たけし ぼやき日記 WILLING

2016年08月編

 

2016年8月第一週08/01-07

2016年08月01日(月) 「学ぶこと」 コラム

小学校の頃から、学校は勉強するところだと信じていた。

学校の先生は、勉強を教えてくれる人、

勉強は先生から教えてもらうものだと、頭の中で当たり前のように思っていた。

中学、高校、大学へと時間を経るにつれて、少しずつ形が変容していく。

勉強は自分からするもの、

勉強は教えてもらうものでなく、自分から分かるように進めていくこと。

分からないことは自分で調べたり、自分から人に聞かない限り、一生分からない。

本当は、勉強なんて学校じゃなくても、どこでもできる。

本当は、勉強なんて人から教えてもらわなくても、自分から進められる。

けれど人間は一人では生きていけない。

行き詰まった時にこそ、学校を使ったり、先生が支えになったり、周囲に教えてもらう。

学校って、何のためにある?

勉強って、誰のためにある?

その答が自分なりに理解できていくことが、本当の学ぶことじゃないかな。

学ぶことは、いつまでも終わりがない。

終わったと思った段階で、自分の成長も止まってしまう。

本当の学びは、自分で分かるようになるために、幼い頃から少しずつ積み重ねられていく。

 

2016年8月第二週08/08-14

2016年08月10日(水) 「夏だぜバーベキュー@」 WILLING

夏といえば海、夏といえばバーベキュー!

もう海は行ったから(笑)、高校生たちとベランダで夜バーベキュー!!

もちろん朝9時から夜7時まで英単語猛特訓の打ち上げ、というタケシの優しさだよ!

定番前菜に枝豆、辛味噌きゅうり、もやしナムル、揚げ茄子の冷製煮浸し。

きんぴらごぼう、エリンギとベーコンのフリッタータ、カリーライスボール、鶏皮せんべい。

主菜BBQは、鶏もも肉の柚子胡椒、鶏手羽にんにく醤油、鶏軟骨。

オクラのベーコン巻き、ニラ豚バラ巻き、オクラ嫌いな奴は食うんじゃねーーっつーの!

豚タン、豚ロース、牛カルビ、牛ロースネギ塩、牛ハラミ、ソーセージ、焼きおにぎり。

後菜にバケットwithカマンベール(これウマいよなあ)、焼きそば。。。

高校生は、やっぱよく食うね。

張り合って一緒に食うだけの気力が、まだワシにはあるぜっ!笑

 さあ、ガンガン食ってくれ〜!

 

2016年08月10日(水) 「夏だぜバーベキューA」 日常

夏といえばバーベキューって、おいっ!

連ちゃんでまたやるのかよっ、って!

昨日だけじゃ入りきらないから、今日はOBや友達の宴会版。

食材が使い回せるから、連日でやった方が、すごーーく楽。

えっ?!、飽きないのかって?

そりゃまあ多少、、、でも、そこは食材や味も少し変えてね、タケシの優しさだよ!!

定番前菜は辛味噌きゅうり、もやしナムル、揚げ茄子の冷製煮浸し。

今日はきんぴら蓮根、ペペロンチーノ枝豆、イカのマスタードマリネも追加。

中菜に揚げ海老餃子、エリンギのジェノバソース、ハマグリとタコのアヒージョ。

ワインとかの飲んべえが多いから、ちょっとイタリアンチックだろ。笑

主菜BBQは、鶏せせりレモン塩、鶏もも肉の柚子胡椒、鶏手羽にんにく醤油。

オクラのベーコン巻き、豚バラの紫蘇巻き。

牛ハラミ、牛カルビ、豚カシラ、豚トロ、成瀬餃子ソーセージ、焼きおにぎり。

後菜にバケットwithカマンベール、これでワインがぶがぶいけるよな。笑

連日でBBQすると、二日目はすごく楽だーーー!

マジで準備が楽だし、食材は半分ぐらいは連日使えるし、食材費も少し抑えられる。

店かよ、、、。笑

やっぱ、一家に一台タケシだよな〜っ。笑

 

2016年8月第三週08/15-21

2016年08月16日(火) 「戦闘開始」 WILLING

ワシの夏休みは、今年ほとんどなかった。。。

7月真ん中に座間味に行ってから、休みなし。

土日も休みなし、よくがんばってるぜ、タケシ!!

でもホントにがんばって欲しいのは受験生なのだが、、、。

つき合ってるのはイイから、もっとガンガン勉強してくれよ、Nキ&Aヤさん。

おいおい、寝るなよ〜S吾、もっと張り切ってくれよ〜っ。

正規の時間だけじゃ全然足りないから、ランチ作って、補習して、おやつも出して、、、。

やばい、疲れが激増しておる。

テニスでストレス解消と思いきや、今年の夏はなぜにこんなに雨が多いんだぁぁぁぁぁ!!

ううううううう、石垣に逃亡したい。。。

25日からSンちゃんファミリーが石垣行くから、一緒に行きたいんだけどな〜。

ま、そりゃムリだろうぜ、タケシっ! 泣

 

2016年08月18日(木) 「ポケモンがいた。笑」 WILLING

久々に世田谷公園のコートが取れたので、みんなでテニス。

高校生2人がなかなか来ない、、、待っている間に怪しげなお天気に。

4人揃って10分ぐらいでポツポツ、その後ザーザーと雨が降ってくる。

四面あるコートのうち、他の三面はサッサとやめて帰ってしまった。

この30分未満の段階なら、お金がかからなかったらしい。

知らないワシらは雨が降る中、コート横のベンチで雨宿り。

さらに雨がひどくなり、戻ることもできないのでずっとベンチで待ち続け。。。

結局、事務所に行った時には「1時間の料金で許してあげる」と言われる。

雨が上がるの待ってただけだし、モニターでもコート状況見れるだろうし!!

世田谷区のお役所仕事って感じかな〜。

うるさく言いたいなら、「コート取るだけで、前夜に直前キャンセルする」人たちにと思うが。

まあ、こんなことして雨の中を遊んでたポケモンのせいかも。。。

 飛んでるし。。。

 

18日の続編

Aルが友達とタコパすると自慢げに連絡してきた。

突如Aルに対抗してタコパ。笑

アミューズでやっちゃうぜ!

ロシアンたこ焼きから開始。

たこ焼きはアミューズだからな。

他にもガンガン行くぜ。

前菜に、野菜ディップwithグラタンソース。

ワカメとシラスのイタリアンサラダ。

モッツァレラのカプレーゼ、バジルの生ハム巻き、カジキマグロのカルパッチョ。

エシャレットとスルメと海老のフリットなんて、揚げ物もやっちゃうぜぇぇ。

中菜で、茄子のアラビアータオクラとミョウガのしゃぶしゃぶオーブン焼き。

主菜は、イタリアンヒレカツ、合鴨のロースト 葱と梨を添えて。

後菜は、バニラアイスのシュガーコーン。

どうだ、Aル、まいったか、タケシの底力!!!笑

(かわいそうに、Aルのタコパは中止になっていたらしい。来れば良かったのに)

くっくっくっ。

 合鴨だよーーん。

 

2016年8月第四週08/22-28

2016年08月24日(火) 「ゼミ終了、どうなるタケシの残りの夏」 WILLING

今日で受験ゼミは終了。

中3の子たちとランチ焼き肉。

車に酔っちゃった?

知らん(笑)、もうヤケクソに喰ってくれ!

打ち上げたよ、もう打ち上げたよ。

もうアカン、これ以上は補習もやらんよ。

 Nキ、お前の食欲はスゴイよ!笑

補習をすることには大きな意味がある。

クリアすべき課題を全部こなして自信につなげて欲しい。

そのためにはワシの時間は、どんどん生徒のために割いて使おうと思う。

しかし補習をしすぎると生徒に甘えが出て、時間を大切にしなくなってくる。

明日までにしてこいと言っても、補習が続くとダレてちゃんとやって来なくなる。

こうなると補習は悪循環、効率の悪い時間だけが増えることになる。

ホントは、ホントは、補習したい、、、。

このままではヤバイ、、、。

しかしあえて決断しよう!

中3の補習は、8月はもう絶対にやらん!!!

げっ、学校の宿題が溜まってる?

わ、わ、わかった、、、補習もあきらめるから、ガッコウの宿題やってくれ、、、。涙

とりあえず、今日は打ち上げ。

 

2016年08月27日(土) 「お宅訪問」 日常

A井コーチは、以前のテニスクラブが解散した後も、ずっとガットをお願いしている。

あるときはOKストアで待ち合わせたり(笑)、あるときはレッスンコートに持っていったり。

バイトしてるらしい時に、成城のテニスショップに持っていったこともあったな。笑

張り上がったら、コートに取りに行ったり、我が家に持ってきてくれたり。

今週もテニスラケットのガットが切れたので、A井コーチに連絡を取っていた。

今週はレッスンが雨なので、家にいるらしい。

じゃあ家に持っていきますよってことになったら、じゃあ家で待っててという展開に。

ランチ行くついでに、M保さんと図々しくお宅訪問。笑

M保さん、出されたビールとか飲んじゃってるし。笑

ワシはノンアルビール出されちゃって、二人でテレビ観ながら待つこと40分。

なんだか不思議な時間。笑

どうもありがとうです、A井コーチ。

 ヒマなのでお写真撮っておいた。笑

 

2016年8月第五週08/29-31

2016年08月30日(火) 「お休みです、、、」 WILLING

WILLINGは、名目上8/26(金)の午後から31(水)までお休みです。

名目上、、、。笑

生徒の夏休みの宿題の手伝いをさせられないために、休みと言い張るタケシ。笑

まあご存知でしょうが、WILLING大好きなタケシです。笑

もちろん、ほとんど営業いたしております。

エアコン効いてますから図書館代わりに使ってもよし、質問も受けますよ、、、。

もう、早く夏休み終わってくんないかな。笑

昼メシ、はいはい。

喉が渇いた、はいはい。

質問、はいはい。

はいはい、はいはい、はいはい、、、。

ああ、Sンちゃんファミリーと石垣行きたかった。。。

来年こそ、8月後半は石垣に逃亡してやる。。。

 

NEXT MONTH

BACK