たけし ぼやき日記 WILLING

2013年08月編

 

2013年08月第一週08/01-04

2013年08月01日(木) 「自分と闘っていこう」 コラム

夏をどうやって過ごすかで、この一年は決まる。

受験だって、体力だって、自分の生き方だって同じだ。

自分が納得する夏を過ごすことによってこそ、得られる冬がある。

夏を後悔しないために、自分に科せられたこの暑さがある。

暑さに負けないで、自分を磨いていこう。

一つずつ、一日ずつ、自分と闘っていこう。

 

2013年08月第一週08/01-04

2013年08月03日(土) 「久しぶりじゃの〜、Yぶー」 

先週のことだ。

ネットでウロウロ見ていたのだ、どっか行きたいな〜なんて。笑

なんと羽田〜石垣便がマイレージで空いている。

マジか!、今まで何度もトライしては取れなかった石垣直行マイル便。

正規運賃だと往復11万ぐらいする便が、なんと「マイレージ空4」となってるじゃん!

てことで、久しぶりじゃの〜、Yぶー(石垣在住の親友)。

4年ぶりに来ちゃったよ、石垣。(たぶんもう12回目ぐらい)

今日はYぶーには30分ぐらい会っただけ。笑

ていうか、空港から港に送ってもらっただけ。笑

石垣空港、新しくなってた。

街まで遠くなってた。

その分、Yぶーとたくさん喋れた。笑

てことで、西表に渡る、泳ぐ。

西表の海...、まるで温泉だった...。

大丈夫か?、地球温暖化。

星砂ビーチ、まるでお風呂だった...。笑

 

2013年08月第一週08/01-04

2013年08月04日(日) 「西表で潜る」 

久々のダイビング、西表で潜る。

昨日の海水浴は、マジで温泉だったが、潜った海はフツーに気持ちよかった。

気怠く起きる→潜るor泳ぐ→ビア→昼寝→泡盛もりもり宴会→爆睡。

ワシとM保さんとNモの三人旅。

こんな宴会が続く旅にちがいない。笑

そう、これこそ沖縄さ〜、石垣さ〜、西表さ〜。

 西表の初枝、店が場所変わってたけど、かわらず美味しいですばい。

 

2013年08月第二週08/05-11

2013年08月05日(月) 「西表オガンで潜る」 

 二日酔いで寝るヤツ(笑)

今日は旅のメイン、西表オガンで潜る。

昨日のダイビングは、スキルチェックだったらしい。

すごーくつまらなかった。笑

いくらチェックダイブといってもな〜。

もうちょっと面白いとこ連れていってくれよ〜。涙

今日のオガン、けっこう流れてた、気持ちいい。

イソマグロもちらほら、大物見に行くダイビングは面白い。

とりあえずオガンで潜れて満足(笑)

今日も飲んだくれる。

スタッフの人が船でカツオ釣ってた。

夜のログ付け時に食べさせてくれた。

 めっちゃ嬉しそう

ログ付けは9時からだから、すでに二軒飲んだくれた後だけど。笑

ログ付けの時に飲むお酒で、お金取られたのは沖縄で初めての出来事。

ちょっと高いんじゃね?、ダイビング「○なりざき」...。

釣ったカツオの料理は、無料で振る舞ってもらったけど(笑)。

まあ、釣ってる帰り道、途中で船止めて待ってたもんな〜。笑

ゆんたく有料って、離島ちっくじゃないな〜、時代の流れなのかね〜。

ちょっと寂しかとよ...。

 

2013年08月第二週08/05-11

2013年08月06日(火) 「石垣でYぶーと石垣牛を喰う」 

マイレージでチケットが取れたのは良かったが、何も計画せずに来たワシら三人。笑

泊まる民宿も毎日交渉(笑)、何するか、何食べるかも行き当たりばったり。笑

西表でレンタカー借りようとした。

しかし予約いっぱいで無理だった。

そりゃそうだよな、ベストシーズンだからね。

よく飛行機がマイレージで取れたもんだ。

西表〜石垣船

唯一先に決まっていたのが、今日の夜にYぶーと晩飯喰う約束してたこと。笑

Yぶーお勧めの焼肉屋に行って飲んだくれる。

同じ肉を10皿注文しようとするYぶーを制止するワシ。

Yぶー、あいかわらずだ。笑

 しかし美味い肉だったよ。ワシのオゴリだけど。笑

 

2013年08月第二週08/05-11

2013年08月07日(水) 「石垣で潜る」 

何もすることがないので、いつものアクアガーデンにお願いして潜る。

このアクアガーデンのS領さんとも、もう15年ぐらいの付き合いになる。

昔と全然変わらん、若いな〜。

石垣というファンタジックな島にいると、たくさんの苦労と共に心が生き生きするのかも。

腎臓移植を待つYぶーだが、ヤツも若返ったような気がする。

ワシら旅行者は、駆け抜けるようにして石垣の時間を過ごす。

しかし島に住む人たちは本当に、ゆったりとした時間を過ごしているのだろう。

東京という街に住んでいると、時間に追われてばかりだ。

旅行に行ってもアレコレと欲張って、時間がアッという間に過ぎてしまう。

もう少し欲張らずに、もう少し時間に黄昏れながら生きていたいもんだよな〜。

あ、もちろんAけぼの行ったよ、知り合いに会う会う。笑

隣に座ってた一人旅のお客さんと仲良くなって、喋って楽しかった。

 Aけぼので食べた「浜崎の奥さん・みぞれ煮」絶品。

 

2013年08月第二週08/05-11

2013年08月08日(木) 「石垣から戻る時にいつも思う」 

いつものように、石垣の朝、マーミヤカマボコに向かう。

石垣から帰る時は、いつもこの店に寄って帰るのだ。

大好きな「まるーぐぁ」を買うために。

宇和島カマボコ(白)、八幡浜じゃこ天、石垣まるーぐぁ。

これ、タケシ三大好物練り物。笑

石垣から戻る時って、いつもなんだか「これでいいのかな〜」と思う。

今回の旅が本当に正解な石垣だったのか、欲張りすぎてたんじゃないかと。

求めてる旅、求めてる人生って、なんか違う気がする。

川平湾は、いつ見ても綺麗だな〜

 

2013年08月第三週08/12-18

2013年08月14日(水) 「暑い夏は勉強BBQセット」 WILLING

本日は高校生の長時間勉強DAY。

朝9時から夜7時までぶっ続けで勉強して、夜7時からは3FにてBBQ。

なんて有意義な、楽しい企画なんだろう。笑

BBQメニューは、高校生用にガツンと系。

前菜に、枝豆、石垣産生ハム、ゴマだれエンドウ豆、海老のフリット、ポテトサラダ。

主菜は、生タコ炙り焼き、ホタテヒモのバター焼きの海鮮系もご用意。

鶏シリーズは、鶏せせりレモン、鶏ヤゲン軟骨、鶏もも柚子胡椒、鶏手羽にんにく醤油。

豚とろネギ塩、牛サガリ、牛中落ちカルビ、牛ハラミ。

肉だけで何キロあるんだろ?(笑)

焼き野菜(ズッキーニ、アスパラ、玉ねぎ)も食べてくださいね。

最近ハマっている焼肉には「黒酢ご飯」もスタンバイ。

デザートは、自分で作る(笑)かき氷。

さあ、暑い夏を充実して楽しんでくれ〜っ!

 

2013年08月第四週08/19-25

2013年08月23日(金) 「東京ツアー」 日常

姉M弓と甥っ子Tすくが遊びに来ているので、接待。笑

まずは東京タワーの「ドラえもん」展、さらに六本木ヒルズの「ハリーポッター」展。

明日は調布にある「藤子不二雄ミュージアム」、明後日は江戸川下りらしい。

いやはや、精力的に遊びますな。笑

甥っ子も小5なので、親と一緒に遊んでくれるのもそろそろな時期だな〜。

がんばって遊んであげてくださいな。笑

 何体ドラえもんいるんだ?(笑)

 

2013年08月第五週08/26-31

2013年08月28日(水) 「体重が...」 日常

毎年今頃の時期なら、夏の受験ゼミとテニスで充実の日々。

しかし6月に右腕手術したせいで、テニスが全くできない。

ああ、暑い夏は大好きなのに、夏のテニスは大好物なのに...。

ヤバいことに、体重がどんどん増えている...。

さらに食欲は減らない...。

ランチ食いに行かないかとS太朗を誘ったら、断られた。笑

外に行くのも、作るのを待つのもメンドクサイらしい。

ワシもそうだったら、ヤツのように痩せていられるのだろう...。

NEXT MONTH

BACK