たけし ぼやき日記 WILLING

 

2013年01月編

 

2013年01月第一週01/01-06

2013年01月01日(火) 「人々の大切な気持ちを知ろう」 コラム

自分が分からない世界はたくさんある。

世界には多くの人々が住み、

いろいろな大事にしている気持ちが存在している。

 

自分の知らないことはたくさんある。

知らないことには多くの

大切な気持ちが詰まっている。

 

 

2013年01月第二週01/07-13

2013年01月11日(金) 「ワンワンワン」 日常

1月11日、ワンワンワンの日。

それは突然の電話だった。

「ブランがね、ブランがね...」

八王子のA子さんからの声を振り絞るような電話。

ラブラドールのブラン(♂15歳9ヶ月)が死んでしまった。

もちろん15歳だから高齢、覚悟はしていたという。

けれど、その時間はあっけなくやってきた。

ブランは、うちのラッシュとパティと同時代を生きた大切な最後の犬仲間でもある。

夜9時の授業を終えて八王子に出かける。

すでに多くの友人の方が来ていて、M野家の人柄が伝わるようなお別れ会だった。

帰るはずだったのだが、そのまま語り飲み明かして夜3時、泊まらせてもらった。

犬を飼うということは、犬と暮らし、家族の一員として時間を過ごしていくことでもある。

目の手術や足腰が弱る中、それでも元気にブランはM野家の中心的な存在だった。

M野家で暮らしたブランは、本当に愛されて大事にされて、幸せな犬生だったと思う。

最期までよく頑張ったね、ブラン。

天国で多くの犬仲間たちと一緒にゆっくり過ごしてくださいね。

 

2013年01月第三週01/14-20

2013年01月16日(水) 「不登校対策会議」 WILLIG

夕方6時、世田谷区の不登校対策会議に出かける。

夕方の会議なので授業の代打をT井くんにお願いしての出席。

授業を二つ代打にして来ているからには、実のある会議となるように願う。

前回は自己紹介だけで時間が過ぎ、何しに来たのやらって感じだった。

今回は自己紹介をパスする司会に感動、ちょっと期待。

世田谷区にスクールソーシャルワーカー(SSW)制度ができていたことに驚く。

山下英三郎さんに出逢ったのは、今からもう20年以上も前のことだ。

当時、朝日カルチャーセンターで講義をしていたので参加した。

その後、四国で開かれた講演会にも同席させてもらった。

日本でSSWという分野を切り開いていった山下さんの行動に感動していた。

闘うカウンセラー&動ける社会福祉士といった仕事なのだと思ったことが懐かしい。

さてさて今日の会議、、、積極敵に傾聴しようと心がけてはいたが、、、。

区の会議である以上、公的な資源を使っての会議である。

有識者の会議だから、大局的な論議をしていても仕方がない。

事例を挙げて、具体策や対処法などを論議しないといけない。

もっとSSWの事例が聞けると良かったなあと思う。

税金の無駄遣いと言われないように、自分自身が留意しないといけない。

自分的には、過去の自分を「24時間コンシェルジュ」という言葉を使って表現してみた。

あいかわらずアドリブが上手いです。笑(NHK朝ドラのパクリですよ。笑)

2人ぐらいクスッと笑ってた(朝ドラ見てる?)から、発言的には掴めたかな。笑

 

2013年01月20日(日) 「結婚するって」 I日常

OBのK腹が結婚するというので、二次会のパーティーに出かける。

結婚式は辞退、もうしばらく結婚式に出ることはないだろうな。

渋谷までOGのAキに車で送ってもらう。

こいつも今年の春に結婚式を予定しているらしい。

式だけで500万円...、自分たちで全額出すなら感動だが、さすがに無理だろうな〜。

結婚式というものに関して、いろいろ考えさせられる。

ワシは結婚式をやっていなくて、入籍三ヵ月後に仲間を呼んでパーティーだけした。

父は結婚式もしないなんて世間に顔向けできないと言ったが、シカトした。笑

結婚式が当たり前なんていうことを考えて生きてきたつもりはなかった。

近所の店を借り切ったパーティーは、たくさんの新しい出会いがあるように工夫した。

自分の周りの人たち同士が知り合いになって欲しい、繋がって欲しいと思って開いた。

利益を自分の司会料にと企む友人を阻止して(笑)、ビンゴ景品に全て回して大赤字だった。

自分たちへのお祝いなんて要らない、みんなに楽しんでもらいたかった。

結婚式やパーティって、何のためにするのかが本人達の一番のポイントだろうと思う。

お世話になった親に対してのけじめとしてする場合もあるし、親の見栄だってあるだろう。

自分達をお祝いしてもらいたいのか、みんなに知らせたいのか。

自分の幸せを見てもらいたいのか、周囲にも幸せになってもらいたいのか。

集う趣旨は、それからの生き方にも関わってくるだろうし、自分達の道でもあるだろう。

結婚するって、何だろう。

答えは、自分達の価値観から、それぞれが見つけていくものなのだ。

 

2013年01月第四週01/21-27

2013年01月26日(土) 「CM?やらクイズ?やら」 WILLIG

忘年会で恒例の「タケシカルトクイズ」、実はネットの「検定ごっこ」にもあったりする。

以前ヒマなときに作ったものだが、中学生Y平が見つけてきた。

中高生の半分ぐらいはスマホだからね、ヒマなときスマホで遊んでんだね。笑

「タケシさん、他に面白いのないんですか?」

そういえば、7年ぐらい前に作った「WILLINGのCM」ってあったなあ。

どこのサイトか分からず、1時間もかかって(笑)探し出した。

お暇な方、PCかスマホなら観れるのでどうぞ〜。

WILLINGの50秒CM (注   始まるまでに5秒ぐいらかかるので待ってね)

タケシカルトクイズ (受験してみてね、5問だよ)

 

2013年01月第五週01/28-31

2013年01月30日(水) 「ダイエット中なのに宴会創作料理」 日常

実は11月から5kgも太っている。

普段から体重は増減がある方だが、この5kg増は動かない危機的な増加だ。

1月7日からダイエット対決を始めているのだが、まったく何もしてない(笑)

今日こそ宴会が最後だと言い聞かせて、タケシ創作イタリアンの会を開く。

近所のイタリア料理店で食べた牡蠣のフリットと、ドラマに触発されてしまった。

いつのまにかメンバーが7人、みんな来てくれてありがとう。

前菜
☆蓮根のバルサミコソース(自らハマった)

☆赤なまこのマリネ(赤ナマコは三杯酢の方がおいしいな..。)

☆マッシュルームのスペインバル風(タケシ定番です、大好き)

☆湯引きフグのベニーナ巻カルパッチョ(我ながら素晴らしく美味しいデキ)

☆エリンギのジェノベーゼピンチョス(鉄板を使って味もグッド、これイイ)

☆フエカセーロ=白カビのサラミ(M玲からもらったもの、サンキュー)

中菜
☆ブラックオリーブとモロッコいんげんのイタリアン春巻(これもハズさない定番)

☆ムール貝の白ワイン蒸しサフラン風(今日のムール貝はイマイチ、やっぱ夏場だね)

☆生ハムを巻いた牡蠣のフリット・サラダ仕立て(真似して作ってみた、上出来)

☆ベーコンのポテトボール、チコリとラタトゥーユを添えて(これも定番、ハズさない)

主菜
☆比内地鶏の丸ごとロースト with 野菜リゾット詰め(上手くできた、楽だしイイネ)

☆パスタ蛤のペペロンチーノ&カルボナーラ(T村遅れてきて腹減った攻撃、やめて!)

後菜
☆アッフォガート(バニラアイスのエスプレッソがけです、簡単ウマし)

ああ、料理を作って、楽しい仲間と飲むワインは最高。

さあ、これで本当にダイエットに突入するんだろうな、タケシ。

今回はマジでヤバいぞ...。

NEXT MONTH

BACK