たけし ぼやき日記 WILLING

 

2013年02月編

 

2013年02月第一週02/01-03

2013年02月02日(土) 「自分のことは、なかなかうまくいかないね」 コラム

自分の立場では、なかなか割り切れないことがある。

人の立場を見れば、割り切れることって多々ある。

自分のことは、なかなかうまくいかないね。

他者の失敗や欠点は、よく見える。

自分の短所や行動は、見えているようで見えていない。

自分のことは、本当にうまくいかないね。

ちょっと離れてみると、少し分かってくる。

ちょっと冷静になると、少しずつ見えてくる。

一度に物事を解決しようとしないで、時間をおけば本当は自分が理解できてくる。

 

2013年02月01日(金) 「自分の意見を集約して言うこと」 WILLING

今日は都立高校推薦入試の発表日。

Sキさんが見事に合格、おめでとう〜。

面接練習などを繰り返し練習しておいて良かった。

最近ではディベートをする入試もあり、どの役目に立って話をするかも重要。

進行を引き受けるか、問題提起をするか、まとめ役になるか。

その場その場で、自分の役回りを感じてディベートに参加しなければいけない。

「他者の意見を傾聴しながら、自分の意見を集約して言う」ことが大切なのだ。

オチのない話、何が言いたいか分からない話ではダメ。

日常から、自分の意見を集約して考えることも大切だ。

世界経済2位から後退していく今の日本、担うのはキミたちだ。

 

2013年02月03日(日) 「レ・ミゼラブル」 日常

なんとなく観たいと思っていた「レ・ミゼラブル」。

今まで座席予約がうまく取れなくて断念していたが、ようやくM保さんと観に行く。

30分ぐらい経った頃から号泣...。

ヤバイ、これはヤバイ。

二時間半の映画中、たぶん1時間ぐらいは泣いていただろう。

最後は嗚咽に近い感じ、鼻呼吸できずに、口で息をする。(笑)

見終わった後は悲しいストーリーの中にも、晴れ晴れとした気持ちすら浮かんでくる。

心が奮えた。

全編ミュージカルだから、人によって好みもあるだろう。

しかし何だろう、この映画は。

見終わった後、立ち上がって拍手したくなるようなブラボーだった。

人生の辛苦や立ち止まることを理解する人ならば、感じることは多々あるだろう。

映画後、M保さんとスペインバルにてワインを飲む。

話している途中に、また思い出して泣く。笑

 

2013年02月第二週02/04-10

2013年02月09日(土) 「可能性を拡げること」 WILLING

私立の高校受験が始まる。

今年もなかなか意見を聞き入れてもらえないチャレンジャーたち。(泣)

滑り止めを受けて欲しいのだが、なかなか聞き入れてもらえない。

少子化の中、子供の意見を大切にという世間の風潮がある。

たしかに子供の意見を聞くことは必要だが、しかし大人と子供は違う。

経験の少ない子供の意見だけを尊重していたら、彼らは生きる道が狭まってしまう。

まだ見ぬ世界を自分で限定させないように、もっと広く考えさせる必要がある。

「がんばります」だけでは、通用しない世界が在ることを知らなければならない。

「行きたいんです」という希望が通らない人生が在ることを知らなければならない。

狭いエリアに住み、狭い人間関係だけでは、自分の可能性を知ることができない。

可能性を拡げるということは、自分の意見を限定しないことでもある。

 

2013年02月第三週02/11-17

2013年02月12日(火) 「コツコツと積み上げるもの」 WILLING

大学受験を一般で受けた三人が、無事合格、春の日を迎えた。

真面目にやってきた子たちだったから、どうしても受かって欲しかった。

コツコツすることは時に愚鈍のようにも思える。

しかし、最後にはウサギとカメならば、カメに勝って欲しい。

コツコツと積み上げるものは、力となるのだ。

おめでと〜、これからの時間をどんどん開花させてくださいね。

 

2013年02月第四週02/18-24

2013年02月21日(木) 「師弟対決(笑)」 日常

OBのK哉が、ワシの行っているテニス倶楽部でバイトをしている。

ヒジョーにやりづらい。(笑)

隣のコートでアシスタントや代理コーチなんかしてると、気になって仕方がない。

今日はSコーチがお休みで、代理でK哉になっていた。

ワシは日曜までにあと3kg痩せなければならない。(笑)

K哉コーチ(笑)のレッスンになど出たくはない...。

中高生の頃は一緒に世田谷公園でテニスをやってただけに、余計にやりづらい。

しかし今日は後で外テニスもあり、練習を兼ねて痩せなければならない。(笑)

そこで考えた、あしらえばいいのだ。

コーチと思うからいけない(笑)、サクッとあしらっておくのだ。

バンバン打ち込んで、ササッとあしらっておいた。笑

スタンスをセミオープンにした方がいいとか言ってたが、スルーした。笑

しかしやりづらかったな。笑

悪いところは指摘しすぎずに、相手を褒める、これが大事だと岡目八目。

 K哉コーチ代理、左足の使い方が...。笑

 

2013年02月24日(日) 「ダイエット決戦」 日常

1月07日から始めたダイエット対決、今日が決戦日。

といっても、今回はユルユル、ずっとダイエットもしないまま日々が過ぎていた。

ヤバイと思い始めたのは2週間前。笑

炭水化物を抜いて野菜中心の食生活、ジムとテニスで運動を続ける。

ようやく昨日で体重クリアと思ったら、夜ご飯食べたらまたもやオーバー。泣

6%ダウン以上ってね、ケッコウつらいもんですよ...。

午前ちゅうんの授業を終えてジムで走る、風呂にも長めに入る。

本日夕方の決戦体重はマイナス5.5kg、どうにかクリアしましたよ。

T井くん知り合いの渋谷イタリアンにて祝杯、ガツガツいっぱい食べておいた。笑

シェフの方、いろいろ出していただきましてありがとうございます。

おかげで1日で体重が2kg戻りました。笑

 

2013年02月第五週02/25-28

2013年02月27日(水) 「和食で水曜宴会」 日常

ダイエット対決も終わり、すっかり楽天的になっている。笑

水曜だからね、水曜宴会やらねばっ。

本日は和食リクエストが入ったので、和食宴会。

☆蓮根とピーマンのきんぴら(ピーマンのアクセントがイイっ!)

☆南瓜のサラダ(南瓜に愛情がない割に(笑)、美味しくできた)

☆だし巻き玉子(今日のはピカイチですな)

☆里芋の柚子白味噌煮(柚子が効いててウマシ!)

☆生牡蠣のおろし和え(今の時期の大根はウマカとね〜)

☆京人参と大根の生ハム巻き(三杯酢で漬けた京人参ブラボーだ、タケシ)

☆鮑のバター焼き味噌風味(定番を和風にアレンジ)

☆茄子と豆腐の煮物(タケシ定番、自分でも大好きな料理)

☆牛タン塩焼きエリンギ添え(牛タンって焼肉屋で食べなくなった、我が家がサイコー)

☆天麩羅=茄子、こごみ、海老、白子(揚げ物って食べれちゃうんだよな〜)

☆鰯の梅紫蘇揚げ(紫蘇を挟むとサッパリ感が出て美味しい)

☆河豚の唐揚げ(やっぱ、河豚でしょ!)

☆軟骨の唐揚げ(居酒屋かよっ笑、でもツマミにサイコー)

☆手羽先のにんにく醤油焼き(タケシ定番ですな、ハズさないよね)

☆牛カルビと牛ハラミのおろしポン酢(よくここまで食べるもんだ。笑)

☆炙りビンチョウマグロとアボカドのミルフィーユ寿司(炙りって家でも簡単で美味しい)

はい、本日もよく食べました飲みました。笑

がんばりましたね〜タケシ。

ああ、一家に一台タケシ。笑

NEXT MONTH

BACK