たけし ぼやき日記 WILLING

 

2011年02月編

 

2011年02月01日(火) 「自分の中のバランス」 コラム

だれかを好きでいられる自分は、なんだか楽しい。

だれかを好きで好きでいられる自分は、なんだか苦しい。

自分の心の中のバランスは、いつも変化していく。

だれかを嫌いでいようとする自分は、なんだか強い。

だれかを嫌いで嫌いでいようとする自分は、なんだか弱い。

心の中に占める比重が大きくなるほど、自分を追い込んでしまいそうになる。

一つの出来事が心の中で膨らんでいくと、自分で支えきれなくなってしまう。

ほんのちょっと視点を変えると、楽になるときだってある。

ほんのちょっと他のことも考えると、心が軽くなっていくときだってある。

人を好きになることも嫌いになることも、自分と他人が愛おしいから起こること。

自分の中でバランスをうまく保って、毎日が嬉しいように過ごしていたい。

 

2011年02月02日(水) 「都立推薦」 WILLING

都立高校推薦受験の発表日。

Sノカさん姉=OBのYカさんから、メールが入る。

「Sノカ、受かっちゃった」

ビミョーなメール。笑

本人に「もし受かってたら、自分ですぐに『電話』してこいよ〜」と伝えてたから。

嬉しさをすぐに、分かち合えないじゃん、つまらん...。笑

いや〜、でも受かって良かった&良かった。

今年は1人受けて、全員(笑)合格。

都立推薦、またしても連勝記録が続く、フッフッフ。笑

 

2011年02月03日(木) 「緊張の冬」 日常

テニスをしていて緊張するなんてこと、ほとんどない。

ワシにとってテニスは、リラックスするものだからね。

今日はイイ感じのサーブを打つタイミングが復活してきたタケシィ〜。

試合でサーブを打ったら、狙い通りのセンターエース。

今日は全部エース取ろうと、珍しく(=ホントに珍しい。笑)積極策に出たワシ。

さあ次のサーブはワイドにと思った瞬間、アレ?、身体ガチガチ?笑

自分でも笑えるぐらい緊張してた。

前後左右感がグラグラくる感じ、緊張の冬。

たかが練習試合なんですけど。笑

サーブはとりあえず入れたけど、リターンがメチャクチャ。笑

テニスでこんなに緊張するなんて初めて、アホか、ワシは。笑

 

2011年02月04日(金) 「引率しようか?!笑」 WILLING

Sルが来週に、修学旅行で沖縄に行くらしい。

今の那覇は泳げないけれど(もちろんだよ。笑)、楽しそうでいいじゃんね。

最高気温17度、最低気温13度ぐらい、東京の11月初旬ぐらいって感じかな。

初日にガマに行って、ひめゆりの塔にも行くらしい。

おそらく沖縄本島の南部で、戦時中のことを聞きながら廻るのだろう。

(ガマ:沖縄の鍾乳洞で、戦時中に避難場所や、病院、慰安所にも使われた。)

二日目には、ちゅら海水族館やパイナップルパークに行くらしい。

名護とか本部町とかの真ん中あたりに行くんだろうな、楽しそう。

となると、三日目は首里城→国際通りでお買い物だな。

勝手に人の修学旅行ルートを想像するのが楽しかったりする。笑

マイレージ余ってるから、引率しようか?!笑

 

2011年02月05日(土) 「週末の体重増加その@」 日常

テニス仲間の家にお呼ばれして、食事&飲み会。

2時に用賀で待ち合わせして買い物、3時から準備、4時から宴会。

お刺身アリ、サラダ系もあり、揚げ物もアリ、鉄板焼きもアリ。

すごく豪華な食材で、人の家で宴会って、なんだか新鮮(笑)。

気がついたら、寝ていた。笑

どうも最近、寝落ちが多いんだよな〜。

帰りにTムラ150に捕まり、ラーメン屋さんに連行される。

アカン、週末の体重増加、シャレにならん...。

 

2011年02月06日(日) 「週末の体重増加そのA」 日常

今日も昨日と同じようなスケジュール。

午前中に補習&追試、昼からもうひとつ追試補習。

夕方から宴会、今日はカウンセラー仲間のT女邸。

食欲が止まらない、あ〜止まらない。

たくさん食べて飲んだのに、帰りにコンビニに寄って唐揚げ買って帰る。泣

ワシって、まだまだ成長期なのかも。涙

 

2011年02月07日(月) 「寄付、寄付、寄付...」 日常

日曜日の昼のこと。

三宿池尻の交差点を通って、淡島に出ようとした。

信号も青だったので、車でスイスイ。

坂を上っていると、後ろから白バイがつけてくる。

えっ?、何か叫んでる、ワシに?

車を停止して、話を聞く。

「赤点滅の信号がありましたよね」

さっき曲がった所のコトかな。?

「赤点滅の信号の意味をご存知ですよね?」

何だったっけな〜、知らん、気をつけて、ってことかな?笑

もしや、あ〜、一時停止ってことかい...。

罰金7000円、減点2。

隠れて待ち伏せって、なんだかイヤな感じだよな。

ホントに危険だと思うなら、交差点に立って指導しろよな。

白バイってカッコいいけど、仕事は原付捕まえたり、待ち伏せしたりでビミョー。

このようなときの心理状態を一言で言うなら。

「珍しく信号が青だったから、運が悪かったのさ〜」笑

今日、7000円払ってきましたよ。(警察に寄付、寄付、寄付...)

土日競馬で浮いてても、なんだかマイナス気分の日曜日。

 

2011年02月08日(火) 「受験」 WILLING

高校受験組は、いよいよあと1人を残すだけとなった。

周りは浮かれ気分だから、ちょっとしんどいよな。

でも自分は自分、彼女自身もよく分かっている。

WILLINGの周りのメンバーも、一緒に彼女の合格を待ってくれている。

せっかく巡り会ったメンバーだからね、最後まで一緒にがんばっていこうね。

都立一般受験まであと二週間、もちろん全力で歩んでいきますよ。

 

2011年02月09日(水) 「どうすっかね〜?」 WILLING

中2の追試補習シリーズが始まっている。

デキの悪いヤツラには、保護者に手紙書くと脅す。笑

脅したのに勉強してこないヤツあり、マジで保護者の方にメッセージを送る。

どうだ、これで本気になってくれるかい?

えっっ?、まだビミョー?!

どうすっかね〜?涙

 

2011年02月10日(木) 「風邪ひいたりしていませんか?」 WILLING

寒い日が続いておりますが、みなさんお元気でしょうか?

風邪ひいたりしてませんか?

ノロ系の風邪や、インフルエンザも流行ってるみたいです。

温度差が大きいと、体調も崩しやすくなります。

受験生のみなさん、あとちょっとで春はやって来るからね、

がんばりまっしょ〜。

 

2011年02月11日(金) 「ダキョってしまった携帯」 日常

バレンタインデーが近づいているので、昼の空き時間にM保さんとお買い物。

生徒のみんなへのプレゼントチョコを買いに行く。

毎年ありがとうよ、M保さん。

M保さんがi−padを買うというのでセンター街をブラブラ。

ワシも新しい携帯が買いたくなってしまった。

XperiaのArc発売は四月というウワサ、それまで待つつもりだった。

しかし四年使ってる今の携帯はボロボロ、パーツが割れてあと数日の寿命...。

スマフォにするつもりが、ダキョってしまったF−03C...。

珍しく電車で渋谷に行ったので、帰りは両手に6つの大きな紙袋。

東京のお買い物って感じの大荷物、疲れましたよん。

 

2011年02月12日(土) 「実力不足じゃの〜」 日常

ちょっと痩せては、また戻り。笑

体調良くなったかと思えば、また不調。

全てが絶好調な時期って、ないもんかね?笑

スポーツでも勉強でも、ピーク時期を長く保つことは一つの能力だと思う。

むしろ好調期間の長さこそが、本来の実力だと思う。

一時的にできることよりも、繰り返しできることこそ実力。

ワシの体重、ワシの体調、ワシのテニス、実力不足じゃの〜。

 

2011年02月13日(日) 「不信感とデモと国家」 社会

チュニジアから始まった、イスラム圏の民主化運動。

エジプトにも飛び火し、多くの国々でデモが行われようとしている。

権力者たちは弾圧しようとする。

弾圧しなければならない理由はただ一つ、権力者の権力への執着。

この民主化運動のうねりは、イスラム圏に大きな波となりうるだろう。

迎合するようなフリをして統括していく、共産主義という名の管理国家もある。

民主主義を唱えながら、政権争いでしか国家戦略を謳えない国もある。

デモは国家への不信感の表れでもある。

デモもなく不信感だけが募る国家こそ、本当は一番愚かな国なのかもしれない。

国家だけが、政党だけが、道標を示す時代ではない。

一人一人が、自分たちの権益よりも大きな指標を持たなければならない。

国家とは、国民自身が意識して作り治していく新しい時代なのだから。

 

2011年02月14日(月) 「ホワイトバレンタイン」 WILLING

雪が降ってきて、積もり始めた。

中学生Hは雪合戦すると言いながら、飛ぶように帰っていった。

若い...。笑

ホワイトバレンダインだ〜、と喜んでるYもいた。

どうでもいい...。笑

寒いのイヤじゃ〜、明日のテニス中止じゃん、つまら〜ん。

スノボーやめて10年、もう雪は見なくてイイ。笑

 うちの前の道路、真っ白だぁぁ〜。

 

2011年02月15日(火) 「いい春が迎えられる」 WILLING

大学受験の生徒の吉報が入ってくる。

最後まで受験を見守ったN彦はA学に合格した、よくがんばったね。

不安な時期もあったけれど、彼の本能的なものを信じて良かったと思う。

単なる勉強だけでなく、分かりたい知りたいと思う彼自身を信じたかったからだ。

とくに秋以降、集中力が増してよくがんばったと思う。

最後の一年は外に出した二人も、歯学部と工学部にそれぞれ合格した。

いい春が迎えられるね。

ここからこそが本当の自分を磨いてく道、がんばっていこうぜ〜っ!

 

2011年02月16日(水) 「引っ越してからもう8年目」 日常

引っ越してからもう8年目になっていた。

新居の楽しさでウキウキだった頃を思い出すなあ。

そろそろ傷んできているところもあったりする我が家。

駐車場はどうしようもない...、階段の狭さもどうしようもない。

気に入らないのはこの2つなのだが、あとはケッコウ気に入ってたりする。

一番のお気に入りはベランダ=夏が待ち遠しい。

陽にあたりながら、アイスコーヒーを飲む時間が幸せだったりする。国士舘

もちろんBGMを聴きながら。

寒い季節、早く終わってくれ〜。

 

2011年02月17日(木) 「♪さあがんばっていこう」 日常

テニス日和なのに、自分にイジケタ感じになっていた。

フォアハンドが上手くいかない。

フォアはあまり得意じゃないけれど、フォアが上手くいかないとテニスが楽しくない。

テンション低いまま、ずっとテニスを続けていた。

ちょっとのミスでもクヨクヨする。

浅田真央のダメダメ状態のときの気持ちが、よーく分かる。涙

最後の試合のとき、空を見上げると、なぜかサスケのメロディが頭を過ぎった。

♪明日には笑えるように〜、大声で笑えるように〜

♪向かい風だって受け止めたい〜

♪明日を迎えたとき、自分を好きでいられるよう、さあがんばっていこう〜

楽しみに来てるのに、テニスが楽しめてない自分に気がついた。

笑ってしまった。

中途半端なプレイしても仕方がないじゃんね、楽しんでいこう。

最後の一試合は吹っ切れて、気持ちよ〜くテニスができた。

これで楽しい週末を迎えられそう、♪さあ胸張っていこう〜。

 

2011年02月18日(金) 「喜んでみたものの...」 日常

夜9時に授業を終え、久々に宇宙一愛する焼鳥屋さんへ。

今年いっぱいでお店を閉める宣言しているので、予約がなかなか取れない。

とんねるずのテレビ番組にスペシャルで出たりもしたので、予約が二ヶ月待ちに。

今日も4月のスケジュールを頭に入れながら渋谷に向かったのだが...。

「土曜日なら、一番早くて6月になってしまうんですよ」

四ヶ月待ち...。

6月に行ったら、今度はもう年内にあと一回ってことになりそう。

宇宙一愛するお店がなくなるのは、寂しすぎる...。

と思ったら、嬉しいお話が。

急に仕事を辞めると、ポッカリと心に穴が空きますよとドクターから言われたらしい。

来年は平日限定で6時と7時半の会のみ、やってくれるらしい。

嬉しい〜、お母さんありがとう。

喜んでみたものの、そ、それってオレが行けない時間じゃん...。涙

 

2011年02月19日(土) 「酔っぱらってもカウンセラー」 WILLING

朝から学年末試験対策で、授業がんばっております。

昨夜は突然に昔の生徒が訪ねてきたので、かなり寝不足ですのよん。

夜中の1時半にやってきて、5時に帰っていった。

終電を逃して、やってきたらしい。

眠すぎ...、もう若くないですからの〜(笑)、今日をよくがんばったワシ。

酔っぱらって何を語っていたかも忘れたが、何か熱い話をしていたらしい。

酔っぱらってもカウンセラー、酔っぱらってこそカウンセラー。

すばらしいぞ、タケスィィィィ〜。

 

2011年02月20日(日) 「この数日が勝負どころ」 WILLING

今日も朝から学年末試験の勉強です。

2月24日の中学生から始まり、3月10日の高校生終了まで続く試験シリーズ。

毎回言うことだけれど、先手必勝。

基礎的な部分を先に仕上げておけば、後半に詰めることができる。

提出物や基礎部分が仕上がってないと、試験前はメタメタですのよん。

一人一人ケアしているつもりだけれど、油断ならないヤツラが多いからね〜。

一週間前までに、どこまで仕上げができるか、この数日が勝負どころですな。

 

2011年02月21日(月) 「今週はダイエット食」 日常

ダイエット決戦日が土曜なので、今週はダイエット食。

朝はヨーグルト、昼は食べない。

このパターンは普段通りなのだけれど、今週は夜の食事もカロリーオフ。

野菜サラダと、鍋物(肉は使わずに魚介系)がメイン。

今日はブロッコリー&ツナのサラダと、イカのチゲ。

今日の摂取カロリーは900カロリーぐらい。

土曜日まで続けたら2kgぐらいは減量できそう。

ノンアルがどこまで続けられるか...、っていう勝負だな。笑

 

2011年02月22日(火) 「喜んでみたものの...」 コラム

ビザの手続きで、ミャンマー大使館に行く。

一方通行だらけ、道は細いし、コインパーキング少ないし。

大使館に入ったら、広々とした駐車場があるんだけど...。

ビザ発給ぐらいで、使わせてくれるワケないか。笑

パプアニューギニア大使館行ったときも、駐車場少なかったんだよなあ。

エジプト大使館も駐車場に困った気がする。

大使館って駅から離れた場所にあることが多いから、メンドクサかと。

 

2011年02月23日(水) 「都立高校の一般入試日」 WILLING

今日は都立高校の一般入試日。

WILLINGから受験するのは1人だけ。

私立や都立推薦で決まった子たちの中で、最後までよく頑張っていた。

倍率は1.8倍だけれど、当日になると0.3ぐらいは下がる。

1.5倍は簡単な数字ではないけれど、頑張って合格して欲しいな。

試験を受けるときの注意点を伝えておいた。

普段通りにやること、張り切って新しい法則を考えようとしないこと。

試験本番になるとその傾向が出やすい子なので、普段通りが大切だと伝えた。

この二ヶ月言い続けていたので、練習でも上手くいくようになっている。

試験がんばれよ〜。

 

2011年02月24日(木) 「奮起してくださいな!」 WILLING

中学生の学年末試験が始まった。

M中2の子たちと、初日の三科目平均が80点越えたら焼肉おごる約束をしている。

もちろん全員の合計でかまわないと伝えてある。

この作戦には、二つの気持ちを込めている。

一つはテストをがんばろうという気持ちを高めるため。

二つ目は、自分が足を引っ張る存在になってはいけないという気持ちを高めるため。

実は二つ目の方が、比重が大きかったりする。

テスト勉強で出遅れている子を、なんとか奮起させるための作戦だ。

ちょっと奮起して、頑張ろうっていう気持ちになってくれればいいんだけどなあ。

 

2011年02月25日(金) 「奮起したの?」 WILLING

焼肉おごりますよ宣言は、どうやらおごらなくていいらしい。

奮起して欲しいと思ってた子は、ドンヨリとした空気を醸し出している。

醸し出すどころか、あきらめ感マル出し。涙

アカンわ、それじゃあ。

2週間前から、ヤバイヤバイと言い続けていたのにぃぃぃ。

ちょっと怒ってます!

 

2011年02月26日(土) 「ちょっとウエストが...」 日常

正月明け恒例のダイエット対決も、今日が決戦日。

今年のダイエットは過激にやってないので、緩やかな感じ。

今週は昼メシを抜いて、夜飯をサラダと魚介鍋にした。

裸で75kgぐらい、ちょっとウエストが、くびれたかも。笑

これがキープできればいいのだが...。笑

夜は母美和子がやってきて、一緒に打ち上げ宴会。

モリモリ食べるつもりが、ダイエットで胃が小さくなったみたい。

食が細くなるのは、ちょっと寂しいかも。

 

2011年02月27日(日) 「学年末」 WILLING

今日も朝から学年末試験の勉強です。

なるべく楽しく勉強できるように工夫しているけれど、楽しさは諸刃の剣。

波に乗るときもあれば、喋り出すヤツが止まらなくなる可能性もある。

今回の中学生は、やる気はありそうなので、どう繋げていくかがポイント。

実践的な問題の方が効果的なパターン。

さあ、がんばりますかね〜。

 

2011年02月28日(月) 「来年はオリンピックイヤー」 日常

2月も終わりですね〜。

来年のカレンダー見てたら、2月は29日まである。

オリンピックイヤーじゃん。

前回は北京だっけ?

その前はギリシャのアテネ?、その前ってどこだっけ?

トリノの荒川静香は、いつだっけ?

あら?、夏と冬がごちゃ混ぜ。笑

ヤバイ、記憶力がぁぁぁ...。

NEXT MONTH

BACK