たけし ぼやき日記 WILLING

2011年08月編

 

2011年08月01日(月) 「今の自分を生きればいい」 コラム

今のこの時間は、もう帰ってこない。

何をするべきか、何を優先するべきか、それは自分が決めること。

三日後に、一年後に、十何年先に、今の自分をどう思えるだろう。

過去は振り返っても仕方がない。

自分を生きていくことには、いつからでも遅くない。

今を後悔しないために、今の自分を生きればいい。

今の自分を好きになるために、今の自分を生きればいい。

 

2011年08月02日(火) 「イイ子にしてたらね」 WILLING

ドイツに出かけるNキの補習、今日は夕方からも補習。

朝寝坊して来ないんだもんな〜。

ワシも忙しいんだっつーの。

とか言いながら、今日の昼はWILLINGERたちと世田谷公園テニスした。

やっぱ、運動はイイね。

8月にあと2回ぐらいはチャンスあるかな。

イイ子にしてたらね。笑

 

2011年08月03日(水) 「空飛ぶ居酒屋」 

今までなかなか行きたい気持ちにならなかった、初めてのヨーロッパ。

今日からマルタ&キプロスに行く、夏の地中海に向けて出発。

この「夏」と「地中海」がキーワードなのだよ。

羽田→関空→ドバイ→キプロス経由でマルタ.

家を出てからホテルまで27時間。

ずっと飛行機の中、それは何を意味するかって?!

もちろん、空飛ぶ居酒屋だよ(笑)、エミレーツ。

白ワイン遅いよっ、もっと迅速に、エミレーツ。笑

空飛ぶ居酒屋、あまりにも日常の延長過ぎっ、だれかワシを止めてくれ〜っ。

 

2011年08月04日(木) 「うさぎの赤ワイン煮」 

スリーマの街をのーんびり散策する。

夏の地中海=気温は高くても湿度が低く、カラッとして過ごしやすい。

地理Bで習ったハズだが、百聞は一見にしかず。

暑いんだっつーの、汗ダラダラだよ。

プールで泳いで、マルタ料理にGO。

「うさぎの赤ワイン煮」が名物らしい。

うさぎさん、ゴメンよ。

でもせっかくマルタに来たからさ〜。

鶏ムネ肉をさらにパサパサさせた感じ、うーん、60点ぐらいかなっ。

レストランの白ワインが安い。

レストランなのに、マルタワインがボトルで1000円ぐらい。

ブラボーっ、ワインの名産地ヨーロッパ&最近の円高。

 マルタの街の海、泳いでる人がたくさんいた

 

2011年08月05日(金) 「ゴゾ島なう」 

今日からゴゾ島に泊まりに行く。

スリーマからチェラケウア行き、ローカルバスに乗る。

二連結で混んでたから、後ろから乗せられる。

1時間半で到着、お金も払わないまま降ろされる。笑

タダ乗りじゃん(笑)、ワシらが悪いワケじゃないんだっつーのっ。

ゴゾ島行きのフェリー(お金払ったよ(笑)=1人往復6ユーロ≒660円)に乗って30分。

さらにタクシーで20分(お金払ったよ(笑)=値切って2人で10ユーロ)でスレンディ到着。

移動時間からようやく解放された感じ。

ランチビア&ワイン。

海を眺めながらのんびり過ごす。

昼寝=もちろんシエスタしましたよ。

昼寝後はプール&海で泳いで遊ぶ。

夜ディナーはスパークリングから。

まさに地中海の夏休みっーつー感じ、楽しんでる。

 ホテル最上階のプールは貸し切り状態、みんな海に行く

 

2011年08月06日(土) 「ゴゾ島でダイビング」 

ゴゾ島でダイビングする。

1本目は青の洞門。

サイパンのグロットを思い出すぜ。

辿り着くまでのタンクが重いぜっ。

地中海の海水は塩っぱい。

塩っぱく感じるということは、日本の海より浮力もあるってことなのか?

スチールタンクで、6kgウエイトだとガイドが言う、

あの〜、半ズボンの3mmスゥエットなんだけど。

石垣のアクアガーデン(スチール)だと、2mmフルスーツで2kgなんだけど。

案の定、海老シンジョウ、沈む、沈む、殺す気か?笑

レンタルのパラパラフィンつらい、ジェットフィンかもーーんっ。涙

BCに空気入れたりする、素人かっ!笑

2本目はスレンディの裏側の方に行って潜る。

エキジットが笑えるぐらい、疲れる。笑

ゴゾ島ダイビング、やり遂げたって感じ。笑

夕方にゴゾの街をぶらっと散歩する。

 ココで潜る

城塞に登ると、なぜか見覚えのある風景が。

もしやこの風景は、我が師匠石川憲彦さんの年賀状の風景では?!、感動〜っ。

夜はまたもやムール貝で白ワインをがぼがぼ。

ゴゾ島の夜は、長いのだ。

 

2011年08月07日(日) 「マルタの道は、難しいぜっ」 

午前中はプールでまったり。

ランチはムール貝に白ワイン。

やばし、完全にハマってる。

地中海至福のひととき。笑

酔いつぶれる前にマルタ本島に戻る。

船の後、帰りのバスは2時間かかる。

お金はちゃんと払ったよ(笑)

2.2ユーロ(≒250円)。

 大好物なムール貝

夜の海沿いバーに出かけて、海を見ながら白ワイン。

この旅で何十本、ワインを飲むのだろう、目指せ30本。笑

マルタの街は道が斜めに交錯していて、街歩きが難しい。

ショートカットしようとしてたら、全然違う所に出たりする。

道に迷っていたら、マルタのマダムが声をかけてきて車に乗せて案内してくれた。

「マルタのマダムキラーたけし」、と呼んでくれ。笑

しかし、マルタマダムも一方通行が多くて道に迷っていた。笑

マルタの道は、難しいぜっ。

 マルタの街は路上駐車だらけ

 

2011年08月08日(月) 「マルタを満喫」 

もうちょっと海を楽しみたいので、マルタ一周の船ツアーに参加してみる。

ランチが着いて40ユーロ。

船で連れてってくれるから楽ちん。

コミノ島で泳いで過ごす。

めちゃくちゃ綺麗な海だ。

海のプールみたいだ。

暑さも楽しすぎる〜。

船ツアー、来て良かった。

ブラボーだ、コミノ島。

本日の夜は、ゴージャスなレストランに出かける。

薄くスライスした海老のカルパッチョと、蛸のリゾットがゲキウマだった。

スパークリング、白、赤とボトル乗り継いで、メインのラムまで満喫する。

今日のディナーは、確実にこの旅一番の美味しさ。

今回で一番の出費(2人で120ユーロ)だったが、すばらしく美味しい。

マルタ最後の夜だから許そう。

ああ、マルタの夜が更けていく。

 マルタ周遊ツアーの船、朝9時発〜帰りは夕方5時ぐらい。

 

2011年08月09日(火) 「異国という味付け」 

スリーマから船で、バレッタの街に渡る。

すぐ対岸に見える街なので、バスより早い。

5分で3ユーロ、のんびりした船で気持ちがいい。

バレッタの街をのろのろ歩いた。

カラバッジョオの絵を見る

「そうか、これがカラバッジョオの絵か〜」

ホントはロクに知らなかったが、知らないM保さんにエラソーに言う。笑

実は名前を聞いたことがあるだけのワシ。笑

 何をカッコつけてるんですか、M保さん(笑)

ランチに掟破りのスシ&ビア(2人で20ユーロ)をする。

海外に出ると、日本の料理&レストランの素晴らしさを改めて思う。笑

でもマルタで食べるうさぎ料理、ムール貝、タコ料理、スシ。

異国という味付けが、その料理に楽しみを与えてくれる。

夕方マルタを出発、3時間でキプロス。

キプロスは、国名だからね!

マルタよりキプロスの方が暑い。

ラルナカ市街から20分のビーチ沿い泊。

道沿いのレストラン数軒をウロウロ物色。笑

キプロス料理の店で食事&ワインを楽しむ、2人で36ユーロ。

喰ってばっかりみたいな日記だが、実はそうでもないんだけどね。

ヨーロッパなのに食費は意外にかからないなあというのが、マルタ&キプロスの感想。

ギリシャ語?、分からんときは写真で料理を選ぶに限る。笑

 

2011年08月10日(水) 「ここはキプロスのラルナカ」 

朝のんびり起きて、プール沿いでコーヒーを飲む。

普段は朝メシ食べないワシだが、旅行中はホテル朝食付きなので喰ってしまう。

この旅行で何`太るのだろう。笑

ローカルバスに乗って、キプロスの街歩き。

マルタもキプロスも、とても治安がいい。

ノンビリと街を歩ける。

昼メシも平日はあまり食べないワシ。

M保さんが食べるのでつき合う。

またも禁断のスシ&ビア、2人で28ユーロ。

M保さん、あんたはどこの国に旅してるんだい?笑

マルタのビアよりも、キプロスのビアが断然美味い、KEOビア良いね。

ホテルに戻って、プールと海で遊ぶ。

もう毎日が夏休みって感じだ、日焼けしまくり島倉千代子だ。

夜はホテルのプールバーでキプロスダンスディナーをやっていた。

ホテルで食事は摂らないのだけれど、今日は参加してみる。

酔っぱらいM保さん、踊りまくっていた。笑

 

2011年08月11日(木) 「地中海の夏休み」 

朝はプールでまったりゴロゴロ。

のんびりしているようで、意外な一面が。

ビーチチェアーの場所取りがあったりする。笑

行ったのが朝9時半だったから、イイ所を確保。笑

タオル置いたもの勝ちって感じ。笑

みんな遊ぶのに必死なのねん。笑

12時チェックアウトたったけれど、ホテルに交渉したら2時までタダでOKになった。

ふっふっふ、日本のカウンセラーのワザだよ。笑

2時から街にバスで行って、ラルナカの街へ。

遅めのランチで、キプロス最後の食事を楽しむ。

ムール貝&魚のフライなどで白ワイン。

好きだね〜、またかよっ!笑

2人で39ユーロ。

ああ、地中海ともお別れか...。

夜8時の飛行機でキプロス発、ああ、地中海の夏休みが終わっていくよ。

 

2011年08月12日(金) 「マルタ&キプロス」 

帰りも空飛ぶ居酒屋を楽しむ。笑

旅行中は車をH田に貸しているので、帰りはH田が迎えにやってくるのだ。

今まで候補に挙がりながら、ヨーロッパに行く機会がなかった。

どこか自分の中で、自分がしたい旅とは違うのではというった気持ちがあったと思う。

街を歩いたり、のんびりしたりは旅の醍醐味だけれど、明らかにアジアとは違う。

土着的な生活臭さ=旅をしている実感が沸き起こりづらいのだ。

ヴァヌアツを旅したときのように、みんなが周りに寄ってきて会話したりすることもない。

ミャンマーのような牧歌的なスローさもない。

ボツワナのように動物と共存して生きる命を感じるわけでもない。

モルディブのように隔離されたリゾートとも違う。

生活している人たちが、日本の自分たちにより近いだけに異文化という感じがしない。

街に出ても同じように生活している人たちがいて、売っている物も物価も変わりがない。

宗教観が根底にないので、文化的差異が分かりづらいのかもしれない。

もちろんじっくり生活すれば衝撃的な異文化体験があるのかもしれないけれど。

旅先だからかもしれないが、ゲームをしている子供たちを全く見かけなかった点は違う。


ゴゾ島でを捕まえて遊ぶ子供たち

ラルナカのパーティーで仮装の化粧して喜ぶ子供たち

明らかに違ったのは、レストランのワインの値段だろうか。笑

旅で飲んだワインは30本を越えるだろう。笑

マルタ&キプロス、今までとはちょっと違った旅。

休息を求めて、のんびりした夏休みを過ごしたって感じだろうか。

体重が...。笑

 

2011年08月13日(土) 「まず仕事です」 WILLING

旅から帰ってきたら、まず仕事です。

仕事好きなワシには、楽しいこと続きですよ。笑

高校生たちと一緒に勉強していると、ああ日本っていいなあと思う。

この日本の良さを分かるためには、海外に出ていく必要もあるだろうけれど。

さてさて今からはちょっとお掃除を。

明日からまた忙しいのよん。

 

2011年08月14日(日) 「パスタやうどんの在庫がない」 WILLING

朝から中学生のゼミです、勉強ですよっ!

ボーっとしてるやつ、いますいます。

Nキはドイツでまだ転がってる最中かな〜。

なんだかヤバイ空気、なんだこの「のどかな」感じは?

課題やってきてないヤツ多し、仕方ない、昼メシ出そう、出すからやってくれ。

キッチンに行くとパスタやうどんの在庫がない。

えっ?、なぜにパスタやうどんの在庫が?

留守中に勝手に住み込んでいたらしいOBのヤツラに、食い尽くされていた。

9日の課題チェックの代打と前日に泊まる許可を出しただけ。

その前後にずっと泊まる許可なんて出してないんだけど。

あの〜、留守番してくれなんて、だれも頼んでないんだけど...。

ビールもない、冷凍の鶏肉もない。

ちょっと好き勝手にやりすぎじゃねーか?イライラ。

 

2011年08月15日(月) 「サーティーワン」 WILLING

Rウの誕生日なのでケーキ、と思ったらアイスが食べたいと言う。

みんなで車に乗って「31」にGO。

最近は駐禁が厳しいから、サッサと買ってきてくれよん。

5分ぐらいの間だったけれど、やっぱり駐禁が廻ってきた。

危ないとこだった〜。

スイーツ&アイス系には全く興味がないワシだが、みんなが嬉しそう。

みんなが嬉しいなら、ワシも嬉しいよ。

そのぶん、がんばって課題仕上げてくれよん。

 

2011年08月16日(火) 「大学受験組」 WILLING

大学受験組、そろそろ本腰を入れ始めて欲しいとき。

AOやら、指定校やら、一般入試やら、選択肢は多い。

多いけれど、実は自分の行きたい学校となると選択肢は狭い。

指定校に問題勃発したヤツとか...、一般入試の壁が高そうなヤツとか...。

ああ、今年のヤツラに春は来るのだろうか...。

去年は全勝なので、今年も全勝でがんばりましょうねっ!

 

2011年08月17日(水) 「テレビがぶっ壊れた」 日常

マルタ&キプロスから帰ってきた翌朝。

テレビを点けたら、画面が瞬時に真っ黒。

昨日は映ってたのに、なぜに?

電源ランプの点滅が9回=SONYにお電話ください。

修理の人に来てもらったら、前面パネルを総取り替えらしい。

「35000円になりますけど、宜しいですか?」

「液晶テレビって、ブラウン管と違って一生モノって聞いてたんですけどね〜」

「理論上はそう言う場合もありますが、現状はこんな感じなんですよ」

てことで、修理してもらいました。

買ってからまだ4年。

普段あまりテレビを見ないだけに、すごーく損した気分。

40型のテレビって、今は新品で7万円ぐらいであるらしい。

さらに損した気分だったけれど、すぐに新しいものを買うのは良くないと自分に言い聞かせる。

修理したんだから、エコじゃないですか。

エコですよ!

 

2011年08月18日(木) 「ウォッチングしてるんだぜ〜」 WILLING

朝9時から高校受験勉強、昼も高校受験勉強、夜は大学受験勉強。

カンヅメ状態ですわ。

昼ご飯は、みんなのリクエストでパスタを作る。

カルボナーラ or ペペロンチーノ。

パスタは昨日にストック用に買いだめしておいた。

食事をすると、家でお手伝いしてる子と、してない子の差がハッキリ分かる。

ただ待ってる子、お箸とか用意する子。

片づけずにテレビを見ている子、下げるときにお皿を水につける子。

ウォッチングしてるんだぜ〜、カウンセラーたけしは。笑

 

2011年08月19日(金) 「体重増」 日常

マルタ&キプロスから帰ってきて一番怖かったのは体重増加だ。

行く前に体重を測って、冷蔵庫に貼っておいた。

帰ってきて測ったら、1kg増で済んでいた。

ホッと一安心だったが、それから毎日飲み続けている。

旅行中のまったりワインムードが、続いているのだ。

今日こそ軽い食事で禁酒だと言い聞かせながら、夜には食べたくなる、飲みたくなる。

旅行から帰ってきて、さらに2kg増えている。

ヤバいぞ、タケシィィィ。

 

2011年08月20日(土) 「寝落ち率50%の飲み会」 日常

夕方に仕事を終えて、テニス倶楽部の飲み会に出かける。

恐ろしいことに、テニス飲み会の寝落ち率50%。笑

どうしたんだ〜、タケスィィィィ。

用賀マダム相手に緊張気味なので(笑)、あまり食べない。

さらに酒を勧められるがままに飲み続ける。

酒が強いからどんどん飲む、ここで緊張感が途切れる。

オヤスミ、たけし...。

今日は絶対に寝ないと誓って飲み会に行く。

電車に乗る前に、おにぎりを食べて出かけた。笑

最後はウイスキーばかり飲んでいたが今日は寝なかった、偉いぞタケシ。

 

2011年08月21日(日) 「英単語チェック」 WILLING

予備校に追い出したM奈さん、英単語チェックをして欲しいというのでテストをしている。

去年も追い出したK太が心配で、単語チェックだけを1ヶ月やった。

今年も夏休み限定で、テストに来ている。

通常授業だった時は、やらされている感が強くてなかなか進まない。

やる気が出たときはね、自分から動くもの。

夏休み中に1000個クリアして、次のステージに登ってくださいね。

 

2011年08月22日(月) 「ゼミ打ち上げ」 日常

夏ゼミの打ち上げで、みんなで食事にお出かけする。

車に弱い○いヤツがいるので、渋谷のスキヤキ&しゃぶしゃぶ食べ放題へ。

WILLINGでは毎年1回行くお店、ランチで肉の食べ放題ってあまりないからね。

焼肉に行きたかった人たち、ゴメンね。

でも今日は涼しいから、スキヤキ&しゃぶしゃぶもアリだね。

肉食系女子は、よく食べますね。笑

肉食系男子は、よく遊びますね。笑

中学生の典型的なパターンですな。

夏休みよくがんばったね。

この乗り切った活力をこれからの時間に活かしてくださいヨ。

 遊んでばっかで、肉余ってますよ(笑)

 

2011年08月23日(火) 「夏休みの宿題残ってるヤツラ」 WILLING

夏も終わった〜って感じの気分な8月23日。

ワシがやるべきことはやったよ。

夏休みの宿題残ってるヤツラ、ワシは知らんよ。笑

7月中は何でもいくらでも手伝うよ、って言ったはずだからね。

ふっふっふ、苦しむがいい〜。笑

 

2011年08月24日(水) 「接待(笑)」 日常

姉真弓と、甥っ子たっくんがやって来たので、昼から接待(笑)。

朝の授業を終えて、速攻で品川駅に迎えに行く。

団地博物館に行きたいという、もちろん姉がだ。

息子を東京にという餌で、自分が遊びに来ているワケだ。笑

松戸にある団地博物館に行く予定だったが、本屋で立ち読みして気が変わったらしい。

小金井公園の横に隣接している「江戸たてもの園」に行く。

建築学科出身のくせに、今さら建築には興味がないワシ。笑

姉と甥っ子の運転手な気分だったけれど、意外に前川國男邸が面白かった。

アールデコよりアールヌーボーだった学生時代とは、今は違うって感じかな。

さらに東京タワーに行く、これは甥っ子のリクエストだ。

ワシは高所恐怖症なんですけど...、と思ったら姉もらしい。

仕方なくワシが甥っ子を最上階のエレベーターで連れて行く。

エレベーターと建物の隙間から、下が見えるんだけど...ゾゾーーッ。

この隙間から携帯を落としたらどうしようとか、ワケの分からんことを考えてしまう。笑

 レトロな建物が並んでます、春か秋がいいよ。夏は暑し。

 

2011年08月25日(木) 「夏休みの宿題残ってるヤツラ」 WILLING

今日は姉と甥っ子を、八王子のUR都市機構「集合歴史住宅館」に連れて行く。

昨日も小金井まで行ったのに、一度に一緒にしてくれませんかね?

名古屋に住む姉にとっては、松戸よりも八王子にした方がいいでしょ?と思うらしい。

千葉の松戸と、東京の八王子、池尻からなら時間的に同じようなもんですけどね。

八王子と言えば、八王子リゾートM野邸で行き慣れてるから簡単。

高速からよくみる鉄塔みたいなのが、UR都市機構の建物だったらしい。

蓮舫がココに来たなら、バッサリ仕分けしただろうと思われるような団体施設。

施設が活かされてないと思われる独立行政法人って、どうなんだろう?

もっと広くみんなが見に行けるようにするとか、オープンにすればいいのになあ。

今日も前川國男が登場、この二日のヒットな人物だな。

調べてみると、世田谷区役所区民会館なんかも建ててる、ちょっとビックリ。

この二日間は前川國男について勉強してみました〜。笑

 昨日行った東京タワー。一番上の部分、3月の大地震で歪んだままになってるんだよね。

 

2011年08月26日(金) 「テニス中に」 日常

今日は1時から世田谷公園でテニス。

メンバーは、ワシ、T井、S太、K平、T一の男5人。

ゴキゲンでテニスしてたら、2時半から雨がポツリポツリ。

ちょっと止むまでベンチで待ってようか〜、なんて話してたらどんどん降ってくる。

3時半までベンチで一時間も雨宿りしてた。笑

雨の中、走り回ってたりするヤツいたけど。笑

止まないから結局、ずぶ濡れで帰ってきた。笑

コートの出口に水が20cmぐらい溜まってて、靴もずぶ濡れ。笑

でもなんだか、楽しいテニスだった。笑

 雨の中、水をかけ合うアホ2人=K平&T一(笑)

 

2011年08月27日(土) 「ワシはオフ」 日常

26日からは生徒の夏休み明けでオフにできそうだった。

6月の終わりに、このへんで旅行しないか〜と旅仲間にメールしていた。

コタキナバルに一緒に行きませんか?と、Nモからメール。

行ったことあるしな〜、日数もかかるしな〜。

軽〜くでいいんだけどな(笑)、悩んだけど断る。

Tムに沖縄行こうと誘ったが返事ナシ、M保さんは休みが取れず。

だれも一緒に行ってくれそうにないワシのオフ、テニスとドライブと飲み会で。笑

ワシは暇だけど補習は入れませんよ、メリハリつかなくなるからね。

みんな、夏休みの宿題で追われてもいるだろうし。笑

ご安心を。笑

 

2011年08月28日(日) 「さすが天才」 日常

オフだけれど、どうしても夏の課題をチェックして欲しいというのでHロを待つ。

なぜか甘いんだな、タケシ。笑

30分で帰る、おいおい修行しようぜ!

することがないので、テレビを点けたら競馬でパドックが出ている。

夏競馬をすることはないのだが、退屈しのぎに賭けてみる。

ハリの良さそうな馬を選んで、三連複二頭軸で5頭流し、計3000円。

新聞も見ないで馬券を買うなんてワシの流儀に外れるのだが、見事に当たる。笑

82000円〜、さすが天才。

しかし調子に乗ってもう一度やったりはしない、そこが勝ち続ける秘訣。

旅資金にお貯金よ。

 

2011年08月29日(月) 「ぼやき日記」 日常

やばし、もう八月終わりじゃん。

忙しすぎて、ぼやき日記は放置状態だった。

でもこの八月までは絶対に書き通して、10年日記とするのだ。

だから、ちゃんと書くのだ。

と言いつつ、今日はオフ。

テニス飲み会に出かけるのであった。笑

社長ラオウと飲み対決のハズだったが、またしても寝落ち。

どうしたんだ、タケシィィィ。

 

2011年08月30日(火) 「凹む」 WILLING

朝からショックなことがあった。

ずっと見守っていたつもりの生徒がやめることになった。

このようなときは、ケッコウ凹むんだよな〜。

自分ではどうしようもできない、仕方ない話なんだけどね。

近い将来、きっと大きな壁にぶつかると思う。

そのとき、「最強カウンセラーたけし」を思い出すんだよ。

 

2011年08月31日(水) 「すごーく暇です」 日常

まったりとした8月最後の31日。

すごーく暇です(笑)

ほとんどみんな、予定を入れてません。

生徒のみなさんは、きっと夏休みの宿題に追われてお忙しいでしょう。笑

マジで暇です、することないです。

魚屋にでも行ってお料理するかな。

 

NEXT MONTH

BACK