たけし ぼやき日記 WILLING

2012年08月編

 

2012年08月第一週08/01-05

2012年08月01日(水) 「自分を映しだしていく時間」 コラム

一人でいる時間、たくさんのことを考える。

二人でいる時間、いろいろなことを喋りあえる。

みんなでいる時間、人それぞれな考え方や気持ちを分かることができる。

様々な時間があるから、そのときそのときの時間の楽しさがある。

人は各々違っているから、自分のことが見えてくる。

多くの違った時間を過ごすこと、その時間が自分を映しだしていく。

 

2012年08月第二週08/06-12

2012年08月07日(火) 「タケシ宿題から逃げられるワケがない」 WILLING

高校生から浪人生まで、大学受験英語セミナーを4回に分けて開催中。

センター試験レベルの問題を全訳して、全部解いていく火曜と木曜。

宿題が多いので、怪しいヤツは前日に呼び出してチェックしている。

当然ながら宿題やらないだろう=怪しいヤツラ3人=Nキ、Sゲちゃん、Tイチ。

昨夜「ずっと食事会なんです」とメールしてきていたNキ。

宿題終わってるなら許すが、宿題終わってもないのに長々と食事ですか...。

「家に帰ってから全部やりますから」って、訳すのに8時間かかりますよ。

というよりも、宿題は二週間前に指示しているんだから、先にやっておけよな。

今朝は今朝で、「腕が日焼けしすぎて痛くて病院に行きます」

素晴らしい!、「食事会」の次は、「日焼けの病院」。

それは大変でございますわね〜。(怒)

合宿で日焼けした後に、焼け残しがイヤだと日焼けを無理に続けたらしい。(Y太証言)

朝8時半に病院と連絡してきたにもかかわらず、9時半に電話したら家に居る。

「今から病院行くんです」って、もういいです、ケッコウです、来なくてケッコウですとも。

つーかセミナーに来る気ないだろ、逃げるつもりだけだろっ。(涙)

結局12時を過ぎても連絡なし、せっかくの3時間の英語セミナーなのに...。

分かったよ、今日のセミナーを、キミたちのために来週やり直してあげますよ。

優しいな〜、タケシサンは。(^-^v

当然です、逃げれるワケないよ。笑

宿題はそのときまでに、全部やってもらいますとも、フッフッフ。

 

2012年08月第三週08/13-19

2012年08月13日(月) 「千葉外房のドライブ旅」 ドライブ旅

WILLINGは13〜15日までお休みだったので、千葉外房にドライブ旅。

アクアラインを通って南下、初日は千倉の民宿泊で海水浴。

民宿のお風呂がゲキ熱、本物の熱湯風呂だよ。笑

必死に出てきたらおじさんが、「お風呂ぬるかったかい?」って、おいっ!笑

50度越えてたね、ありゃ。笑

お世辞にも綺麗とは言えない古びた民宿。

けれど、ゴロゴロのんびりと落ち着ける民宿だった。

やっぱ民宿って触れ合いがあっていいな〜。

何でもある小綺麗なホテルって、便利だけれど味気ない。

夜は漁港まで歩いて、ビール片手に花火を見る。

うんうん、夏だよ、夏だよ。

二日目は北上して白子の保養所に宿泊。

三日目はさらに北上して山武にある本須賀海水浴場で満喫。

やっぱ海だよな〜、海はサイコー。

 外房って波が高いから危ないけれど、浮き輪で遊ぶと楽しい、大人の楽しみだな。

 

2012年08月第四週08/20-26

2012年08月22日(水) 「夏休みの勉強」 WILLING

夏休みの勉強がんばってますか〜?

前半に頑張ってた人は、そろそろ息切れ状態の場合も。笑

前半に頑張ってなかった人は、完全にダラケモード全開の場合も。泣

モチベーションを持続させることって難しい。

そんなときは、自分のやりたい科目だけをやってみるといい。

イヤなことは誰だって長続きしないから、自分を立ち直らせるためには好きなことから。

勉強全部キライとか、言わないでくれ...。笑

そこは自分を慰めつつ、まずは気の向くものをやってみよう。

勉強は継続してやることで、本当の知識となっていく。

さあ、夏休み後半、がんばっていきましょう。

 

2012年08月第五週08/27-31

2012年08月31日(金) 「夏も終わりですな〜」 日常

8月も終わってしまう。

暑い夏は大好きなので、8月の終わりは寂しい気分。

9月中はまだ暑いだろうけれど、アッという間に冬がやってくるのだよ。

冬は寒いし、朝起きるのが億劫だし、冬なんかキライだぁぁぁ〜。

まあ、そんなことを言ったって冬はやってくるのだから、何か対策を練らないと。

そうそう、勉強が嫌いだからと言って、勉強がなくなるわけじゃないし。笑

冬も楽しめるように、何かを考えればいいのだ。

とりあえずマイレージも余ってるから、冬に飛行機に乗る旅行をしよう計画。

何か楽しいことを考えよう。

NEXT MONTH

BACK