たけし ぼやき日記 WILLING

 

2012年12月編

 

2012年12月第一週12/01-02

2012年12月01日(土) 「苦難のときに選ぶもの」 コラム

困難な状況に自分が陥ったとき、人は二種類の選択肢を持つ。

じっとガマンする、その苦難を自分の中で淘汰させていく。

受け容れると言えば良いが、もしかしたら現状を乗り越えられないのかもしれない。

のんびりしすぎていると言えば悪いが、現状に対してじっくりと向き合っているのかもしれない。

自分から現状を変えようとしていく、その苦境を自分から打破していく。

突破していくと言えば良いが、もしかしたら現状に耐えられないのかもしれない。

イラチで行動しすぎると言えば悪いが、現状を改善する強い意志があるのかもしれない。

苦難が起こったときに、自分はどの選択肢を選ぶだろうか。

どんな選択肢を自分が選ぼうとも、自分が後悔しない生き方をすればいい。

考え抜いて選んだ自分は、それがそのときの自分自身を映し出す心の鏡なのだから。

 

2012年12月第二週12/03-09

2012年12月07日(金) 「ありがとう、鳥重のお母さん」 日常

今年いっぱいで店を閉めることになった鳥重。

渋谷のんべい横丁で60年、お店を続けてきた焼鳥屋さん。

最初に行った20年前から、毎月1回、予約を入れて通った。

最初はドキドキしながら、常連のお客さんの真似をして注文していたのが懐かしい。

閉店を決めた去年から、予約を二ヶ月に一回にしたけれど、行くのが楽しみだった。

鶏肉が高校までキライだったワシ、焼き鳥では普通のもも肉しか食べられなかった。

鳥重に通うようになってからビックリ、心臓や鶏生レバーが食べられるようになった。

他のお店では食べられないけれど、この鳥重の心臓や生レバーは美味しい。

10人しか入れないとても小さなお店、11人入ったら片腕しか使えない。笑

お店のスペースは、お母さんの焼き場も全て含めて3畳部屋ぐらい。

一度お店に入ったらトイレに行くこともままならないお母さんの仕事ぶりを愛していた。

60%はお母さんに会いに行き、40%は焼き鳥を食べに行くようなお店だった。

そんな鳥重を愛するワシがいつも心がけたことは、一つ。

お母さん一人でやっているお店なので、時間を守ることである。

7時半の回であっても、前のお客さんが長引いて8時過ぎになるときもあった。

しかしワシは、次の9時半の回の人のために、時間を守って早く出ようと努めた。

そんな気持ちが通じたのか、予約も優先してもらい、お母さんから親しくしてもらった。

そんな鳥重との交流が、今日で最後になった。

寂しい、本当にもう最後なんだ、さようなら、鳥重。

ありがとう、これからも元気でいてくださいね、鳥重のお母さん。

自分の20年の渋谷焼鳥屋さん「鳥重」の想い出。

大切にしていようと思う。

 

 

 

2012年12月第三週12/10-16

2012年12月14日(金) 「幻のマダガスカル計画」 日常

11月中旬からの期末試験シリーズが終了した。

さあ明日からはマダガスカル、と去年は企んでいたのだが...。

大学受験の浪人生を抱え、さらに冬休みに入る前に補習も必要...。

つまりが、マダガスカル計画は今年もまたお流れ〜。

行くのはノシベでジンベエと決めているので12月しかない。

計画からもう5年、はたして行ける日はやって来るのだろうか...。

 

2012年12月第四週12/17-24

2012年12月18日(火) 「打ち納め」 日常

今日で年内のテニスは終わり、テニスの打ち納め日。

本当は先週月曜の予定だったのだけれど、人がいないという理由で今週の月&火。

肘のことを考えたら、半年ぐらい休むのがいいのだが...。

今日は男ダブ、みんな容赦なく打ってくるので、とりあえず(笑)打ち返す。

サーブは力加減ができるので少し緩めに、しかし実は一番痛い。

二年前ぐらいのスピードで、サーブが打てるように回復したいな〜。

ホントに回復するのだろうか...。

先週病院に行ったら右肘の骨が変形していた。

テニス以外に楽しめる&ダイエットにも良いスポーツ、何かないかな?

 

2012年12月第五週12/25-30

2012年12月25日(火) 「T村家のキキ」 日常

昼過ぎに、OGのAキからメールが入った。

「キキが死んじゃったんです」

T村家のミニチュアダックスが、事故で死んでしまったらしい。

キキは我が家でよく預かった犬だ。

小さい頃のトイレットトレーニングもワシがしたし、一緒に海にも遊びに行った。

T村家のやんちゃ犬のような印象だったが、家族から愛された可愛い犬だった。

たくさんの花に囲まれて、多くの涙に送られて旅立っていった。

パティが大好きだったから、天国でパティが遊んでくれるだろう。

パティ、よろしくですよ。

キキ、安らかに眠ってください。

 

2012年12月第五週12/25-30

2012年12月28日(金) 「WILLING大忘年会」 WILLING

今宵はWILLINGの大忘年会。

毎年多くの現役生(高校生以上限定)やOBたちが集う。

楽しいみんなとの時間でした。

会場のお好み焼き屋さん「Tぬきや」さん、お騒がせしました、楽しかったです。

二次会はWILLINGの三階、27人全員ですよっ、よく入ったもんだね。(笑)

幹事のTカヒロ、Tヨシ、アキラ、お疲れさまでした。

店の手配〜ビンゴの景品買い出し〜司会〜二次会の準備までいろいろありがとう。

二次会の買い出しなどを手伝ってくれた方もありがとう。

最後に二階を片付けNツキ、三階片付けSゲちゃん、ありがとう。

大量の洗い物をしてくれたワシ(来年はちゃんと片付けて帰りやがれっ)、ありがとう。

とくに手伝いはしなくても楽しんで帰ってくれた方々、も来てくれてありがとう。

来年はWILLINGERとして使える人間に成長してくださいよ、大募集です。

また楽しい食事会をしましょう、みんなからの持ち込み企画もありですよ。

みなさんによい年が訪れますように。

さてさて、年賀状か書かねば、まだ100枚書いてないよ〜っ。汗

写りきれない、反対から撮れば良かった。

 

2012年12月第六週12/31

2012年12月31日(月) 「タケシ10大ニュース」 日常

タケシ10大ニュースを考えてみた。

第1位 激痛どころか、マジ壊れたワシの右腕、手術も考え、途方に暮れる。

第2位 金沢行っただけ、海外にも一度も行かなかった一年、どうした旅猿タケシ?!

第3位 痩せるわけでもなく、太るわけでもなく、全てが中途半端な一年。

第4位 携帯生活20年、初めて水没、再起不能で、さらばガラケー。

第5位 乱視でコンタクトをするようになる、コンタクトなしでテニスは無理ムリ無理。

第6位 さようなら鳥重、ああもう行くこともないのか...寂しいっ。

第7位 今年もまた新たなる出会い、新しい生徒たちと楽しい時間。

第8位 受験...、今年の高校受験は志望校を変えてくれなくて心が痛かった。

第9位 母80歳、まだまだ頑張って仕事をしている母にサプライズ誕生会をする。

第10位 ごめんYブー、石垣に今年も行けなかった、三年行ってない、すまぬ...。

 

NEXT MONTH

BACK