもや爆睡。

本が大活躍だ。笑

日焼けが痛くなるので、ランチに出かける。

今日も海老とビア。

うまいね〜、海老はボイルしたのが一番好きだ。

ランチ後は、足マッサージに行く。

ホテル〜ビーチ〜ランチ〜マッサージ、移動範囲は100mぐらいだ。笑

ラクチンやわ〜、大東海のビーチにして正解だな。

亜流湾の方だと海がもっとキレイだけれど、豪華ホテルしかないらしい。

 

2009年08月12日(水) 「明日から運動しないとね」 

嵐予報だったのに、雷雨には一度もならなかった海南島。

夜中は雨が降ってたみたいだけれど、日中は小雨がぱらっと来た程度。

本を3冊持ってきていたのに、読んだのは結局一冊だけだった。笑

日帰り温泉、ショッピングツアーなどいろいろあったけれど、行かなくて正解。

物価は安いけれど、旅行者のOPツアーはとても高い。

日本の方が安いかもなんてのもある。

自分で動いて適当にゴロゴロしているのが、心地イイ旅。

明日から運動しないとね、食い過ぎだ。笑

 テキトーな感じがたまらん、海南島の大東海ビーチ。

 

2009年08月13日(木) 「ヤリスギ感&コワレ感満載」 WILLING

旅行ずくめだったり、出かけたり、食事会たくさんしたり、ヤケクソ気味なワシ。

ラッシュが死んでから、アレもコレもとヤリスギ感&コワレ感が満載だな。

ぶっちゃけ、相当疲れてます。

疲れてるけれど、止まるわけにいかない、いろいろなコトをしていたい。

たくさんの時間を人にも分けてあげたい、何かをしてあげたい。

そんな気持ちが強い。

とりあえず、まだまだガンガン行きますよ。笑

 

2009年08月14日(金) 「オキナワンBBQ」 日常

今日は、OBのNモからリクエスト、オキナワンBBQ。

前菜は沖縄風にスタンバイする。

泡盛辛味噌きゅうり、もずく酢、じーまみ豆腐、冷製冬瓜煮、みみがーサラダ。

もやしなむるも沖縄風に、なーべらーチャンプルー、ひらやーちーも作る。

沖縄料理は、素材に注文がつくので買い物がたいへんさ〜。

BBQは、おくら肉巻き、鶏心臓、砂肝、鶏手羽にんにく醤油、イカ墨ソーセージ。

ゴーヤと海老のホイル焼き、トマト串、牛ハラミ、豚トロ、牛カルビとミスジも出したぜ。

焼きおにぎりも全部食い尽くされたぜ。

仕上げは、まるーぐぁをたくさん入れた沖縄そば。

いい塩味のダシが出せた、うまかったぜ〜。

明日もリクエストが入っていてBBQ、いかに違いを出すかが勝負だな。

(なんの勝負やねん...。笑)

 

2009年08月15日(土) 「イタリアンBBQ」 WILLING

今日はカウンセラー仲間のT女さんからリクエスト、イタリアンBBQ。

前菜はワインに合うようにスタンバイする。

胡瓜の辛味噌シーザーズ風、イタリアンナムル、ブルサン with そば粉ブリーニ。

白瓜とアルファアルファのサラダ、ピクルス&オリーブ、マッシュポテト。

最近の定番になりつつある、冷製温玉明太子カッペリーニも作る。

BBQは、おくら肉巻き、鶏心臓、砂肝、鶏手羽香草焼き、ハーブソーセージ。

トマト串、牛ハラミ、豚トロ、牛カルビとミスジ、今日のスペシャルのイベリコ豚が美味い。

フォアグラの鉄板焼き・冷製冬瓜添えも、イイできだった。

ここに突然、K屋のマスターが菊川の蒲焼きをもって登場、ステキ〜っ!

ママさんも登場して、アメリカから帰国したばかりのS入も乱入して大宴会に。

デザートに桃シャーベットを作る、最後にイイできで締めくくれた。

連日のBBQ、手を変え、品を変え、よくがんばったワシ。

1人1000円+自分の飲み物持参でOKだなんて、いいよな〜。

ワシも、たけしという太っ腹な友達が欲しい。笑

 

2009年08月16日(日) 「夏休みもあと1週間」 WILLING

朝9時から授業、あと1週間で中学生の夏休みも終わってしまう。

夏休みが終わるまでにアレもコレもと思っていたのにな〜。

今日からは気持ちを切り替えて、必要最小限なモノを追求していく。

欲張ってはダメだ、大切なものだけ切り抜いてやっていくのだ。

夏休みの宿題終わってないヤツ、ワシは知らんよ〜。笑

手伝う約束は7月中だけ、もう知らんからな〜。

午後からOFFになったので、南大沢アウトレットに出かける。

新しいサンダルを買っちゃったぜ〜、なんだか嬉しい。

帰り道に八王子M野邸で晩御飯をごちそうになって帰る、いつも感謝です。

ああ、マジで夏休みが終わる気配がしてきたよ。

 

2009年08月17日(月) 「夏休み」 WILLING

今日から本格的に授業再開、忙しい日々が始まる。

最近思うことなんだけれど、夏休みは8月いっぱいに戻せよな〜。

8月25日ぐらいから学校が始まっても、たいした違いはないと思うのだが。

子供たちが、生活リズムを自分で修正することが難しくなってきた証でもあるのか。

どうせなら夏休みを7月10日頃に早めてみるのもアリかもな〜。

さらに8月15日の敗戦日から授業を始めるとか?

戦争の愚かさや、日本の過ちを考える日から勉強再開ならアリだと思うのだが。

8月15日の正午、黙祷を捧げる習慣がなくなってきている気がする。

とにかく夏休みは、しっかりと長期間にするのがいい。

温帯の夏は、暑さがひどくなってきている。

しっかり休むことも大事だと思うんだけどな〜。

 

2009年08月18日(火) 「これは、愛だ! 笑」 WILLING

今日の夜は高校生BBQ会、昨夜から食材の買い出しはOK。

好きにやっちゃって〜、って感じで勝手にやってもらうのだ。

当日のスタンバイは、ワシがするよりも、自分たちでやった方が頭も身体も使う。

手伝いすぎることは、彼らの成長を妨げるのだ、うんうん。

自分でやるのが、メンドクサイからだろって?

その通り!笑

でもね、みんなの食事会だから、喋りながら自分たちでやった方がもっと楽しくなる。

実際には、彼らにやってもらった方が、後のワシの手間は多くかかる。

片づけだって、勝手が違う場所に置かれる、やり直すこともたくさんある。

準備でマンガ読んでるヤツとか、ぼーっとしてるヤツとか、イライラもする。

自分独りだけたくさん食べようとするヤツとか、片づけしないヤツとかイライラもする。

そんなことをガマンしながら、彼らを見守るのである。

お金を出して、口も出して、サポートしながら進行する。

これは、愛だ! 笑

 

2009年08月19日(水) 「眠いまま勉強しても仕方がない」 WILLING

今年の受験ゼミ、明暗がハッキリ分かれてるな〜。

このまま模試を迎えて大丈夫なんだろうか。

息切れしてるヤツもいるし、メリハリつけないとな〜。

たくさんの時間を勉強するからイイ、ってもんじゃない。

眠いまま勉強しても仕方がない、だるいまま勉強してても仕方がない。

夜中に放映される世界陸上という敵とも戦わなければいけない。笑

自分の意識の問題だという「気づき」が生まれるには、まだまだ時間がかかりそうな気配...。

 

2009年08月20日(木) 「己にカツ」 日常

昨日のテニスはボロボロ、自分にウンザリした。

己にカツを入れるため、連日でテニスする。

今日は手ぬるいサーブは不可、自分に厳しく命じてテニスをする。

久々だ、5年ぶりぐらいにちょっと真面目にテニスをやった気がする。笑

もうちょっと本気でやれば、プロになれる?! 笑

 

2009年08月21日(金) 「独裁社会でも変わらないもの」 社会

日本の歴史を紐解いてみると、独裁政治によって繋がっている。

国民性なのか、歴史の延長なのか、政治とは本来そんなものかもしれない。

存在したかは知らないが、卑弥呼の時代から独裁政治は続いているのだろう。

天下統一を夢見た戦国武将、徳川政治、天皇政治、自民党支配。

現在は民主的な政治だという人もいるかもしれないが、ある意味、独裁的な政治である。

国家というモノは、独裁的になりたがる形質のものなのだ。

敗戦処理は、社会党村山内閣の謝罪発言によってなされた。

一度修正されると、またもや自民党政治に戻っていく。

景気が悪化して自民党に矛先が向けられると、今度は民主党に傾いていく。

傾き度が大きすぎると、またもや独裁政治へと導かれていく。

ときに大きな支持に傾くことは、バランス感覚がヘタな国民性ともいえる。

小泉劇場にダマされた時には、国民が大きくバランス感覚を踏み外した。

その一方で、実は政府をあてにしないしたたかな国民性さもある。

どんな政府でも、自分たちのスタンスが崩れない社会システムを作り上げているのだ。

成熟した社会は、国家をどう扱うかさえも国民が慣れているのだ。

政権が変わっても、きっと何かが変わることはない。

そのことを一番分かっているのは、実は国民の1人1人だということなのだろう。

昨今の政治で大切なことは、独裁政治にブレーキをかける存在が必要なことだ。

このブレーキのかけ方は、まだまだ日本社会に根づいていない。

 

※ 投票には行こうね。投票率を上げれば、21世紀少年は防げる。

 

2009年08月22日(土) 「親の教え」 社会

今の社会で、多くの人がクスリに手を出していることが報じられている。

安易にハマる人たちが多くなっていることも現実として知っている。

幼い頃から、親から何度も言われていたことがある。

「モンモン(入れ墨)を入れるな、入れたら道をはずれる」

「麻薬に手を出すな、一度でも身体にクスリを入れたら人生終わる」

「人から安易にお金をもらうな、カリができたら何かを返さなければいけない」

ヤクザが多い街に育ち、自分の店にも多くの人が出入りしていた。

よく話をする人もいた、悪い人じゃないなと子供心にも思う人もいた。

見た目よりも優しい彼らには、裏に怖い世界があるのだと教えられた。

優しさと怖さを使い分ける世界があり、入ると抜け出れない世界なのだと聞かされた。

自分に優しく見えるヤクザこそ本当は怖いのだと直感した。

お小遣いを貰ったりすることは、人間関係の上下と貸し借りを作るものだとも教えられた。

親からの教えは、初めは、ただそうするものだと思って従っていた。

社会を知るようになると、自分の規律として「してはならない」ことと捉えることができた。

幼い頃だからこそ教えることができたのであろうし、自分でも育むことができる。

親からの教えは、自分の中で生き続けている。

 

2009年08月23日(日) 「ゼミ打ち上げ」 WILLING

夏の受験ゼミは山あり谷あり、ようやく模試を終える。

昼からはお約束の焼肉バイキングを食べに行く。

サボった2人に写メを送って一件落着。

うぷぷ、羨ましがらせるのだぁぁ〜。笑

ご飯だけでも食べに来ればいいのになあと思ったりもする。

そんなズルさがないところが、ヤツラの不器用さでもあるのだろう。

人生は不器用だと純粋に見えたりもする。

でもね、要領の良いときや、チャッカリしてるときがあってもいいんだよ。

困ったときこそ、立ち回る機転が必要になる。

ヤバイと思ったときこそ、うまく防衛してチャンスに繋げることが必要になる。

きっとサボったゼミを今頃悔やんでいるだろう。

人は後悔して大きくなればいい。

だから「しまったなあ」と繰り返し思うことが次へのステップなんだよ。

 

2009年08月24日(月) 「許しません(キッパリ)」 WILLING

高校生の英単語500が、そろそろ締め切りになってますぜ〜。

Kキ、M奈はクリアしそうだけど、K太だけクリアできそうにない。

「部活で忙しい」、「宿題が終わってない」

ああ、そうなんですか〜、たいへんですね〜。笑

許しません(キッパリ)。

自分に甘くなればどこまでも甘くなる。

もう5年の付き合いですぜ〜、そんなの許すワケないじゃーーーん。笑

 

2009年08月25日(火) 「理想は78キロ」 WILLING

今日から世田谷区の中学校は、A学期授業開始です。

高校も8月中に授業が始まるとこ、ケッコウ多いです。

WILLINGも通常時間帯に戻っていきます。

ワシもそろそろ運動不足を解消するために、身体を動かす時間が作れます。

理想の78キロまで、今年こそどうにかしたいんだけどな〜。

筋肉量もあるから簡単にはいかないれど、ワシもがんばりまっせ〜。

良い時間、良い生活のためには、まず身体が基本です。

 

2009年08月26日(水) 「麦茶サンピン茶どくだみ茶一葉茶」 日常

我が家には、冬でも夏でも冷たいお茶が冷蔵庫にある。

麦茶は生徒用、サンピン茶は自分たち用だ。

今年は新たにどくだみ茶をM野家からいただいたので作っている、身体に良さげ。

母が上海からお土産で一葉茶を買ってきてくれたので仲間入り、これはすげー苦い。

アイスコーヒーは3日置きに好みの豆で作っている。

サンペレグリノはノンアル日には欠かせない。

冷たい飲み物が冷蔵庫にたくさんあるって、楽しい。

もちろんワインもビールも常備してますよん。

うちの冷蔵庫って、食材が何もない冷蔵庫な気がする...。笑

 

2009年08月27日(木) 「不在者投票に出かける」 日常

明日から北海道に旅するので、不在者投票に出かける。

選挙は毎回、不在者投票で行くことにしている。

当日に何かトラブって行けなかったら嫌だからだ。

選挙には自分なりのこだわりがある。

宗教的なこだわりは一切ないが、一度も選挙に行かなかったことはない。

しかし今回の選挙は、今までで一番行く気がしなかった。

なんだか恐ろしい結果になりそうな気がしていて、本能的に怖いのだ。

こんなときこそ、自分の今までの気持ちどおりに選挙に行くしかないのだろうね...。

 

2009年08月28日(金) 「日本最北端の島=礼文島(れぶんとう)」 

マイレージが余っているので、飛行機を予約して北海道。

朝9時40分に羽田発、稚内着11時30分。

稚内空港からバスに乗って、稚内港に行く。

所要時間30分&560円。

今年の目標だった日本最北巡りが始まる。

日本最北端の島=礼文島にフェリーで渡る。

2時間の船旅はケッコウ揺れる、外は寒い、気温15度。

とうとう来てしまったよ礼文島。

夕食では、8月末で禁漁になるというエゾバフンウニを食べる。

普段ウニはあまり食べないワシだが、美味い、実に美味い。

M保さんの目が怖いので、ワシの分も少し分けてあげる、なんて優しいワシ。(涙)

ウニの写真はないのだ、なぜなら食べるのに夢中だったから。笑

ホッケのちゃんちゃん焼きもいただく。

鉄板ではなく、網で焼くちゃんちゃん焼き。

ホッケの上に乗っかった味噌をつけるらしい。

「ホッケの皮から身がほぐれたら食べれます」

お店の方から教えてもらう。

おお、なるほど〜っ、北海道に来たって感じだよ。

 

2009年08月29日(土) 「分け入っても分け入っても礼文島」 

朝6時、林道コースにホテル送迎の車で連れて行ってもらう。

朝のひんやりとした空気、のんびりした散歩だ。

早起きだけれど無料で連れて行ってくれるので、お得な気分。

礼文島には幾つかのトレッキングコースがある。

朝食後には、知床までバスで行き、トレッキングコースに入っていく。

知床〜元地灯台〜桃岩〜香深、3時間の山散歩だ。

知る人ぞ知る(笑)、高校時代は登山部のワシ。

海沿いの強風にもめげない。

細い道をずーっと歩いていく。

礼文島でしか観られない植物を愛でながらの散歩。

分け入っても分け入っても礼文島。

「百聞は一見に如かず」だなあと、しみじみ思う。

想像していた島よりずっと優しく、そして厳しい土地。

夏の礼文島ってイイ。

 遠くには利尻島の利尻富士が見える、ブラボー!

 

2009年08月30日(日) 「ロングドライブ」 

稚内からレンタカーを借りてロングドライブ。

朝9時に出発。

稚内〜留萌〜旭川〜美唄〜旭岳に向かう。

北海道の車って、みんなガンガン飛ばすんだよね〜。

一般道で時速80kmなんて当たり前って感じ。

直線が長い道も多いしね、そりゃ早く着くワケだ。

途中何度も寄り道してたけど、旭川には昼1時に到着。

道の駅で食った鶏の唐揚げが美味かった。笑

美唄に寄ったりしてドライブ、宿泊の旭岳温泉には夕方に到着。

ホテルご飯とか、温泉とか興味がないワシなんだよな〜。笑

 車で走っていたら、鹿がフツーに道を歩いていた、さすが北海道だな〜。

 

2009年08月31日(月) 「富良野〜札幌」 

M保さんがラベンダー畑を見たいという。

富良野をぐる〜っとドライブ。

8月末なのでほとんど刈り取られていた。

観光地には若干残っていたので見て回る。

富良野って感じだよな。笑

しまった、富良野に住むリーダーに連絡を取っておけば良かったな。

(東京に帰ってブログ読んだら富良野でイベントしてたらしい...、オーマイっ!)

リーダーはワシに預けたPCをいつ取りに来るのだろう。笑

富良野を後にして、一般道で札幌に向かう。

昨日と今日で720kmを車で走ってたよ。

でっかいどう、北海道(笑)ってホントだったんだ...。

 礼文島のエーデルワイス=レブンウスユキソウ

NEXT MONTH

BACK