たけし ぼやき日記 WILLING

 

2009年09月編

 

2009年09月01日(火) 「自分を信じよう」 コラム

政治に何を期待しますかと聞かれて、何も期待しないと答える日本人は多いだろう。

自民党政治が長く続き、勝手に国が運営される感覚が国民に根付いた。

逆に考えれば、すごいことでもある。

勝手に運営されても支障のない生活が、日本人にはもたらされているのだ。

今の国を運営しているのは、期待しないで動かせられるだけの国民の力なのである。

自分が国を動かす一員である感覚を感じよう。

政治家は自分たちが税金で雇っているのだという意識を取り戻そう。

政権が変わっても、自分たちが動かしているのだという信念を忘れないでいよう。

逆の観点から考えれば、自分たちの住む日本には良いところがたくさんある。

国策に対してもっと発言し、自分の気持ちを大切にし、自分を信じよう。

 

2009年09月02日(水) 「国語力」 WILLING&社会

中学生の授業は、いつもより文章題に重点を置いて進めている。

英語重点教育の影響だけではない、中高生の国語力低下は深刻である。

小学生に英語を教える前に、一緒に日本語の本を読んだり語り合う必要がある。

英作文を上手に書ける前に、日本語で自分の言いたいことを書ける必要がある。

数学が得意でも文章を理解できなくては、数式すら作ることができない。

同じ語学でも中学レベルぐらいなら、英語という勉強は単語が少なくてすむ。

国語という勉強は、語彙の多さや、表現に対しての読解が要求される。

パターン化されないことに対しての、適応力が乏しくては対応できないのだ。

国語が苦手だという中高生は増加している。

まず日常生活を顧みてほしい。

年代の違う人々や、ジャンルの違う人々との会話が交わされているだろうか。

社会問題のことを家族で語り合ったり、ドラマの感想を話し合うことから始めてもいい。

日常こそ、日本語があふれている世界なのだから。

 

2009年09月03日(木) 「お母さんの店」 日常

「とんねるずのみなさんのおかげですよって番組に出るから観てね」

宇宙一愛する焼鳥屋のお母さんから言われて録画予約していた。

たかさんの青春の味ってタイトルで、1位で登場していた。

今まで取材などを全て断ってきていたお母さん。

テレビに出るってコトは、もうお店をやめようとしているのだろうなと寂しくなった。

現お母さんが、お父さん、お母さんの代から受け継いだお店。

「人にも定年ってあるじゃないですか、お店も60年で定年にしようと思ってるんですよ」

テレビに出ていて、ちょっと誇らしげな、ちょっと寂しい気持ちだった。

 連れて行って欲しい人はワシに強烈にプッシュしないと無理だよ(笑)

 

2009年09月04日(金) 「ヘルプありがとう」 WILLING

今日はヘルプの大学生がいなくて困っていたら、お仕事帰りのUッキー登場。

5年間のカナダ留学を終えて、この1ヶ月ずっと手伝ってくれて助かるよ。

この9月から就職してるけれど、まだ研修中で時間に余裕があるらしい。

今日も7〜9時まで手伝ってくれた。

丁寧に教えてくれるので、みんなも楽しそうに問題を解いている。

仕事ずっと研修中=ヒマでいいですよ。笑

 

2009年09月05日(土) 「相馬(そうま)へ」 日常ドライブ

M保さんの叔父さんをお見舞いに、常磐道で福島へ。

福島って、「浜通り」、「中通り」、「会津」の三つのエリアに分かれているらしい。

「浜通り」エリア=相馬に初めて行く、相馬といえば野馬追

当然ながらシーズンじゃないから、馬は走っていなかった。笑

すげーイイ天気、ワシも婿養子になってタコ釣りとか行ってみたい。

夜はM保さん実家にて、飯舘(いいだて)牛と川俣軍鶏(しゃも)を御馳走になる。

最近お出かけが多すぎて、お疲れ爆睡。

 

2009年09月06日(日) 「高湯温泉へ」 日常ドライブ

M保さんのお父さん&お母さんと共に高湯温泉「玉子湯」。

何度も言うが、ワシは温泉には全く興味がない。笑

この玉子湯、露天風呂が2つ、身体を洗う内風呂が1つある。

内風呂で身体を洗った後、せっかくなので露天風呂に行く。

全てのお風呂間を、服を着て移動しなければならないのでメンドクサイ。

去年も9月に高湯温泉行ったんだよな〜。

安達屋っていう温泉の方が、自然と一体化してて良かったな。

ヤバイ、温泉を語るようになってしまってる、マジで興味ないんだってば。笑

夜に東京に戻って焼き鳥K屋さんに行く。

去年も福島の後に行ってるらしい、ワンパターンなのか?笑

Y也のお父さんと偶然に会って、一緒に飲んだくれる。

今日もお疲れ爆睡。

 

2009年09月07日(月) 「自分に甘いのだ」 日常

身体がなまっているのでジムに行こうと思いきや、面談が入る。

ジムをサボりたい気持ちに負ける、ああ、意志の弱いワシ。

いいのだ、いいのだ、このような失敗をするからこそ明日からジムに行くのだ。

カウンセラーは、このようにして自分に甘いのである。

優秀なカウンセラーには太っている人が多いように思うのだ。笑

ジムにお風呂だけ入りに行く...、行かなければ良かった。

た、た、体重がぁぁぁ...。

旅は楽しいけれど、確実に太りますよ。涙

このような反省を元に、明日からジム通いを決意するのであった...。

 

2009年09月08日(火) 「秋の読書会」 WILLING

秋の読書会、高校生に課題図書を出した。

分厚くて難易度のある本を課題とするのだが、今年は読みやすいものにした。

国語嫌いの子が多く、普段に本を読まない子が多いからだ。

罪と罰、ソフィーへの手紙、沈黙...、以前のような難易度あるものは諦めてる。笑

高校の国語の先生をしている姉から勧めてもらった本をチョイス。

「一瞬の風になれ/佐藤 多佳子(講談社)=3部作」

今まで呼んだ事がなかったので、自分でも読み始めてみた。

今までワシが出会ったことがないくらいに簡単な本だった。

簡単すぎて物足りないぐらいだが、ストーリーが面白いのでどんどん読める。

3部作、たった三日間で読み終えてしまった。

早くみんなの感想が聴きたいなあ、早く読んでくれ〜っ!

 

2009年09月09日(水) 「タダほど怖いものはない」 社会

高速道路無料化、高校無償化、子供手当、民主党が掲げるマニフェスト。

修復も必要な高速道路の費用はどうするのだろう。

授業料未払いが問題化している中、もらって払わない人が出たらどうするのだろう。

高等教育重視ならば、大学の授業料こそ援助する必要があるのではないだろうか。

全ての財源は国民の税金から賄わなければならない。

世論では7割が、高速道路無料化に反対している。

ムキになってマニフェストを実行されては、国の支出が膨らむだけだ。

選挙は怖い、そう感じ始めてからでは全てが遅すぎる。

タダほど怖いものはない。

 

2009年09月10日(木) 「スポーツの秋<食欲の秋」 WILLING

9月に入って、いつも通りな日程で動き始めた。

たくさん運動して、スポーツの秋にしようと決めている。

夕方がちょっと忙しいんだよな〜、その時間帯が乗り切りどころだ。

歳をとるたびにしみじみ思うことがある。

脂肪が落ちにくくなる、体重が落ちにくくなる。

スポーツの秋より、食欲の秋になるんだよなあ...。涙

 

2009年09月11日(金) 「痛風ワールド」 日常

「足の小指の付け根が痛くて、歩くだけでも痛い」、Nモからのメール。

痛風だと足の親指外側が痛いんだけどなと想いながらも、痛風かもね〜と返事する。

打撲骨折だと外科系だけれど、痛風なら内科系になる。

外傷的な痛みではないらしく、内科に行って血液検査をしたらしい。

検査結果が出て、尿酸値7.9で痛風だったとメールがあった。

ようこそ痛風ワールド、思い出すぜ10年前を。

ワシが病院行ったときは9.6だもんな、まだまだ青いぜっ。笑

痛風になったら、しっかりと今までの生活を反省しないとね。

このワシでさえ、痛風と診断されてから2週間は禁酒したからね。

徹底的に食事も変えて、反省したさ。

痛風診断以降、ビールを少な目にし、運動をすることを心がけるようになった。

痛風と診断されたことは、自分の身体を考えて良かったかもな。

Nモもポジティブに考えて、そのパンパンの顔を少しやせてみなさいな。笑

 

2009年09月12日(土) 「お気楽土曜日」 日常

中山ナッキーBOXに出かけて競馬観戦。

イタリアンなお重を作って持参、白ワイン飲みながら眠たげな昼下がり。笑

1Rで万券ゲットして、お気楽にBETしてたら±0な1日だった。

大人の遊園地に来てお金を遣わずに済んだのだからヨシとしよう。笑

どんよりとした同行メンバー見てたら、そんな気になりますよ。笑

夜は東京ホルモン本舗にて、いつもの宴会。

土曜日の銀座って、車タダで停めれるからいいかも。

お酒飲まないMネ、いつも運転してくれるから助かるぜ〜っ。

夜9時半に家でTムラ待ちだったが来ないので閉会、お疲れちゃん。

お気楽な土曜日だったわん。

 

2009年09月13日(日) 「怠惰な日曜日」 日常

怠惰な日曜日だ、まったく気に入らない。

朝からボーリングに行くはずだったが、突然にキャンセルされた。

ダラダラとMネにつき合っていたら、夕方の5時だった。

ジムに行けばよかった、どこかドライブにでも行けばよかった...。

こんな無目的なオフに、急に腹が立ってきた。

怠惰な日曜日にカツを入れるため、無理矢理に渋谷に買い物へ出かける。

姉の子供が誕生日なので、誕生プレゼントを買いに行く。

買うモノをアレコレ悩んでいる内に、ちょっと気が晴れた。笑

怠惰な日曜日に終止符、18日までに届くように名古屋へ郵送しておこうっと。

 

2009年09月14日(月) 「気をつけましょうね」 日常

朝9時にTムラから電話が入る。

「借りてた車をですねぇ、ぶつけてしまいましてですね...」

やらかしてしまったのですね...、怪我がなかったのが幸いでした。

事故ったときはドキドキするし、気持ちも落ち込むよな〜。

保険料が400円上がるらしいけど、まあいいよ、くよくよすんな。

車の傷も気にすんな、ワシって車には、かなりアバウトでこだわりがないから。笑

2年前に追突された事件を思い出しちゃうよな〜。

1時間ぐらい心臓ドキドキしたけど、相手の子供が落ち込まないようにって考えてた。

今回の事故で、追突してしまった相手の方も通常の気持ちに早く戻れますように。

車に乗る限り事故は起こりうること、みんな気をつけましょうね。

 

2009年09月15日(火) 「9月15日」 日常

9月15日っていうと敬老の日だと今でも思ってしまう。

数年前からの連休制度で、9月第三週の月曜日ってキマリらしいけど。

今年は、自分のおじいちゃんおばあちゃんがいない初めての年になってしまった。

幼い頃からおじいちゃんにも、おばあちゃんにも大事にしてもらった。

今の自分を培ってくれたのは、祖父母たちのお陰だとつくづく思う。

世代を越えた交流は、知識や社会を知る人間としての大切な時間となった。

一つの価値観だけに左右されない、自分の幅を拡げる大切な時間となった。

自分の心の中で9月15日は、おじいちゃんおばあちゃんのありがたさを感じる日なのだ。

 

2009年09月16日(水) 「シャキッとね」 WILLING

中学1・2年生の授業が、そろそろウルサくなってきた。

近い席に座って喋ろうとする2年女チーム、席順はトランプで決めるのだよ!

1年チームは、ずっと喋りっぱなしになってるヤツがいる、N&A。

一回ちゃんと怒っておかないとねえ、むふふ。笑

真面目にやるときとリラックスするときのメリハリがあれば文句は言わんよ。

2学期って慣れて弛んでくる時期だからね、シャッキッといきましょうね。

 

2009年09月17日(木) 「テニスって、自己嫌悪になるスポーツ」 日常

テニスって、自己嫌悪になるスポーツだと思う。

分かっちゃいるがやめられない、身体を動かして汗をかくことは楽しいのだ。

1日に1球だけでもいい、自分が満足できるショットが打てればいいのだ。

分かっちゃいるが1球だけでは物足りない。笑

全体のバランスとしてのプレーが保たれているかが重要なのだ。

汗をかいて、動いて、自分の納得がいくプレーを心がけるのだ。

今日はサイテーだった、ラケット投げようかと思った。

言い訳無用、言い訳ほどみっともないことはない。

今の自分に必要なことは何か、少し冷静に自己分析してみる必要があるなあ。

 

2009年09月18日(金) 「シルバーウィーク前夜」 WILLING&日常&ドライブ

18日までにダイエットしようと思ってたのに、すっかり挫折した。笑

連休明けのプレ試験の準備に追われる1日。

先に準備しておくと自分が楽だからね、がんばらなくては。

夜授業を9時に終えて、車で八王子にドライブ。

今日から八王子リゾートM野邸にお泊まり。

軽めにしようねなんて最初だけ...。

ビア&ワインをガボガボ飲んでしまった。笑

まるで我が家のように爆睡。笑

 

2009年09月19日(土) 「ラフティングだぜっ」 日常&ドライブ

朝8時にリゾートM野邸を出て、多摩にラフティング

ボートから落ちるのが楽しくて仕方ない。

わざと落ちる。笑

隣のM野さんに寄りかかって落とす。笑

落ちたら川の流れに乗って1人ラフティング。

ずぶ濡れな水の冷たさが心地いい、楽しかった〜。

今の時期は空いてていいけど、暑い夏に行って川に落ちまくりたいな〜。笑

 

2009年09月20日(日) 「のんびり岩盤浴」 日常&ドライブ

昨夜のBBQで飲み過ぎた、朝はブランとボーっと過ごす。

近所のBOOKOFFで漫画をたくさん仕入れてくる。

この連休は「BECK」にハマる、ゴロゴロしながら読書。

昼からはお気に入りのロテンガーデン岩盤浴に出かける。

今日は空いている、健康的な連休の過ごし方だ、なんだか充実してる。

夜は炭火で焼いて秋刀魚を食べる、秋の八王子に浸る、いいね〜。

 ラブラドールのスリット入りM野邸扉&ブラン、ブランとパティって似てるな〜。

 

2009年09月21日(月) 「高尾山&八王子散策」 日常&ドライブ

高尾山に行ったことがないので、お出かけしてみる。

ミシュランの☆☆☆に指定されたらしい。

広末涼子とか使って、TV広告もしている。

ゲキ混みです。

初めて連休の仕打ちを受けた感じ。笑

リフトに乗るのにも40分待ち。

頂上は人でいっぱいで座るところもなかった〜。

お団子とか蕎麦とか楽しそう。

日帰りでいける手頃さもいいんだろうな〜。

帰り道、八王子にある昭和天皇夫妻大正天皇夫妻のお墓を見に行く。

石を積み上げたようなデカいお墓、なんだかひっそりしてて寂しげだった。

天皇の墓なんて考えたことがなかったので、明治天皇の墓は何処?って話になった。

みんなで、「そりゃ明治神宮だろう」ってことで落ち着いた。

明治天皇はナゼに場所が違うんだろうと思って後で調べたら、京都だった。笑

明治天皇の生まれ故郷、京都に墓があるらしい。

ちなみに明治神宮は、明治天皇夫妻の死後に造られた神社らしい。

M保さん、多摩陵で「たあくんは左だから」とか大きい声で言うのやめてください。笑

 

2009年09月22日(火) 「激流」 日常&ドライブ

A子さん「ラフティングといえば、メリルストリープの『激流』よ」ってことでDVDレンタル。

昨夜は酔っ払って全部観れなかったので(笑)、今朝もう一度観る。

かっこいいぜメリルストリープ、ラフティングをまたやりたくなったぜ。

ランチにパスタと白瓜のサラダを作って、サンペレグリノで乾杯して打ち上げ。

楽しい連休をありがとうM野さん&A子さん、毎晩ワシの布団で眠ってくれてありがとうブラン。

帰り道の定番・南大沢アウトレットにて買い物をして帰路につく。

今日はTムラの誕生日だったので、近所の中華にて夜8時からお食事会。

2軒目はミョーなスナックに連行され、3軒目は歌広、気づけば朝5時だった。

八王子でたっぷり栄養と休養を取ってきたのに...、最後に鬼疲れ。笑

連休の最後に激流がやってきたって感じだな。笑

 ブラン、元気でいてくれよ〜、愛してるぜ〜っ!

 

2009年09月23日(水) 「連休は終わる」 日常

眠ったのが朝5時ぐらい、起きたのが11時ぐらい。

怠惰な連休最終日となったもんだ。

たまには(笑)、自分に緩くなんないとな。

年に1〜2回ぐらいはあってもいいか、こんな日も。

「BECK」を最終巻まで買ってきて読み終える、脳に音楽が必要になってる。

「一瞬の風になれ」、「BECK」と青春モノな9月だな。

「タケシ〜、青春やね〜。今は分からんでも、青春は過ぎ去ったときに分かるもんよ」

オジサンオバサンが高校時代のワシによく言ってた。

なるほどね、今なら分かるよ。笑

連休が終わったのもね、今まさに感じてるよ。笑

 

2009年09月24日(木) 「秋の読書会」 WILLING

高校生に「秋の読書会」、今日が読後の感想を話し合う日。

佐藤多佳子「一瞬の風になれ」全三巻、二年前から姉に薦められていた本だ。

スラスラ読める文なのだが、当然のように読んでいないヤツラがいる...。

「初めから読む気がしなかった」

「他の本だったら読んだけど」

「忙しくて飛ばし読みした」

黙れ〜、うるさ〜いっ!、課題は課題だ〜っ!

今年なんて、ありえないぐらい随分読みやすい本にしてんだからな〜。

読書会のために買ってきたケーキ、最後まで読んでいない人にもお裾分け。

読んだら語ろう、同じ気持ち、違う気持ちを語ろう。

語ることは自分の気持ちの整理や、意識していないことにも気づきが生まれる。

努力することっていいなあ、語ることって楽しいなあと思ってくれればウレシイ。

 

2009年09月25日(金) 「秋ですな〜」 WILLING

シルバーウィークを終えても、なんだかまだ祝日気分が抜けなかったりする。

連夜の飲んだくれ、今ひとつピリッとしない。

中高生もなんかだピリッとしない。

ワシら大人がそうなんだから、そりゃ仕方ないよな。笑

ちょっとずつ夜も涼しくなってきて、秋ですな〜。

ハワイに行ってるAラ、いいな〜。

悠長なことも言ってられない、中間試験シーズンが近づいてるぅぅ。

 

2009年09月26日(土) 「ちょっと新鮮」 WILLING

朝から追試&補習でっせ〜。

試験直前になって慌てないための、事前の大切な準備だからね。

一番張り切って欲しいヤツが、一番張り切ってないっていう状況でもあるけど。笑

「えっ?まだこの辺りが分かってなかったの?」ってのはナシにしたい。

プレ試験の追試は、いつ終われるのだろうかね...Tサ。

昼休憩を挟んで、午後からも追試&受験相談っせ〜。

朝寝坊しましたって、遅刻7時間はどうなのかね...Sカ。

キミらが遊びたい=勉強したくないってことは分かってる。

土日ジムに行きたい気持ちをワシも抑えてる。

そこんとこお互い、ちょっと気持ちを前向きに譲り合ってがんばりましょうね〜。

アレコレ忙しい日だったけど、なんだか充実感もあったりする。

9月は今まで土日に仕事がなかったので、ちょっと新鮮な気分なんだな。

 

2009年09月27日(日) 「2009秋、ダイエット対決」 日常

今日も朝から追試&補習に追われる1日。

夕方からは、ベランダでオイルフォンデュ

室内でやると油っぽくなるので、キャンプや高原合宿でよくやってた。

涼しくなってきたベランダは、オイルフォンデュにはとてもイイ。

カロリーが高そう(笑)なので、年に1回ぐらいしかしないけどね。笑

19歳のクリスマスのとき、友達とスイス料理店に行ったのが始まり。

懐かしいなあ、小学校からずっと仲のいい男女5人冬物語(古っ)だった。

なぜに今日オイルフォンデュなのかというと、今日夜11時からダイエット競争だからだ。

T井、Tムラ、M保、ワシの4人による10月28日までのダイエット競争。

1人でダイエットしても、誘われたりすると挫折するからね、よく飲む仲間でダイエット。

連休からずっと食べまくり、今日もメチャクチャ食ったから体重が恐ろしいことにぃぃ。

91.6kg...、連休前までは86kgだったのに...。

ワシの身体って、空腹の時と食べた後では2〜3kgぐらい違うんだよな〜。笑

とりあえず6%ダウンだけど、目標は80kgでいこう。

有酸素運動と炭水化物を少なくするダブル作戦で行こう。

競争っていっても、自分の身体管理だからね、スポーツの秋がんばってやるぜ〜っ!

 

2009年09月28日(月) 「いいタイミングゥゥ〜」 日常

朝8時50分、T邦病院に痛風の定期検診=薬の処方箋をもらいに行く。

待合室、前を見たら皮膚科があるじゃん。

モーラステープを肘に貼ったままテニスしてたら、肘がめちゃくちゃ腫れてた。

真っ赤になって、ブヨブヨにむくんで、かなりヤバイ。

『天賦部を紫外線にあてると光線過敏症をおこすことがあります』

『戸外に出るときは...濃い色の服サポーターなどを着用』

全然読んでなかった、貼ったまま思いっきりテニスしてました。笑

よく効くイイ湿布なんだけどね〜、ちゃんと使い方を守らないとね。

皮膚科の診察を頼んで診てもらって外に出たら、ちょうど定期検診で呼ばれた。

いいタイミングゥゥ〜、9時30分には全て終わったぜ。

1時間ずらしてもらった朝10時からの授業にも間に合う。

なんだか1日がうまく行きそうな気分で病院から出た朝だったぜ。

 

2009年09月29日(火) 「がんばれ〜」 WILLING

中間試験が近づいているので、追試&補習に追われてます。

時間通りに来ないヤツラもいますよ。涙

NO勉で来てるヤツラもいますよ。涙

先週の木曜日からずっと闘いですよ。笑

がんばれ〜、もちろんタケシ。

 

2009年09月30日(水) 「衣替えもまた、寂し」 日常

涼しくなってきたので衣替え、タンスの衣服を入れ替えたりしている。

思い切って古い服を処分しようと、別の場所におく。

寝間着で使えんじゃん、そう思うとまた捨てられない。

ワシって一つのものをケッコウ大事に使うので、ものが捨てられない。

黒いシャツについた犬の毛を見つける。

これは茶色いからラッシュの毛だなあ、ああ、ラッシュゥゥ〜。

衣替えもまた、寂し。

NEXT MONTH

BACK