たけし ぼやき日記 WILLING

 

2012年09月編

 

2012年09月第一週09/01-02

2012年09月01日(土) 「誰かのために何かをできること」 コラム

人のために、何かをできることって素晴らしい。

たとえできなかったとしても、何かをしてあげたいと思える心を持ちたい。

何かをしてあげたいという気持ちだけでも、大切な相手への思い。

自分だけの気持ちから、他人へ何かしてあげたいと繋がっていく優しさ。

優しい気持ちが周りに拡がっていくことが、自分の成長でもある。

人のために、何かをしてあげたいと思える気持ちって素晴らしい。

誰かのために何かをできる自分って、ちょっと誇らしい。

 

2012年09月第二週09/03-09

2012年09月05日(水) 「好きなお店が消える哀しさ」 日常

池尻は飲食店=とくに食事ができてお酒が飲める店がいっぱいある。

家から歩いて5分以内には、好きな店がたくさんある。

イタリアンPコロ、揚げ物Oぎら、焼き鳥Kくや、もんじゃK木、居酒屋A弧。

焼肉Kラ、フレンチAティ、イタリアンHク、タイ料理S〜コク。

挙げてるといろいろ出てくる、個性的なイイ店が多い。

チープに行くなら、中華Wチー、焼き鳥Yとん、ステーキKディ、居酒屋Kク。

池尻という場所柄、好きになっても消えていくお店もある。

この2〜3年のお気に入りだったイタリアンDクオーレが、なくなってしまった。

オーナーの人、いい人だったのにな〜。

お兄さんがシェフのときは、とくに魚料理が美味しかった。

お兄さんが病気で入院してから、シェフが替わって料理も変わった。

それでも店の雰囲気が良かったのだけれど、さらに数ヶ月閉店が続いて...。

寂しいなあ、Cラップス、S藤寿司、そしてDクオーレ、また好きな店が消えてしまった。

 

2012年09月第三週09/10-16

2012年09月13日(木) 「チーズとワイン」 日常

朝9時、授業開始のときに、宅配便でチーズが届いた。

2個で4500円ぐらいの、高級な感じのチーズ。

送り主は、高校時代の同級生D作。

チーズから1時間後、今度はワインが3本届いた。

またしても送り主は、D作。笑

ヤツの企みに懸念を抱いたワシは、メールした。

「9/26までダイエット中なのだが...」

返信があった、「その前に、オレが食う」

つまりは今現在、東京に来ていて我が家に来ようとする計画だったのだ。

「金曜の昼に行く」

それって、明日じゃん。

普通、平日の昼に来て、チーズとワインってこっちは仕事だし、オカシイだろ。笑

明日は朝から用事があって、早く帰っても昼3時半。

日程的に明日しか空いてないらしい。

いい歳したオッサンがアポもなく、突然平日昼に来ようとするのもどうかと。笑

チーズの賞味期限は10月だったから、ダイエット後に美味しくいただきますよ。

D作くん、申し訳ないが、ワインとチーズのプレゼントをありがとう。

 

2012年09月第四週09/17-23

2012年09月17日(月) 「勉強するということ」 コラム

勉強をするということは、批判する力を持つためのものである。

相手の言い分を吟味し、認めるべき点、相違する点を自分で確認する。

大きな力によって扇動されたり、屈服させられないための、自分自身で養う力である。

こき使われて自分の意志を持たなくて良いなら、勉強する必要はない。

政府の言いなりに動き、右向け右で一生を暮らすなら、勉強する必要はない。

暴力的な力は分かりやすいが、頭脳的な力はどこで操作されているのかが見えにくい。

右に傾くときには左に、左に傾くときには右に、自分のバランス感覚も必要だ。

何かがオカシイと察知するためにも、多くの知識や理論で検証していく。

自分自身の意見を持つためにも、国家に利用されないためにも勉強が必要なのだ。

愚かな市民にならないために。

扇動されて騒ぎ立てて、意志なき人形のような姿にならないために。

利用される群衆にならないために。

力に利用される愚鈍なコマにならないために。

知識を持ち、自分自身で考える力を持つためにこそ、勉強することは必要なのだ。

批判する力は、知識と深い考察によって育てられていく。

 

2012年09月第五週09/24-30

2012年09月28日(金) 「池尻という街」 日常

池尻という街は、渋谷と三軒茶屋に挟まれてちょっとマイナー。笑

住み始めてもう23年、便利な街である。

渋谷まではタクシーでワンメーターだし、世田谷公園もある。

スーパーは三軒(OX、オオゼキ、丸正)もある。

レストランは各国の料理店がある。

ロシア料理、タイ料理、トルコ料理、イタリアン、フレンチ、中華、和食。

ラーメン店も、バーガーショップも、焼鳥屋も、寿司屋も、焼肉屋も何軒もある。

歯科医院と美容室は異様に多い。

素晴らしい街じゃないか、池尻。

本音を言えば、スーパーは「OKストア」が欲しいですワン。笑

新しくなったオオゼキ、なんだか広すぎて使いづらい...。

ま、贅沢なご意見って感じですかな。笑

 

NEXT MONTH

BACK