たけし ぼやき日記 WILLING

 

2011年09月編

 

2011年09月01日(木) 「自分の人生に何を見つけるだろうか」 コラム

気がつかない間に、時間はどんどん過ぎてゆく。

あれもしたい、これもしたいと思ううちに、ままならない時間を過ごしてゆく。

寸陰惜しむ人なし、これよく知れるか、愚かなるか。

わずかな時間も積み重なれば、多くの時間になることを知らなければいけない。

自分の人生に何かを見出そうとするならば、わずかな時間の積み重ねこそが必要だろう。

ただ今の一念、むなしく過ぐることを惜しむべし。

現在の一瞬間が無駄に過ぎることをもったいないと思うなら、動き始めよう。

今を生きていくことが、自分の人生に何かを見つけていくことでもある。

今までの自分に後悔しても、悔やむだけでは道が開けない。

今この時にできること、今と向き合う気持ちを大切にしてこそ自分らしさの一歩だ。

一歩が続けばきっと、自分の人生に何かを見つけることができる。

 

2011年09月02日(金) 「ウォームアップ」 WILLING

あっという間に8月も過ぎ去り、9月じゃんね。

今いる子たちと、これからの良いリズムが作れるようにがんばっていこ〜っ。

9月最初はジックリと、後半はスピードを上げてが目標。

最初からスピードアップしていくと、後で疲れてしまう。

この速度調節もワシの大事な役目だからね。

まあ今週は、ウォーミングアップ程度でOKですよん。

 

2011年09月03日(土) 「なぜか千葉」 ドライブ

先週をオフにしていたのだが、なぜかTムが今週どっか行こうという。

Tムは、いつもタイムラグがあるんだよな...。笑

粟国誘ったときも全然返事してこなくて、数ヶ月後に話が出たりする。笑

女の子を紹介したときも、数ヶ月後に返事してきてダメだったりする。笑

せっかく行こうということなので、M保さんの会社のいつもの保養所に行くことにする。

台風予報だったからキャンセルが出て、空きまくりな感じ。

風は強いけれど、雨がパラッと降るぐらいで、晴れ間が見えてたりする天気。

体育館でバドミントン&卓球して、パターゴルフしてお風呂&宴会。

なぜか千葉、ちょっとした休日。

 伊勢エビの活け造り、2000円だって、安っ!

 

2011年09月04日(土) 「なぜかマザー牧場」 ドライブ

テニスしようとしたが、ヒジが痛すぎて断念。

ワシのヒジ、マジでやばいかも。

することがないので、マザー牧場に行ってみる。

ビックリした、ケッコウ人がいる。笑

園内もキレイで、昼からジンギスカン食べてたりする。

豚が走るレースがあったり、気持ちいいカフェがあったり。

すいませんマザー牧場、楽しいじゃんマザー牧場。

まあ、コレ一回でいいけどね。笑

 サルビアが咲いてたよ

 

2011年09月05日(月) 「繋がりを持っていくこと」 WILLING

世田谷区教育委員会の「不登校対策関係団体連絡会」というものに出かける。

1時間半という設定の時間に、何を話すのだろうかとちょっと不思議だった。

時間が短いので、各団体の自己紹介してたら時間切れ。

呼んでもらったのは有り難いのだけれど、何を話し合うのかを明確化した方が...。

K哉に代打授業を頼んで来ているので、バイト代と時間がもったいないよ〜。

二年前も代打授業を頼んで来たのに、自己紹介で終わったような...。笑

でも繋がりを持っていくことは大事なことだと思う。

これから、がんばりまっしょ〜っ。

 

2011年09月06日(火) 「相談会」 WILLING

二日続けて今日も、世田谷区教育委員会のお手伝い。

「不登校 保護者の集い」での相談会。

1対1の相談ではなく、グループで話を進めながらお互いを語り合っていく。

今日はたくさんの方が来られて、いろいろな話を聞いた。

ワシの役目は、司会の方から振られてコメントしていくような立ち位置。

細かく捉えるのではなく、広めな視点で話を繋げていくように心がける。

司会は得意なんだけどね、コメントはうまく繋げてたかな?

話をしながら、あの子は元気かな?などと頭を過ぎったりする。

不登校の子たちと出逢った最初の日から、もう25年以上が過ぎていった。

時代も変わり、不登校に対する認識度も大きく変わってきている。

けれど家族が一緒に生きていくことには変わりはなく、日々の葛藤がある。

そういえば先週、数年前に相談会に来られた方がWILLINGを訪ねてきた。

覚えていてもらえて、ちょっと嬉しかった。

人と人の繋がりって、どこでどうなるか本当に不思議。

 

2011年09月07日(水) 「ダイエットですけど、何か?」 日常

趣味ですか?

趣味は食べることとダイエットですけど、何か?笑

この二ヶ月間、BINGOだ、海だ、食事会だ、旅行だ、夏休みだ、飲み放題だ、食べ放題だ。

ここらで自分の生活を省みるために、1ヶ月のダイエット生活に入るのである。

今年何回目のダイエット対決かと数えたら、3回目だった。笑

今回の参加者は、ワシ、M保さん、T井、S太の4人。

今日は体重測定会、その前に食いだめ会(笑)、メニューはイターリアン。

前菜は、マルタマリネとオリーブ、タコと緑茄子のマリネ、ヒラメの桜カルパッチョ。

エンドウ豆の冷製スープ、揚げ茄子の冷製仕立て、秋野菜のカポナータwithバケット。

梨のカプレーゼ、モロッコインゲンとブラックオリーブの春巻き風揚げ。

メインはローストビーフのマッシュポテト添え、ラムチョップの香草パン粉焼き。

シメは、生ウニのリングィーネでどうだっ!

ワシって、やっぱり食べるコトへの天才かも。笑

冷製スープはいつも美味いが、全てが美味しすぎる、梨のカプレーゼも美味い。

緑茄子は、偶然に千葉で見つけたのだけれど、甘みがあってイイね、この食材。

ああ、ダイエットに入るのがもったいない!笑

たらふく食べた後の体重測定、意外に増えていない...。(ショック)

今日だけで3`増やすつもりだったのだが、昼に測ったよりも少なくなってる。

料理作るのに忙しくて、痩せてしまったのか?!笑

 

2011年09月08日(木) 「まずはお片づけから」 WILLING

9月に入ってもう一週間が経つ。

そろそろ仕事全開モードに入らなければっ。

中高生と一緒にいると、夏休みっていう感覚が自分にもずっとあるんだよな〜。

大学生を長く続けると、一生夏休みって感覚になるのかな?

どうなんでしょう?、○○ーり?笑

さあ、気合い入れてまずはお片づけから行きますかね?

 

2011年09月09日(金) 「電気代をよりも電気を節約」 WILLING

8月の電気代の請求書がポストに入っていた。

かなり節電したので、ウキウキしながら見ると...。

去年と変わらない...。

エアコンも、細かい電気もすごく節約していた。

8月は10日間も旅に出ていたから、絶対安いはずなのに...。

もしや?、もしやあの勝手に留守番事件か?涙

T井とK腹がずっと3Fエアコンを点けっぱなしだったのだろうか?

3Fエアコンは消費電力が大きいので、そうなのかもな。

オーマイ、もう忘れようと思った勝手に留守番事件、またも思いだしてしまった...。

 

2011年09月10日(土) 「さんまの美味しい季節」 旅?ドライブ?

八王子のA子さんから朝、電話が入る。

9月で唯一の土日休みなんですよ〜なんて長話してるうちに...。

八王子M野リゾートにお泊まり計画発進。笑

テラスBBQしようということで、さんま、岩牡蠣、白イカ、赤貝を桜新町で調達。

豆腐、焼き茄子用の茄子、鶏モモ肉とキプロスワインを持って八王子へ。

行動するとなったら速いのが、ワシの特長です。笑

M野邸の1Fにあるテラスは10畳ぐらいあるので、広々として快適。

タープをセットして、キャンピング風な炭火ディナー。

さんまの美味しい季節となりました。

 今日はご近所のバロン(右)も、ブラン(左)と睡眠中。

 

2011年09月11日(日) 「Y介お気の毒様事件」 日常

八王子から福生にドライブして、M野三夫妻にランチを御馳走になる。

福生っていえば、版画家の友人Y介が住んでるんだけど今日はパス。

米軍ハウスだった家を借りて住んでる。

以前に行ったときは、Y介の新車がバイクに突っ込まれる事件があった。笑

見事に信号無視してきたバイクが、ワシらの目の前でY介の新車ボルボに激突。笑

いや〜、面白い見物だった。笑

バイクの子が逃げようとするのを、一緒にいたM野くんが捕まえたり。

「Y介お気の毒様事件」を思い出した福生ドライブでした〜。

 

2011年09月12日(月) 「ワシのヒジ」 日常

事件は7月に起こっていた。

家での飲み会の最中、絶好調のタケシ。

キッチンにお皿を下げにいき、テンション高くテーブルに戻ろうとした。

そこで事件は起こったのだ。

冷蔵庫前にある無用なソファーの足に躓き、空中を飛んだ。

そうだ!、タケシは飛んだのだ、見事に。笑

飛んでいる瞬時に、タケシは考えた。

ヤバイ!、このままだと頭がトイレの扉にぶつかるっっ!

左手でトイレの扉を、右手は全体重をカバーするために、二つの手を使ったのだった。

空中を飛んで頭から落ちそうになっているだけに仕方がない。

完璧に右半身から落ちていくタケシ。

そのとき、不幸なことに右ヒジから落ちてしまったのだ。

全体重の荷重がかかる右ヒジ、サヨウナラ。

それから1ヶ月、どんどん痛くなるワシのヒジ。

先週絶えきれなくて病院に行ったが、レントゲン4枚、何も写らず...。

 

2011年09月13日(火) 「入院保障」 日常

生命保険の勧誘が激しい。

まあ、そういう歳なのかもね。

以前に入っていたのが、入院5日したら1日目から保障ってやつ。

最近は入院1日目から保障が主流なので、入り直してみた。

入院しないと損な気がする。笑

でも病気になるのはイヤだし、ましてや入院なんか絶対にしたくない。

保険で得しするかな?、なんて考えるからダメなんだよな。笑

保険は保険。

分かりましたか、Tムラ150。

ダイエットで入院して保険使ってウハウハなんて考えるんじゃありませんよ。笑

 

2011年09月14日(水) 「プレ試験準備」 WILLING

今日は夜遅くまで、来週のプレ試験のプリント準備。

Hロが手伝ってくれた、ありがたや〜。

1人で静かにやることも、2人でやると楽しい。

来週のプレ試験の準備は万端。

ふっふっふ、かかってきあやがれ〜っ!

 

2011年09月15日(木) 「保護者相談日」 WILLING

今日から中高生の保護者相談日です。

楽しく来てくれるのは嬉しいけれど、保護者の方からは結果が求められますからね。

保護者の方が良い面を先に言えたり、悪い面との両面を見ることができていればOK。

悪いことだけが羅列される場合は、親子関係も悪化しているから危険信号。

カウンセラーとしては、帰り際の発言にも要注意。

気持ちよく帰ってもらわないと、家での紛争になりかねない。笑

最後に相手の本音が出る場合もあるので、しっかり聞いていないといけない。

保護者の方の話を聞くことによって、今後の対応を考え直すこともある。

相談日って、今までに見えなかった生徒の側面が見えてくるから嬉しい。

 

2011年09月16日(金) 「中学生の男の子って」 WILLING

今日も相談日ですので、またまた新発見。

Sゲちゃん、家で全然喋らないらしいじゃん。

うちでは、あんなにもブツブツ1人でブラックジョークをかましてるのに。笑

数検に合格してたことも話してなかったらしい。

「数検もう一度受けなさい」と言われてお金を手渡されて、「受かってる」と初めて話したらしい。

そのお金、お小遣いに貰ったらしいじゃん。

作戦か?笑

中学生の男の子って、お母さんと喋らない子って最近は少な目。

男の子が女性化してきているので、母親と仲良かったり、よく喋る子の方が多かったりする。

Sゲちゃん、別に気にするコトじゃないよ。

でも必要なことは、先に話しておいてね。

 

2011年09月17日(土) 「変わらず...」 日常

今日は午前中授業、午後面談です。

面談は気を遣うし、今週はチープな食事&ノンアル週間なので、体重が減ってるかも。

体重計に乗る。

変わらず...。涙

10月16日までにあと6kgダウン目標=ダイエット対決優勝。

そんな芸当が今のワシにできるのだろうか...。

 

2011年09月18日(日) 「面談での発見」 WILLING

今日も昨日と同じスケジュール。

面談日は最終で、尾張を迎えた。

家での雰囲気も分かり、頑固な面を持つ女の子の側面も発見した面談だった。

おとなしそうに見えている子の方が、抱えているモノが大きい場合はよくある。

不満を言わないように見える子ほど、貯め込んでいる場合はよくある。

表面に見えやすい子の方が、話もしやすい。

奧が見えない場合の方が、話しも切り出しにくい。

まあ、いろいろあった面談日でした。

また来月も面談は組むので、いろいろな話ができると思う。

みんな、少しずつ進んでいきましょうね。

 

2011年09月19日(月) 「中学生のプレ試験」 WILLING

今日は中学生のプレ試験です。

張り切ってる子が多いので、合格が出るのがいつもより多い。

F中組、完全に出遅れてますな〜、試験が心配。

M中組、張り切ってくれるのはいいけどK平、失速しないようにね。

最初だけ張り切って、後が追いつかれるないようにがんばろうな。

出遅れなK穂さん、Sゲちゃん、前回の二の舞にならないようにがんばってくれよっ。

F中は試験まであと1週間、焦ってください、大急ぎです。

M中は試験まであと3週間、余裕こいてたらすぐに試験が来るよ。

3週間なんてアッという間、修学旅行も挟むし、ああ、心配なことばかりなプレ試験。

 

2011年09月20日(火) 「ワシのヒジって何?」 日常

ヒジの具合が全然良くならない。

どうしたんだ〜、ワシのヒジ。

酔っぱらって転んで以来、テニスをすると痛い。

バックハンドは大丈夫なんだけど、サーブ、スマッシュ、とくにフォアハンドが激痛。

テニス肘ではないとドクターから言われたのだが、じゃあ何?

病院に行っても適当なドクターだから、きっとまたスルーされる気がする。

 

2011年09月21日(水) 「中途半端なんだよな〜」 WILLING

高校生の中間試験が近づいているので、スケジュール調整。

ロングにやりたがる生徒が最近減ってる気がする。

部活部活と騒ぐわりには、部活も命かけてる感じがしない。

大学大学と気にしているわりには、勉強に集中してる感じもしない。

恋愛ばっかりとか、バイトばっかりなんて感じでもない。

なんか全てが中途半端なんだよな〜。

 

2011年09月22日(木) 「月曜の連休制度に反対!」 日常

今日は朝から忙しい、休憩する暇もナシ。

朝9時始動、夜11時半にて解放。笑

忙しいときは食べなくて済むからアリか。笑

明日からまた世間の三連休、もちろんワシには関係ないけど。

月曜日を祝日にshちえ休みって、最近メンドクサイと感じてしまう。

ムキになって連休作らなくても、いいんじゃないかな〜。

月曜ばっか休みが多くて、会社も学校も月曜日がうまく機能しなくなっている感じがする。

もう10年前のような「ゆとり」が云々って時代でもないでしょ。

 

2011年09月23日(金) 「ワンピース、全部借りてから2年半」 日常

午前中の仕事を終えたら、今日は何もすることがない。

M保さんが「佐野アウトレットに行きたい」というので運転手。

M保さん、あなたも車の免許をお持ちですが...。

アディダスと他の店を数軒回って30分でワシは終了。笑

アウトレットに行っても買う物がない。笑

服というモノに、もう執着がないんだよな〜。

コーヒー飲みながら、持参したマンガを読んでおりましたとさ。

「マエウスロ」、今度映画になるらしい。

やばい、Sルに借りた「ワンピース」をまだ読んでいない。

45巻でストップしたままだ。

全部借りてから2年半、そのうち、Sルにコロされるかも...。

 

2011年09月24日(土) 「同窓会は何語で話す?」 日常

5時に仕事を終えて、高校の同窓会に向かう。

三年間欠席が続くと案内状が来なくなるらしい。

今年は案内状が来てなかったので、すっかり忘れていた。

9月の第4土曜日に毎年開かれているらしい。

本会場での同窓会は3時から6時までなので、終わるのを待って合流。

年上の人や同年代の人たちと、東京駅近くの居酒屋に入って飲む。

同窓会って、何語で喋るかというのが一番難しい。

松山出身の人たちばかりだけれど、みんな東京で暮らしている。

松山の言葉なのか、東京の言葉なのか。

高校時代に戻った気持ちなら、松山の言葉で喋る方が通じ合う気もする。

メンドクサイので東京の言葉で喋る方が楽だったりする。

何語で話すかって、メンドクサイ。笑

 

2011年09月25日(日) 「健康で楽しい家庭を」 日常

結婚して子供ができたOBのMネ、ファミリーを連れてやってきた。

お出かけがいろいろ楽しくなっていく時期でもある。

以前、子育てでたいへんそうなある奥さんがいたので外出を誘ってみたことがある。

ワシとM保さんが子供を見ていると、夫から「子供貸し賃」と何回も言われた。

ものすごくイヤな気分になり、「ああ、人の気持ちを分からないヤツだなあ」とガッカリした。

それ以来、気を遣ってもイヤな気持にさせられるなら辞めようとネガティブになった。

Mネはそんなこと言うヤツじゃないから、子供を見ていても気が楽。

困ったらいつでもお手伝いしますよ。

健康で楽しい家庭を築いてくださいね。

 

2011年09月26日(月) 「勉強しない時間を作ること」 WILLING

今日からF中が中間試験です。

ダンスの発表会やら連陸の練習で勉強進んでなかったAさん、心配だな〜。

Aさんだけでなく、Yさんも心配。

二週間前の修学旅行が原因ではないけれど、なんか勉強に身が入ってない感じ。

勉強するときに大切なことは、勉強しない時間を作ること。

するときとしないときのメリハリが、一番大切。

集中を欠いたまま5時間やっても効果がない。

明日の試験に向けて、メリハリつけてがんばってくださいよ。

 

2011年09月27日(火) 「修学旅行」 WILLING

M中が修学旅行に出かけたので、今日から三日間は静かですな。笑

最近の修学旅行って、荷物を宅配便で先に送ったりする。

数年前は、タクシー貸し切りで班行動なんてときもあった。

時代は移りゆくものですな〜。

でもおみやげの「生八つ橋」が定番っつーのは、変わらない気がする。笑

 

2011年09月28日(水) 「何か他の運動でも」 日常

右ヒジが痛かったのだが、とうとう手首も痛くなってしまった。

気にすればするほど、どんどん炎症が拡がっていく。

光線過敏症にもなってしまったので、モーラステープも貼れない。

テニスを三ヶ月ぐらいしなければ、治る気がするんだけどな。笑

何か他の運動でも考えてみっかな〜。

 

2011年09月29日(水) 「掃除でもすっかな〜」 日常

午前中の仕事を終えた段階で、今日は昼から完全オフになってしまった。

タケシコベッツたちのキャンセルが入って、お休みになってしまったのだ。

急に休みになっても、することがない...。笑

手帳の予定通りに動くワシなので、急に予定がなくなるとすることがない。

ダイエット中だし、飲みに行くわけにもいかんしの〜。

観たい映画があるわけでもないしの〜。

溜まってる仕事があるわけでもないしの〜。

とりあえず掃除でもすっかな〜。

 

2011年09月30日(木) 「ガソリンぐらい入れて返しなさい」 日常

K太郎が車を貸して欲しいと、最近よく車を借りに来る。

H田とかS川とかK太郎は、サーフィンに行きたいのでボックスカーが注都合がいいらしい。

貸すのはいいが、彼らはガソリンを入れて返さないことが多々ある...。

ボックスカーをレンタカーで借りたら、1日1万円+ガソリン代がかかる。

1万円浮いてるんだから、ガソリンぐらい入れて返せよな。

少なくとも自分たちが使ったガソリン分かそれ以上ぐらいで返すのが礼儀だろう。

30前後のOBたちに、まだこんなこと言わなくてはいけないのか...。

 

NEXT MONTH

BACK